• 締切済み

有給使って面接受けてその日のうちに退職届

有給使って面接受けてその日のうちに退職届出しても問題ないでしょうか。 やっぱり日を改めた方が良いですかね。 くだらないことで悩んですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

一応民法上では労働者側からの退職の意思表示は退職の14日前までと言うことになっています。会社はそれを理由に退職を認めない恐れは有ります。 それ以前に社会人としてその行動は少々無責任ではないでしょうか。 もう少し冷静に考えたほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

全く問題なし! 会社が「いいよ!」って言えば即日退職だって出来る。 「今直ぐはダメ!1ヶ月は来て」と言われても14日で退職出来る。 もちろん、その間に有給も使えるし欠勤だって出来る。 自由に会社には入れないけど、辞めるのは自由なのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 ☆有給使って面接受けてその日のうちに退職届出しても問題ないでしょうか。   有給で面接 別に問題ないです、仕事中に面接はまずいけどね   その日に退職届 面接受けたところが明日から来てくれというのはあやしくないの?   労働基準法で 退職届出して2週間でやめられるけど     会社が2週間仕事してくれ 引き継ぎしてくれと言われたら すぐにはやめられない。

06120612
質問者

お礼

ありがとうございます 退職届だして1ヶ月後に辞めるつもりです その日に退職届出すと有給使ったのが就職活動のためだってばればれかなと思いまして

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ネットで民法627条をグッグッて見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

特に問題ないです。 有給使って面接を受けるのは一般的に有ります。 ただ、 退職届を出しても・・・退職日の30日以上前に出すと言う事ですので、 転職は31日以上先と言う事になります。 今日、有給使って面接受けても 転職するのは、来月の17日になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195579
noname#195579
回答No.2

そうですね。何せ雇用保険に次の会社が入るときに バレマス。確実に。一か月近くは日にちをずらしたほうがいいです。有給使って すぐ辞めるなんてしたことが転職先にバレテみなさい。 採用を取り消される危険がありますよ。自分のとこでやられる可能性があるのだから。 一か月前に辞表を提出して残った有給で転職活動をすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

出しても問題ありません。 付き合いを切る人たちに黄を使う必要もありません。 ただ辞めるまでに30日必要とは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職届と有給

    こんにちは 近日、退職しようとおもっているのですが3/31まで11日有給があり、4/1になればまた11日有給が入るのですがどのタイミングで退職届と有給届をだせばまるまる22日使えるでしょうか? 退職届は4/15までと書こうと思っています。 ちなみに普段は有給はつかえず最初の11日を使えば会社を辞めると思われ後の11日の有給は出ない気がするのですが、ぜひ会社側にも説得出来る回答をお願いします。3/17から4/15まででまるまる22日の有給になります

  • 退職日の変更と有給

    9月16日に上司に口頭で退職の意思表示をしました。10月末で引継業務を終え、後は残った有給を消化し、退職したい旨伝えました。上司からは引継業務が終わるまで出勤してもらうと言われました。 10月31日までの予定でしたが、引継業務が終わらず、また、様々なトラブルが発生し引継は11月16日までかかりました。 退職届出を提出していない為、11月16日で提出しました。本日付けで退職届出を提出した為、有給を消化してからの退職の日付は12月14日になります。 上司の命令(引継が終わるまで出勤しろ)で本日まで出勤していたのですが、退職の日付は11月20日にして欲しいと言われ、再度退職届出を提出するようにと返されました。会社の給料の〆が20日だからというのが理由のようです。ちなみにボーナスの支給は11月29日です。 本来ならば10月末で出勤を終えるはずだったので、11月1日からの出勤分については有給消化中のサービス出勤として扱うと言われたのですが、これっておかしくないですか?? 引継業務も上司の嫌がらせにあい、長引いたということもありますし・・・ 私としては当初の予定通り有給を消化して退職したいのですが。 やっぱり労働基準監督暑に相談?!

  • 退職届と有給消化

    有給を22日残したまま、退職届を提出しました。 今月に引継ぎをし、1月に有給消化を上司にお願いしたのですが、年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われ、泣く泣く、12月31日付けで、退職届を提出しました。退職時の有給休暇の消化について調べてみると、有給休暇は、取れるとの情報を得ましたので、退職届の退職日の変更をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 退職日までの有給消化について

    業務に支障をきたさない限り、残っている有給休暇を完全に消化して退職することは、問題ないでしょうか? 思っていたより有給が残っており、5月に退職日を設定し、4月まで会社に出てくるつもりでしたが、これだと20日以上も未消化になり、もったいないなと思い始めました。 退職日を6月に設定すれば完全に消化できますが、円満退社に響きますか? 退職の意思は既に伝えていますが、退職届を出すのはこれからです。

  • 3月に退職届を提出すると、新たな有給10日は?

