• 締切済み

中世の言語遊戯について

中世の言語遊戯で、定番の形や構成とは どんなものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

言葉遊びについては、下記などをご覧下さい。     http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/asobi/03.aspx         中でも有名なのは1516年の『後奈良院御撰阿曽』のなぞなぞで、「母には二度会ひたれど、父には一度も会はず」(母には二度会ったが父には一度も会わない)の答えが「くちびる」になっていることから、「母」は平安の頃は「ファファ」と唇を二度合わせる発音だった、という証拠に使われます。      http://snob.s1.xrea.com/fumikura/motooriuchito_nazo/     

回答No.1

俳諧に似せた 川柳(世相を笑いを込めてチクリと批判する)が生まれました。 和歌に似せた 狂歌(同上)も流行しました。 黒船騒ぎの時 『上喜撰たった四杯で夜も眠れず』 という落首(狂歌を落書き風に掲示した)がありました。この場合の「上喜撰」は、蒸気機関を備えた黒船と、当時の銘茶「上喜撰」をかけており、高級茶で眠れなくなることと、黒船来航で幕府が慌てふためき、人々が大騒ぎしている様を、掛け合わせて皮肉っています。 文化・文政の頃には、現在の落語の祖となる軽口や小話も流行しました。 『向かいの広場に壁が出来たね』 『へい(塀)』 連歌はこれらより早く、五七五 七七 を大勢でつなぎ合わせて長歌を作りました。この遊びの最初の五七五が「発句」と呼ばれ、後に独立して俳諧から俳句へと発展しました。