• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供をつれて旅行について)

子供を連れて旅行について

このQ&Aのポイント
  • 4歳と1歳8ヶ月の娘を持つ主婦です。主人の仕事が私の実家を手伝っており、休みは日曜祝日です。主人は目が悪くなり運転ができないため、常に私が車を運転しています。ですが、車で休日に出かける度に私の父(社長)からの反対を受けています。子供が小さいので、何かあったらどうするのかと心配する父に対して私も言い返せず、プライベートを監視されているような感じで不満があります。
  • 私は子供たちにいろいろな経験をさせてあげたいですし、外で遊ぶことも大切だと思っています。県内の公園やお店などで遊ぶことが多いですが、やはり少し遠出をしたいと思っています。ただ、仕事ができなくなっても給料を変わらずもらっているため、宿泊する旅行を提案するのは難しい状況です。
  • 主人の両親に頼むこともできますが、お金の負担をかけるのが悩みです。私の父親も病気をしており、遠出は難しい状況です。義理の父に対して何も言えない私たちの関係がつらく感じられます。私の姉の子供はよく県外に出かけているため、私も羨ましいと感じることがあります。皆さんは子供たちをどのように連れて行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

3歳児と妊娠中のママです。 私の場合は出不精なのもあり、主人も運転が好きではない為、ほとんど遠出はしません。 私自身は運転大好きな父のおかげで小さな頃から県外の色んな名所や美味しいものを食べたりと、とにかく日本中を旅しました。 が、実はあまり覚えていません(^_^;) 中学生くらおからの記憶はありますが、そのくらいになると家族で遠出することも少なくなりました。 なので、私としても子供に同じように沢山旅行に連れていってあげたいとは思っているのですが、反面、どうせ覚えてないだろうという気持ちもあります。 私にも姉がいてアクティブな性格なので、子供たちを連れて色んなところへ出掛けています。羨ましく思いますが、主人も出不精だから、どうせどこへも行けないな…と思って諦めています。 ただ、今のところ子供も車が好き!てほどではないし(トミカは大好きですが)、長時間乗るのもしんどいかな?と思っているので、遠出しなくても近所の公園やショッピングモールなんかのプレイグラウンドでも満足してくれてるかなーとは思っています。 でも本音は色んなところへ連れていってあげたいですよね。 上を見たらキリがないし、海外旅行も羨ましいけど、ご家庭で出来る範囲のことをしてあげたら良いと思います。 愛情は伝わるし、子供と一緒になって遊んであげるほうが、子供にとっては幸せなんじゃないかなと思います。 私自身、長時間の車内はつまらなかったしけど、両親や姉と話して笑い転げたり車内でご飯を食べたりしたのはとても良い思い出に残っています。どこへ行ったかよりも、誰と過ごしたかのほうが心に強く残るんだと思いますよ。

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が軽くなりました。 そうですね、出来ることをしてあげようと思います。 どこへ行ったより、誰と過ごしたかって素敵な言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.7

県外へ出掛けて、充実した1日をおくれるようになるのは、5歳、6歳位からじゃないかな? 1歳だと出掛けても荷物は多いし、オムツ交換やらで時間をとられ、大変じゃないですか?小さい頃に経験した事は、あまり覚えていないものですよ。上の4歳の子も、近所の公園でお母さんと遊んでいる時間や、普段のお散歩でも幸せに感じていると思いますよ(^-^) うちは小さい頃、キャンプへ連れて行ったり、色々しましたが、本人たちが覚えているのは4歳、5歳位からで、大抵の事はあまり覚えていませんよ。 お父さんにまずは、お話してみてくださいね。 自分の気持ちを言う事は大切です。 きっと孫が可愛くて、心配しているんですよ。 口数が少なくて、あまり伝わらないかもしれませんが、お父さんなりに、凄く心配してくれているんだと思いました。 子供がもう少し大きくなってから、沢山旅行出来ますから、その時にお金を使われた方が、賢いと思いますよ。

ayuToT
質問者

お礼

娘に「どこか行きたい?何がしたい?」と聞くと「公園でお弁当食べたい」と言われ、はっとしました。 今出来る範囲でしていこうと思います。 父なりに心配してくれている事、ありがたいと思わないといけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

