• 締切済み

バルコニーに開閉出来る窓をつけられますか

このような2パタンのバルコニーに開閉の出来る窓、もしくはドアをつけられますでしょうか。 現にあるドアを取り、もう少し空間を広くしたいと考えているのですが。

みんなの回答

回答No.4

写真から判別が難しいのですが,つけることはもちろん可能です. バルコニーの上部に屋根がありますね. その場合,サンルーフなどの既成品が使えません. 一度,防水や断熱を施して外部空間仕様につくっているので,水漏れ,雨漏り防止や断熱性能を保とうとすると,手間がかかる工事になるので,複数の工務店さんにきてもらって,見積もりをとってもらってはいかがでしょうか. 個人的には,あまり経済的なリフォームとは感じないと思います. また,外部空間を内部空間に改修する場合は,床面積が増えることになりますから,質問者さんの住宅がある地域が防火地域に入っている,テラス部分が10平方メートルを超える場合は,建築基準法に照らし合わせて,役所に申請が必要になります. http://www.refonet.jp/csm/info/law/hint1.html

• titelist1
回答No.3

マンションではベランダやバルコニーは共有部分で個人のものではありません。火災時には非難通路になっています。物置も設置することができません。もちろん開閉窓やドアも禁止です。

TEN1984
質問者

補足

説明不足でしたが、こちらは戸建てになります。

• merciusako
回答No.2

分譲マンションなら絶対ダメですけど。 外観変更禁止という規約があります。

TEN1984
質問者

補足

説明不足でしたが、こちらは戸建てになります。

• yuyuyunn
回答No.1

yykkapでサンフィール3というのがありますよ 見てみてください