• ベストアンサー

BS・CSアンテナを屋上につけましたが 映らない

お願いします!! タイトルの通りで 角度をあわすのに苦労しています 1度の狂いで受信は無理。。とよく聞きます 皆さんはどの様にされたんでしょうか? また 町の電気屋に頼んだら 幾らくらいかかるんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>皆さんはどの様にされたんでしょうか? 私の場合は、現在スカパーですが、昔、ディレクTVさんにもらった位置合わせ用のコンパスを使って、マニュアルに書かれている数値を参考にあわせました。 今まで、引越しするごとに、4度ほど設置していますけど、3度はあまり苦労することなく、位置合わせすることが可能でした。 ただ、4度目のセッティングは苦労しました。何度やっても電波が全くとらえられず、「移設する間に、アンテナが壊れた?」なんて思いました。 それで、「もしかすると想定した方向と、大きくズレているのかも?」と思って、アンテナをポールから外して、手で上下および左右にゆっくりと振ってみました。 すると、一瞬、電波をとらえた位置があって、それを目安に、アンテナをポールに再度取り付けて、微調整することで、きちんと設置できましたよ。

smi2270
質問者

お礼

詳しく教えていただき 有難う御座います!感謝です! 一度。。いや 2度3度と試してみます☆

smi2270
質問者

補足

コンパスとは 方位磁石みたいなもんでしょうか? どの様なものでしょうか?教えてください!!

その他の回答 (9)

noname#224171
noname#224171
回答No.10

まず、隣近所のパラボラアンテナを見て、大体の角度を把握し、位置合わせをします。 次に、テレビのところに誰かにいてもらい、数値を読んで叫んでもらいます。一番大きな数字になったところで設定するといいと思いますよ。 それと、パラボラアンテナに電源も供給しないといけないのでテレビやレコーダーの電源供給をONにしてくださいね。 くれぐれも無理せず、屋根から落ちないようにしてくださいね。

smi2270
質問者

お礼

回答有難う御座います 高所恐怖症ですが 頑張ります!

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.9

テレビとBSアンテナの配線が出来ているとして角度調整ですが 100円ショップで方向指示器をうってますからそれを買ってきます アンテナのお椀の向きを調整しますがまず、北を背にして正面が真南 そこから西向きに20度くらい向けてやります・・・ 地域によりますが関東なら224.5度(真北からの角度)南南西ですね 次に煽り角ですが、38.3度アンテナの取付金具に目盛がついていますか? 角度的には45度より立てる感じです・・・・ あとはテレビの初期設定メニューでアンテナれべるが表示されますから レベルが一番増える向きに微調整すればよいですが、取り付け位置から 画面が覗けなかったらテレビ画面が見れるように工夫して調整します 思ったより簡単ですから一度やってみましょう BSアンテナの向き調整はWebでも地域における角度表が見れます

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました! 頑張ります!!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.8

お使いのTVで「BSアンテナへ電源を供給する」設定にしなければ何も映りませんよ。 BS・CSアンテナは電源供給が必要です。 地Dアンテナ配線へ混合したなら分配器も電源供給ラインのTVからアンテナへ電源が供給されます。 全電通型分配器を使うのが賢明です。 どのラインのTVからでも電源が供給できます。

smi2270
質問者

お礼

回答 有難う御座いました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

説明書やサイトを見て迎え角を合わせ、南南西方向からジワジワと右にテレビを見ながらアンテナを振ってください。一瞬でも映ったり受信レベルが動いたらそこを中心に探り、一番レベルが高い所で固定します。別に難しくありませんよ。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました! 南南西~ですね。。 頑張ります!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

>>コンパスとは 方位磁石みたいなもんでしょうか? コンパスと指定の仰角で固定されたレンズの無い小さな筒を組み合わせたものだったと思います。 方位を合わせて、筒を通し、空が見えれば、受信可能だと判定できるものだったと思います。 (現物はどこかに紛れ込んでいて見つからない・・・) なお、私の場合は、ベランダ設置だったので、すぐ横の部屋にチューナを置き、シグナルレベルを音で判るように設定して、TVやチューナを見なくても、シグナルを捕らえたアンテナの位置がわかるようにして調整しました。

smi2270
質問者

お礼

再度の回答 ホントに 有難う御座いました 頑張ります!

