• ベストアンサー

ファンの音がすごくうるさいです・・・

 教えていただきたいことがあるんですが,SOTECのS253(533MHz)というデスクトップ型のパソコンを使っているのですがファンの音がすごいうるさいです。音そのものもなんですが,うなり音(?)みたいのが得にうるさくてドアを空けていると二階から一階に聞こえるぐらいです。図書館に置いてある富士通(WIN95)のパソコンはほとんど音がしなかったと思います。    パソコン初心者なのでどういった物を付ければ良いのか分かりませんので教えてください。格段に静かな物でなくてオークションでよく見かけるような安い物で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.5

ま、初心者なんであまり、難しいこともできないし、、。 533だと多分旧タイプのセレロンでかなり発熱するので、ファンおおきいのついているのかもしれないですね。ファンといってもCPU,グラフィックボード、電源などありますが、多分グラフィックは内蔵型のi810だと考えられる?ので、主なのやはりCPUでしょうね。電源だったらケースの風のでているところで音聞いてみて、、。これ凄まじくうるさかったら、電源だよね、、。もしそうじゃなかったらCPUだよね。もしケース開けれる自信(できますね、あけるくらい)あったら、電源すべて落として、開いてみてください。CPUのファンのところに、平たいケーブル変に接触してませんか?この向きにより笛鳴らすような効果だすときあります。もしそうだったら、ファンに干渉しないよう脇にのけてみて、、。これパソコンショップに売っているスダレ状のもの、丸コード上のに交換すると、冷却あがります。(このケーブルIDEといって、40芯のものと80芯のものあるので今ついてるのとおなじ規格のにして) あと共振による音の増幅もあるので開けたついでに、ネジ類ゆるんでないか、確認して、また吸気孔、排気口も変に塞がれてないか確認して、、。 もしパソコンのマザーボード、カッパーマインという新しいタイプのCPUに対応してたら、(600以上みんなそうだと思いました)交換するのも手です。発熱も少なくファン小さいのに交換出来ます。

その他の回答 (5)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.6

書き忘れた、、。 電源だったら、文句いってかえてもらいなさい。(パソコン本体全部) 階下でも聞こえるような電源ファンだったら、充分クレーム対象になると思いますよ、、。じぶんで、お金だして直す必要ないです。自分がアドバイスしたのは正常な状態で、どうしても音を小さくしたい場合、若干の組み立て不具合の訂正だけです。基本的には自分がさっき書いたことなんかやらないで、クレームつけて返品するの本筋ですが、あくまで、自分ですこしでもできたらという、願望に答えてみました。

ghost2501
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。以前似たような質問が無いか検索してみたら同じようにSOTECのパソコンでファンがうるさいというのがあって指でファンをとめたら静かになったというのを見たんですが僕のパソコンに合うものがどういった物か分からなかったので質問させていただきました。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

消音グッズがヒットします。 http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=%96h%89%B9&idxname=akiba&imageField.x=16&imageField.y=5 で製品照会してますのでお好みのものをみてください。 キーワードは「防音」です。

noname#529
noname#529
回答No.3

子答えて曰くうるさいと思えばうるさい じゃないですが、電力が大きい容量だと比例し大きくならないかい? ファンの取り付け方も正当に取り付けたとメーカーは言うはず。実際の音を聞かせれば納得するんでしょうが ファンといってもCPU、電源その他ビデオカードほかありますけどDVDやCDR/RWもドライブの回転振動も激しいときは取り付けが甘くてジーンってうなったり、WINDOWSのDOSモードで起動してC:\>の次にSCAN /ALLで音が治ったりしました。私の場合CDR/RWの異常振動があって今困ってますけどYAHAMA CR2000です。電源はさほど感じません。自作ですから文句たれるとこないですが。 WEBでHINTをさぐっていてもは埒あきませんよ。メーカー品であれば購入したお店で文句言いましょう。だらだら言わないと相手にしてもらえませんから、 今ならいい電源ユニットがあります。数千円でいいのが購入できますがめーかー品ならもったいないですし、メーカー品に合うやつってあまりないといえばそうなんですが...

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

SOTECのファンの不具合でしょう。よくあるらしいです。(うちはまだありませんが) サポートに電話するなり、参考URLなりで文句を言ってくださいな。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

付けて防音というのはパソコンに敷くシート状のものぐらいしか 思いつきません。 たぶん騒音の原因はパーツの質が悪いせいだと思います。 (ファン関係、電源ファン、CPUファン、ケースファン) それらのパーツを交換する以外、対策は難しいでしょう

関連するQ&A

  • パソコンのファンの音がうるさいのですが何とかなりませんでしょうか?

