• 締切済み

派遣の法律は変わったのでしょうか

派遣社員です。業務の内容は書籍の校正です。 派遣先の会社で、数年前に 「3年務めたら、正社員として登用します」という主旨のことを言われました。 実際に当時、多くの人が3年をめどに派遣社員から正社員になっていました。 しかし、3年たったときに、正社員にしてくださいと言いましたら、 「それはなくなりました。法律が変わったので」と言われ、 正社員にはなれませんでした。 私だけではなく、同じ頃に派遣されて3年勤めた人も正社員になれませんでした。 二人とも特に業務上での失敗や能力不足はないと思います。 これまで正社員になっている人とも能力や成果は同等だと思います。 どう、法律が変わったのでしょうか。 法律が、派遣労働者に不利になるように改悪されたのでしょうか。

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

NO,2です。 >私の場合は、すでに4年を超えて、派遣のままで、直接雇用されず、クビにもなっていません。 >この場合は、どうなのでしょうか。 新しい派遣法が改正・施行されたらクビになるかもしれませんね。先方が直接雇用するつもりがないなら、派遣でこのまま継続して仕事したら法律違反になるわけですから。クビといってもすぐではなく、次の更新はしないとか予告はするはずです。あとは派遣会社が別の派遣先を紹介してくれるか相談してください。 どうやらあなたは26業務のようですから、今は制限ないから4年いても問題はありません。あくまで現時点では。改正されたら派遣会社から相談があるでしょうね。

• yama1998
回答No.2

これだけのやりとりではわかりません。 まず、あなたの仕事は26業務に該当するのかもわかりません。 書籍の校正でも単に補助的な仕事だと26業務対象外になることもあるので、対象外だと派遣期限3年となります。 これは契約内容を確認するか、派遣会社に確認するしかありません。 今後は26業務関係なく期限3年になりそうですが、本件とは違うでしょう。 ただ、3年超えたら正社員にしなくてはならないという法律は今も、今後の改正でもそんな法律はありません。 3年を超えて雇用したい場合は直接雇用にしなくてはならないだけで、嫌ならクビにしてもいいのです。 要は法律うんぬんでなく、あなたの派遣会社の都合で、法律だと言われてるだけではありませんか? 能力的なことだけでなく、会社の業績などによって雇用は大きく変わりますから。 その担当者ももしかしてよくわかっていないかもしれませんね。 改悪とか以前の話かもしれませんので、確認するしかありません。

pb353578
質問者

お礼

お礼を書きそびれてしまいました。すみません。 アドバイスありがとうございます。

pb353578
質問者

補足

遅くなり大変すみません。 補足させてください。 >書籍の校正でも単に補助的な仕事だと26業務対象外になることもあるので、対象外だと派遣期限3年となります。 補助ではなく、正社員と同じ労働時間、同じ内容の職務です。 >3年を超えて雇用したい場合は直接雇用にしなくてはならない、嫌ならクビにしてもいいのです。 私の場合は、すでに4年を超えて、派遣のままで、直接雇用されず、クビにもなっていません。 この場合は、どうなのでしょうか。

• kobalt
回答No.1

もともと「正社員にする」は派遣先のきまりのようなもので、派遣法では強制ではなかったと思いますし、直接雇用すれば良いので、パートタイマー、アルバイトでもOKだったと思います。 今回の改訂で私が知る限りでは、下記の件でしょうかね。 http://thepage.jp/detail/20140327-00000009-wordleaf であれば、3年ルールのようなものに変わりはないと思いますが、今の派遣先では正社員にする気はないのですから、私なら今の仕事をしながら、正社員での校正業務をさがし、 「正社員にする、という約束が守られなかった」 という理由で、契約期間など無視して辞めるでしょうね。 派遣先と親しいようですから、どのように法律が変わったのか聞いてみてはいかがでしょうか。そのほうが、すっきりすると思います。

pb353578
質問者

補足

リンク先を拝見しました。ありがとうございます。 この改定の法律は来年から施行のようですが、 現行法でも、3年来たら直接雇用にしなければならない ということでしょうか。 重ねての質問すみません。