• ベストアンサー

コンデンサ単体の電圧

充電されたコンデンサを回路から切り離し、単体で取り出した時、コンデンサの両極の 電圧はどのくらいだと考えればよいでしょうか。 負荷が無いので電流は流れず、その時の電圧はものすごく高いのでしょうか? テスタ棒を接続した瞬間に電流が流れて電圧は急低下すると思いますが、元々の 電圧はいくらだと考えれば・・・? 何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1429/3756)
回答No.4

充電されたコンデンサを回路から切り離す前にテスターをコンデンサ側につないでおけばいいです。 その電圧が仮に50Vであったとすれば、テスターをコンデンサにつないだまま回路から切り離せば答えが分かるはずです。  コンデンサの容量にもよりますが、電圧は50Vから徐々に下がっていきます。それはコンデンサの自己放電のほかにテスター経由(高抵抗だが流れる)で流れ出るためです。 時間がたてばそれは限りなく 0(ゼロ)V に近くなります

doshita50
質問者

お礼

回答いただいた皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

充電が完了して電流が流れなくなった場合の両端の電圧と一緒です。 テスター(電圧計)は入力インピーダンスが非常に高く作ってありますので、電流は殆どながれません。 低い電圧レンジで1MΩ以上、数百V以上のレンジで10MΩ程度です。 理想的な電圧計のインピーダンスは、無限大です。つまりまったく回路に影響をあたえずに測定できることです。

回答No.2

「充電された回路」で、コンデンサの両端に掛かっていた電圧がそのまま保持されます ※自然放電を別にすれば。 コンデンサの容量や耐圧(もっとも、耐圧以上に充電しようとしたら良くないことがおこるでしょうけど)には関係ありません。 コンデンサの容量は、「ある電圧でどれだけの電荷をためられるか」に関わる数字です。 「電荷の量」というのは、電流×時間と同じ次元の単位なので、早い話が、 ・ある電圧をかけたコンデンサには、その電圧に等しいところまで充電される。 ・そのコンデンサから取り出せる電流量は、そのコンデンサの容量に関係する ということになります。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

コンデンサの規格次第です。 0.1μF16Vのコンデンサと200mF64Vのコンデンサでは当然電圧は異なります。 比較対象として電池を想像してみてください。(電池はコンデンサの一種です)   単3アルカリ乾電池(1.5V)と12V鉛蓄電池 電圧は違いますよね。

関連するQ&A

  • コンデンサの充電電圧について

    起電力E、内部抵抗R の電池に 電気容量C のコンデンサをつなぎます。 この回路で、コンデンサーの充電が終わったときのコンデンサーにかかっている電圧Vはいくらになるんでしょうか。 答えにはV=Eと書いてありました。 ですが、内部抵抗で電圧低下が起こるのでV=E-RIではないのですか?

  • 電圧計でコンセントの電圧を測ることについて

    テスターの使い方で、 「電圧を測るときは回路と平行に、電流を測るときは直列に繋ぐ」 と学びました。 ところでよくテスターの使い方の勉強として 「テスターでコンセントの電圧を測ってみよう」 というのが行われていますよね。 その際、直流電圧測定モードにしたテスターを直接コンセントの両極に繋いでいます。 これは回路と直列にテスターを繋いでいることになると思うのですが、 ・・・なんというか、いろいろと大丈夫なのでしょうか? * 質問の内容からもおわかりかと思うのですが、ほとんど電気の知識がありません。 全く見当違いの質問でしたらごめんなさい。

  • トランジスタをつかって電圧電源をオンオフしたい。

    学校のプロジェクトで、電源をつかってコンデンサ(1mF)を充電させ、一定の電圧まで充電されたときに放電させ、負荷抵抗に電流が流れるような回路を作っています。一定の電圧まで充電されたときに負荷抵抗と並列に接続させたNPNトランジスタのスイッチがオンになり、放電することの出来る状態にさせるところまではできました。しかし、放電している間、電源とコンデンサをどう切り離せばいいのかが分からなくて困っています。(放電させたい時に電源がつながったままでは放電しない為) もう一つのNPNトランジスタをつかって電源とコンデンサ間の抵抗を大きくできれば電気的に切り離せるかと思い、いろいろ試してみましたがうまくいきませんでした。 ご教示お願いいたします。

  • コンデンサーの電圧変化について教えてください。

    4700μFのコンデンサーと2.2kΩの抵抗w直列につないだ回路で、 まず3Vの電源をコンデンサーにつないでコンデンサーに充電し、そのあと電源を取り外したとき、 コンデンサーの電圧はどのように変化しますか?また、なぜそのように変化するのかも教えていただきたいです!! 慣れていないので何を書いたらいいかわからず、かき足りていないと思うnですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください! おねがいします!!