お金を使わなきゃ幸せが得られないってものじゃないですよ。 子供が可哀そうって…、私ならむしろ「あちこち行くのが普通(当たり前)」なんて浪費的思考を思って大きくなったら、将来の娘家族の収入でやっていける保証は無いって方に目を向けてやりたいですね。 「ぜいたくは敵」とまでは言いませんが、隣りの芝生見て無理をすることないと思いますよ。

ayuToT
質問者

お礼

そういう考えもありますね。 確かに、これからの世の中不安だらけですもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

幼稚園や小学校までは良く連れて行きました。 中学生くらいになると友人と行動しますので、親には資金要求だけになります。 実父さんの心配は理解できます。 1、自分が病気をした。 2、娘の夫の視力の問題、何かあったら娘が3人をどうするのか? 遠出出来ない実父は姉にお願いして、たまには夫の実家に行きましょう。 遊びの為では無く息子の目の心配をしている義両親に会う為にと。

ayuToT
質問者

お礼

ですので、それまでにと思っています。 夫の実家には月に3回は行っています。 孫も可愛いのは小さいうちでしょうし、そのうち着いてもこなくなるでしょうから・・・ そこから一緒に県外となると言い出しにくいものです・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

色々経験させたいと話したことはありますか? 言いにくいって逃げてるうちは何もできませんよ。 子供がかわいそうと思うなら少し言い争いになっても、話し合うのも必要だと思います。 私の友人やママ友で、祖父母に何らかの形で経済的に援助(家を買ってもらったり、仕事をもらっている)してもらっている家庭は結婚しているからと言っても自由はあまりないですね。 祖父母の加減で対応を変えざるを得ないようです。 今から転職したりすることは出来ないと思うなら早いうちから少しずつでも話し合って、理解を促してみましょうよ。

ayuToT
質問者

お礼

私の子育て論みたいなことは話してあります。 なかなか冷静に話し合いの出来る性格ではなく、自分の考え以外の意見=口答え=二度と来るな!の性格なので、確かに話し合うのを逃げてます・・・ 向き合っての話し合いは期待できないので、機嫌のよさそうなときに小出しに気長にがんばってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

旅行に行くばかりが家族の幸せじゃないと思います。 小さい頃は両親と公園で触れ合ったりするだけで嬉しいものです。 小さい子供を連れて旅行して、満足するのは親だけだと思います。 行くなら子供がもう少し大きくなってから、JRでもバスでも利用するといいと思います。 下の子なんて旅行に連れてっても記憶にも残らず、喜ぶわけがありません。 娘が小さい頃、自転車で川に行って魚をみたり 公園で一緒にブランコしたり お弁当持ってピクニック行ったり そう言うことの方が子供のためです。 旅行に連れていくのも悪くないですが、ほとんどが親の自己満足でしょう。

ayuToT
質問者

お礼

そうですね。公園やおうちの中でも楽しかった記憶があります。 確かに、小さい頃の旅行を親から言われて覚えてないとガッカリされます・・・せっかく連れて行ったのにと・・・ 公園でお弁当は娘が大好きなので、自分たちの出来る範囲の楽しい事をしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 幼稚園まではそんなに出かけたりはしませんでした。  小学校あたりからかな。色々なことを自分で出来るようになってから、出かけるようにはなりました。  キャンプとか、天文台とか、遺跡とか。  普通の家庭でも自営業ならそんなに出かけられないっていう場合もありますし。  それに小さいころから出かけても、あまり本人は覚えていないようなんです。  親の自己満足になってしまう。  それよりも、もう少し大きくなったら学習の意味を込めても外出は重要です。  お店をうろうろするのはお子さんのために良いとは思いませんが?  公園で思いっきり遊ばせるのはいいでしょうが、二歳前だときついかもしれませんね。  確かに実家にいると親の目が厳しいのはわかります。私もそうだった。  けれど、親の方が私たちよりも出かけるのが多かったので^^;なんだかなあ。ちょっと質問者さんのケースとは違ってきますが。  まだもう少し、先に延ばしても良いと思いますよ。  その分豪華になるように、貯蓄でもしましょうよ。

ayuToT
質問者

お礼

確かに、小さい頃の旅行を親から言われて覚えてないとガッカリされます・・・せっかく連れて行ったのにと・・・ まだまだ先は長いから先延ばしでもいいですよね!なんだかホッとしました。 今出来る範囲でしていこうと思います。 豪華な旅行をめざしてがんばります!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理両親が毎週末来て困っています