    パソコンのファンの音がうるさいのですが何とかなりませんでしょうか? デスクトップのPC(winXP)ですがうるさくて気になります。 どうにかならない物でしょうか? 教えて下さい。

  • ファンの音がきになる

    今使ってるパソコンのファンの音が凄い耳障りなので 変えたいと考えています。 ですが どれを付けたらいいかわかりません 今使ってるパソコンはhttp://www.sotec.co.jp/catalog/px9513p/spec.html これのPC STATION PX9513P です。 よろしくお願いします

  • パソコン起動時の音がおかしくなったのですが

    こんばんは デスクトップの自作パソコンを購入し使っています。パソコンを起動させると今まではならなかったのですがブーンと大きい唸り音が鳴ります。しばらくすると音が落ち着くのですが、PCケースもビーンと震えています。また再起動後も音はなくなります。原因はファンでしょうか?簡単に自分で直せるものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのファン音が非常にうるさい

    ヤフーオークションで落札した、IBMのノートパソコンThinkPad A30 2652-24J(Pen3の933MHz)の通風孔からのファン音が「キーン」といった音がでて、とても不快です。 ファンの交換をしてくれるショップってないでしょうか? ちなみに大阪在住の者です。

  • 値段の安いパソコンはファンの音うるさいですか?

    仕事用にノートパソコンが必要になったので 購入することになったのですが、あまり予算がないので (7~8万位)オークションで購入しようと思います。 ソーテック、プリウス、ダイナブックあたりだと 7万くらいから新品の保証つきで買えそうです。 富士通・NECも保証期間が残っている中古美品くらいなら買えそうでした。 現在、自宅では富士通を使っているのでできれば 同じメーカーがいいかなと思ったんですが メビウスやプリウスもデザインや値段に惹かれて います。 静かなところで使うので、ファンの音がうるさい と困るのですが、価格の安いパソコンはファンの 音うるさくないでしょうか?

  • デスクトップPCのファンの音が気になる

     Win98マシン(NECのデスクトップVE40H85D)を10年ほど使い、最近同じくNECのデスクトップMATE(MJ26RAZ76)を購入しました。  数年前、家族用に富士通のノートPC(FMVNB70E、WinXP)を購入しましたが、ノートってやつは力が弱いせいか、どうもファンがしょっちゅう回りっぱなしでウザくってしょうがありませんでした。  従来より、職場でもデスクトップPCを使ってきましたが、デスクトップの場合、ファンの音など聞こえた(気になった)記憶がありません(勿論、回っていなかったわけではないのでしょうけれども)。  で、今回も、Win98を卒業するに当たり、迷わずデスクトップPCを選択した次第です。  ところが、使い始めてしばらくして、ふと気がついてみると、ときどき、「シャー」という唸り音がするんです。なんとPC本体でファンが音を立てて回っているんです。仰天しました。  今回はとくに念を入れて、Core 2Duoとかいうクラスのものを購入し、これなら絶対変な音など立てないであろう、きっと泰然自若としているはずだ、と期待していました。  ところが前記の如しです。一体、どうなっているのでしょうか。  ちなみに、OSはWinXP-SP3、メモリーは1GBです。で、音を立てるのは、いろいろなケースがあると思われますが、例えば、Explorerを立ち上げただけでも瞬間的ではありますが「シュアー」です。また、WindowsMediaPlayerの場合、早送りするとその間「シュアーーーーーー」と見事にファンが回りっぱなしです。いずれの場合もCPU使用率は50~60%です。外箱を触ってみても、ほんのり暖かい程度です。  同程度の性能のデスクトップPCをお持ちの方で、同じような状況の方、いらっしゃいませんでしょうか。どなたか、私の気を鎮めてください、お願いします。  故障なら話は簡単なんですが、私の直感では、故障ではないと思うんですわ。 (蛇足1)ファンの付近にゴミが溜まってるってなことは絶対ありませんので、念の為。 (蛇足2)NECのサポートセンターも、「そのような事例は、あまりない」と言わんばかりで、しらばっくれて、まったく無責任なんですなぁ。 (蛇足3)デスクトップPCが、のべつまくなしに「シャーシャー」言うなんて、どうしても信じられません。

  • ハードディスクのファン音

    購入して1年くらいのデスクトップパソコンなのですが、最近ハードディスクのファンの音がとても大きく、作業をするたびに音も大きくなり気になっています。前はこんなに音がしなかったような気がするのですが・・・常にファンの音が鳴っています。それに時々何もしていない時でも大きくなったりします。皆さんのデスクトップも常にファンの音がしてるものなのでしょうか。それとも私のパソコンがどっか不調なのでしょうか???

  • ファンがうるさいです

    初めてお世話になります。 先日SOTECのデスクトップを買いました。 PentiumD 2.8GHz Vista basicのモデルです。 初めて電源を入れたときから思っていたんですがファンの音がとてもうるさいです。常に回っていて。 昨日2時間も作業したら耳がボーンとしてました。 開けてみたらCPUについているファンがすごい音を出しています。 多分、異常ではなく、もともとうるさいファンなんだと思います。 やはり安いパソコンはそこらへんが問題があるのでしょうか。 ファンを換えることは出来ますか? また、PentiumDは熱処理がcore2 DUOに比べて弱いと聞いたのでそれもあるのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • ファン音静かで低発熱、省スペースデスクトップある?

