• 締切済み

職業安定所について。

4月頭に仕事やめました。 失業手当なんですけど、自己都合の場合、もらえるのは3か月先なのですか? 一か月後くらいに受給できる方法ってありますか? 3か月先じゃ、けっきょくお金ないから、じっくりと次の仕事探すこともできないです。 お金に余裕のある人なら、3か月待機して、それからもらいながら探すこともできるのでしょうけど。 私みたいにお金がない人だと、探しながら働かなければなりませんが、週20時間以上働くとこれまた失業手当、受けれないとのこと。 けっきょく受けれないんだったら、今まで失業保険でひかれてた意味がないと思うんです。3か月先にもらえるとしたら、けっきょくお金ある人にばかり有利で、私のようにお金がない人にとっては全然やさしくないシステムだと思うんですけど、何かいい方法ありますか? できれば、給付いただきながら、じっくりと次の職場探したいと考えてます

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • person-7
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.8

回答No.7です。 今回は回答ではありません。 他の方にも当てはまる方はいますが、katsu36さんは、質問を投げ掛けておいて、音沙汰なしですか? 別に、その後、あなた様が、どの様に判断したかは、どうでも良いですが、あなた様の質問にたくさんの方が、それぞれ回答してくれているのですよ。 それに対して、あなた様は、結論を出し、解決済にするのが、回答してくれた方への礼儀ではないでしょうか?

  • person-7
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.7

厳しい書き方になってしまうかもしれませんが…。 Q.自己都合の場合、 失業手当もらえるのは3か月先 なのですか? A.その通りです。 Q.一か月後くらいに受給できる方 法ってありますか? A.ありません(ただし、待機期間が過ぎて、就職すれば、手当はあります(条件付き)。ただ、自己都合なので、最初の一ヶ月は、ハローワークの紹介が必要!!) Q.私みたいにお金がない人だと 、探しながら働かなければなりま せんが、 A.退職金はないのですか? 自己都合で、会社を辞めるのであれば、お金の事を考えておくべきだったのではないでしょうか? Q.週20時間以上働くとこ れまた失業手当、受けれないと のこと。 A.何が目的なのですか? 就職すること?失業手当もら うこと? Q. けっきょく受けれないんだった ら、今まで失業保険でひかれて た意味がないと思うんです。 A.それは、違います。なぜなら積立貯金ではないからです。 他にも書いていた方がいましたが、国が運営している相互扶養(助け合い)の制度だからです 。 Q.けっ きょくお金ある人にばかり有利 で、私のようにお金がない人に は、全然やさしくないシス テムだと思うんですけどは、何か いい方法ありますか? A.有利、不利の問題ではありません。 お金の有無に関係無く、優しいシステムではありません。 結局、あなた様は、自分に都合の良い方法がないかしか、考えていないのではないですか? そんな事、考える時間があったら、明日にでも、ハローワークに行ってください。 あと、病気等の理由で、働きたくても働けない方で失業保険受給資格のない方もたくさんいると思います。あなた様は、失業保険受給資格があるだけ、幸せに思ってください。 長々と、すいませんでした。

noname#193442
noname#193442
回答No.6

 私も3か月待ちの状態ですが、  それでもハローワークを通じて早く見つければある程度の再雇用手当も入るだろうし特に困りません。    自己都合で辞めたんだから3か月待つのは仕方ないと思う。  お金がなくて、それが無理なら明日からでも働くしかないのだし。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.5

辞めたばかりなら、急いで職業安定所に行きましょう。 そして収入有りの職業訓練の話を聞きにいきましょう。 辞めてから期間があくと、無収入の職業訓練に なると、以前ハローワークの人に聞きました。 あとですね、 失業保険ですが自己都合でやめた場合 3ヶ月間の間、説明会を何度か参加する必要があります。 さらに、その3ヶ月の間に就職活動(面接)を 行ったかの報告をしなければなりません。 受けるまでに、複数回の説明会と これと似たような説明会に参加しなおかつ 何か忘れたんですけど、何かの手続きをしないといけなかったと思います。 説明会は月1回以上あって、3ヶ月目の説明会を受けた後 10日前後以内に申請しないと、支給されない っていうややこしかったと思いますが、 詳しくは、お近くのハローワークで聞いてください。 グーグルで「失業保険 支給されるまでの流れ」などで検索すると いろいろわかりますよ 何も連絡せずに支給されるものではないので、 そのまま待機していても支給されません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.4

