• 締切済み

短大中退の20歳の女です。

短大をやめて1年近く無職でした。 3月から清掃のバイトを始めました。 まずはバイトからと思い始めたのですが ずっとこのままバイトで暮らせていける訳もなく、親にも迷惑かけっぱなしなので就職について考えています。 短大を中退してるのですごく厳しいと思いますが何から始めればよいのでしょうか。 資格はやはりないよりはある方がよいでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

  • TD_Kam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

失礼ながら、状況からすると、何か転職の鍵になるような資格とか、スキルとかはなさそうですね。 そうなると、残念ながら、やはり仕事の選択肢も、清掃やコンビニ店員などといったアルバイトの職種に限られてくると思います。 ただ、道がないわけではありません。公共の職業訓練を受けて、何らかの技術を身につければ、短大中退でも、永く努められる仕事は見つかると思いますよ。 公共の職業訓練には大きく分けて二通りあります。 一つ目は求職者支援制度による訓練。これは、3から6ヶ月の訓練で、医療系、福祉系、IT系など様々な種類の職種の資格や技術を身につけるための訓練が受けられます。授業料は無料で、経済的に余裕のない求職者のために、助成金制度もあります。 二つ目は、文字通り、公共職業訓練と呼ばれるものです。こちらも3ヶ月からのコースになっています。この中身はさらに細かく分かれていますが、詳細は永くなるので省略させていただきます。 ただ、どちらも窓口はハローワークになっていますので、まずは最寄のハローワークで相談することからはじめてはいかがでしょうか。どのタイプの訓練が受けられるか、といったことを親切に教えてくれるはずです。 年齢的にも、まだまだ可能性はあると思います。 もしも、多数あるコースの中に、自分が興味があるものがあり、「これならいけそうだ」と思うものがあれば、まずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 学校では、就職指導などもしてくれますので、もしかしたら今よりも前向きに仕事に取り組めるかもしれませんよ。 いろいろ考えてみるより、行動してみるほうが、何か得られることがあると思います。 がんばって一歩を踏み出してみてください。

noname#202844
noname#202844
回答No.5

こんにちは。 文面からはあまりあなたのやる気が感じられません。 資格があり高学歴でも仕事や社会で使い物にならない人はたくさんいます。 業種によっては資格や学歴を求められるものもたくさんあります。 確かに短大中退では厳しいと尻込みする気持ちも理解できますが、できる仕事は探せばたくさんありますし若いのたからやる気とチャレンジ精神で挑戦してみて自分を磨いて立派な社会人になる努力が必要です。 楽して金を稼ごうとすれば年齢を重ねてからが苦労します。 人に聞くのではなく、自分の目、耳、足で仕事を探しましょう。 選り好みし、甘い考えでいるあなたはまだまだ切羽詰まってない、ということです。 人間、食べるのに困れば贅沢言わすにどんな仕事でもするたくましさが必要です。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

資格はあったとしても難しいのが現実です。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

無いとは云うが 学歴&資格での人品判断です 所謂 入場券と急行(特急)券なのでしょう 好きな・打ち込める・続けられる 何かに集中出来ればいいね

回答No.2

   まだ 若いのでいろいろ 仕事が選べます    事務系であれば 簿記やパソコン(マイクロオフィス ワード エクセル)が必要かな    芸術系広告など アドビ フォトショップが必要です    まずは 時間があるときにハローワークに行き    求人登録(無料)をして そこのパソコンに自分の年齢 情報を入れてどのような求人があるか     を見たらいかがですか?          転職・就職コンサルタント 白い牙   

回答No.1

>何から始めればよいのでしょうか 雑誌やWebサイトなどで求人情報を探す >資格はやはりないよりはある方がよいでしょうか あるほうが職種が広がったり採用率が多少上がる可能性はありますが、あなたの本気でフォロー可能かと。

関連するQ&A

  • 中退して働くか、短大に入り直すか

    カテゴリーが違っていたらすみません。 現在、私立女子大に通う3年生です。 タイトルに有る通り、大学を中退しようかと思っています。 理由は、自分がいる学科が自分に向いていないこと、その事で悩みうつ病になったこと、周囲の人間関係…等です。 うつ病はちょうど1年前くらいに診断され、最近は調子はいいのですが、やる気が出なくてほとんど学校も行かず、 1ヶ月に1回も授業を受けなかったりする生活を最近まで送っていました。 このままだと確実に留年なのですが、1年余分に通うことになっても 頑張れる自信がないので、中退を考えています。 学費はもちろん、一人暮らしのため、家賃や生活費なども1年分増えるのが親に申し訳ないというのもあります。 うつ病と診断されていますが、うつ病と言うほど大袈裟なものではなく「うつ状態」なだけだと思います。 こういう状態になったのも甘えのような気がして自分が嫌になります。 今の状態で中退するのは「逃げ」なんじゃないかと思い、またうつです…。 そして一番心配なのが、中退した後のことです。 もともと私はアナウンス系の職業に就くという夢があり、中退してもそれをあきらめられそうになりません。 そこで、仕事をしながらスクールなどに通おうかと考えているんですが(うつ病になるまでは通っていました)、 大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 もちろん卒業したからと言って就けるとは限りませんが、 中退すればチャレンジすることさえ出来なくなる…というところが引っかかっています。 また、母親は、私には児童系が向いているから短大の児童学科に入り直せばいいという考えです。 児童学科も興味はあるんですが、果たして自分に向いているのかと言われたらよく分からないし、 人間関係に疲れている私が、歳が3つ4つ下の子たちとうまくやっていける自信もないです。 長くなってしまいましたが、今の私はこのまま大学で頑張っていく自信と元気が無く、 早く解放されたいという気持ちで一杯なんです。 でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 短大に通うのもいいけど、うまくやっていく自信がない…。 親は中退することに反対はしないんですが、やっぱり短大にでも入り直して勉強して欲しいみたいです。 短大に入るなら、もうほとんど時間がないので焦っています。 もうどうしたらいいでしょうか(>_<,) どういう答えを求めているのか自分でも分からないんですが、 何かアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

  • 短大を中退したい・・・

    私は、現在短大に通っている今年度新2年生です。 高校2年生のときに国立薬学部を目指して勉強していました(今では恥ずかしいですが、創薬研究したいなと壮大な決意をしていた) が、インターネットのyoutubeでいろんな動画を見たり、調べ物をしていると薬学部だけにこだわらなくてもいろんな世界があるんだなあ・・・。勉強はしんどいし、成績は上がらないし、大学は薬学部じゃ なくてもいいかな。。楽しんだもの勝ちなのかな。。と思い、高3では努力もせずに楽しいことだけを求めてまったく努力しなくなりました。そして、私は地方の高校だったのですが、昔関東に住んでいたこともあって、標準語の地域に行きたかったのと、都会に行けば楽しいと思い、都会(首都圏)にあるいっちばん受かりやすい(受験は面接だけでした)語学系の短大に進みました。親は、私がなんでいきなり短大に行きたいなんて言い出すのか分からなかったと思います。私は、「早く就職したいから」とか 理由をつけて、いろいろ自分のこういう思いを言うことが恥ずかしくて、「とにかく関東に行きたくて」、とか言って短大に行かせてもらいました。 しかし、入ってすぐに後悔しました。みんな遊んでいる。(目標が特にある人があまりいない。当たり前なのですけど)ここで疑問に思いました。私は、勉強以外のことで何かがんばろうと思ってここに来たのではないのか?と。短大に入っても、私は「勉強」というキーワードから抜け出せていなかった。勉強をしっかりしたかったのです。それで、短大の勉強(語学)に目標があるわけでもなかったのに、英語・フランス語を勉強し始めました。それもドまじめに。。勉強以外で何か頑張るはずが、今度は語学の勉強を意味も見つけず必死にやりだし始めました。すぐに鬱っぽくなって、(ああ、何のためにここに来たんだろうと)1年生の5月の時点で親に短大を辞めたいと言いました。そのときの辞めたいという理由には、いまここに書いてあるようなことは言わずに、ただ勉強以外に何かやろうと思って短大に来たことが恥ずかしかったのと、こんな「関東に行きたい」などとしか受験時に言わなかった簡単な理由で短大に来させてくれた親がいるのに私は何をやっているんだ。。と 本当に自分がクソに見えたので「自分に価値がない」ということだけを強調してそれを理由に辞めたいとしていました。親にしてみたら私がなぜ「自分に価値がない」と思うのか分からなかったらしく、(今思えば理由をすべて言ってないので当たり前です)絶対にやめない方があなたの自信になるよ、卒業しなさいと言われ、私も短大卒業なんか自信になんかならない(偏見です)とは思いながら、親がきっと卒業することを望んでるんだなと思って通い続けようと自分を奮い立たせ、今まで一年間無意味に頑張ってきました。(つまり親に気持ちを隠してきた) 私は、高校2年のとき、数学とか物理とかを頑張ることがステイタスであって、しかしyoutubeとかを見てるとそんな世界じゃなく、すごく極めてる人が多いから、何でもいいからこういう勉強以外で極めたいと思って、短大に入ったら何か習い事を極めようと思って短大に来たわけです。でも結局、それははっきりした意思じゃなかったのか、短大に入ってから何も始めませんでした。一年語学を勉強してきましたが、私が本当にやりたいことは、こんなことじゃないと、いまずっと思い続けています。何故高校2年生のとき、あんなに薬学部に行きたいという壮大な決意をしたのに、簡単に諦めたのだろうと。それで、朝起きても学校へ行く気が起こらず、1年生の間にも授業に出ないことが多々ありました。(進級など簡単でしたがそんなこと望んでいない・・・)毎日が鬱っぽくて、浅はかな考えの自分が許せなくて、親に気持ちを隠し続けてきた自分が馬鹿としか思えなくて、自分に価値がないと思えて、もう最近ひどいです。せめて今年度の前期の学費を払う前に辞めたくて、また親に短大を辞めたいと言っています。 つまり、私のやりたいことは、勉強以外に何か極めることではなく、ちゃんとした決意したことを頑張ることなのだと分かりました。そして、「薬学部に行きたいから短大に通い続けるよりも実家に帰って受験勉強をしたい」と言う私にまたもや親は「なんでまた薬学部なの??;;英語・フランス語がやりたいんじゃなかったの;お前わからん」といった感じです。もう私は本心を言わないところがだめなんですよね・・・心底自分には呆れます親は短大を卒業してほしいといっていますが、まだ上記の理由すべてを親に言えていません。上記の理由すべて言っても、親は短大を卒業しろと言うと思いますでしょうか?私はいま短大に行くことが苦痛で、授業を受けていても「ここにいる意味がない・・・ここに学費を払うなら、受験勉強がしたい・・参考書がほし

  • 中退しようか迷っています

    今、短大1年ですが、短大を中退しようかと考えています。 理由は、鬱状態だからです。親に相談しましたが、短大を卒業しなければ、仕事は無いと言われました。 今度医療事務の資格をとります。このままではいけないと思うのですが、人に遭うのが怖くて・・・ 試験を受けた後、中退して通信制大学にしようかなとかんがえていますが、県内に自分の行きたいところがありません。2つ下の妹が再来年大学受験(県外)をするので一緒に受験しようかと考えています。 今は、できるだけ早く治したい気分です。 でも、家にいるのが辛いです。妹と2人でいるときが一番楽です。あと約一年後 私と妹が県外に行くことを親は承知しています。話がめちゃくちゃになってしまいましたが、中退してもその後が心配です。親に何と言うべきか... 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 海外の短大と日本の短大の違い・・・

    こんにちは。私はカナダの高校に在籍中で、今年の6月に卒業します。その後の進路のことで今かなり悩んでいます(>_<) 私は専門学校に行くことが目的なのですが、とりあえず親から短大卒業の条件が出されました。私の場合、日本の高校中退という肩書きだし、カナダの高校を卒業したとしてもまだ日本で就職という時に困ると・・・ まぁそれは理解できるので、短大には行くつもりです。でもこのままカナダの短大に進学してイイのか、日本の短大に進学した方がいいのかわかりません。 カナダの短大で特別取りたいコースもないのですが、今までカナダで生活してきて友達もいるし、あと2年残りたい気持ちもあるのです・・・でもやはり日本に帰りたい気持ちもあります・・・  カナダと日本の短大卒業資格に対して、やはり日本で就職する場合に対応が違ってくるのでしょうか? もし詳しいアドバイスをくれる方がいたら、ぜひヨロシクお願いします!!(>_<)

