• 締切済み

バイクを売りたい

手持ちのバイクを売ろうと考えているのですが、バイクの買取業者って結構値引きされたりするんですよね? オークションで売ろうとも考えているんですがどちらがいいんでしょうか?

みんなの回答

• esidishi
回答No.6

私はバイク手放したことがあるので参考までに。 今から7年くらい前のことです、 HONDA ホーネット250 新車で購入後1年経過 走行距離5000km 無傷、ノーマル カスタム無し ○バイクショップA 購入店 買取価格22万円 ○バイクショップB 原付中心のお店 買取価格22万円 ○バイクショップC 大型チェーン店 買取価格22万円 ○バイク王 買取価格22万円 当時、4店で見てもらったのですが値段が同じで不思議でした バイクショップでは、相場リストというのがあると よくいくバイク屋で教えてもらい、どの店も平均の値段で買い取ることに なってるようです。 ちなみにバイク王の買取価格一覧に乗ってる「高価買取」の対象は ・新車購入で ・走行距離999km以下 ・ノーマル ・傷なし で、これ以外は相場以下だそうです。 私は最終的にバイク王に査定出したので 「その辺のバイク屋と同じ値段っておかしいよね?」 と言った所、3万上乗せで 25万 で買い取ってもらいました。 「バイク買取ま~」と町内で周回してる買取専門業者は さらに安いです。 50ccのスクーターは1から3万くらいですよ買取 オークションは、個人売買と似たようなもの。 バイクを配達してもらう運賃高いですよ。 バイクは、新型が出る前に売るのが一番よい けど、もともと古いバイクだと値段は全然違ってくるので車種教えてください 私はバイク屋に売ったほうがいいと思います。 乗り換えだと、ちょっと高めに買い取ってくれる場合ありますよ

• fjdksla
回答No.5

貴方の希望が何処にあるか?です。 手間隙かけないで・・・だと、バイク王とかの買取業者でしょう。 その場ですぐに現金になります。 高く売りたければオークションに親切丁寧な説明などで適正価格になります。 ちなみにバイク王とかの適正価格って・・・ 30万円で取引されているバイクだから・・・儲けを15万円引いて・・・ 売れるように整備しないといけないので、整備代と部品代で10万円引いて・・・ 引き取りの手間賃を2万円引いて・・・ 3万円ですね! って言う感じが、買取業者の適正価格になります。 業者の言い分の適正価格と貴方の適正価格って違いますから・・・

noname#196301
noname#196301
回答No.4

オークションは、トラブルが多いですから。 取引は直接取引の現金のみ。その場で書類手続きも含め全部済ます。もしくは知っている業者に手続きを代行(料金は向こう持ち)してもらってトラブルを防ぐなら、希望額になる可能性はあります。 「先に代金振り込み」は、あとあと面倒だし、「書類と車体を持って帰って後で払う」は、持ち逃げされる可能性大です。 買取業者は、新車同様のコンディションのもので金額を提示、買取に実際に来て現車を見てから難癖を付けて値引きします。 対策は、何社か同時に呼び、高値を付けさせるように仕向ける。 もしくは、1社にしてもいいですが(何社か呼んだ時でも)最初に希望額を伝えて絶対に譲らないことですね。 最初の電話で「○○以下なら売らない」と伝えて、来てから何を言おうが絶対に譲らない。 しつこく粘って値切りますが、希望額でないなら帰れ!。の姿勢でいれば、折れるか帰ります。 ヘタに折れると、向こうの言い値になりますから損ですよ。 提示額は、向こうの都合で出してきますから、当然かなり安いです。

• h90025
回答No.3

手間と時間をかけて高く売るか、手軽に短時間で安く売るか、あなたがどうしたいかという事だけです。 手軽に短時間で高く売れる事は希です。 個人売買での設定価格はショップの販売価格より大きく下げなければ買ってもらえません。 買い取り業者の買い取り価格は泣きたくなるほど安いです。 最初に電話した時に「最高XX万円」と嬉しい事を言ってくれますが、それは新車を床の間に飾っているレベルの車体価格です。 広告に出している「CBXXXXがXXXX万円」という広告は自己取引での実績でサクラ行為である事がバレて報道されましたよ。

• xxyyzz23g
回答No.2

素人、手間無しなら買取業者。 程度が良くて高く売りたいなら手間や リスクもあるがヤフオクでしょうか。 >バイクの買取業者って結構値引きされたりするんですよね? ちょっと違います。適正な価格で買い取るということ。 店頭本体30万で売っているバイクの仕入れは10~15万です。 なので、業者の買取価格がすご~く安く感じるだけです。

回答No.1

とりあえず、オークションに出してみて、折り合いがつかなかったら、 バイク王にでも見積もり依頼を。 オークションといえど、高値が付く訳でもないでしょうから…。