    3月25日に退職届けを出して、1ヵ月後に退職する場合、 (1)有給消化分含めて、1か月後でしょうか? (2)離職日は4月25日でしょうか? (3)4月になると新たに有給10日分追加されますが、その10日分はどうなるのでしょうか? 末筆ですが、宜しくお願いいたします。

  • 退職日・有給について

    今いる現場に在籍できないので、(1)新しい現場行くか、(2)別の新しい現場(午前中だけ)行くか選ばなければいけなかったので、9月20日に「辞める」と上司に言いました。有給休暇が38日があるから退職日までに全部消化したいと上司に言いました。上司は10月15日付退職だねと言いました。(月末区切りではなく、15日区切りだそうです。) 私は、辞めるとは、言いましたが退職日は言っていません。なぜなら、月末か15日区切りか知らなかったからです。 今日調べたら、有給をとるのは当たり前の権利で取ることが出来る。 「辞める」と言いましたが、私自身は、この日に退職したいとは言っていません。 その時は、冷静に考えることができない状態でした。  退職日を10月15日 → 11月15日にしたいがどうすればいいですか? 後、有給の申請用紙は今まで、書いたことがありません。すべて、口頭でいい上司が用紙に書いて提出していたので、私は、有給の申請用紙を見たことがありません。 本社の事務の人に退職届の用紙を下さいと電話したところ、上司に送るので、上司からもらって下さいと言われました。今まで、そういう申請書類などの用紙はすべて上司をとうしてでないともらえませんでした。   有給休暇を申請するのに申請用紙がありません。この場合、自分で必要事項を記入して、退職届 と一緒に本社の事務(人事宛)に送ればいいのでしょうか? わかる方がいたら、教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • 退職の際のマナーや有給消化について

    よろしくおねがいします。 この度退職を考えておりまして、そのことで質問です。 まだ退職の意思表示はしておりませんが、最終出勤日の一ヶ月ちょっと前には直属の上司に言うつもりです。 ただ最終出勤日以降、有給消化をするつもりです。うちの会社ではみんな退職の際にたまった有給を消化しているので会社から拒否されることはないと思います。 現在有給が30日あるのですが、10月2日が有給付与日のようなので、そこまでねばって新しくついた有給もとりたいなと思っています。これはせこいと思われるかもしれませんが、問題はないでしょうか? また、もし有給が足らなかった場合、届出欠勤を12日ほどして、そこまでつなごうかとおもっていますが、どう思われますか。そこまでする意味はないでしょうか。 退職とか初めてのことなので、退職の際のアドバイスやルールがありましたら色々教えてください。よろしくおねがいします。

  • 退職届と有給休暇

    本日、トラブルが発生した為、会社を辞めてきました。 その際に退職届を郵送しろと言われました。 有給休暇が10日ほど残っているので退職届けには 有給休暇を含めた日数付けで書こうと思っています。 しかし、辞めるときに有給休暇の話をせずに一方的に辞めて きたので今日で辞めた事になってしまうんですかね? 退職届けに有給休暇をいれた日数で書きました。と書いてもダメですかね? 同じ状況だった同僚は有給休暇の話をその場で話し、有給消化して頂ける事になっていました。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 突然出される有給届は拒否できますか?

    有給の消化について質問です 私の勤めている会社では有給の消化については100%と考えています 計画的に出された届け出に関してはほとんど認めています ただ今回は(以前にも)いかがなものかと少し思案しています。 場合によっては全ての有給を消化してもらい契約を更新しないことも考えています。 その届け出というのが週休を含め10連休になるものでした。 10連休は会社で認めていますがシフトを組む一か月以上前に事前に相談を受けた場合だけです 今回は有給取得日の三日前です。(理由に関しては私用としか言いません) この社員は昨年もシフト確定した月に同じことをしています。 今会社では、定年退職者が増えてきて通常でも人材が不足しているときです。 今、私はこの届け出を受理したら8月の契約更新はしないと思っています。 私の考えは間違っていますか? コンプライアンスの点も含めてご意見を伺いたいです。

  • 退職日と有給消化

    こんにちは!おなじような質問が沢山ありましたが このようなケースはどうなりますか? まずは退職日についてですが、8/31に退職の旨を伝え 9/30の退社希望を出したら却下されました。 理由は後任がいないこと、面接時に2~3ヶ月前に申請するといった事。 をあげられました。就業規則は見たことが無いのですが 会社の希望通り10/20の退職で了承しました。 そのかわり、というのもアレですが退職までに有給を消化させてほしいと 頼みましたが、それも「大企業じゃないし、そんなルールはない」と却下です。 人数は3名プラスバイト1人のちいさな有限会社です。 ここの過去質問で、有給は当然の権利となっていたのですが これはちいさな会社には適用されないのでしょうか? 勤めて2年と少し、通常の有給も病気などでは使わせてもらえません。

このQ&Aのポイント
  • 炭化水素系洗浄油を使用した洗浄後、メッキ済のアルミ部品で異臭が発生する原因について
  • 洗浄後の見た目は変わっていないが、アルミ部品で明らかに人体に悪影響のある臭いがする
  • 異臭の原因がメッキの成分の溶出である可能性があり、メッキ済アルミ部品の洗浄には適切な洗浄剤が必要
回答を見る

専門家に質問してみよう