• ベストアンサー

手作りマヨネーズに失敗!何かに使い回し出来ますか?

タイトルの通りです。 卵黄・レモン汁・酢・マスタードをほんの少し・油を混ぜて作りましたが、混ぜ方が足りなかったのでしょう、ユルユルの失敗作になりました。 味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので、捨てずに取ってあるのですが、何か他のお料理に使い回し出来ないものかと思い投稿しています。 アイディアあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それが分離した失敗作であれば・・・ マヨネーズ(成功作であればなんでもよい)をベースにその失敗作を混ぜればもう一回作れすよ。 マヨネース作成においては「本当に少量ずつ、同じ方向でかき回し続ける」がコツです。 もし、本当にただのゆるいマヨネーズでしたら油が不足してます。 油を足し混ぜればかたくなります。 私の作っていた分量では 卵黄M玉3個、酢180mlに対し油が2.7Lでした。

BunchQuestions
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 え?!成功作ともう一回混ぜても作れますか?(希望の光っ!) でも、コツである「同じ方向で・・・」の件が・・・混ぜるのに頑張りすぎて、ぐちゃぐちゃに混ぜてしまいました。 もう駄目でしょうか? 油が足りなかった・・・のかもしれません。かつて1度作って見事成功し、2回めで頑張って混ぜても1回めのように固まらず、油を注ぐのを中断してしまったんです・・・ちゃんと続けていたら出来たかもしれないんですね、反省。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

炒め物に使えます。

質問者

お礼

炒め物に使ってみます。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

>味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので それなら、サラダにドレッシング代わりに使えばいいのでは? それ以外だと、 ・食パンにピザソース代わりに塗ってお好みの具材とチーズをトッピングしてピザトーストにする ・好みで、ケチャップやウスターソース等と混ぜてフライ・コロッケ等のソース代わりに使う

質問者

お礼

ドレッシングで使えそうです。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

ジャガイモを薄切りして、フライパンに油を引いて軽く炒めて、ロースハムかベーコンの千切りを加えて、その手作りマヨネーズであえて炒めましょう。 美味しい、マヨジャガの出来上がりです。 あとは、そのままエビマヨに使っても良いですよね。 後は朝食時に食パンに塗って、トースターで焼いて、焼き上がり後に半熟の目玉焼きを載せて、マヨ目玉焼きパンにしても良いです。 それでも余る様なら、ゆで卵を何個か乱切りして、手作りマヨを絡めて、卵サラダの出来上がりです。

質問者

お礼

エビマヨが美味しそうです。試してみます、ありがとうございました。