中年のオヤジがチャンピオン目指す意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 中年のオヤジがチャンピオンになる意味とは何か?
  • 仕事や家族を後回しにしてまで取り組むべきか疑問。
  • オヤジの部類がチャンピオン目指す理由を考える必要性。
回答を見る
  • 締切済み

今更…

40代の中年、オヤジです。 若いころから、格闘技・武道 を修業してきました。 私は思うのですが…。 40代のオヤジが、今更チャンピオン になって、どうしようというのか? それを目指して何を得たいのか? 若い兄ちゃんならば… 俺は中卒だが、高校中退で挫折の 人生だが、人生やり直すぜ!一発 賭けてみるぜ!と息巻くのであれば 納得する、可愛げもあります。 中年のオヤジは、悪あがきをしたい! 程度ならば、ともかく、仕事や家族を 後回しにしてまで、取り組むべきことか? と、不思議に思うのです。 仕事でうまくいかないいらだちを… リングにぶつける!というのはよいことです。 ですが、何もオヤジ!の部類は、仕事も そこそこ、何やってもダメ人間!という 先入観が、若者や女性にはあるのでしょうね。 「今更」なぜ、オヤジの部類がチャンピオン目指すのか? 貴方の意見をお知らせください。 中年のオヤジ!大歓迎です。 ちなみに私は、空手や合気道の有段者です…。

みんなの回答

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.5

>40代のオヤジが、今更チャンピオン になって、どうしようというのか? どうしたいのですか?? チャンピオンになってからの道って あるのですか? チャンピオンになればそれでいい と、思うのなら それはそれでいいんじゃないんですか? でもでも、 生活をしていくというのなら、それなりの稼ぎを希望しますよね。 稼げない自己満足を得て、 「俺はすごいんだ!」と言われても、それはそれで女性(連れ合い)にとってはキツイですよ。 生活出来ないのに、本人だけは納得しちゃってるんだから。。。 『俺が夢を追って 何が悪いんだ!』 って 主張をしたいのなら 「俺の夢を 一緒に追いたくないって言って 何が悪いんだ!」 ってのが、妻の主張かな^^ 『夢』と『妄想』を 混同していませんか??

leonhitman
質問者

お礼

確かに、「チャンピオン」では食えません。 女性は、花より団子!です。 金にもならないことをする亭主の気がしれない! ということです。 百も承知ですが、男は腐っても鯛!です…。 妻子を犠牲にしてまで、チャンピオンに なりたいのであれば、離婚でしょうね…。 男は、馬鹿な生き物です…。 回答、ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

リストラされたり家族に嫌われていない限り、むしろ大変素晴らしいことではないでしょうか。自分の趣味に打ち込んだ結果が仕事や家庭に何か良い結果をもたらすということも期待できると思います。

leonhitman
質問者

お礼

オヤジ世代は、黄昏世代…。 何か希望を持って、生きてゆきたいです。 そういう気持ちが、私にはあります。 回答、ありがとうございます。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

イヤミではありませんが、2~3回読み直してみたのですが、何にお困りなのか、ご質問の趣旨が分かりませんでした。(*^_^*) 本人が「今更…」と思えば、それで終わりでしょ。でも「終わりには終わりなり」の幸せはあります。私は、格闘技や武道には全く関係のない、病気がちの人間ですが、あなたが、「修業」を積んできたのであれば、当然、「悟り」もあると思います。それで良いと思います。自分で「まだまだ」だと思うのであれば、あるいは「チャンピオン」が目標だと思うのであれば、自分で頑張れば良いことです。それこそ「レジェンド……」です。 「それを目指して何を得たいのか?」……あなた自身が考えないと、こんなものは、他人のアドバイスでは頑張るためのエネルギーにはなりません。 「中年のオヤジは、悪あがきをしたい!」……(*^_^*)別にあなただけではありません。人生、後半に向けてターンすると、いろいろ考えます。 「仕事や家族を後回しにしてまで、取り組むべきことか?」……やってしまったのであれば、仕方がありませんが、まだ、大丈夫であれば、壊さない程度に、やりたいだけやれば良いと思います。 「先入観が、若者や女性にはあるのでしょうね。」……(*^_^*)タイトルのとおりです。今更、若者や女性の顔色をうかがってどうするのですか?まだ40代ですから、「生臭い」ものも持っているとは思いますが。まぁ、「人生、悔いの残らないよう」にいきましょう。

leonhitman
質問者

お礼

仰せのとおりです。 ただ、女性は、特に妻という女性は… 金にもならないことをして、何がいいの? そう言ってくるものです…。 私には、誇りがあり… 誇りがあるからこそ、金銭を要求できる! 根拠のあるプライドを持っています。 そうでなければ、泥棒です…。 回答ありがとうございます。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