  • バッテリーの使用後の端子電圧について教えてください

    つぎの2点について、別のQ&Aサイトで回答が得られたのですが、よく分かりませんでしたので 再度、質問させていただきました。 つぎのスペックをもつ小形制御弁式鉛蓄電池で、以下の2点について回答をいただければ幸いです。 満充電時の端子電圧 : 6.0 V 〃 の定格容量 : 10.0 Ah 放電レート : 20 時間率 1、放電後のバッテリーの残存電圧について このバッテリーに出力電流が500mAの定電流回路を介して、大容量の電解コンデンサを並列に接続し、 10秒間だけこのコンデンサに6.0 Vの電圧を加えるとします。 すると当然のことながら、回路には500mAの定電流が流れてコンデンサの充電が始まるのですが 満充電になる手前で充電電流は500mAから急激に低下し、最後は0Aになってしまいます。 その後はバッテリの端子電圧はこの時点から徐々に上昇していくと思いますが、【10秒間だけ コンデンサに500mAの定電流を流している場合】バッテリの端子電圧はどの程度低下するのでしょうか。 2、放電停止電圧について バッテリの解説書には端子電圧が12Vのバッテリーの場合、放電特性のグラフを見ると放電停止電圧 は10.5Vに設定されていますが、端子電圧が6Vの小形制御弁式鉛蓄電池の場合は放電停止電圧の記載や グラフなどがありませんでした。 この場合、放電停止電圧は何Vになるのでしょうか。 質問は以上です。 バッテリは初心者なので解り易く説明していただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンデンサの充電時間

    こんばんわ。下記について教えてください。 参考書等では探すことできませんでした。 容量1(ファラッド)のコンデンサに 直流電源100(ボルト)の電源を接続した際 コンデンサが充電するまでの時間 (電源スイッチを入れた瞬間t0~充電が完了する時間) を計算する方法。 公式や定理があれば教えてください。 上記には細かい部分は記載していませんが 詳細は電力用6600V回路用3相CVケーブル(30キロメートル)の 耐電圧試験を行う時、直流電圧20700Vを10分間印加します(電技)が いきなり印加すると大電流が流れるため 電流を見ながら少しずつ0→20700Vまで昇圧します。 コンデンサが充電完了しないと耐電圧試験の規定電圧20700Vまで 電圧が上がらないので試験が実施できないため その試験開始から終了までの時間予測をしたいのです。 その目安としておおよその時間計算をしたいと思います。 以上よろしくお願いします。

  • コンデンサーの放電時間

    消費電力の極小さな電子回路を、電池を使わずに、 コンデンサーに溜めた電気だけで動かそうと考えています。 コンデンサーの容量と、繋ぐ負荷と、初期電圧と、電子回路の動作する限界の最小電圧から、 動作できる時間を求めたいのですが・・・ 負荷がただの抵抗なら、時定数の式を変形して自分で計算できたのですが、 非線形(近似的に、負荷は抵抗と定電流負荷の並列とします)の負荷の場合、どうやって計算したらよいでしょうか? 学生時代は、 このくらい、微分方程式からささっと解けたように思うのですが・・・ 如何せん、いまでは糸口さえわからず。。(^^; よろしくお願いいたします。

  • 瞬時電圧低下

    瞬時電圧低下についてですが、雷などによる大電流が流れての電圧低下するパターンと高負荷設備起動時の大電流による電圧低下があると知りました。 そもそもなぜ、大電流が流れると電圧が低下してしまうのでしょうか? 素人の質問ですいませんが、どなたか教えてください。

  • コンデンサの充電に関する問題です。

    10μFのコンデンサに、電流を流し、コンデンサに電荷を蓄える。1.0mAの一定電流で1.0msの間充電したとすると、コンデンサの電圧はいくらになっているか。有効数字2桁で答えよ。 という問題です。どなたか解答お願い致します。

  • 電圧と電流

    仕事で基板の修理をしています。まだ初心者なのでよく分からないことが多くあります。 一番気になるのが、電子回路において電圧がかかるということと電流が流れるということが違う?ということです。 ある部品に電圧がかかる(電位差が生じる)と必ずしも電流が流れるわけではないのですよね? 例えば、24V - GND間(DC)に抵抗とコンデンサーが並列に繋がっているとしたら、抵抗には電流が流れるが、 コンデンサーには電流は流れませんよね?でも、両者とも24Vの電圧はかかっている。。 つまり、どんな時に電流が流れてどんな時に電流が流れないのかがよく分からないんです。 どなたが教えていただけませんでしょうか?