今年の竹の子に異変あり!竹林の成長と竹の子の不足について

このQ&Aのポイント
  • 40年ほど前に植えた孟宗竹の竹林では、毎年4月上旬から1カ月くらいは豊富な竹の子が収穫されていましたが、今年は異変が起きています。竹の勢いは良いのですが、竹の子の気配がないため、原因を探っています。
  • 竹林が山の斜面にあり、午後の日照が良い立地条件です。しかし、隣接する畑で竹を切って農薬を使い竹を枯らす作業が行われているため、これが竹の子の不足の原因と考えられます。竹林に農薬の影響が及んでいる可能性があります。
  • また、近年の台風で山の木が塩害によって枯れたことも竹の子の不足の要因と考えられます。塩害によって土壌が悪化し、竹の子の成長に影響が出ている可能性があります。原因を特定するためには、竹の子の生育環境や周辺の状況を詳しく調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の竹の子について

今年の竹の子について、教えてください。 40年ほど前に植えた孟宗竹、破竹の竹林があります。 毎年4月上旬から1カ月くらいは、毎日収穫できる量の竹の子が出ます。 ところが今年は、現在4月中旬になりますが、まだ2~3本しか出ていません。 竹の勢いは良いのですが、竹の子の気配がない感じで、異変を感じています。 竹林は山の西向きの斜面にあり、午後の日照が良い場所です。 山の上に隣接して畑があり、この畑の方が、畑に竹の子が出るのを防ぐため、竹を切ってドリルで穴を開け、竹を枯らす農薬を入れたとのこと。 「1か所だけしか入れていない」と言っていますが、その影響でしょうか。 それとも、裏の年回り、また、一昨年の台風で、山の木が塩害で何本か枯れたので、その影響もあるのか、不思議です。 もし原因についてお心当たりのある方がいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zen0148
回答No.2

ラウンドアップ系の除草剤を竹に注入すると竹が枯死します(URL参照)ので 畑の方は除草剤を注入されたのだと思います。 竹は根で繋がっていますので、除草剤を投入した竹に限らず、その周囲の竹に影響が生じます。 竹は環境に敏感な植物ですので、竹の子がでないのもその影響ではないでしょうか。 また、竹は60年とか120年に一度開花しますが、その前には竹の子が発生が極端に少なくと言われています。 可能性は低いと思いますが、竹の開花の前兆かもしれません。 農薬の件ですが、参考URLにも、投入箇所の15m以内に発生した竹の子が食用に供されないように、網囲いや注意看板を掲示するように記載されています。 農薬注入箇所からどの程度離れているのか分かりませんが、15m以内の竹の子であれば食べないようにしてください。

参考URL:
http://www.roundupjp.com/maxroad/take.html
kitayama-ns
質問者

お礼

ありがとうございます。 除草剤のこと、竹の花の開花前兆のこと、とても参考になりました。 どちらが原因か分かりませんが、今年の竹の子は、出てきたら食べないように気をつけます。 開花については、また来年、数年と、様子を見て行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

「雨後の筍」と言うことわざがあるくらい、雨が降らないと筍は生えません。

kitayama-ns
質問者

お礼

おりがとうございます。 言われる通り、今年はまだ雨が少ないです。 様子を見てみます。