• ベストアンサー

彼のトラウマ

付き合って3ヶ月の彼に、もっと会いたいと伝えたら、会うのは月1で満足。今は友達優先させたいと言われました。 そんなに私のことを好きではないんだな、この先色々考えなくてはと考えていました。彼の友達に相談したら、彼が過去に浮気されて酷い扱いされて女性を好きになりすぎるのが怖いから会いすぎたくないみたいとトラウマを教えてくれました。 じゃあ何で付き合ってるの? とも思ってしまいますが、私も浮気されたことがあるので彼の気持ちもわかります。 私はどうすればいいのでしょうか。 このまま身を引くべきか。。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.6

正直に伝え合えて良かったね? 結果は貴方にとって不本意だった。 もっと会いたいは残念ながら却下されてしまった。 でも、 そういう思いを一人で悶々と抱えながら付き合うよりは。 素直に「言えた」事が貴方にとっては大きいんだよ。 自分の側で色々決め付け過ぎても苦しいでしょ? 二人の関係なのに一人で悩んでいても苦しいでしょ? 貴方は、 思い切って伝える事が出来たんだよ。 まずそれ自体を認めてあげられる貴方が大事。 ただ、 伝えてみたという一歩に対して、 彼も正直な気持ちを伝え返してくれた。 僕はこのスタイル「が」良いんだ。 付き合っていても隙間のある関係が丁度良いんだ。 遠過ぎても寂しいけれど、近過ぎてもしんどい。 彼はそう貴方に伝えてきたんだよね? それはそれで貴方も理解出来る事なんだよ。 ただ・・・ 貴方は彼の感覚の「当事者」では無い。 理解は出来ても、 私も彼の「ように」考える事は出来ない。 そんなに私の事は好きでは無いんだな・・・ それって裏返せば、 貴方は相手から好かれている事が「分かる」関係を望んでいる。 付き合っているなら、 どんどん会ったり、分かち合ったりする事。 それもやや相手の方が主導権を持って動いてくれる形が良い。 それを貴方は、 あぁ私は彼から愛されているんだな(必要とされているんだな)♪ 貴方にとっての交際感覚にしたいんだよ。 その目線で言えば、 彼が提供してくれる範囲って物足りない。 自分の設定が高い分、 彼の等身大が凄く「小さく」感じてしまう。 貴方は、 小さく感じてしまう事がしんどいからこそ、 彼にも大きくなって欲しい、大きくして欲しい。 そういう方向で伝えてみたんだよ(もっと会いたいな)。 でも、 彼は今の自分の大きさが丁度良いんだ。 これが俺のマイベストなんだ。分かってくれ。 彼から見れば、 貴方の方がやや大き過ぎるんだ。 そう伝えてきたんだよね? 貴方の目線で捉える世界もあれば、 彼の目線で捉える世界もあるんだ、という事。 もし貴方が、 これからも自分の目線で交際を捉えていくなら・・・ 貴方はずっと足りない(寂しい)意識を感じながらの交際になる。 久々に会えた月1デートは待望していた分楽しい。 でも、 帰ってきた後の、 残りの30日が凄く寂しく感じてしまう事になる。 彼のスタイルは、 月1で会えた時には楽しみたい。 でも、 その日たっぷり楽しめたら。 あぁ楽しかった(済)。 そういう目線で交際意識自体を畳んでしまうもの。 次に彼女を意識するのはまた会えた時の1か月後だ。 彼はそれで良いと思っている。 そんな彼は、 貴方のように寂しい云々は感じない。 むしろ、 そういうスタイルこそ苦しく「ならない」交際スタイルだと思っている。 お互いに求めているものが違う二人なのは事実なんだよ。 どうすれば?では無くて、 貴方はどう「したい」のか? 既に自分がしたい事を伝えて無理だと言われている。 貴方は、 今の彼との交際スタイルでは、 私自身の交際欲を持て余してしまうと考えるのか? 持て余す位なら、 持て余さず分かち合える相手と私も交際していこう。 そう考えたって別に構わない。 それとも、 確かに彼との交際に於いては私が思ったようには付き合えない。 それはそれで寂しい気持ちもある。 でも、 素直に伝えてみて向き合った現実なら。 私に対して真正面から伝えてくれた彼側の現実があるなら。 私は「彼女」として前向きに受け入れてみようかな? 彼と同じように感じる事は出来ないけれど。 私も、 月1回彼と会えた時「だけ」交際のスイッチを入れていけるような、 もう少し身軽な交際感覚を持って彼と付き合ってみようかな? まだまだ歴史自体が浅い二人。 思ったようには分かち合えないと言うだけで、 彼は彼なりに向き合う姿勢は残してくれているじゃないか? 私だって、 彼氏が「いる」という現実に心を支えられている部分もある。 ひねくれ者の私を好きだと言ってくれる人は多くない。 だったら、 たとえ月1でも、 丁寧に積み重ねてそれを半年、1年と育ててみようじゃないか? お互いに彼氏彼女として意識し合っている関係がもっと続いていく中で。 もしかしたら彼の心の強張りも優しくなるかもしれない。 急に私好みの交際スタイルにはならなくても。 少なくとも今「より」は増やしていける部分が見つかるかもしれない。 それだって十分に素敵な事じゃないか? そう考える貴方がいるのか? 受け止める相手あってこそ。 私は「自分」に比重を置くのか? それとも「二人」という目線に置くのか? 自分に置きたいなら、 自分にとって必要な選択をを考えてみれば良い。 彼の為に~では無くて、 貴方自身が自分を持て余さない(悩む為の付き合いにしない)、 その為に身を引くのはありなのかもしれない。 やっぱり「二人」の目線が大事だと思うなら。 彼側のスタイルも尊重しながらの付き合いを考えていけば良い。 今直ぐ思ったようにならない事に捉われ過ぎないで、 まだ始まったばかりの関係を長い目で見ていく事。 そういう貴方を選んでも構わないんだと思う。 「べき」なんて無い。 貴方はどう「したい」のか? 彼は何も急いでいない。 貴方のようにザワザワした部分は無い。 だからこそ、 貴方も丁寧に考えてみれば良い。 仮に身を引くとしても、 そういう選択をした事を彼に伝える為に「会う」訳でしょ? だったら、 直ぐに答え目線で前のめりにならないで、 もう少し丁寧に考えてみるんだよ。 それだって、 交際の中に含まれた活きた時間なんだからね☆

