• ベストアンサー

東京で最近流行っているスポットや名所、食べ物

東京近郊へお住まいの方にお伺いします。 九州から3年ぶりに友人(40歳)が5泊の予定で東京へ遊びに来ます。 東京で最近流行っているスポットや名所、食べ物を色々体験させてあげたいのですが、どこへ連れて行ってあげますか? ちなみに、浅草やスカイツリーなどの観光名所というよりは、最近流行している場所や食べ物など、東京の今を感じられるような所がうれしいです。

  • kgo
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

最初のオススメ場所として、 最近は、新橋や虎ノ門周辺がにわかに脚光を浴びています。 ただ、新しく開通した道路だけでは面白くないと思います。 新しく出来たマッカーサー道路の近くに、愛宕神社があります。 この神社、小高い場所にあるので結構見晴らしが良いです。 そんな場所にあるのに、境内には池があって、鯉が泳いでいるんですよ。 上り坂とは別に、「男坂」に階段があって、その階段を上ると出世するのだそうですから、是非お試しを。 運気の良くなりそうな雰囲気があり、周辺のビジネス街とは雰囲気ががらりと違います。 確か、お正月に初めて電子マネーでのお賽銭を採用したところです。 その愛宕神社の境内にあるレストランがおすすめなんです。 ワインソムリエの田崎真也さんのフレンチレストランで、比較的リーゾナブルです。 ランチでもパスタなどとともに、美味しいワインがいただけるんですよ。 マッカーサー道路、 http://www.asahi.com/articles/ASG3X7SV8G3XUTIL06T.html 愛宕神社、 http://guide.travel.co.jp/article/2450/ 田崎真也さんTプリュス http://r.gnavi.co.jp/e081403/ の3セットでいかがでしょうか。 今流行っているレストランとして、「俺の」シリーズがあります。 俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺の割烹、俺の焼鳥・・・。 http://hitosara.com/group/oreno/ これらのレストランは、一流シェフのおいしい料理をかなりお手軽な料金でいただく事が出来るのが特徴です。 ただし、多くの店舗は立ち食い、立ち飲みが基本。 一部椅子のあるお店もあります。 コストパフォーマンスは高いけれど、落ち着いてゆっくりと言うわけではないので、美味しいものを手軽に食べたいと言う方向きです。 まあ、流行りものとして経験されてはいかがでしょうか。 予約の出来るお店もありますよ。 吉祥寺にある、三鷹の森ジブリ美術館。 三鷹からでも、吉祥寺から井の頭公園を抜けていくのもよいです。 大人も懐かしく楽しめる空間ですが、完全予約制です。 チケットを入手出来たら、良いと思います。 http://www.ghibli-museum.jp/ そこからバスや徒歩で深大寺とか、調布方向にいくとよいです。 水木しげるさんのご自宅があるため、周辺では妖怪たちに会えるかもしれないんです。 このあたり一帯です。 http://www.youkai.co.jp/index.php/archives/47 地下鉄の新都心線が出来て、東横線に相互乗り入れしています。 横浜の中華街に行きやすくなったのです。 横浜の中華街とか、みなとみらい、赤レンガ倉庫も、行きやすくなったと言う事で脚光を浴びています。 ニューヨークタイムズで「世界一美味しい朝食」と評された赤レンガ倉庫にあるビルズのパンケーキなどはいかがでしょうか。 リコッタチーズを練り込んだパンケーキとか、ベリーベリーパンケーキ、スクランブルエッグなどを交換しながら頂きましょう。 シーバスの乗り場が目の前ですから、シーバス(船です)で観光するのもよいかもしれません。 9時からオープンですが、休日は10分くらい前から行列になりました。 並んだ人はオープンと同時に全員着席出来てました。 http://www.yokohama-akarenga.jp/shops/detail/25 原宿のパンケーキも有名ですが、行列が長すぎです。 東京駅・日本橋・お台場周辺を観光する際に、3種類の無料の巡回バスがありますのでご利用になると良いです。 http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/ 乗り場は、通常の路線バスと違って、道路ではなく壁の方向にポスターの様に案内がある場合が多いです。人が並んでいるのでそれとなく分かります。 東京駅とか、コレド日本橋、コレド室町なども人気スポットですね。 平日でしたら、最高裁判所の見学とかもよいですよ。 裁判所は今に始まった事ではありませんが、見学ツアーは以前は無かったかと思います。 一般見学コースをどうぞ。 http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/index.html 今、台湾のデザートの店が流行ってます。 原宿に本格的なお店がオープンしました。 http://blog.livedoor.jp/maisoku-111/archives/38222750.html 性別、お酒を召し上がるかどうか、自動車も可能か、具体的な時期などがわかると、さらに詳しくご案内出来るのですが・・・。