こんにちは。 雇用保険(失業保険)は定年退職者でも「年金受給を優先して再就職する意思がないと給付されない」ですから、私のように約40年間会社勤めをして雇用保険に約40年間加入し続けても1円も貰えません。 このように、雇用保険や健康保険(月収が多いと保険料は高いが受けられる特典は同じ)は「互助的な性質があります」ので恩恵を受けてる人達もいますが全く恩恵を受けない人達も大勢いるから制度が成り立ってます。 (※厚生年金は掛け金に応じて年金額に差が付く) ですから、自己都合退職する予定がある場合は「予め退職日が分かってる」のですから就活に備えて充分な預金を蓄えておく必要があります。 しかし、会社都合退職の場合は予め退職日が予測出来ないから直ぐに給付されるので、自己都合退職で直ぐに給付してたのでは給付金目当てに自己都合退職者が増加してしまい保険料の安い雇用保険制度なんて直ぐに財政が破綻してしまうでしょう。 このような制度ですから、3ヶ月に亘り就活の努力を続けても再就職に恵まれない場合は遠慮なく給付を受けてください。

回答No.3

  >4月頭に仕事やめました。 まだハローワークに行ってないのですか? 手続きしないと永遠に失業給付はもらえませんよ。 また、ハローワークで相談すれば教育訓練のことも詳しく教えてくれますよ  

katsu36
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日ハロワいってみます。ありがとうございました。

回答No.2

すぐに受給する方法は「会社都合での退職」です。 正直「そんなことやめる前に確認しようよ」です。 建前上「必死に探しても見つからない人を救済する措置」ですので 働かないでお金もらおうなんて甘い考え方しないで早々に見つけてください。

回答No.1

   職業訓練校行くと早くもらえると聞きましたよ。

katsu36
質問者

お礼

ありがとうございます。今はちょっと訓練校には通えない状況なんですけど、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離職票の手続きについておしえてください

    雇用保険の失業給付について質問です。 退職時、次の就職先が決まっている場合でも離職票を持ってハローワークで手続を取った場合、 再就職手当金なり何かしらの給付金っていうのは支給になるのでしょうか? 退職から次の就職までは、ひと月空きます。 自己都合の退職なので、失業手当は支給されないのはわかるのですが… 失業手当を受給しつつ再就職した場合や、受給資格を満たしている上で、待機中に再就職が 決まるなどそういった場合じゃなきゃ再就職手当が支給されるないのか…? それとも、離職票を持ってハローワークで手続したら何かしら他に給付される手当金ってあるものなんでしょうか? 教えてください。

  • 失業給付金はいつからもらえるか

    病気を理由に会社を退職し、現在は社会保険の任意継続をして傷病手当金を受給しています。(一年間受給しています) 失業手当は受給延長をかけています。 仕事を探すため、傷病手当金の受給をやめて失業給付金を受け取るには、ハローワークにて離職票の提出をしてから7日間の待機期間すぎた翌日から支給の対象となりますか? それとも自己都合と判断されて3ヶ月の給付制限がかかりますか?

  • 職業訓練について

    代行質問 失業中の職業訓練で質問があります。 その方は失業「会社都合」したばかりです。 失業給付「3か月間」は、すぐにもらえるみたいなのですが、職業訓練「3ヶ月」を考えています。最近失業訓練を失業手当受給の目的のためだけに受講する方も多いみたいなのですが。 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けることは賢明なのでしょうか? 通常では失業給付を三カ月「ある程度」受けてから職業訓練を三カ月受けると6カ月の失業手当を受けられる計算になるのですが 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けると 「給付期間が重なるため」三か月分しかもらえないのでしょうか?

  • 給付制限期間は職業訓練受講で変更される?