chloe222333
質問者

お礼

いつも的確なお答えありがとうございます。本当にその通りなんです。色んな葛藤と苦しさとどうしたらいいのかわからなくて。でももう少し頑張りたい。またお答えお願いします。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

彼のトラウマを理解されているなら、別れる必要は無いと思いますが、今の彼の行動で満たされないと感じているなら別れた方がいいかもしれません。 貴女の気持ちがどれくらいかでしょうね。

chloe222333
質問者

お礼

すごく難しいです。好きですが、満たされない。。我慢する。。もう少し様子を見る。。まだ答えが出せません。。自分の気持ちもよくわからなくなってしまいます( ;∀;)ご回答ありがとうございました!

回答No.4

まだ付き合って 3カ月だからじゃないでしょうか。 この先も 付き合っていけば 変わるんじゃないでしょうか、にしても トラウマにしても 月1 は 少なすぎる気が 笑 私の彼ですが バツ2なんです、離婚のきっかけは 2回とも 奥様の浮気発覚でした。 2人の人に浮気されるなんて 彼にも なにかあるんじゃ?と思いました。 (実際 彼は 浮気していたようです) 自分も 浮気していたくせに 「女性不信」だそうで 4年半 付き合っていますが 私のことも まだ 信じきれないそうです 笑 ですから 彼の氷が 解けるのに それほど時間がかかるか 分かりませんが 彼を好きで それを乗り越えて行こう、と思うなら 時間をかけて 付き合うしかないと思います。 でも 月1は寂しすぎる、ということで 身を引く、も 妥当だと思います。 月1は いくら 警戒していても 少なすぎるし 質問者様がおっしゃるように 「じゃあなんで 付き合ってるの?」となりますよね…

chloe222333
質問者

お礼

本当です。周りの友達にも、貴方がそれならいいんだけど、貴方はそれでシアワセなの?と聞かれ、全然シアワセじゃありません。頭では別れた方が良いと思ってるんですが、今答えを出すと後悔しそうで、頭と心が一致しなくて苦しいです( ;∀;) ご回答ありがとうございます!!!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

彼の一番の友達になればいいと思います。 一番の友達なら彼も会いたいのでは。 彼女ってなんか態度でかいし。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼のペースに合わせる事が出来るならば、そうしてあげた方が 良いんじゃない? 彼だって自分のトラウマを克服したいと思ってるんじゃないかな。 それでchloe222333さんとなら・・・と考えたんだと思うよ。 少しずつ、少しずつ信頼関係を築いて行って・・・ 焦らずに、急がずに、未だ怖い、傷付くかもしれないって思い ながら・・・手探りで。 それでもchloe222333さんとならば、ゆっくりでも克服して行けると 思ったんじゃない? 未だお付き合いして3ヶ月。 そう簡単に信頼関係なんて築けるもんじゃない。 これから。 大好きなパートナーに浮気をされる悲しみ、心の傷をchloe222333さんは 知っている。 もう暫く、彼のペースに合わせて優しく見守ってあげても良いんじゃない? 焦らずに急がずにね♪

chloe222333
質問者

お礼

ありがとうございます!彼を見守ってあげたい気持ちと本当に私のことが好きなのかとの不安との葛藤しています。。。頑張れるところまで頑張りたいです。。ご回答ありがとうございます( ;∀;)