    パソコン買い替えで色々探しています。 一度ここで質問して何人かの方から情報を頂き、 ある程度購入ターゲットを絞りました。 基本的な希望は、省スペースデスクトップである事、 液晶17インチサイズ、値段が手頃という事です。 設置場所が奥行き45センチのカウンター(カウンター奥は壁)なので、 とにかく省スペース物で探していました。ノートは今回は購入予定外です。 今の所、DELL OptiPlexGX620(法人向け商品)を予定しています…が、 どうしても気になることが1つ。 ファン音がどの程度なのかという事です。 現在使っているショップオリジナルベアボーン(Win98当時購入)は かなりの省スペースデスクトップですが、ファン音がかなりうるさく、 その点について今度は静かな物を希望しています。 やはり小さなデスクトップはファン音の面でイマイチでしょうか?   今一度振り出しに戻って考え直したいと思います。 省スペースでファン音の静かなデスクトップ、メーカー品・直販品、 どこのメーカーの物でも構いません。より良い情報ご存知の方、 よろしくお願いします。 ちなみに各パソコンのファン音がどの程度なのかはどのようにして 知る事が可能なのでしょうか…?

  • ファンの音で困っています

    以前にもこちらで質問させてもらった者です。 今、とあるメーカーのデスクトップPC(Vista)を一年前から 使っていますが、購入当日からものすごいファンの音がします。 購入店にもメーカーにも直接問い合わせたところ、 多少のファンの音はします、音の感じ方は人それぞれ、 少し使っていただいて我慢できないようなら、一度修理に出して下さいとの事でした。 一度つないでしまったPCをまた取り外して修理に出すのも 非常に面倒だったため、1年間がまんして使っていました。 でも、同じメーカーのPC(一つ前の機種)を使っている友達が 家に来た時も、何このファンの音?!掃除機みたい! こんなのよく我慢して使ってるな~うちのはこんな音しない~ と言われ、 うちの主人からも、もういい加減修理に出せ!うるさくて仕方ない!と、パソコンを立ち上げていると消されてしまうぐらいの音です。 もう私も我慢の限界で、思いきって先日修理に出しました。 しばらくして返却されてきたところ、 ファンの部分は全て新品に交換しましたとの事。 これで、あのうるさい音から開放される~と喜んでいたところ 静かだったのは最初の1日だけでした。 また次の日からは、あのものすごいファンの音が始まりました。 めちゃくちゃショックでした。 というよりも、以前よりかなりひどくなっています。 以前は、パソコンをたちあげた時、 ウェーブサイトのページを移動する時、 動画サイトを見た時に音がひどかったのですが、 今は、常時この音がしています。ウィ~ン!ゴーーーーーというような音です。 2階でパソコンをつけてても、1階の階段の下まで音が聞こえる ぐらいです。 修理控えには、「ファンを交換しました。ほこりがたまると 音が大きくなるので、こまめに掃除をして下さい」と書いて ありました。パソコンを引き取りに行った時も、ほこりが たまっていたせいです!と言われたので、 いやいや、購入当日からこの音はしていました!と言ったのですが 聞いてもらえませんでした。 先日、もう一度購入店に電話してみました。 全然ファンの音は変わってないし、以前よりひどくなっている、 先日の修理の状況を、もう一度教えて欲しい~と。 そしたら、メーカーの修理部門に問い合わせてくれて 購入店から電話がありました。メーカーいわく、 「先日の修理で、音に関係する部分は全て新品に交換しました。 でも実は、お客様の修理に出されたパソコンは、 こちらで検査した時、何も異音なんてしなかった、 でも修理以来があったので、念のため新品に交換しておいたんですよ」 との事でした。 購入店の方も、音の捉え方は人それぞれ、 遠まわしに、お客さまの気のせい…みたいに言われました。 めちゃくちゃ悔しいです。 私も、このパソコンの前には2台所有していましたし、 会社や友人の家でも、いつもパソコンは目にしています。 音の常識範囲はわかっています。 でもうちのこのパソコンの音は、明らかに異常です。 修理に出している間、以前使用していた古いパソコンを 代替としてしばらくつないでいましたが 静かなこと、静かなこと。 この音はパソコンの箱を開封して繋いだと同時に はじまりました。 誰が聞いてもものすごい音だと言います。 パソコンの横で電話をしていると、何の音?と驚かれます。 音楽も、ボリュームをあげないと、ファンの音に負けて まともに聞けません。 でも修理に出すと、異音なんてしない…と。 もう、何がなんだか素人にはわかりません。 何か、うちの家の設置状況に問題があるのでしょうか?本当に困っています。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? ちなみに購入店は、もう一度修理に出して頂いても結構ですと おっしゃられています。でも以前の事があるので また修理に出しても同じ事のような気がして。 非常に長文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう