家のカギが盗まれた!自転車のカギも心配!

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパーで買い物に行った際、自転車のカギが盗まれてしまいました。自転車の合鍵を使って開けられた可能性もあり、家のカギを心配しています。自転車のカギは変えましたが、家のカギも変えるべきか悩んでいます。
  • 自転車でスーパーに買い物に行った際、自転車のカギがなくなっていました。自転車のカギを盗まれた可能性も考えられ、家のカギの心配もあります。自転車のカギは変えた方が安心ですが、家のカギも変えた方が良いでしょうか。
  • スーパーで買い物に行った際、自転車のカギがなくなりました。自転車のカギを使って開けられた可能性もあるため、家のカギの安全も気になります。自転車のカギは交換済みですが、家のカギも変えた方がよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家のカギを盗まれた。

こんにちわ 先日、スーパー買い物に行った時のことです。 自転車で、スーパーまで、行きました。 そして、スーパーで、買い物をし 自転車まで、もどると、自転車のカギが、ありません。 スーパー内、敷地内を探しましたがみつかりません。 で、自転車のカギは、かけられた状態でした。 落としたよあうな記憶もなく ズボンのポケットに入れる習慣なので 落すはずは、ないと思います。 で、質問です。 自転車は、合鍵つかって、あけました。 もしかして、いたずらで、カギを抜かれる可能性 これ、ありますか?? それだと、一緒に、つけといた家のカギが、気になります。 自転車の所在位置=住んでるところを知ってる人間で 悪意をもった人間が、持つ場合 泥棒に入られる心配を感じます。 一応、自転車のカギは、変えました、念のため あと、家のカギの問題だけなのですが かぎを換えた方が、よいでしょうか。 確かに、2万くらいする、大きな買い物になりますが 泥棒の不安から、のがれれば それで、いいかな・・とも思います。 家のカギは、換えた方が、よいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

まぁイタズラだとは思いますが、家ともなると自転車のようにはいきません。替えておくしかないでしょう。 万が一、自転車の防犯登録から遡って・・・という危険性も否定できません。

neo_Venus
質問者

お礼

早々な回答をいただき、ありがとうございます。 やっぱり、換えた方が、いいみたていですね。 一応、明日、業者と打ち合わせです。

neo_Venus
質問者

補足

結果報告です。 本日、業者をよび、かぎを変えました。 20086円の出費、痛かったです。 今後は、気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すぐにカギかえましょ 悪意をもつ人の可能性も0ではありません 不安な気持ちですごすより安心を2万円で買いましょう

neo_Venus
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 明日、業者の人と会い、打ち合わせの予定です・

回答No.2

あなたの顔と自転車を覚えておけば、後日尾行すれば家は判明します。明日には鍵を代えましょう。

neo_Venus
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 かぎを交換する方向で、傾いてます。 一応、行さと、明日、面会し、見積もり取る予定です。

関連するQ&A

  • 鍵を掛けないのは、どうして?

    閉所恐怖症とか、田舎だから、泥棒はいないとか、 新婚家庭の合いかぎを無断で、作る姑など。 私は、無断で、入られたりするのが嫌ですし、 ノックもしない、了解も得ず、突然進入、邪魔する人間が嫌いです。 電話も、今お話して、いいですか?の1言がなくて、 いきなり、用件を切り出す人には、 あのー、約束してませんけど、と 言いたくなってしまいます。 香港人のように、鍵をじゃらじゃら何個も持つ生活は、 最初は面倒でしたが、今では、安心に変わっています。 大家など、防犯のためと合いかぎを持っています。 ホテルなどでも、起こさないでくださいの札をドアノブに 出していても、掃除など、開けようとされたことがあります。 トイレなどで、鍵をかけてないので、見たくない姿を見てしまったことも あります。 私は、心配性のせいか、鍵かけ派なのですが、 鍵を掛けない人、無断で、鍵を開ける人などの気持ちや心理が もっと詳しく、知りたいです。

  • 鍵はいつもどこに持っているか?

