• 締切済み

介護老人保険施設入所者の保険請求について

介護老人保険施設入所者について 医療保険から算定できる 医療サービスの概要について。 癌の疼痛コントロール医療用麻薬は保険請求できるが、 そのときの処方料とか調剤料、麻薬加算なども 保険請求できますか?それとも減点されますか?

noname#193160
noname#193160
  • 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

医療保険算定可能な医療サービスのリスト: http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/10/dl/s1022-8h.pdf 減点されるというよりは、基本は医療保険ダメで、特定の項目だけ算定してあげるという感じです。投薬については「薬の費用」としか書いてないですから、処方料とか諸加算はダメなのではないでしょうか。そちらは介護保険からマルメで支払われているということでしょうが、全く訳のわからないリストです。