• 締切済み

祖母にだけ吠える犬

先日まだ1歳になっていないシェパードの子犬を引き取り(まだトライアル中)ました。 私や父、母にはよく懐いてくれて言う事を良くきいてくれるとてもいい子なのですが、 祖母にだけ親の敵とでも言うように全力で吠えてしまいます。 散歩をしていてほかの犬や人に会っても一切吠えないのですがどうして祖母に吠えてしまうのでしょうか? 我が家は両親が共働きで私も大学があるため昼間は祖母に水の交換などをお願いしようと思っていたのですがあまりにも吠えて近づけないため困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• osie123
回答No.3

犬は初対面の時、強い相手に対して服従のしぐさをします。基本は怖がりだからです。でも、自分より 弱い相手と思ったら、服従させようとしたり、これから自分の縄張りになる所から追い出そうとしたりします。だから、初対面の時は、怖くない相手である事と自分より強い相手、上位者である事を分からせる必要があります。 怖くない相手とは、自分に対して無害で、おいしいものやご褒美、気持ち良く撫でてくれる相手。表情も笑っていて、声も優しい。変なにおいがしない。(香水や他の動物の臭いなど) 自分より強い相手、上位者とは、健康でテキパキと動いている、病気ではない、どうどうとしている。家族の中でも強い存在。体が自分より大きい。など 犬は、自分をコントロールしてくれる人に従順に言う事を聞くので、懐いていると言うより、従順に言う事を聞いていると理解して付き合った方が、犬も迷わない。ーーそして長い付き合いの中で、甘える事も信頼する事も心の疎通が出来る様になって、良い関係になると思います。 そこで、お祖母様にだけ吠えるのは、どうしてもお年寄りはゆっくり歩いたり、しゃべり方も小さな声だったりするので、家族の順位的に自分よりも下と思う訳なので、(体力順のようなもの)相手が自分に無害だったり、怖くない相手である事が解るまでは、(相手が犬や猫や人間の赤ちゃんの様に、見ただけでも怖くないとても弱いものの場合は守ろうとする本能がある)虚勢を張って吠える訳です。 そんな時、いくら家族が怒っても治りません。みんなで無視するのが一番で、みんなが見えない所に行ったら不安になっていけない事をしたと感じる様にします。 順位の考えをを治させる為には、お祖母様が餌付けをする事です。又は、おやつをいつもあげる事です。そして綱を持って散歩させる事です。もちろん、たいへんですから、食べさせるときだけ、お祖母様の手からご飯茶碗に入れてやる、散歩も他の誰かがついて来てサポートし、綱引きが大変だったら、二本にして一つを持っているのを犬に毎回見せて、リーダーの一人である事を教える。家族も、お祖母様に対して、敬意を払って居る態度を取り、わざと犬の前で、一番高い椅子にはお祖母様に座ってもらい、低い所に他の家族が座っているところを見せる事。そして、お祖母様に吠えなかったときには、みんなで、大げさに良い子良い子と言って撫ぜてあげて、ついでに、お祖母様がご褒美のおやつをあげると言う事を数回繰り返せば、すぐに理解して、吠えなくなって、良い付き合いが出来ると思います。その後おやつをやらなくても、良い事をして褒められると言う事がとても嬉し事だと理解すれば、褒められる事が一番の楽しみとなり、褒められるための行動する訳です。 私の体験では、妹が小さなときにスピッツに飛びつかれた事がきっかけで犬恐怖症になり、数回犬も飼いましたが、飼い犬にさえ近寄る事が出来ないまま、40代頃に、私が飼っていた犬の面倒をどうしても見てもらわなければならなくなり、妹は、最初はこわごわ餌を与えていましたが、だんだん慣れて、犬恐怖症が完全に治り、犬とも心を許す仲になり、犬は、妹に従順でした。 そんなうちの犬でしたが、通りに面した家だったので、犬小屋が道路からまっすぐ見えて、道路を歩く小さな1年になったばかりのおとなしそうな小学生や、近所の病院に入院している患者さん達(パジャマ姿などで、ゆたゆた歩き)に対して、すごい剣幕で吠えるので、とても困りましたが、有効な唯一の手段としては、無視する事、傍に居ない事ぐらいでした。 道をいつも歩いてなじみになった犬好きの人達もたくさん居て、犬が病気して犬小屋に居なくなってからは、さびしいね。わんちゃんどうしてますか?と良く聞かれました。

回答No.2

一般的に語られることではないですが、動物も人間も例外なく気というものを発していまして、この気を動物は読み取ります。気って何なのかというのはなかなかに説明しづらいのですが、オーラとも言われたりするもので、心の中の状態とここでは考えてくださってOKです。人間の場合は、他人の気を詳細に読み取れる人は少ないですが(霊能者とかはこれができます)、動物の場合はこれができ、一般的に犬の場合、人のネガティブな思考をキャッチしてそういう攻撃行動を起こすようです。多くは恐れですよね。お祖母さまの中にそういう恐れや苦手意識はあるのでしょうか。一度、聞いてみてはどうでしょうか。犬に不安や恐さを感じる?と。で、本人の自覚が無いにしても、犬と接するときは冷静さを持って、自分が犬をコントロールする立場なのだという自信を持って接してみて、状況に変化が無いか観察してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

犬は犬嫌いの人は見わけがつくらしく、犬嫌いの人には吠えたりして馴れません。少しでも身構えた態度を見せると犬が優位になるらしく吠えたりします。両親等がいる場所で坐らせて、怖がらずに体、特に首、頭、咽をなぜてやれば、自然に寝ころんで腹を見せれば成功です。犬が腹を見せることは服従したことを表現しています。一度試してください。