• ベストアンサー

増税

知り合いの鉄鋼業の会社経営の連れから聞いた話です。 「増税よりも、中・韓の経済鈍化の方が正直痛い」 私自身、経営はしていませんのでよくわかりませんが、 どこも、そんなものなんでしょうか? となると、中小企業に貸し出ししてる地方銀行は足利銀行のようなことに なるんじゃないでしょうか?

noname#197191
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

輸出品に消費税はかからないので、前工程の会社が増税対策で価格下げた分、むしろ儲かる仕組みです。 自動車の部品下請けの町工場が、税金分は価格を転嫁できないとニュースで言っていましたが、ホントだとすると、自動車会社は、輸出分で、本来、その町工場が転科したはずの分の消費税の還付を受けられるので、増税分の儲けが出ます。製品も消費税以前より安くしても損が出ないわけで、そりゃ影響が無いというわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.3

増税よりも、中・韓の経済鈍化の方が正直痛い ★回答 増税は 外部要因(海外要因)と混同せず 中長期の現象として 総合的に検討する必要があるといえます。 よって 短期の変動として考えたり 役人の仕事が楽できる(税金を外部変動に関係なくお金がとり安いだけ) として考えるのは 国民経済のダニの考えることである。 注意深く 国民は見る必要がある。 ★そのように言う 理由 例 以下参照 消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について http://okwave.jp/qa/q8524397.html

質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

鉄鋼業はそうですね。  そもそも業種によりますからね。 >中小企業に貸し出ししてる地方銀行は足利銀行のようなことに  それは地元の地場産業によりますよ。  うちの地元は繊維業が盛んですけど、中・韓に繊維を輸出することは無く、単に中・韓は ライバルなので、中・韓の経済鈍化は歓迎する方が多いです

質問者

お礼