大山先生のお言葉、身に染みます。 ご健闘祈ります。

leonhitman
質問者

お礼

大山総裁は弟子に… 強くなりたければ… 1)親孝行しろ! 2)飯を食え! 3)稽古しろ! この3つだけを言ったそうです。 回答ありがとうございます。

noname#202844
noname#202844
回答No.1

こんにちは。 素晴らしいことだと思います。 男はいくつになってもロマンを追うものです。 一つの目標を目指して頑張るひたむきさはご家族にもいい刺激になると思います。 強い父親、羨ましいです。 私も若い頃、合気道やってました。塩田剛三先生、ご存知ですよね。 私は50歳過ぎてから仕事を独立し、最近卓球とボウリングを始めました。 この年齢になっても、新しい経験をたくさんしますよ。 年齢を重ねても年相応のカッコイイおやじになれるようお互い頑張りましょう。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩田剛三氏の「養神館」は有名です。 闘うところに、ロマンがある! 極真カラテの創始者の言葉です…。 ありがとうございます…。

関連するQ&A

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 合気道で精神力を鍛えることができるでしょうか?

    当方20代半ばの社会人です。昔から精神的に弱く、ちょっとしたことで凹み、落ち込んだり、短期だったりとストレスが溜まりやすく本当にダメだなと思うことがあります。 そこで武道だったら心身共に鍛えることができるのではないかという考えに至りました。そこで自分がやりたいと感じたのが合気道でした。ちなみに武道などの経験はありませんが合気道の「人を生かし、自分も生きる」という考えに感動しました。 先日合気会の道場の見学に行ってきました。 礼に始まり礼に終わる。本当に礼儀正しい武道だと感じました。その時の先生は五段や六段の先生もいて、流石にこの人達は凄いなと感じました。 あとは終始「型」の練習をやっていましたが、この型をひたすら繰り返して強くなれるかは別ですが、これを続けて精神を鍛えることができるのかな?と感じました。 相手に合わせるというのが合気道の考えだと思うのですが、この稽古を繰り返して心身共に鍛えることができるのかなと思います。 多分、有段者の方はどんな競技でもそうですが稽古外でも努力しているんですよね。 私も実際見ただけで体験をしたわけではないので、偉そうなことは言えませんがこれが私の見た感想です。 実際に合気道をやっている方の意見、やっていた方の意見などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 合気道・・・以前の問題

    40代半ばの者です。 ここ何年も運動不足の典型的な会社人間です。 自分の気を高めたい、集中力を高めたいと思い、一念発起して合気道の、まずは体験稽古に参加しました。 ところが、まず受身の準備運動としての前転をしただけで、目が回り、胸が悪く・・・ 最後までもつかなと不安になりつつがんばって一応最後まで参加した次第です。 これは運動不足もあり、年齢的なものもあるのでしょうが、合気道だけでなくいろんな武道で受身として転がるような動作は必要だと思います。 いわゆる中年世代の方、最初はこんな経験されましたか?私が特に向いていないのでしょうか? ちょっと自信なくし、この年になって合気道なんて始めるなんておこがましいのかなと弱気になっています。 体験談でも、対処方法でも教えてください。

  • 結婚してないから馬鹿にされてる?

    私は、ある武道を習いはじめた30代の女性です。 武道をはじめたのはいいのですが、中年の先生に 毎回どうして結婚しないの?彼氏できた?と聞かれて とっも嫌な思いをしています。 習いはじめたその日から、結婚してるかしてないかを聞かれ してないといったら、とっても驚かれました。 気心がしれた相手ならともかく、お互いに何も知らないのに 今時、なぜ結婚しないとかできないとか質問してくる自体 失礼だと思いませんか? その先生は既婚で奥さんとは、仲がよさそうです。 道場は人生相談の場ではないのに、この先生はどうして そういう話ばかりしたがると思いますか。