noname#228233
noname#228233
回答No.5

大阪なら電波もそれなりに強いので、1度の狂いでも多少は受信できます。 コツは、最初の仮止めで方向を間違えない事です。 色々と言われていますけど、午後2時ごろに太陽のある方角に衛星がありますので、晴れた日のこの時間に作業を行うのが一番合わせ易いです。 仰角は、取り付け説明書に書かれている角度で問題ないです。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います! 午後2時がみそ ですね! 頑張ります

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

屋上とお書きなので陸屋根 (水平に近い屋根) ですね。 陸屋根ならテレビを持って行って、映像を見ながら方向を合わせれば良いんです。 専門家が使うレベルメーターなどないのは当然としても、テレビも持ち上げられないような場所なら、素人が設置するのは無理ということですよ。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました 部屋に 兄に来てもらい TVを観てもらい 私が 調整してるんですが。。 難しいですね~

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

仰角は余裕があるので目盛りに書いている位置に合わせます。 左右を固定しているネジをゆるめて左右に動かしながら 画面(受信感度の数字が出るものの方がいいです)を見て最大値を探してください。 仰角ですが、主要都市しか出ていません。 緯度で合わせるのではないことに注意してください。 通信衛星は東経110度にいます。 地図があればインドネシア・ジャカルタからあなたのお住まいを見て 同じ距離にある都市で合わせてください。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います なんか 凄く難しいですね~ 頑張ってみます

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

角度と方向を微妙に合わせないといけない為、自分で行う場合はかなり難しいです。 設置専門(電気屋やなんでも屋等)の方は、 アンテナ調整用の機器(アンテナ受信による電流を計る機械)を所持しているため、容易なのです。 設置費用は、5000円~10000円程度です。

smi2270
質問者

お礼

難しいです。。汗 もう少し頑張って ダメなら 電気屋にお願いします 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • BS 110度CSデジタルアンテナについて

    SONYのBS 110度CSデジタルアンテナを購入して 新しいデジタルテレビも購入して マニュアルを読み接続しましたが テレビを受信出来ません。 方角や角度など全てマニュアル通りに接続しました。 家は集合住宅のアパートの2階建ての2階です。 家の周りには民家と小さい山しかありません。 大きい建物もなく空が見えます。 同じアパートの家族もパラボラを窓から受信している様子です。 聞くに聞けない状態で大家さんへ尋ねましたが 結局インターネットの光が良いのではと言うお話になりましたが 1ヶ月待たなければいけません。 その間までにアンテナでせめてNHKだけでも受信したいのですが みなさんお知恵をお貸しいただければ幸いです。 地元の国と市が行っている地デジ相談コーナーへ足を向けましたが 結局「電気屋さんへいって下さい。」と言われるだけでした。(涙)

  • CSアンテナ

    いつもありがとうございます。 スカパーをみていますが、最近受信状態が良くありません。 チューナーで受信レベルを見るとここ1ヶ月位非常に悪くなっています。 アンテナの角度は問題ありません。 どうもアンテナの調子が悪いみたいなので、アンテナを新しく使用かなと思っています。 最高で100のレベル表示で、今までは50位で問題なく見れましたが、いまはせいぜい20位になってしまいました。 同軸線かアンテナ自体が悪いとしか考えられません。 ちなみに購入してから9年位経っています。 CSのアンテナを探すと110度CSアンテナばかりがありますが、このアンテナでもよいのでしょうか。110度って、新しいスカパー?ですよね。 スカパーは、110度ではなく昔からのCSです。 そこがよくわかりません。 また、安いものだとどのくらいで購入できますか。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルのアンテナについて

    全く知識が無いので教えてください。 まず、デジタル放送は従来のBSアナログのアンテナで受信可能なんですか?? また、BS/CS110℃以上の110℃とはどういうことですか?角度ですか?? 本当に機械オンチですみません。