    普段家の鍵や自転車の鍵を、よく持ち歩きます。 しかし、普段はポケットの中に入れているのですが、ガチャガチャ音が鳴るし、知らない間に落ちたりしそうで怖いです。 みなさんは、鍵はどこに直しておきますか? アドバイスお願いします。

  • 家の鍵をかけない爺さん(それどころか網戸にする)

    ただの田舎で、別に治安が悪いとかではないのですが鍵をかける癖がないのか平気で開けっ放しにしています 自分の家の場合目の前の道路が通学路なので極端な話小学生がイタズラで入ってくるのも全然できますし外出中に泥棒が入っても多分わからないです(今まで一回もないですけど) 考えすぎでしょうか? この防犯グッズがいいですよみたいなのがあれば知りたいです ダミーの監視カメラを買っても夜は見えないから意味あるのかと少し思うのですが… あとできればAmazonで買えるものがいいです。

  • 家の中で、鍵はどこに置く?&どんな物に掛けてる?

    こんばんは。新米主婦です。 カテ違いかもしれませんが、こちらで聞きたいので教えて下さい。。 鍵とは、家の鍵・車の鍵・自転車の鍵です。 鍵を置く場所と、鍵を掛ける(入れる)物についてアドバイス下さい。 来客や業者さんによる盗難防止、管理しやすい(紛失にすぐ気づくように)、の2点を重視したいです。 (1) 鍵を置く場所はどこが良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・玄関 ・リビングやキッチンなど ・寝室 ・それ以外の場所 (2)どんな物に掛ければ良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・キーハンガー(フックだけのもの) ・キーボックス(よく分かっていないのですが、ボックスの扉自体に鍵が掛かる仕組みですかね?) ・それ以外の物 現在、鍵はリビングとキッチンの間にキーハンガー(フックに掛けるタイプ)を備えて、常にそこに鍵を掛けています。 ただ、うちは、友人の出入りがとっても激しく、酔っぱらってキッチンにも入ってくるので、鍵が他人の目に付き易い、というか、盗もうと思えば簡単なんです。 やはり、他人の目に付き易い場所に鍵を置くのは危険でしょうか? だとすると、玄関やキッチンは危険だから、寝室?とも思うのですが、皆さん大体、玄関にキーボックスがあるみたいですので。。 でも、玄関って、例えば家主がちょっとリビングでお茶の用意なんかしている間に、パッとキーボックスを開けて家の鍵を盗む・・なんて、悪意のある人が来れば簡単にできてしまいますよね?ありえないですか? それとも、他の鍵はハンガーに掛けても、家の鍵は常に自分のバッグの中に忍ばせておくのが無難?? くだらない質問ですが、真剣に悩んでます。。宜しくお願いします。

  • 友人の家にバックと鍵を置いたのですが…

    事件なのか事故なのかどちらかになるかは分かりませんが、 先日、友人のマンションへ遊びに行き夜中にお腹が空き、携帯とお財布を持ち近くのコンビニへ買い物(わずか10分)をして、友人の家へ戻ろうとしたところ、 オートロックの前にあるインターホンを鳴らしても、友人は出てきません。 携帯電話に電話をしても出てきません。 鳴らすこと2時間…状況は変わらず、友人のマンションには私のバッグと家の鍵、そして免許証も入っているので取りに行きたくてもいけません! しかたなく、持っていたお財布(1万くらい)でタクシーで帰り、当然私の家には帰れないので近くに住む友人宅で泊まりました。 次の日には大家さんにお願いして私の家の合鍵を借りましたが、 今日もマンションにいる友人に電話をしても繋がらないどころか、携帯の電源が切られているアナウンスが流れます。 もしかしたら気絶しているのかもしれません。 こういう場合は、そのマンションの管理人に鍵を開けて貰うのか、警察に連絡をした方が宜しいのでしょうか? 大切なバッグと鍵と免許証が友人宅にあるので不便でたまりません。 宜しくお願い致します。

  • 自転車:走行中に鍵が落ちることはありますか?