    私には2歳の娘がいます。実家、義理実家ともに初孫で大変可愛がってくれます。私の実家は車で3時間くらいのところ、義理両親は別居しており、義理父は車で1時間くらいのところ、義理母は徒歩数分のところに住んでいます。 義理両親は別居はしていますが、孫に会いに来るときはたいてい二人で合流してきます。義理母はアポなし訪問はあまりないのですが、義理父は、義理母のところについた時点で私や主人に会いたいと連絡してきます。それも毎週末。以前こちらも予定があるからせめて前日にアポとってくれと主人から伝えましたが、自営業だから仕事の休みが突然できるし、前日には連絡できないとかわけのわからない理由を言われました。せめて家を出る前に連絡してくれれば断れますが、徒歩数分のところに来ているのに断るのは悪いと思って毎回会うはめになります。主人もこちらも都合あるので勝手にこられても困ると強く言ってくれました。しかし毎週末必ず来ます。なんなら平日もきます。私も午前中だけですが、仕事を再開して午後は家事など忙しくしているので本当に迷惑です。月1~2回で勘弁してほしいです。 実家に逃げたくても遠いし、友人と約束入れとけば断れますが、そんなに親しい人が多いわけでもないしなかなか逃げれません。 今は二人目を妊娠しており、つわりがひどいので会えませんと断ったりしています。でも義理父は、つわりでしんどい時期だと知っているのに2回ほど、訪問してこようとしました。義理母を通して断りましたが。 居留守使いたくても、作った野菜だけでも玄関に置いておくとか言われて、車があるから居留守ばれるし。 娘が産まれて2年になるのに、いまだに毎週末くるのはほんと迷惑です。何か会わなくてすむ手だてはないでしょうか?

  • 義理姉の子供について

    30代専業主婦、二歳の女の子がいます。 くだらない悩みかもしれませんが、悩んでます。 義理母が近くに姉夫婦と住んでいて、時々遊びに呼んでくれます。 義理姉の子は三歳男の子で、おばあちゃん子です。おばあちゃんがいる前では、私の子にお兄ちゃんのようないい子で、陰では凄く意地悪します。 例えば、おもちゃの車でひいたり、つねったり、押して転ばせたり、おもちゃは触ってダメ、怒鳴って脅かしたり。毎回怪我させられそうで目が放せません。 主人に一度義理母に言って貰いましたが、その子は元気過ぎるが、陰で意地悪なんてするはずないと、私に言ってきました。主人がその子にあたっただけではないかと。 気を使って違うと言えず後悔してます。私がはっきり言えない性格で、悪いのかもしれません。 義理姉も義理母も働いてます。休みの日は保育園に預けないとの事。義理姉は殆ど子育てせず遊び優先な為、愛情不足なんでしょうか。 今まで他の子からはそんなに意地悪された事ないのですが、うまく分かって貰える方法はあるでしょうか。それとも子供はみんなそういうものなのでしょうか。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 高齢者、小さい子供連れの旅行先教えてください。

     車いすは使用していませんが、足が悪い母と6歳の娘と主人と私で、3月の連休に旅行に行きたいと考えています。  あまり旅行をしたことがないので、どうしたらよい旅行ができるか分かりません。 静岡県内や伊東あたりで足の悪い高齢者と子供(女の子)と両方楽しめるおすすめのスポットや宿泊先があったら教えてください。 旅行の足は、自宅から主人の運転する車でいくつもりです。 つらいことがいっぱいあったので、この旅行でみんなで楽しみたいと考えています。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 休日の子供との過ごし方