    昨年8月に自己都合で退職し、失業給付の手続きをとりました。 自己都合による退職なので3ヶ月の待機期間後、 3ヶ月の給付となり、 私の場合、初回支給は12月、と説明会で聞き理解していました。 この待機期間の3ヶ月間に ちょうど期間内で終了する職業訓練を申込み 先日訓練が終了したのですが、 訓練中ハローワーク預かりとなっていて 返却された受給資格者証をみると、 一番最後に「支給終了」と印字されています。 私としては 最初に説明を受けた待機期間が終了し これから3か月において 失業給付を受けられると思っていたのですが 待機期間に訓練受講すると待機期間は帳消しとなって 3か月前倒しで失業給付がされていた、ということなのでしょうか? 支給終了、とあれば とにかく支給終了なのでしょうか

  • 失業給付金について

    自己都合で会社を辞める場合、失業給付金受給の為の待機期間は3ヶ月ですよね。仮に90日間の受給期間が始まると、待機期間を含めて、計6ヶ月以上失業状態であると、全額受給されるということになるのでしょうか? 待機期間中や受給期間中に就職が決まったら、全額給付されないということですか?

  • 職業訓練

    職業訓練について教えてください。自己都合の退職の場合、待機期間が7日あり、実際給付されるのは3カ月後になると思います。給付されるまでの3カ月の間に通いたい職業訓練の講座が開校される場合、受講できますか?あと、受給期間はどのぐらい残っていたら受験資格があるのでしょうか?4月から開始される講座に通う場合、失業給付の手続きはいつ頃行けば良いでしょうか?離職票はあります。助言をお願いいたします。

  • 失業保険の給付について

    失業保険受給、3か月の待機中で、5月から失業保険が給付予定です。8月から開始の仕事が決まりそうなのですが、決まってしまったら、実際に働くのは先ですが、給付はされないのでしょうか? それとも、働くまではその間は給付されるのでしょうか? 基本、仕事がしたいけど見つからない人が対象となっていますよね。決まったけど働くまで期間があるからそれまで貰えるものなのか、わかる方、教えてください!

  • 失業手当と再就職手当てについて

    はじめまして、ご回答よろしくお願いします。 以前辞めた会社に7ヶ月つとめており、受給資格を得て失業保険の手続きを済ませました。自己都合なので3ヶ月の給付制限がありました。 その給付制限中に新しい職場が決まったので再就職手当ての手続きもしました。そこでですが、仕事が自分には合わないので1ヶ月もたたずに辞めるかもしれません。まだ再就職手当てはもらってませんが、ここで辞めた場合失業手当に戻る事は出来ますよね?そうするとまた3ヶ月給付制限を丸々受けないとならないのでしょうか?それと、再就職手当てをもらってすぐ辞めた場合でも残りの給付日数分失業手当はもらえるのでしょうか?長々なりましたがよろしくお願いします。

  • 失業保険祝い金を貰うか?次の失業時に繰り越し受給?

    現在51歳で今年1/1に失業し、失業保険受給待機期間中です。3/17から就職が決まりました。待機期間中に就職が決まった、祝い金(再就職手当?)が受けられると聞きました。8年勤務して払い続けた雇用保険、祝い金を貰うべきか?次の就職先は初めての業主なので私自身続けられるかどうか不安です。 で万が一仕事が向いてない等(自己都合、または会社都合)で辞める場合に備えて、今回受給されるはずの給付の何パーセントかの祝い金(再就職手当)を貰わず、今迄払い続けた期間を次の失業に備え繰り越した方が得なのでしょうか? 次の職場は3ヶ月は試用期間で、その後無事に続けられたら65歳が定年です。雇用保険は20年以上払い続けた方が得なのでしょうか? もし試用期間後に正式採用されず解雇された場合、祝い金(再就職手当)を受け取る手続きをしたら、今まで払った雇用保険がリセットされる、その場合失業保険は3カ月では出ないということですよね? 続けられるか不安な場合、祝い金は貰わない方がいいのでしょうか?

  • 失業保険の受給期間延長後の待機期間

    病気にて退職しました。退職前より傷病手当の支給を受けており、暫く療養が必要なので今すぐには働けません。失業保険の受給期間の延長の手続きをし、働けるようになったら失業保険の申請をする予定です。 退職理由は自己都合です。待機期間7日+3ヶ月後の支給となると思いますが、例えば療養期間が6ヶ月かかった場合、6ヵ月後に申請した場合同じくその手続きをした日から待機7日+3ヶ月後でないと失業保険は給付されないのですか?それとも待機3ヶ月は過ぎているので、すぐに給付されるのでしょうか?