    こんにちは。 自転車の鍵での質問です。 走行して戻ってきて、見ずにロックをかけたところで気づいたのですが、差し込んであった解除鍵の方がなくなっていました。 走行中に差し込んでいる解除鍵が落ちることって、あるんでしょうか? 自転車についてる鍵は後輪側につけるタイプ。よく見る形のもの。 解除鍵は、家の鍵を小さくしたような、頭があり背中はまっすぐで腹に小さな三角の山が並んでいる形です。 (小さな十手のようなタイプではない) 解除の反動で飛んだのかと周囲を探したり、無意識にポケットに入れたかと探ったり、近くにいた幼女が拾ってしまったかと聞いてみたりしましたが、全く見つからずにいます。 管理人さんがちょうどいらして、マンション周囲から自転車置き場を探してくださりました。 あれから数日ですが、落し物としても届いていないそうです。 もしかしたら、走行中に落ちることがあるのかな??と質問させていただきました。

  • 家の戸締りはした方がいい?

    4人の家族で家に住んでいるのですが、普段は私が留守番しています。 両親は仕事なので戸締りは必要だと思い、いつも鍵を閉めています。 ですが先日偶然弟がでかけており、知らずに鍵を閉め風呂に入ってる間に帰宅し入れない状態になりました。知らずにかけた事については悪いと思っているのですが、両親は戸締りを一切するなと言います。 もしくは誰でも開けれる網戸にしろと。 大阪住まいなので物騒ですし、このご時世何が起こるかわかりません。なので戸締りは当然で、合鍵を家族に渡せば済む事だと思います。 そう言ってみましたが、両親は「泥棒なんて入らない」「鍵しなくてもなにも起こらない」「泥棒は金持ちのとこしか入らない」と根拠のない事を言います。 その根拠の無い安心が色んな事態を招くと思うので、私は戸締りは絶対にした方がいいと思うんですが、この考えは間違っていますか?

  • 自転車の合鍵って作れますか?

     自転車の予備の鍵を失くしてしまいました。自転車の合鍵って作れるのでしょうか?家の合鍵作ってくれるような店で作れますか?金額はどれぐらいかかりますか?  ちなみに、後輪のサドル後ろに鍵がついている昔ながらのごく普通の自転車です。  

  • 泥棒が家の中で小便や大便をしていないか心配です

    泥棒が家の中で小便や大便をしていないか心配です。 家の庭側のガラス戸を誰か家にいるときは同じ敷地の中の離れの家と人が行き来するので基本的に鍵はかけていません。 今日、家の玄関前の門を開けたまま、家の前のゴミ捨て場にゴミを持っていきました。 時間にして1分も無いぐらいですが、その隙に泥棒が開いたままの門から入って家の中に入って小便や大便をしていないか心配です。 家には祖母が一人いました。 今の所泥棒が入ったような形跡はありません。

  • 事実と記憶が違う??キツネにつままれたような事が。

    私の頭がおかしくなったの??と言うような事がりました。 これはどういう現象か、推理してくれませんか? 記憶と事実が違うんです・・・(涙)聞いてください。 つい先日、自転車を盗まれたので、新しい自転車を買いました。 バイトに出かける時、駅前の駐輪場に留めました。 私は、真新しい自転車、今度は絶対に盗まれたくないので、鍵だけはしっかり意識してかけました。 前回のは鍵がダイヤル式で、カチャッとかければそのまま出かければ良いものでした。 今の新しい自転車は、普通の鍵式なので、ちゃんと抜かなければなりません。 かけた鍵を見ながら、「おお、危ない危ない、今度のは鍵を抜かなくちゃ」と、指差してまでしっかり意識をして、鍵を抜いてポケットに入れました。 自宅の鍵もいつもポケットに入れる派です。 「この上着、ポケットが浅いな。落とさないようにしなくちゃ・・・」そう思いながら駅に向かいました。 バイトが終わり、着替えてポケットを探ると、家の鍵はあるのに、自転車の鍵は入っていません。 どこかで落としてしまったのでしょう。 ロッカーを調べたけど見つかりませんでした。 仕方なく、その日は駅から家までは徒歩で帰りました。予備の鍵は家にあるしまあいいか・・・。 翌日、駅前の駐輪場に予備の鍵を持参で行きました。 ・・・・・ビックリです。 鍵はかけてましたが、抜いてない状態で・・・鍵がささったままだったんです。 呆然としました。私はあんなに意識をして鍵をかけてそれをポケットに入れた・・・と記憶してたはずなのに。 これって一体どういう状態だったんでしょう?皆さんもそんな経験ありますか? 上手く解説してくれる人!お願いします。

専門家に質問してみよう