    もうすぐ4歳になる娘がおります 私は、父親です。 土日と祭日は仕事が休みなのですが 平日は夜遅くまで仕事をしていて、娘とほとんど顔を合しません ですので、休みの日はたくさん遊んであげようと、いつも遊んでおります おでかけや買い物をしたり、外食をしたり、公園に行ったりという普通の事ですが・・・。 ただ、私が休みの日、(私が遊んでくれるので)娘は嬉しいようで とてもテンションが上がりっぱなしになります 父親としてはすごく嬉しいことなのですが テンションが上がり過ぎて、午後一くらいでエネルギー切れになるのか どんどん機嫌が悪くなってきます。 また、気管支が弱いのですが私が休みの日は、疲れてくるとゴホゴホと咳をしだします・・・ (平日はそのような事はないようです) 車に乗ったり、耳掃除をしてあげると眠たくなるので お昼寝させると、機嫌も体調もよくなるのですが そう上手い具合に毎回お昼寝を成功させる事も難しいです 例えば、17時頃に寝てしまって、20時過ぎに起き、夕ご飯、お風呂と続くと もう寝かせる頃には22時過ぎ、、、ひどい時には24時を回ります そして、寝入るとやはり疲れているのか咳こみ、時には嘔吐してしまいます。 少し休憩しよ?とか色々とクッションを置くように伝えますが テンションが上がりっぱなしで、はしゃぎが止まりません・・・飛んだり跳ねたり、歌ったり・・・。 そのせいもあって、一度風邪をひくとなかなか治らず どうしたものかと思っているのですが 父親としてはどのように休日を子供と過ごせばいいのでしょう もう少し、エネルギーをコントロールできないものかと・・・ もしくはコントロールする術はあるのかなーと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義父から受けた屈辱

    義理の父に性的暴力を受けました。 33才子供2人連れ子再婚して2年になります。 主人の実家へ子供2人を連れて遊びに行った際、 レイプ紛いなことをされました。 (実家は車で3時間の距離、主人は留守番でした) 抵抗して騒ぐ事も出来たのですが、義理父の持病の悪化と、 また離婚してしまったら何処へも行く所がない… と考えてしまい、されるがままでした 義理の母も居るのですが、仕事中で留守でした。 それ以来、都合が良いように性欲の処理をした義理の父と、 私の暗くなった心に気付かない夫に腹が立って仕方ないです。 苦しいんです。もう、主人の実家には行きません。 実の親には相談出来ません(実父にはいやな思いをさせたくないです) この事を主人が知ったら、私が拒否しないからだ、と怒るでしょうか? 2回も離婚するという事は考えたく無かったのですが… 主人に話した方が良いと思いますか? 止めた方がいいですか? 主人がどう反応するか全く分からないので、 お子さんをお持ちの方に伺いたいです。(夫婦どちらの立場での意見でも) 宜しくお願いします。

  • 義理姉とうまくいかないのですが・・・

    結婚して一年。 主人は二人兄弟の次男でお兄さんは結婚していて(娘2人) 実家に二世帯住宅で両親と暮らしています。 私と主人が付き合っていた期間は3年半くらいなのですが 何故か義理姉は私のことが嫌いみたいで挨拶しても無視だし 遊びに行ったときにお菓子を持っていっても お礼すらありません。 目も合わせようとしてくれません。 結婚式には参加してくれましたが 祝儀は娘2人合わせて4人なのに5万。 正直びっくりしました。 (あんまりこういうことは言いたくないのですが・・・) でも主人の実家ですしこれから年に何度か行きたいです。 でも私たち夫婦が行くと全く下に下りてきません。 ちなみに娘2人は1階でおじいちゃんおばあちゃん(義理父母)と 遊んでいるため下にいます。 そこで本題なのですが2つお聞きしたいことがあります。 (1)今後どうやって義理姉とうまくやっていけばいいのでしょうか? (義理両親は元々変わっている子だから気にしないでねと言っています) (2)実家に遊びに行ったときにお菓子とか持っていくに 義理姉達の分も買っていかなくてはダメでしょうか? 子供達にも・・・。 かわいい子たちだけど、何か親があんなふうだとそんな気にならなくて・・・ でも子供は関係ないですよね。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 実家の父親を嫌う娘

