• ベストアンサー

word2010 表のトラブル

 通常、既設の表の一番最後でtabキーを押すと、1行が追加されますが、今日からおかしい状況があります。 ・1行は追加されますが、別表扱いになる。 ・追加された別表の罫線が消えている(青点線になる) ・既に作成済みのword文書では発生しない。(新規文書のみ発生する) ・行の先頭に追加するとき、2行の間に1行を挿入するときも同様。(2行間に1行挿入時には、表が3つになってしまう)  何をしたという記憶はありませんが、突然発生しました。  解消の仕方が分かる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Word2007で同じようなトラブルがありました。 http://pc.kumao.net/2009/1126222540.html [標準テンプレート]である[ Normal.dotm ]がおかしくなったときに、 表の罫線が消えたりするトラブルが発生するものでした。 新規文書で起きることからも、[ Normal.dotm ]の破損が考えれるので リネームをしてみてはいかが。 http://office-qa.com/Word/wd114.htm

wolwolfy
質問者

お礼

ありがとうございました。 標準テンプレートが変わっていたようです。 助かりました。

関連するQ&A

  • Word2007の表

    「挿入」タブの「表」から表を作り、それでできた表のとこにカーソルを合わせて、「Tab」を押していくと表の行数だけがどんどん増えていき、そのマスには自動で罫線が引かれるらしいのですが、、、 どこかをいじってしまったらしく、「Tab」を押していっても表の行数はどんどん増えてはいくのですが、青い点線が出るだけで、自動で罫線が引かれないんです。 自動で罫線が引かれるようにするには、どうすればいいのでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • WORDでの罫線で??

    WORD97、2000を使っています。表が複数ページにまたがる場合の一番先頭の罫線の処理についての質問です。罫線で表を作って、何ページにもわたる文書を作っていますが、1ページ目の最初の行の項目欄をコピーして、2ページ以降のそれぞれのページの先頭にに貼付けをしているのですが、貼付け又は、挿入も出来ません。また、2ページ以降の一番上の罫線が切れているので、罫線を追加するのですが、挿入できません。言っている意味がお分かりでしょうか?説明不足であれば、補足します。初心者同様の私ですが、ご指導宜しくお願いします。

  • Word中の表

    表の前(上方)にある文書に、文書を数行追加挿入したとき、下の文章は下方に移動するが、表が固定されたままで、再配置に手間取っています。文章と表が一緒に移動する方法を教えてください。

  • ワードで作った表での罫線が実線にできない

    よろしくお願いします。ワードで表を作った際、枠や罫線の一部のみを残す場合、一旦表のオートフォーマットで枠をまっさらにしてその後、行の一部を罫線を引くボタンで引いたところ実線を選んだのに点線になってしまいます。何度やり直しても実線にならないのですが罫線が点線(といってもホントの点線でなくある一定の長さでぷつぷつ点状に切れているというかんじです。)になるのをどうしたら直せるでしょうか? 困っています。お願いします。

  • ワードでの罫線、表作成が苦手です。

    ワードでの罫線、表作成が苦手です。 先に文章を入力した後、罫線を使った表作成をしていますが、文章がずれたり、 罫線の間に表挿入をすると、その表が罫線の間に奇麗におさまらなかったり…と常に悪戦苦闘です。 どうすれば罫線を自由に操り、表作成ができるでしょうか。 後、タイトル行を除き、文書全体を罫線で囲みたいのですが、囲もうとすると文書が2ページに移動してしまいます。。。。 囲み線の中に文書をおさめる方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ワードで表を挿入した後に、表の列や行を増やす方法を教えてください

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ワード2002を使っております。 「罫線」→「挿入」→「表」で表を挿入し、実際に表に文章を入力していく作業で、列や行を増やしたいと思うことがあるのですが、 途中で列や行を追加することはできますか? いろいろ試したものの、列や行の“削除”はできても“追加”はできません。 追加する方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • WORD2007で 表の不具合

    職場にあるVistaパソコンのうち一台が Word2007の表の扱いがおかしくなってきました。 行や列を挿入したり セルを結合したり などの変更を加えると その部分は 「罫線なし」の状態になり(あの青い点線ですね!) おまけに 見かけはつながっていても実は分割された表になっています。 3月に導入したパソコンで 当初はそんなことはなく ここ1か月ぐらいの不具合です。 やってみたことは ●Normal.dotmの修復 ●Officeの Update ●Officeを一度削除して 再インストール ●システムの復元 ですが いずれも効果がなく途方に暮れています。 何かアドバイスをいただけましたら 幸いです。

  • ワードで表の分割ができない

    Office2003を使っています。 3列1行の表体裁のワード文書があります。 ページによってヘッダーを変える為に、セクション区切りを入れたいです。 しかし、1行のセルになっている為、セクション区切りを挿入しても、 最上部に挿入され、任意の場所には入れることができません。 そこで、任意の場所で表分割をし、セクション区切りが挿入できるようにしたいです。 しかし、任意の場所で「罫線」→「表の分割」をクリックしても、 最上部に分割部分が挿入されてしまいます。 何とか、任意の場所で表の分割ができないでしょうか?

  • ワードの表で、複数列の一部に罫線をいれたい

    いつもお世話になっております。 ワードで作っている手書き用の記録様式に、エクセルで作った文章をコピーしなければならなくなり困っています。 表で、3列あり、左から日付、項目、内容となっています。「内容」のところのみ複数行あり、点線で罫線が入っています。 ・この罫線を生かしたままうまく貼り付ける方法はありますか? ・あるいは、簡単に罫線を挿入できる方法はあるのでしょうか? 「線種とページ罫線と~」で、設定対象を段落にすると、表の中に表が入ってしまいます。 地道に線を引いて自動改行していくしかないのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • Word2007 表作成での現象

    Word2007で表を作成している際に次のような現象がありました。 原因と解決方法をお教えください。 「挿入」タブ-「表」グループ-「表の挿入」にて必要な列と行を挿入後、縦の罫線を行途中より引くと、そこの行から下のセルが罫線なしの表示になってしまいます。 たとえば、まず上記の方法で3行×4列の表を挿入します。 その後、1行目は4列のままで、2行目から3行目までに縦の線を引いて5列にすると2行目と3行目が罫線なしの表示となります。 この現象は「罫線を引く」ボタンをクリックしてマウスで引いた時も、「セルの分割」で列数を指定した時も同じ現象でした。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう