• 締切済み

歯の矯正をするべきか?ドイツに留学する前に

私は来年ぐらいからドイツに留学を三年間します。その後、大学も通うかもしれないので当分日本には帰ってきません。 そこでなのですが、今年中に歯の矯正をするべきでしょうか? 私は上の歯がガタガタしていまして… しかし留学するということでお金がかなりかかります。 私としては矯正したいのですが、一年もない中で可能でしょうか。 また、海外では歯並び悪い人はよくないと聞いたのですがドイツもですか? お願いしますm(__)m

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

あちらの矯正治療状況を調べて観ては? 言語留学ならば、色々ご心配でしょうけれど。 ただ1年でどうにかなる矯正ならば、おそらく、それは手術的 矯正になると思います。 装置を使ってとなると、まず装置を作るまで、完成させるまで 大人の矯正となると時間がかかると思います。 落ち着いてくるのが1年後かしら。 我が子は、幼少期からですが、装置は「マウスピース」という ものを用いましたので、費用もマウス事態にボーナスの一部を 当てれば良かったのですが、そこから、マウスピースの調整に 数か月は頻繁に通いました。開始から1年後ぐらいですかね。 1か月に1度の受診から、1.5か月に1度になり。 とはいえ、途中でマウスの調子が悪くなり、何度か緊急処置して いただく事態もありました。とはいえ、矯正6年目、未だに 「マウスの○○部分が外れた」 とか、歯に当たって痛いとか、色々で、緊急処置してもらうことが 多々あります。(涙) 大人の場合も装置を使いますし、昨今は傍から見ても判らないように なっております。 が、その場合は、おそらく装置装着に若干時間がかかるかと。 後は、美容整形のような歯並びを整える手術ですね。 この場合は、金額は聞くまでもなく大金です。 よって、まず今スタートしても1年後受診が不可だと難しいかもしれません。 色々、歯科医に相談してみる、という形での受診でもいいのかも。 今では、医院もHPを作っている時代。卒業大学等の経歴から ドイツ情報に精通していそうな歯科医をなんとか見つけ出すとかして ドイツ状況をゲットでも。 んーーー1年で矯正を終了となると、美容整形的矯正しかないのでは? それでも1年後も経過観察的受診を必要としそうですが。。。。

• askaaska
回答No.1

私のドイツの知り合いは 会うと毎回のように 乳歯生え変わったかい なんていぢわるを言う人がいるわ (もちろん永久歯よっ) それはさておき 傾向的に日本人より歯を大事にする ・・・ような気はしないわね 悪い人もいるし 虫歯の人も結構多いわ でも確実に言えるのは 第一印象の中に ・歯並びの良い人 ・歯並びの悪い人 と言うのを挙げる人がいること 日本ではまず聞かないことね ドイツは義歯の研究は世界一ね それは間違いない 歯の矯正はどうしても年単位で時間がかかるもの 矯正中は年に数回通院する必要があるし 何かトラブルが起きれば通院の必要が出るわ なので今日本で矯正を行うのはあまりお勧めできない いっそドイツで矯正をしたらどうかしら? 3年以上いるんでしょう? かかりつけの歯医者さんだって必要になるだろうし ちょうどいいんじゃないかしら