• ベストアンサー

手作りマヨネーズに失敗!何かに使い回し出来ますか?

タイトルの通りです。 卵黄・レモン汁・酢・マスタードをほんの少し・油を混ぜて作りましたが、混ぜ方が足りなかったのでしょう、ユルユルの失敗作になりました。 味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので、捨てずに取ってあるのですが、何か他のお料理に使い回し出来ないものかと思い投稿しています。 アイディアあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それが分離した失敗作であれば・・・ マヨネーズ(成功作であればなんでもよい)をベースにその失敗作を混ぜればもう一回作れすよ。 マヨネース作成においては「本当に少量ずつ、同じ方向でかき回し続ける」がコツです。 もし、本当にただのゆるいマヨネーズでしたら油が不足してます。 油を足し混ぜればかたくなります。 私の作っていた分量では 卵黄M玉3個、酢180mlに対し油が2.7Lでした。

BunchQuestions
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 え?!成功作ともう一回混ぜても作れますか?(希望の光っ!) でも、コツである「同じ方向で・・・」の件が・・・混ぜるのに頑張りすぎて、ぐちゃぐちゃに混ぜてしまいました。 もう駄目でしょうか? 油が足りなかった・・・のかもしれません。かつて1度作って見事成功し、2回めで頑張って混ぜても1回めのように固まらず、油を注ぐのを中断してしまったんです・・・ちゃんと続けていたら出来たかもしれないんですね、反省。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

炒め物に使えます。

BunchQuestions
質問者

お礼

炒め物に使ってみます。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので それなら、サラダにドレッシング代わりに使えばいいのでは? それ以外だと、 ・食パンにピザソース代わりに塗ってお好みの具材とチーズをトッピングしてピザトーストにする ・好みで、ケチャップやウスターソース等と混ぜてフライ・コロッケ等のソース代わりに使う

BunchQuestions
質問者

お礼

ドレッシングで使えそうです。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ジャガイモを薄切りして、フライパンに油を引いて軽く炒めて、ロースハムかベーコンの千切りを加えて、その手作りマヨネーズであえて炒めましょう。 美味しい、マヨジャガの出来上がりです。 あとは、そのままエビマヨに使っても良いですよね。 後は朝食時に食パンに塗って、トースターで焼いて、焼き上がり後に半熟の目玉焼きを載せて、マヨ目玉焼きパンにしても良いです。 それでも余る様なら、ゆで卵を何個か乱切りして、手作りマヨを絡めて、卵サラダの出来上がりです。

BunchQuestions
質問者

お礼

エビマヨが美味しそうです。試してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りのマヨネーズが美味しくない

    最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。 が、市販のもののように美味しくありません。 なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。 材料は ・卵黄1個 ・酢大1 ・塩コショウ ・からし ・サラダ油150CC です。 手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。 近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。 何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

  • 手作りマヨネーズ!

    手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。

  • 手作りマヨネーズ 卵黄 界面活性剤

    酢と卵黄を混ぜ合わせてから油を入れることで、マヨネーズができますが、順番をかえて酢と油を先に混ぜ合わせて、後から卵黄を入れて混ぜ合わせると作れないのはなぜでしょうか? 仕組みがちょっと理解できなかったので質問をさせていただきました。 回答宜しくお願いいたします。

  • 手作りマヨネーズに向いているオイル

    昨日、初めてオリーブオイルで作ってみたところ、シャバシャバと分離してしまったようで失敗しました。 今日、2回目を、同じくオリーブオイルで前回の反省をしながら作ったところ、もっちりとした粘度で成功したかなと思っているのですが、どうも、味が苦いんですよ。 使ったのは、卵黄1個、塩小さじ2/3、穀物酢大さじ1 それにEVオリーブオイルを130ccくらい使いました。 市販のマヨネーズに近づけたいのですが、手作りマヨネーズに最適なオイルは何でしょうか。 とにかく苦くないマヨネーズを作りたいです。 何かコツってあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マヨネーズが太る原因って??

