• ベストアンサー

オンライン人狼のスライドロックについて

オンライン人狼のスライドロックについて オンラインで人狼をやっていると、ときどき、占い師のカミングアウトに対して【スライドロック】を支持されます。 この時、スライドロックをしてから、霊能者、狩人といった本人しか実証できない村役職以外(例えば素村、人狼、狂人、狐、場合によっては共有者)を名乗るのはダメなんでしょうか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>発言数、ポイント あー失礼、私が掲示板式のを主戦場にしてたので発言回数なり総文字数なりに制限がある前提でしゃべってました。チャット式ならその辺は考えなくて良いのか。 なんにしても、弁明に労力費やして他のことができない・疎かになるというのでは本末転倒じゃないかなと。 破綻占い師の狂人COは村視点では「狼がその位置に収まる」という裏読みが成立しますから、吊り手数をきっちり計算した上で最終的には吊られることが多いかと。 素村人の役職騙りは…ハマれば強力ですが失敗したら第一戦犯の候補者ってことで、スタンドプレーとしてあまり好まれない空気でしたねぇ。「そんなに目立つ人外がいるか→いるかも知れない、少なくとも潜伏役職者(フルオープンじゃないなら共有者とか狩人とか)残すために吊っちまうか」という流れになることが多かった記憶が。(で、吊り票があまりに集中するので初日の議論が希薄になるというのも嫌われた理由)

Kokonatu1223
質問者

お礼

ありがとうございます!回答だけでなくアドバイスも参考になりました。 凸がいない前提で、一日、二日目に取り下げて真確させれば少なくとも人外得にはならなそう→確白は無理だけど自分も村っぽい?という流れを考えていたのですが甘かったようで…次からはもっと考えて作戦出せるプレイヤー目指します。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

スライドロックってのはつまり占い師以外の役割に宣言をスライドさせないってことでしょうけど… それで勝てると思うならどうぞ? 人狼にも定石とか色々ありますが、すべての大前提は「すべてのプレイヤーは、その属する陣営の勝利に向かって全力を尽くす」ことにあります。 スライドロックを指示されてそれに従う旨宣言しながらその後にそれを反故にする占い師など村からの信頼は最悪でしょうから、あなたが狂人であれば自分を吊らせる一手になるでしょうし、逆に狼であれば狂人と思わせて吊り回避する一手になり得る、真占い師であれば信頼の欠如から狼に襲撃させない策と主張(かなり苦しいが)となり得ます。その辺を総合して勝ちに近づけると思うなら何でもやれば良いかと思いますが。 その辺の主張をやるのにポイントが足りない発言数が足りないと言い出すくらいならやめておいた方が無難でしょう。

Kokonatu1223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、質問させてください。ポイントが足りない発言数足りない、のくだりはどの辺から出た話でしょうか? あと、この質問では、例えば占い師COした後に呪殺などで破綻した上で正直に狂人COする、人外圧迫のために素村騙りしてから、真確定するためにまだ呪殺や共トラの起きていないうちに取り下げる、などと言った場合を想定したつもりでした。霊能者などの吊られたりしにくい位置ににげることを指したつもりではありませんでしたが、前者はともかく、後者も信用ゼロでしょうか?実際に私も真占い師をした時に、対抗が破綻して霊能に流れてからの当たられっぷりは見てきたので、別役職COによって生き延びることは考えていません。 私の質問が分かり辛かったのならばごめんなさい。