    こんばんは。色々とこちらでお世話になっている者です。 私は専業主婦です。嫁ぎ先と実家は車で30~40分程度の距離にあります。 結婚してから一度も自分から進んで実家に遊びには行こうと思いません。 主人や義父さん、義母さんは「いつも家にいないで、たまには実家に行って来なさい。」と言葉をかけてくれるのですが主人と一緒にしか行きません。 小学校低学年の頃、実の父親に近親相姦されたからです。 母親も隣の県に結婚して家庭を持った兄も記憶にないかも知れません。 しかし父親の目が怖いんです。 実家に遊びに行っても何度も「遊びに来い」「時々ご飯を作りに来い」とか主人がいても直接言い続ける父親の姿が怖いんです。 今でも避け続けています。昔は昔、今は今と言われる方もいらっしゃると 思いますが、父親が側に来るだけで逃げたく時があります。主人も毎回実家に行く度父親が同じ事を繰り返し言うので半ば呆れています。我が家に帰る途中車内でため息をつきながら「あれだけ言ってるんだから、一人で言ってくれば?俺はもう実家には行きたくない。」と言います。 何度注意をしても聞く耳を持ってくれません。「父親は娘が可愛い」と 聞きますが、限度があります。 どうすれば解決出来るのか分かりません。 どうしたら父親を避けなくなるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん連れ旅行

    主人の実家が福岡県にあります。 8月(お盆の次の週)にその実家へ帰省するのですが、主人の母が、1泊で娘(赤ちゃん(10か月))を連れて九州の平戸か別府あたりに行きませんかとのお誘いがありました。 家から車で行く予定ですが、主人の父は少し体が弱いいので、ゆっくりできる宿の方が良いなと思っています。 そうなると離乳食を用意してくれる宿、または赤ちゃん連れに対応してくれる宿を探さねばと思いますが、なかなか見つかりません。 そういうホテルをご存知でしたら教えて頂きたいです。 またはそういったホテルを探すサイトでも、何でも構いませんので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子どもを旦那の家族と旅行に行かせるか否か

    こんにちは。 娘(小一)が一人います。 旦那の実家近く(岡山県)に住んでおり、実家には両親と2番目の姉がおります。 1番目の姉は大阪に嫁いでいます。 この夏休みに姉2が、姉1のところへうちの娘も一緒に連れて行っていいかと聞いてきました。 姉2は独身で、大変面倒見が良くて娘のことも自分の子のように可愛がってくれ、私が仕事の時など預かってくれたりします。娘も大好きで、1泊でのお泊まりなら何度かさせたことがあるのでいいかなぁと思ったら、今回は3泊くらいする予定らしいです。 大阪の姉のところには娘の従兄弟にあたる男の子が2人いて娘とも仲が良い上に、USJも行く予定だとかで娘は行く気満々です…。 旦那も「いーんじゃない?」の一言。 でも、私は3日も娘と離れたことがない為、とっても寂しいので行かないで欲しいです。 それに姉1は娘が一人っ子だから自分の子に比べてワガママだと思っているようで、いつも嫌味を言われます。滞在中、娘が嫌なことを言われたり、無駄に怒られたりしないか心配です。 しかし、本人は乗り気、旦那もOK、旅費も向こう持ちとなると断る理由が見つかりません。 「私が行かせたくないから」では信用してないようでなかなか言えません。 やはり行かせてあげるべきなのでしょうか。 ちなみに旦那の両親も行くかもしれないとのことでした。

  • 義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)

    義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)が実家として姑(60代)と出席します。そこに嫁の私と娘(4歳)も一緒に行かなくてはいけませんか?お通夜とお葬式(有給休暇をとって出席しました)が、49日法要は実家として姑と主人(なくなった父親の代わりとして)出席だけではダメなんでしょうか?葬式も姑に、実家だから休みとって来るようにといわれた割には、葬式後の火葬場にも、食事会にも7日法事もでなくていいと帰らされました。どうなんでしょうか?姑が動けないくらい老体でというなら私が行きますが、元気にシャキシャキしているので実家から4人も行かなくてもいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか・・・。義理の姉は喪主の嫁にあたります。

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換後、カウンターリセットを行ってもうまくいかない問題が発生しています。
  • 問題はブラザー製品であるJUSTIO HL-L3230CDWに関連しており、交換後にドラム関連のエラーメッセージが表示されています。
  • 現在の環境はWindows10で有線LAN接続、ひかり回線を使用しているようです。
回答を見る