  • 短大を中退し、就職・・・

    初めまして。私は短期大学に通う1年生です。 入学前に学科を甘くみていたせいで、文系の私が間違えて理系の学科を選んでしまい、4月に入学してからとても苦労して、何度も辞めたいと親に訴えたり、大学にもあまり行かなくなりました。 (※大学の費用は、奨学金で立て替えて自分で支払っています。) 1年生も後期に差し掛かると、大学自体も周りも就職就職となってきて、しかし私には漠然としすぎてやりたいことなどありませんでした。 そんなある日、素敵なお店に出会い、とても心奪われました。 初めてそこで働きたい!と思え、インターネットで調べると、全国各地にあるチェーン店でした。 どうしてもそこで働きたいと心から思い、軽くですが本社に採用についての質問等など連絡したところ、社長さんが直々にお会いしたいとおっしゃっていただきました。 もちろん短大を中退して…ということも、伝えました。 そのうえでお話をしたいとのことなので、自分もすごく気合いが入りました。 しかし、高校卒業という扱いになるので、将来結婚して職場を離れてまた再就職というときに、高卒というのは、やはり厳しいものなのでしょうか? 長文すみません。

  • 大学を中退し、短大に入ろうか悩んでいます。

    私は現在、Fラン大学に通っている一年生です。 今の大学に入ったのは、大卒という肩書が欲しいというのと、浪人したくはないという理由で、何か目的があって入ったわけではありません。 将来の夢も決まっていませんでしたので、大学生活の中で自分の夢を見つけようと安易に考えていました。 大学に入ってからは、遊ぶ事は殆どなく真面目に学校生活を送っていました。 しかし、このまま今の大学にいても、特にこれといった資格が取れるわけでもなく、さらにFランの大学なので、将来性が全く見出せません。 そこで、大学をやめ資格が取れる短期大学に入ったほうが、目標を持つことによって毎日もっと頑張れるし、有意義なのではないかと考えています。 今私が検討しているのは、保育や福祉の資格を取得できる学校です。 ですが、大学を中退し短大を卒業するというのは、やはり将来的に考えて不利なのでしょうか。 厳しい意見がある事は覚悟しています。真剣に悩んでいますので助言をお願い致します。

  • よし、短大行くって決めた。

    よし、短大行くって決めた。 実習とかあってキツそうだし、夏休みは短いし帰りは遅くなるし.....けど、私は2年間でしっかり学んで保育士の資格をとって就職したい。 四年制の方がいいかと正直思うところはあるけど、私は最終的に保育士になれたらいい。 短大行きながらもバイトできそうだし、指定校の評定も足りてるし( ´ ▽ ` ) 後悔のない選択をしたいです。

  • 高校中退→大検→現役短大生

    私は短大を今年の9月に卒業しました。(日本国内の) 半年留年です。 実は高校中退をしていて大検をとり現役短大生になりました。 今は就職活動をしていて合同企業説明会などにも行っています。 そこで履歴書に正直に高校中退と書くべきか、高校卒業と書いてもいいのか迷っています。 知り合いには卒業って書いても入ってから実力認められればそんなこと 関係ないよとも言われているのですがどうしたらよいか分かりません。 会社に入ってばれてしまうことはあるのでしょうか? 自分はありのまま正直に書きたいと思っておりますが、 短大留年もしていますので、高校中退と突っ込みどころがたくさんある ので、どう答えたらいいのかも考え込んでしまっています。 以上、まとまりのない文章ですがお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 資格取得に直結した短大に通っている2回生です。

    資格取得に直結した短大に通っている2回生です。 この時期には実習や就職活動などで周囲も慌ただしくなってきました。 近く大きな実習の機会があるのですが、ここにきて私は自分の進路がこのままでいいものかと悩んでしまっています。 大学に入り実習や講義に参加するにつれて、友達や実際にその職に就いて働いておられる方と自分との温度差を強く感じるようになってしまいました。 自分に向いている職ではないし、自分のやりたいことでもないというのが正直な思いです。 それでも親がせっかく入れてくれた大学なのだから…とこの1年半自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、先程述べた大きな実習を前にして、周囲と自分との食い違いに耐えられるのかどうかとても不安なのです。 自分の希望は大学を中退して、就職活動をしながらアルバイトなど時間の関係でこれまでに出来なかったような社会経験を積むことです。 このことを話すと、親には「あんたは甘い」「中退して資格を蹴ったりしたら将来苦労する」と大反対されてしまいました。 親の言うことも分かります。私は、社会経験を積みたいと漠然と思っているだけで、具体的に自分がどういうことをやりたいか定まっていませんし… でも私は親の言うとおりの道を歩むことに少し疲れてしまったのです。 みなさんは私のような場合、中退は避けた方がいいと思われますか?やはり就職には圧倒的に不利になるのでしょうか。 あまりこういうことを頑張っている周囲の友達には話し辛いので、この場を借りて質問させていただきました。 直接の回答でなくても、色々な意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。