kgo
質問者

お礼

す、すごい(@_@;)! 読んでるだけでお腹いっぱいになってきました(笑) ありがとうございます!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 「地下鉄の新都心線」だなんて、失礼しました。 中華街まで乗り換えなしで行けるのは、「地下鉄の副都心線」です。 なんと、横浜の中華街から埼玉の川越までが乗り換えなしでつながってるんですよ。 ですから、川越の街歩きもしやすくなりました。 蔵造りの街をボンネットバスで観光出来ますよ。 時の鐘、喜多院、本丸御殿、菓子屋横丁。 行かれる場合は、コツがありますので、別途ご案内いたします。

kgo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! もう少しプランを検討してみます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

すでに回答でていますが、一番目新しいのは、虎の門ヒルズかと。ただし、東京は人口1000万都市で広大とういこともあって、一か所だけはやるなどの形ではないかとおもいます。 それと、友人を案内ということですが、あなたは東京在住ではないのですか? ただ、東京の今といっても、そのご友人が東京の80年代の姿などをしらないのであれば、どこを案内しても今と昔がどうちがすのかわからないのではとも推測されます。 個人的には、80年代からおおきくかわったのは、六本木や恵比寿かなとおもいます。あと直近の今だと虎の門ヒルズ。 3年ぶりの東京だと、一昨年改修がおわった東京駅をみたあと、虎の門ヒルズにいけばいいかなとおもいますが・・・ いずれにせよ流行の場所はむだにこむのでわたしなら、さけるかもです。

kgo
質問者

お礼

変な書き方をしてごめんなさい、私が上京する側の人間です。 東京近郊の方へ向けての質問でしたので、「上京してきた友人に案内するとしたら、どこに連れて行きますか?」という観点でご回答頂きたかったので、このような書き方をしました。 とても分かりやすいご回答を頂き、ありがとうございます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

最近流行りってのが不明です。最近は流行りではなく細分化し目的別になって来ていて、流行るというものがありません。むしろスカイツリーのように地方の観光客を呼ぶための施設というのは無くなって、生活密着になってきています。 渋谷やお台場、原宿は相変わらず近郊を含めた地方の人たちのたまり場であることは間違いありません。無難なのはそのあたりでしょう。 一番最近に開発されたのは虎ノ門ヒルズ。 http://toranomonhills.com/ja/ まあビジネス街なので面白いか?といわれると??? 日本橋周辺は変わりつつありますね。 http://mi-mo.jp/coredo/muromachi/ 三井が一生懸命ですからね。この二つは都民向けかな。

kgo
質問者

お礼

東京の今が分かりやすいご回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 30日、31日の東京見物

    観光スポットを探しています。 アラフォー兼業主婦三人旅です。 30日の11時に東京駅着、16時にスカイツリー入場です。 31日は14時に駒沢で用事があるので、それまでの時間つぶしを考えてます (1)東京駅近郊で昼食するところを探しています。 (2)昼食後、16時スカイツリーまでの暇つぶしを考えてます。浅草散策が適当でしょうか?観光名所、かわいい雑貨屋、スイーツ、等調べています。 (3)31日14時までの観光 どなたか、ご教授いただけませんか? 3人のうち2人は小学校教員をしており、おみやげ話などできそうなスポットなどあればなおありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京観光のおすすめスポット

    7月17日に一泊二日で東京観光にいきます。 決定しているのが ・スカイツリー ほかにいってみようかなというところが ・築地で本マグロ鉄火丼 ・お台場ガンダムフロント東京 など考えています。 ほかにおすすめのスポットがあれば教えてください。