  • BS・110度CS地デジアンテナの設置について

    先日、BS・110度CS地デジアンテナと、BUFFALO性のBS・110度CS地デジチューナーを購入して、アンテナ受信度を確認しながら接続してみましたがいくらやってみても受信度のメーターが0のままで、一向に上がる気配がありません。 僕の部屋のテレビは、BS放送に対応していないようなのでBUFFALO製の地デジチューナーと地デジアンテナを購入しました。 アンテナの角度はテレビ画面を見ながら合わせて午後2時に太陽のある方向に向けてやっていますが、受信度が「受信0、最大0」のままで最大受信数まで0のまま上がりません。 ちなみに地デジ放送のケーブル(自宅のプラグから引っ張ってきたもの)を繋ぎ、受信度を確認したところ、「受信84、最大86」と表示されますがやはりアンテナの繋ぎ方が悪いと、受信の最大値まで0になるのでしょうか? 分かり辛い文章で大変申し訳ありません。 解決方法が分かる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに僕のリビングのテレビはケーブル放送に加入しており、自部屋のアンテナへの電源供給も行っております。

  • BSアンテナが接続できません

    新しく自分でBSアンテナを購入し、接続している最中です。 テレビは、アクオス(2008年製)、アンテナはパナソニックの物を使用しております。 取り扱い説明書の通りにやり、テレビからも電源を「入」に変えましたが、 受信されません。 角度などの問題もあると思うのですが、テレビの受信強度がうんともすんとも言わないのは、 やはりケーブルの接続が悪いからなのでしょうか? 素人なので、分からない事が多いのですが、分かる人がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • 受信調査 アンテナレベル 電波 電機屋

    NHK受信料は払ってない 受信調査 =出張料かかりますが いくらぐらい料金かかる? 街の電気屋 町の電気屋 商会 とか株式会社って書いてある 方がいい? 格安

  • BS/CS110度アンテナ購入について

    BS(WOWOW)とCS110度(スカパー)を視聴する為に、アンテナの購入・取付けを考えておりアンテナの方をスカパーダイレクトにて購入(型番:SP-AM500M)しようか、又はネットや電気店で購入(東芝製 BCA-453K)しようか迷っております。下記を考慮した場合にどちらを購入した方が良いか御意見頂けないでしょうか。 ・受信の安定性 ・アンテナからテレビの間に分配器(5分配)を取付け

  • BS/CS アンテナについて?

    今回、 BS・CSアンテナを購入しようと思います。 ところで、以前、スカパーのアンテナを設置していた 2Fのベランダは、契約していない、現在も アンテナは放置状態で、しっかりとベランダの 柵に固定されております。 また、このスカパーのアンテナは、 今まで、何度も、台風がきたにも関わらず、 全く、飛んでいく事もなく、かれこれ10年は つけっぱなしで、ある意味、見た範囲では 錆びもせずに、風で壊れる事もなく、 触っても、グラグラしないので、すごい・・と 感心するばかりです。 そこで、出切れば、↑のような頑丈な アンテナで、評判の良いアンテナを探しています。 電気店では、沢山のアンテナがあるので どれを選べばよいか分かりません。 なので、皆さんに、しいていえば、 雨、風に強い、ましてや、グラつかない アンテナ(セット)をオススメして頂きたいです。 ちなみに、 戸建ての2Fのベランダの柵に取り付けたいと 思います。また、今、スカパーの設置されている コードは1Fのテレビの所まで繋がっており、 そのまま使用していない状態で放置しております。 また、出切れば、 1Fには隣同士にTVが1台ずつ、合計2台あります。 そこで、この環境では、アンテナから繋がる1本のコードを 分配して、もう1台のコードに繋げなければならない・・ と、素人ながら思うのですが、 この場合、画質などおちるものなのでしょうか? また、現在も放置状態のスカパーのケーブルは 今回、購入しようと思う、BS/CSアンテナに 繋げて使用できないものでしょうか? なにせ、コードは、5M~10Mほど、あるので、 1FのTVの近くでグルグル巻きで放置しているので ・・もったいないな。コレ使えたらいいのにな・・ と、思います。 すみません。 全く、機械の事には無知な私に 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • BSは受信できますが、CSを受信しません。

    タイトル通りです。 取り急ぎ、CS放送を見たいのですが・・・。 BSデジタル放送は、無料チャンネルや案内もきれいに見れるのですが、CS放送に切り替えても、無料チャンネル、案内含め、 まったく受信しません。画面も真っ暗です。 アンテナは、BS・110度CSアンテナ(?)です。 ちなみに、マンションで、共同受信です。 管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。 配線も、分配器を使うなど、間違っていないような気がします。 (BSデジタル放送は映るので・・・) やはり、ケーブル等がCS非対応のもの、とかでしょうか? 他に原因はありますか? 何度、TVの説明書や、スカパーのHPを読んでも原因がわかりません・・・。