• ベストアンサー

カードの一括返済はあまり良くないのでしょうか?

ここ2,3年、カードで払って、厳しそうならリボに切り替えて、返せる時は任意で増額したり、一括返済を繰り返しております。 これまでは手元にお金があるのなら、金利ももったいないし、リボ残が残っているよりは印象が良いと思っていました。 何かのHPで見たのですが、一括返済は印象があまり良くないと見ました。(理由は覚えていませんが) 実際の所、新規にカードを作ったりする時に、影響はあるのでしょうか? それともどうやって返しても、遅延なく返済していれば問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

遅延なく返済していれば、問題ないと思いますよ。 一括返済すると、リボ払いのときに支払うはずの利息を払う必要がなくなり、カード会社にとっては、利益が減ることになるからよくないと思いますが、利用者がそこまで心配してあげる必要はないと思います。 私の場合はある時期、海外キャッシングサービスを頻繁に利用する機会があったのですが、このときも利息を支払いたくなかったため、リボでの引き落とし日を待たずに、利用日直後に一括返済することを繰り返していました。 そしたら翌年のカード更新のときに、サービス枠(利用可能金額上限)が、こちらが驚くほど拡大されました。翌年以降はもう使う必要はなくなったんですが。。。 きちんと返済できる人だとよい印象を持たれたから、サービス枠も拡大されたのだと思っています。あれから何年もたちますが、現在もその枠は継続されたままです。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか! 遅延は一度も無いので安心しました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

どうやって返しても、遅延なく返済していれば問題ない。リボ残が残っていると金利ももったいないよ。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 払えない時はリボにして、ある時にまとめて払っていました。 カード会社からすると、取れると思っていた金利が取れなくなるのでしょうが、払っていた期間は取っている訳ですから問題ないですよね?