• ベストアンサー

BS・CSアンテナを屋上につけましたが 映らない

お願いします!! タイトルの通りで 角度をあわすのに苦労しています 1度の狂いで受信は無理。。とよく聞きます 皆さんはどの様にされたんでしょうか? また 町の電気屋に頼んだら 幾らくらいかかるんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>皆さんはどの様にされたんでしょうか? 私の場合は、現在スカパーですが、昔、ディレクTVさんにもらった位置合わせ用のコンパスを使って、マニュアルに書かれている数値を参考にあわせました。 今まで、引越しするごとに、4度ほど設置していますけど、3度はあまり苦労することなく、位置合わせすることが可能でした。 ただ、4度目のセッティングは苦労しました。何度やっても電波が全くとらえられず、「移設する間に、アンテナが壊れた?」なんて思いました。 それで、「もしかすると想定した方向と、大きくズレているのかも?」と思って、アンテナをポールから外して、手で上下および左右にゆっくりと振ってみました。 すると、一瞬、電波をとらえた位置があって、それを目安に、アンテナをポールに再度取り付けて、微調整することで、きちんと設置できましたよ。

smi2270
質問者

お礼

詳しく教えていただき 有難う御座います!感謝です! 一度。。いや 2度3度と試してみます☆

smi2270
質問者

補足

コンパスとは 方位磁石みたいなもんでしょうか? どの様なものでしょうか?教えてください!!

その他の回答 (9)

noname#224171
noname#224171
回答No.10

まず、隣近所のパラボラアンテナを見て、大体の角度を把握し、位置合わせをします。 次に、テレビのところに誰かにいてもらい、数値を読んで叫んでもらいます。一番大きな数字になったところで設定するといいと思いますよ。 それと、パラボラアンテナに電源も供給しないといけないのでテレビやレコーダーの電源供給をONにしてくださいね。 くれぐれも無理せず、屋根から落ちないようにしてくださいね。

smi2270
質問者

お礼

回答有難う御座います 高所恐怖症ですが 頑張ります!

• GPRO999
回答No.9

テレビとBSアンテナの配線が出来ているとして角度調整ですが 100円ショップで方向指示器をうってますからそれを買ってきます アンテナのお椀の向きを調整しますがまず、北を背にして正面が真南 そこから西向きに20度くらい向けてやります・・・ 地域によりますが関東なら224.5度(真北からの角度)南南西ですね 次に煽り角ですが、38.3度アンテナの取付金具に目盛がついていますか? 角度的には45度より立てる感じです・・・・ あとはテレビの初期設定メニューでアンテナれべるが表示されますから レベルが一番増える向きに微調整すればよいですが、取り付け位置から 画面が覗けなかったらテレビ画面が見れるように工夫して調整します 思ったより簡単ですから一度やってみましょう BSアンテナの向き調整はWebでも地域における角度表が見れます

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました! 頑張ります!!

• meitoku
回答No.8

お使いのTVで「BSアンテナへ電源を供給する」設定にしなければ何も映りませんよ。 BS・CSアンテナは電源供給が必要です。 地Dアンテナ配線へ混合したなら分配器も電源供給ラインのTVからアンテナへ電源が供給されます。 全電通型分配器を使うのが賢明です。 どのラインのTVからでも電源が供給できます。

smi2270
質問者

お礼

回答 有難う御座いました!

• mackid
回答No.7

説明書やサイトを見て迎え角を合わせ、南南西方向からジワジワと右にテレビを見ながらアンテナを振ってください。一瞬でも映ったり受信レベルが動いたらそこを中心に探り、一番レベルが高い所で固定します。別に難しくありませんよ。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました! 南南西~ですね。。 頑張ります!

• lv4u
回答No.6

>>コンパスとは 方位磁石みたいなもんでしょうか? コンパスと指定の仰角で固定されたレンズの無い小さな筒を組み合わせたものだったと思います。 方位を合わせて、筒を通し、空が見えれば、受信可能だと判定できるものだったと思います。 (現物はどこかに紛れ込んでいて見つからない・・・) なお、私の場合は、ベランダ設置だったので、すぐ横の部屋にチューナを置き、シグナルレベルを音で判るように設定して、TVやチューナを見なくても、シグナルを捕らえたアンテナの位置がわかるようにして調整しました。

smi2270
質問者

お礼

再度の回答 ホントに 有難う御座いました 頑張ります!

noname#228233
noname#228233
回答No.5

大阪なら電波もそれなりに強いので、1度の狂いでも多少は受信できます。 コツは、最初の仮止めで方向を間違えない事です。 色々と言われていますけど、午後2時ごろに太陽のある方角に衛星がありますので、晴れた日のこの時間に作業を行うのが一番合わせ易いです。 仰角は、取り付け説明書に書かれている角度で問題ないです。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います! 午後2時がみそ ですね! 頑張ります

• mukaiyama
回答No.4

屋上とお書きなので陸屋根 (水平に近い屋根) ですね。 陸屋根ならテレビを持って行って、映像を見ながら方向を合わせれば良いんです。 専門家が使うレベルメーターなどないのは当然としても、テレビも持ち上げられないような場所なら、素人が設置するのは無理ということですよ。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました 部屋に 兄に来てもらい TVを観てもらい 私が 調整してるんですが。。 難しいですね~

• maiko0318
回答No.2

仰角は余裕があるので目盛りに書いている位置に合わせます。 左右を固定しているネジをゆるめて左右に動かしながら 画面(受信感度の数字が出るものの方がいいです)を見て最大値を探してください。 仰角ですが、主要都市しか出ていません。 緯度で合わせるのではないことに注意してください。 通信衛星は東経110度にいます。 地図があればインドネシア・ジャカルタからあなたのお住まいを見て 同じ距離にある都市で合わせてください。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います なんか 凄く難しいですね~ 頑張ってみます

• not_spirit
回答No.1

角度と方向を微妙に合わせないといけない為、自分で行う場合はかなり難しいです。 設置専門(電気屋やなんでも屋等)の方は、 アンテナ調整用の機器(アンテナ受信による電流を計る機械)を所持しているため、容易なのです。 設置費用は、5000円~10000円程度です。

smi2270
質問者

お礼

難しいです。。汗 もう少し頑張って ダメなら 電気屋にお願いします 有難う御座いました!