    よくマヨネーズって太る原因って言われることがあると思うのですが、 マヨネーズの材料って、 ■サラダ油 ■酢 ■卵黄 ■塩 ■コショウ だと思うのですが、どこに太る要素があるのでしょうか? 油かなって思うのですが、 油だったら、だれしもが普通に食べるものですし。。。 もし、お詳しい方いましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 完成したと思っていた手作りマヨネーズの分離

    完成したと思っていた手作りマヨネーズの分離 こんにちは。 先日マヨネーズを作り冷蔵庫に保管しながら2日程使用していました。 見た目的には分離しておらず 容器を逆さまにしても落ちて来ない位固く茶碗蒸しの様でした。 しかし本日、味を入れようと思い冷蔵庫から取り出し ホイッパーで混ぜ始めると見る見る内に分離して サラサラになってしまいました。 味を入れる前でマヨネーズだけを混ぜました。 何故この様な事になったのでしょうか? 温度や作ってからの時間など関係あるのでしょうか? 普通のマヨネーズを作り置きしてから 使う度にカラシマヨネーズやタルタルにすると言った使い方をしたいのですが どの様な事に注意したら今回の様な事を防げますか? 分量は料理本に載っていた分量で 卵黄:1個 食油:200cc 食酢:5cc 塩、マスタード:少々 と言った感じです。 詳しい方が居ましたら何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • なめらかなマヨネーズにならない原因

    お世話になります。 時々家でマヨネーズを作り、特に失敗したこともなかったのですが、先日作った時には、混ぜている段階から「なんか泡立て器が軽いな~」という感じがしたのです。 「分離するか?」という危機感を抱いたものの、とりあえず無事乳化してマヨネーズができました。 しかし、出来上がったのは、妙にいつもと違う「ふわふわ」(というかスカスカ?)のマヨネーズ。ホイップクリームのような感じで、よく見ると気泡が入っているというか。混ぜる時間もいつもより短く済んでしまった感じでした。 問題なく食べられ、味も良かったのですが、いつものものほど保存が利きませんでした。(2,3日で上の方から水分が抜けて固まる感じ。) マヨネーズ作りでよく「分離」するという失敗例は聞きますが、このように、しっかり質感のあるなめらかなマヨネーズにならない原因は何でしょうか?(それとももしかして、こういう状態も「分離」と言う??) ちなみに、材料と分量は以下でやっており、酢は、はじめに大さじ1だけ入れ、全ての材料を混ぜて(もちろんサラダオイルは糸状に少しずつ…。)乳化ができたところで、残りの酢を加えています。卵も、気をつけて新鮮なものを使いますが。 卵黄・・・1個 酢・・・大2 マスタード・・・小1 塩・・・小1/2 コショウ・・・少々 サラダ油・・・200cc 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マヨネーズの作り方

    マヨネーズの作り方を教えてください いろいろな味の種類があると思いますが、普通のノーマルの味のマヨネーズを作りたいと思います 酢と卵の黄身と油を使うと思いますが混ぜる順番、分量を教えてください その他何か、注意する点などあれば教えてください よろしく御願いします

  • 手作りマヨネーズがバター状になってしまう理由を教えてください。

    手作りマヨネーズがバター状になってしまう理由を教えてください。 材料は、塩 卵黄 を先に混ぜ合わせ、その後酢を入れ混ぜる そしてその後油を数滴ずついれて混ぜていく。(手混ぜてで作っています) 方法です。 しかし、乳化するのですが、バター状になってしまうのです。 油の中に水が入る乳化の状態になっているような感じです。 どうしてそうなるのか教えてください。 また、手作りの場合、こうならないようにするにはどうするかを教えてください。

  • 手作りマヨネーズが失敗する

    細く垂らすとか、絶えずかき混ぜるとか、レシピに載ってる方法「ではない」失敗する理由と改善策を知りたいです。 ブレンダーは持っていません。ブレンダー使用のレシピが多く、コツがわからないです。 複数のレシピで何回か試しましたがいつもうまくいきません。 昨日のレシピでは、途中まではレシピの写真と同じ液状だったので安心していたのですが、そのあとから「がーっとかき混ぜて完成」みたいなアバウト表記に…(笑) あまりにできないので電動ホイッパーを出してやりましたが、結局手でやっていた時と対して変わらなかったです。 少しは粘度があがりましたが、液状の域を出ませんでした。 文面から、最後に生クリームを作る感じでやるのか?と思いましたが、最初から白くもったりなるのでしょうか。 ケーキ作りはするのですが、泡立てはメレンゲと共立てがあり、どちらも卵白の力を使うものです。 しかしメレンゲはスカスカですから、泡立てても時間がたつとしぼみます。 卵黄の力のみで、市販のマヨネーズのような密集したホイップになることが逆に不思議な位です。 でもブレンダー使用レシピでは確かにマヨネーズ状になっているので、多分できるのですよね…。 今までもマヨネーズベースでやったり、油を一滴加えるところからやったり、レシピにあるようなやり方は色々と試しています。 失敗経験のある方で、どう改善してできるようになったか、成功ヒストリーをお聞きしたいです!

専門家に質問してみよう