  • 若くて綺麗な女性に声を掛けられる事

    40代の妻子もちの男性です 人生の先輩にお聞きしたくて投函致しました。 申し訳ございませんが40歳以下の男性の回答はご遠慮ください。 私は若い頃、仕事ばかりしていました。 金儲けと名の付く事はありとあらゆる事をして参りました。 お陰さまで現在は現役を引退しまして動産、不動産を運営してのんびり暮らしています。 そんな私がスポーツジムで20代半ばの若くて綺麗な女性から声を掛けられ今、付き合っています。 妻と娘は自分のことで精一杯で私はお金があっても刺激が無い毎日でしたので暇つぶしには最高の相手だと思っていました。 知人から聞きましたら、そういう中年の男に金目的で近寄ってくる女性が世の中に多々存在するらしいです。 とても気になります。 自分が付き合っている女性がまさかそんな人だとは思えませんがよく考えると私の様な平凡な中年のオヤジ層の人間に若くて綺麗な女性から誘って来る等、ある得るのか? もし、同様のご経験をなされた方がおられましたら是非、体験談をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 既婚男性からの『可愛い』や『ボディタッチ』

    20代女性です。 最近会社の先輩(30代前半既婚子持ち)がやたらと私にかまってきます。 仕事の合間に話しかけてはからかってきたり、近付いて来たり、 オヤジのように下ネタを言って反応を見て来たり、とにかく楽しんでいるようです。 背中や腕をバシッと叩かれたり、頭をぽんぽんなんてしょっちゅう。 ことあるごとに『可愛いなぁ』『俺、お前のこと好きなんだわ』とふざけて言って来ます。 でも仕事はバリバリできる頼りになる先輩で、私のこともよく気にかけてくれます。 周りの人に気を遣えるし、人間的に明るく魅力的な人だと思っています。そして多分イケメンの部類に入るだろうと思います。 ただし、家族のことは、社内では面倒くさそうに話したりします。(本音ではないでしょうけど) 私には大好きな彼氏もいて、それはその先輩も周囲も知っていることなのですが、 正直、色んな意味でこの先輩のことが気になっています。(たぶん恋とかじゃないです) こういった行動をとる既婚男性は、要するに何を考えてやっているんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最近は・・・

    20代前半までの若い「男性」にお聞きします。 あなた方は、お金のためなら、身体を 売るような仕事をやっても良いと考えてい ますか? というのも、どうもスポーツクラブ等接客業 に就業している若い男性には、派手とまでは 行かなくとも、ドレスアップした髪型を気にしたり やけに女々しいことを、趣味にしている気がする からです。スポーツ歴があるといってもせいぜい ジャニーズ程度の「カッコウ」だけのスポーツ歴 でしょうが・・・。日焼けした身体を自慢している 様なところも見受けられます。 最近は、そういう流行にあるのでしょうか? 重ねて申し上げます。20代前半程度までの 若い「男性」は、身体を売っても金のためなら やむなきことだ!と考えるのが、最近の流行なの でしょうか?お聞かせ下さい。 私は、「オヤジ」の部類です。

  • 暗い性格の人の働き口

    暗い性格の人の働き口 30代未婚女性です。特に資格もなく(車の免許くらい)いままで事務の仕事や工場で製造の仕事などやってきましたが、どこも自分の性格の暗さから、人間関係がうまく築けず、結果的に自分で自分を苦しめて居場所をなくしてしまい、あげく退職してしまうような人生を歩んできました。 暗い性格もあるのですが、どんくさく、仕事ができない部類なので(仕事を覚えるのに時間がかかってしまいます)しゃきしゃき仕事ができず、だめな自分ですが、こんな人間でも向いている仕事ってありますでしょうか?

  • 人生で一番充実した年代は・・40代?

    はじめまして。 私20代後半の♂です。30を前にして最近思うことはお腹が出てきたこと、髪が薄くなってきたこと、足が臭くなってきたことなど、典型的な『オヤジ』化の一途をたどっているような気がします。 最近父親と親戚の方と飲み会があり、その会話の中で『一番好きな事できたのは40代くらい』とか『一番充実してたのも40代』などの話がでておりました。私は『え!?』と思いました。私のイメージでは40代なんて仕事と育児に追われ、妻には相手にされず、子供からは『お父さんお口くさい!』なんて言われているくらいのものなのです。 そこで本当に40代が一番充実しているのか、世の人生の先輩方にご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 50代からFP資格を目指しても良い?

    50代男性です。 いろいろ税金に関する知識が必要となってきています。 (高齢の両親が無くなった場合、「知らないので他人任せ」では、しっくりしません。) 20年、SEとして勤務しましたが、うつ病となり退職 その後、4年間かかりましたが、日常生活を送れるほどに回復。 そこから現在、6年間コンビニでアルバイト。 自分の人生で最後のトライをしてみたいと思い、FPに目をつけました。 資格が取れれば、仕事は見つかるでしょうか? ・・・オヤジの夢ですかね^^