  • 東京へ旅行。おすすめスポット教えてください。

    20代後半、男です。 60代の母を連れて、関西から東京へ一泊二日で旅行に行きます。 1日目は、はとバス(浅草・スカイツリータウン) と スカイバス(東京ゲートブリッジ)に行く予定です。 2日目(土曜日)に巡るおすすめ観光スポットを教えてください。 (二人ともショッピングにはあまり興味がありません。) (帰りの新幹線は16時50分です。) よろしくお願いします。

  • 2泊でまわれる東京の名所を教えてください

    今度東京へ2泊で旅行に行きます。新幹線でいって御茶ノ水のホテルに2連泊するのですが、一人旅で気ままに動こうと思っています。ただ、東京はほとんど行ったことがなく(お台場や六本木とディズニーランドくらいなら行きました)今度は東京の名所というかこれはぜひおすすめ!というところをできる限り見てまわりたいと思っています。電車で主に移動を考えているのですが、どなたかおすすめスポットを教えて頂けないでしょうか。わかりやすいものならバスなどで行くものでもかまいません。 興味があるのは浅草や原宿です。ここでおすすめのお店や他にもいい観光スポットがあればぜひ教えて頂けますと幸いです。 あと食事も全部自分で探さないといけないのですがこちらも何かおすすめのお店などありましたら一緒に教えてください。とりあえず、もんじゃというものは食べたいと思っていますが・・・。たくさん聞いてしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人を案内したい東京スポット大募集!!

    来たる10月、旧知の英国人夫妻(55歳位)が来日し、5日間東京に滞在するので、案内をする予定です。只今、案内予定のスポット(建物、観光名所、料理店、ショッピングなど)をリストアップしている所ですが、あなたのお勧めのスポットがあれば、是非教えて下さい。 既に私のリストに挙げている先は、大体以下の通りですが、これらについても、何かアドバイスあれば教えて下さい。 (1)押上 東京スカイツリー (2)銀座 四丁目付近~各県のアンテナショップ (3)築地 魚市場~寿司屋 (4)浅草 雷門~浅草寺 (5)谷中 谷中銀座~寺町 又、英語の話せる店主のいる料理屋やお店もご存知でしたら教えて下さい。 観光地の他にも、日本独特の文化を伝えるお店やスポットもよろしくお願いします。

  • 浅草 観光名所

    明日、浅草と東京タワーを観光しようと思っています。 浅草は初めてではないんですが昔の事なのでよく覚えてません。  日曜で混んでることもありますが、なにとぞアドバイスお願いします。 観光名所とオススメの食べ物、お店を教えて下さい。

  • 東京観光

    11時頃に東京駅に到着し、17時くらいから東京スカイツリーに行きたいのですが、その前に浅草や近辺を自由散策したいのですが、おすすめの観光スポットや行く順序など、 ご提案ありましたら教えて下さい

  • 12月の東京のお勧めスポットとは

    今月の20日以降に東京に2泊3日で行きます。 スカイツリーに行こうと思いますがそれ以外でお勧めのスポットをお教え下さいませ。 いわゆる定番で構いません。東京に行くのは5年ぶりです。

  • 東京観光

    1日目 東京駅・お台場 2日目 横浜中華街 3日目 スカイツリー・浅草 4日目 渋谷・原宿 その他の空いている時間帯にまわるところ 六本木ヒルズ・都庁 で計画を立てています。 食事は美味しくて安いコストパフォーマンス重視で考えています。 またファーストフードでも東京チカラめしなどの九州では食べれないような店も行く予定です。 この観光ルートでのおすすめの観光スポットやいい食事処があれば 是非教えて下さい。

  • 東京のおすすめスポット

    1月18日に田舎から東京へ出張に行きます。 1泊するのですが、19日はフリーなのでどこかに行こうと思っています。 30代、男性です。 スカイツリーもいいと思っているのですが、面白いですか? ショッピング(服)もしたいと思っているのですが、どこに行ったらよいか全然わかりません。 おすすめスポットがあれば教えてください。