• 締切済み

職業安定所について。

4月頭に仕事やめました。 失業手当なんですけど、自己都合の場合、もらえるのは3か月先なのですか? 一か月後くらいに受給できる方法ってありますか? 3か月先じゃ、けっきょくお金ないから、じっくりと次の仕事探すこともできないです。 お金に余裕のある人なら、3か月待機して、それからもらいながら探すこともできるのでしょうけど。 私みたいにお金がない人だと、探しながら働かなければなりませんが、週20時間以上働くとこれまた失業手当、受けれないとのこと。 けっきょく受けれないんだったら、今まで失業保険でひかれてた意味がないと思うんです。3か月先にもらえるとしたら、けっきょくお金ある人にばかり有利で、私のようにお金がない人にとっては全然やさしくないシステムだと思うんですけど、何かいい方法ありますか? できれば、給付いただきながら、じっくりと次の職場探したいと考えてます

• 転職

みんなの回答

• person-7
回答No.8

回答No.7です。 今回は回答ではありません。 他の方にも当てはまる方はいますが、katsu36さんは、質問を投げ掛けておいて、音沙汰なしですか? 別に、その後、あなた様が、どの様に判断したかは、どうでも良いですが、あなた様の質問にたくさんの方が、それぞれ回答してくれているのですよ。 それに対して、あなた様は、結論を出し、解決済にするのが、回答してくれた方への礼儀ではないでしょうか?

• person-7
回答No.7

厳しい書き方になってしまうかもしれませんが…。 Q.自己都合の場合、 失業手当もらえるのは3か月先 なのですか? A.その通りです。 Q.一か月後くらいに受給できる方 法ってありますか? A.ありません(ただし、待機期間が過ぎて、就職すれば、手当はあります(条件付き)。ただ、自己都合なので、最初の一ヶ月は、ハローワークの紹介が必要!!) Q.私みたいにお金がない人だと 、探しながら働かなければなりま せんが、 A.退職金はないのですか? 自己都合で、会社を辞めるのであれば、お金の事を考えておくべきだったのではないでしょうか? Q.週20時間以上働くとこ れまた失業手当、受けれないと のこと。 A.何が目的なのですか? 就職すること?失業手当もら うこと? Q. けっきょく受けれないんだった ら、今まで失業保険でひかれて た意味がないと思うんです。 A.それは、違います。なぜなら積立貯金ではないからです。 他にも書いていた方がいましたが、国が運営している相互扶養(助け合い)の制度だからです 。 Q.けっ きょくお金ある人にばかり有利 で、私のようにお金がない人に は、全然やさしくないシス テムだと思うんですけどは、何か いい方法ありますか? A.有利、不利の問題ではありません。 お金の有無に関係無く、優しいシステムではありません。 結局、あなた様は、自分に都合の良い方法がないかしか、考えていないのではないですか? そんな事、考える時間があったら、明日にでも、ハローワークに行ってください。 あと、病気等の理由で、働きたくても働けない方で失業保険受給資格のない方もたくさんいると思います。あなた様は、失業保険受給資格があるだけ、幸せに思ってください。 長々と、すいませんでした。

noname#193442
noname#193442
回答No.6

私も3か月待ちの状態ですが、  それでもハローワークを通じて早く見つければある程度の再雇用手当も入るだろうし特に困りません。    自己都合で辞めたんだから3か月待つのは仕方ないと思う。  お金がなくて、それが無理なら明日からでも働くしかないのだし。

• esidishi
回答No.5

辞めたばかりなら、急いで職業安定所に行きましょう。 そして収入有りの職業訓練の話を聞きにいきましょう。 辞めてから期間があくと、無収入の職業訓練に なると、以前ハローワークの人に聞きました。 あとですね、 失業保険ですが自己都合でやめた場合 3ヶ月間の間、説明会を何度か参加する必要があります。 さらに、その3ヶ月の間に就職活動(面接)を 行ったかの報告をしなければなりません。 受けるまでに、複数回の説明会と これと似たような説明会に参加しなおかつ 何か忘れたんですけど、何かの手続きをしないといけなかったと思います。 説明会は月1回以上あって、3ヶ月目の説明会を受けた後 10日前後以内に申請しないと、支給されない っていうややこしかったと思いますが、 詳しくは、お近くのハローワークで聞いてください。 グーグルで「失業保険 支給されるまでの流れ」などで検索すると いろいろわかりますよ 何も連絡せずに支給されるものではないので、 そのまま待機していても支給されません。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 雇用保険(失業保険)は定年退職者でも「年金受給を優先して再就職する意思がないと給付されない」ですから、私のように約40年間会社勤めをして雇用保険に約40年間加入し続けても1円も貰えません。 このように、雇用保険や健康保険(月収が多いと保険料は高いが受けられる特典は同じ)は「互助的な性質があります」ので恩恵を受けてる人達もいますが全く恩恵を受けない人達も大勢いるから制度が成り立ってます。 (※厚生年金は掛け金に応じて年金額に差が付く) ですから、自己都合退職する予定がある場合は「予め退職日が分かってる」のですから就活に備えて充分な預金を蓄えておく必要があります。 しかし、会社都合退職の場合は予め退職日が予測出来ないから直ぐに給付されるので、自己都合退職で直ぐに給付してたのでは給付金目当てに自己都合退職者が増加してしまい保険料の安い雇用保険制度なんて直ぐに財政が破綻してしまうでしょう。 このような制度ですから、3ヶ月に亘り就活の努力を続けても再就職に恵まれない場合は遠慮なく給付を受けてください。

回答No.3

>4月頭に仕事やめました。 まだハローワークに行ってないのですか? 手続きしないと永遠に失業給付はもらえませんよ。 また、ハローワークで相談すれば教育訓練のことも詳しく教えてくれますよ  

katsu36
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日ハロワいってみます。ありがとうございました。

回答No.2

すぐに受給する方法は「会社都合での退職」です。 正直「そんなことやめる前に確認しようよ」です。 建前上「必死に探しても見つからない人を救済する措置」ですので 働かないでお金もらおうなんて甘い考え方しないで早々に見つけてください。

回答No.1

職業訓練校行くと早くもらえると聞きましたよ。

katsu36
質問者

お礼

ありがとうございます。今はちょっと訓練校には通えない状況なんですけど、ありがとうございました!