• ベストアンサー

ファンの音がすごくうるさいです・・・

教えていただきたいことがあるんですが,SOTECのS253(533MHz)というデスクトップ型のパソコンを使っているのですがファンの音がすごいうるさいです。音そのものもなんですが,うなり音(?)みたいのが得にうるさくてドアを空けていると二階から一階に聞こえるぐらいです。図書館に置いてある富士通(WIN95)のパソコンはほとんど音がしなかったと思います。    パソコン初心者なのでどういった物を付ければ良いのか分かりませんので教えてください。格段に静かな物でなくてオークションでよく見かけるような安い物で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teram
回答No.5

ま、初心者なんであまり、難しいこともできないし、、。 533だと多分旧タイプのセレロンでかなり発熱するので、ファンおおきいのついているのかもしれないですね。ファンといってもCPU,グラフィックボード、電源などありますが、多分グラフィックは内蔵型のi810だと考えられる?ので、主なのやはりCPUでしょうね。電源だったらケースの風のでているところで音聞いてみて、、。これ凄まじくうるさかったら、電源だよね、、。もしそうじゃなかったらCPUだよね。もしケース開けれる自信(できますね、あけるくらい)あったら、電源すべて落として、開いてみてください。CPUのファンのところに、平たいケーブル変に接触してませんか?この向きにより笛鳴らすような効果だすときあります。もしそうだったら、ファンに干渉しないよう脇にのけてみて、、。これパソコンショップに売っているスダレ状のもの、丸コード上のに交換すると、冷却あがります。(このケーブルIDEといって、40芯のものと80芯のものあるので今ついてるのとおなじ規格のにして) あと共振による音の増幅もあるので開けたついでに、ネジ類ゆるんでないか、確認して、また吸気孔、排気口も変に塞がれてないか確認して、、。 もしパソコンのマザーボード、カッパーマインという新しいタイプのCPUに対応してたら、(600以上みんなそうだと思いました)交換するのも手です。発熱も少なくファン小さいのに交換出来ます。

その他の回答 (5)

• teram
回答No.6

書き忘れた、、。 電源だったら、文句いってかえてもらいなさい。(パソコン本体全部) 階下でも聞こえるような電源ファンだったら、充分クレーム対象になると思いますよ、、。じぶんで、お金だして直す必要ないです。自分がアドバイスしたのは正常な状態で、どうしても音を小さくしたい場合、若干の組み立て不具合の訂正だけです。基本的には自分がさっき書いたことなんかやらないで、クレームつけて返品するの本筋ですが、あくまで、自分ですこしでもできたらという、願望に答えてみました。

ghost2501
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。以前似たような質問が無いか検索してみたら同じようにSOTECのパソコンでファンがうるさいというのがあって指でファンをとめたら静かになったというのを見たんですが僕のパソコンに合うものがどういった物か分からなかったので質問させていただきました。

• kee
回答No.4

消音グッズがヒットします。 http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=%96h%89%B9&idxname=akiba&imageField.x=16&imageField.y=5 で製品照会してますのでお好みのものをみてください。 キーワードは「防音」です。

noname#529
noname#529
回答No.3

子答えて曰くうるさいと思えばうるさい じゃないですが、電力が大きい容量だと比例し大きくならないかい? ファンの取り付け方も正当に取り付けたとメーカーは言うはず。実際の音を聞かせれば納得するんでしょうが ファンといってもCPU、電源その他ビデオカードほかありますけどDVDやCDR/RWもドライブの回転振動も激しいときは取り付けが甘くてジーンってうなったり、WINDOWSのDOSモードで起動してC:\>の次にSCAN /ALLで音が治ったりしました。私の場合CDR/RWの異常振動があって今困ってますけどYAHAMA CR2000です。電源はさほど感じません。自作ですから文句たれるとこないですが。 WEBでHINTをさぐっていてもは埒あきませんよ。メーカー品であれば購入したお店で文句言いましょう。だらだら言わないと相手にしてもらえませんから、 今ならいい電源ユニットがあります。数千円でいいのが購入できますがめーかー品ならもったいないですし、メーカー品に合うやつってあまりないといえばそうなんですが...

• kohji
回答No.2

SOTECのファンの不具合でしょう。よくあるらしいです。(うちはまだありませんが) サポートに電話するなり、参考URLなりで文句を言ってくださいな。

• VRAM
回答No.1

付けて防音というのはパソコンに敷くシート状のものぐらいしか 思いつきません。 たぶん騒音の原因はパーツの質が悪いせいだと思います。 (ファン関係、電源ファン、CPUファン、ケースファン) それらのパーツを交換する以外、対策は難しいでしょう