オフラインのパソコンで検出されたcookieについて

このQ&Aのポイント
  • オフラインのパソコンでウイルスバスターの更新ができないため、ウイルス検索を実施したところ、ウイルスは検出されませんでしたが、cookieが8つも検出されました。
  • 調査の結果、表示されたcookieのいくつかはスパイウェアであることが判明しました。
  • オフラインの状態でcookieがあることやパソコンに繋いだUSBの影響などを考えると、ネットワークに接続されていた可能性やセキュリティリスクがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフラインのパソコンにcookieが8つあった

オフラインのパソコンで、ウイルスバスターの更新ができないため、一年半前の保護機能のウイルスバスターでウイルス検索をしたところ、ウイルスは検出されませんでしたが、cookieが8つも検出されました。 これは一体どういうことなのでしょうか?表示されたcookieのいくつかを調べてみたところ、スパイウェアだということが判明しました。この場合、オフラインの状態でcookieがあったら何か被害はありますか? また、cookieが8つもあったということで、オフラインのはずのこのパソコンがウイルスなどで勝手にネットワークに接続またはwifiに接続されていたのでしょうか? また1つ心配なのは、公共性のかなり高いパソコンに何回か繋いだUSBをこのパソコンに繋いだことがあります。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この場合、オフラインの状態でcookieがあったら何か被害はありますか? ありませんね。 >公共性のかなり高いパソコンに何回か繋いだUSBをこのパソコンに繋いだことがあります それやっちゃ駄目ですね。当然、マルウェアを持ち込んじゃう可能性があるからです。

opjlszc34
質問者

お礼

絶対安全とは言えないですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

IE起動「インターネットオプション」「全般」「閲覧の履歴の削除」「すべてのCookieの設定」 チェック オン「削除」

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/delete-manage-cookies#ie=ie-11
opjlszc34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。