回答No.1

理解されてその上で付き合っているならそのままでいいのでは? 言い換えると「自分がいつ浮気してもショックを受けないようにしている」なので、 徐々にでも回数を増やそうとしないのであれば私だったら判れますけどね。

関連するQ&A

  • 彼のトラウマ,私の過去について聞いて下さい

    彼は昔から初めて付き合った人と結婚するという考えだったそうで、結婚するまでHしないと思っていたそうです。彼は29.私は23歳です。 でも彼が初めて付き合った相手は遊び人で浮気をされて、それでも自分は彼女と結婚すると決めてたしHは結婚してからと浮気されても関係は持たなかったらしいです。 どんなことされても許してきたけど、彼女にそんないい人とは付き合ってけないと逆にふられたらしく、彼は荒れてしまいました。 その後7人付き合ったけど軽い女は大事にしたってまた裏切られるという気持ちでヤりたくて嘘で好きといい子供までおろさせてきました。でももういい加減これはだめだと思う自分もいて、それでもまた裏切られるかもというトラウマで彼女を大事にできない自分がいたそうです。実際その後付き合った人にも浮気をされたそうです。 そして私と昨年の5月に出会い彼は友達の間にお互いを知って次こそはと思っていたそうですが、当時私は中途半端でなかなか告白してくれない彼をあせってなかば強引に付き合わせてしまいました。。 両思いなのに中途半端はいやだと思っていました。 それから彼は私の過去を気にするようになりいろいろ聞いてきました。私の過去は彼の前に4人いて、その中の一人は付き合う前に関係をもちました。。両思いだったので私はしてしまったけど彼からはそれは軽い、女なら結婚すると誓った相手にだけしろ!ヤリマンといわれ俺はお前がはじめてで良かった。今までの女なんかいらないくらいといいました。 ただ、私は過去はその時付き合ってた彼が好きで両思いで関係をもったりしてたわけで決して遊びでとはおもってなかったけど彼のSEXへの考えはそうではないようです。 実際私とつきあってからも手すらつないでこなくて、これって付き合ってる意味あるの?友達じゃんって正直私はおもっていました。 私の過去を知っていくうちにこいつも同じか。大事する価値の無い女だって思ってしまったらしいです。彼は私の過去ですごく苦しんでどうして結婚してないのに関係もったんだ。それで何で別れてるんだ。といいます。でも当時私は浮気されたり重いと振られたりして結果別れてしまい何年も引きずったこともありました。 彼は今の私はすごく好きだし結婚もしたいけど過去の軽いお前は嫌いだし、見下してしまう。好きじゃなきゃ別れてるのにどうしても辛くて考えてしまう、嘘でもいいから俺が始めてで今までの男なんかいらないといい続けてくれといわれました。 私がこの過去の話を聞いたのは最近で、今まで彼は私を試したりひどいことを何度もしてきました。 それを私は男友だちに相談してて、それが彼にばれて余計に私への信用がなくなりました。私の過去を知るにつれ彼はどんどん私を軽い女だと思い不信感がつのり、でもこれだけ自分を好きになってくれた人なんていないしこの先もいないと思う。それに好きだから別れられない、別れても別れなくても苦しいといわれました。 私は彼の信用を取り戻そうと携帯をかえて親にもあわせました。婚約の話も出ました。それでも過去のトラウマと私の過去で悩んでしまうそうです。 現代の女に結婚するまでやらせないなんて女いないしと諦めてる自分もいるそうです。 そして俺と結婚したいくらい真面目に付き合ってるなら俺は特別だと思わせてくれ。今までの男とは違う覚悟をみせてくれ。 何かあって別れるようじゃ今までの男と同じだから「俺は浮気はしないと思う」といいます。心の浮気は絶対にしないけど、体の浮気はしないと思うといいます。しないとは言い切れないような言い方をします。 それは浮気はしないけど、したからって簡単に別れられるようじゃ今までと同じだ。そのくらいの何をされても別れないのが結婚への覚悟だ、俺を傷つけたバツだと言われました。 だったらあなただって初めてじゃないしといったら、お前が始めてじゃないのに俺が始めてなわけないだろ! 俺は過去のトラウマもあるし俺の過去を知ってて裏切るなんて最低だから、浮気されたら絶対に別れるといいました。 俺はお前と知り合う前にお前に傷つけられてるんだ。何で俺が始めての相手じゃないんだと言われました。 もちろん浮気するつもりなんて私はないです。 浮気以外なら何でも許せるし一生お前を守る覚悟は出来てると言われましたが、私は今までの過去の報いだと思い、この条件を受け入れて付き合うしかないのでしょうか? 結婚はやはりそういうものでしょうか?それが飲めないなら別れるとまで言われています。。私も彼が好きだからそれも我慢して付き合おうという気持ちと そんないつ浮気されるかわからないで付き合うなんてという気持ちもあって悩んでいます。。読みにくくて本当にすみません。

  • トラウマでしょうか・・・

    元彼に、性的な事で都合の良い女扱いをされました。 好きだっただけに、その事がいつまでも忘れられず 現在でも、苦しい気持ちになります。 元彼とは、別れた後にお友達として連絡を取り合っているのですが 女性遍歴をオープンに話す男性で 私とお付き合いした後に、付き合った女性との話をされました。 その女性とのデートから、性的な事までの話を聞いて 私の気持ちは、もっと苦しくなってしまったのです。 大切に扱われた、その彼女の存在がとても羨ましく感じ その、彼女の情報に関する事に私が異常に反応してしまいます。 過去の事として受け止めることが出来ずに どうして、私はあんな扱いを受けたんだろう・・・(ヘルス嬢扱い) と考えてしまう日々が続いています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トラウマです

    過去に付き合った彼氏が原因で 酷くトラウマになってしまいました。 三年程前の事なのですが 約半年付き合ってた男性がいました。 付き合ってた当初は相手側もとても一途で あたし自身も好きになるとのめり込んでしまうタイプなので その半年幸せに付き合っていました。 別れ話を切り出されたのは本当に急で、 昨日まで普通に連絡を取り合っていたのに 一方的に別れを告げられました。 いくら私が嫌だと言っても聞いてくれず 結局私は彼の事を好きなまま別れてしまいました。 別れた当初は毎日のように泣いて その時仲の良かった友達に 一生懸命に相談をしていました。 だけど後から分かったのが 私と別れた次の日にその友達と彼が付き合ってたのです。 私は何も知らずその友達に相談していたのかと思うと 馬鹿らしくてしょうがないです。 その友達と彼はすぐに別れ 私も思いを隠したまま 「元彼」とゆう形でまた仲良くする事に決めました。 あちらもそれは同意の上でした。 だけど私と別れてから彼は急変し 誰かと付き合ってもすぐ浮気、 あげくのはてに女の子を犯し、 散々でした。 「腹を殴って子供を殺した事がある」 「あいつはやりまんだ」 そのようなデマも流されました。 「お前と付き合った中で良い思い出が一つもない」 「俺の性欲処理機になってよ!」 相手は何も考えずに発していた言葉なのかもしれないですが 私にとっては刃物のようでした。 いつだか先輩に誘われ、その人の家に行ったら 彼ともう一人の同い年の女性もいて、 帰ろうか迷ったのですが 先輩に帰るなと念を押され渋々その場にいた事があるのですが そのうち彼とその女性が変な雰囲気になり始めて 私の前でやり始めました。 もう最悪でした。 その時はさすがに想いは冷めていて 彼を「最低な人間」としか思ってなかったのですが それでも私は一応元カノなわけで いくらお互いに想いが消えていても 限度があるんじゃないかと思いました。 すぐにタクシーを呼び、帰りました。 たかが子供の恋愛だったのかもしれないです。 私の見る目がなかったんだと思います。 もう会いたくもありません。 関わる事もないと思います。 だけどこのトラウマが消える事もないと思います。 実は今彼氏がいて その人の事は本当に好きなのですが そのトラウマのせいで 毎日のように怖いです。 信じてないわけではないのですが 「昨日普通にしてたのにいきなり振られるんじゃないか」 「酷い言葉を浴びせられるんじゃないか」 「また1人になるんじゃないか」 もう気が気じゃありません。 今の彼に言うと 「そんな男と一緒にしないで」と 少し怒られました。 もう傷つきたくありません。 どうすればトラウマを克服でき 今の彼氏との日々を 怖さも何もなく楽しめる事ができるのでしょうか。 くだらないかもしれません、 他の人から聞いたら馬鹿みたいな事かもしれません。 それでも今の現状を少しでも良くするため、 ご回答よろしくお願いします。

  • トラウマのある彼女

    20代後半の男性です。 かなり親しくしている女性に告白しました。 彼女とは週1回以上は2人で会って、ドライブなどにも行っています。 2人でいるときは、甘えた態度などもとってきます。 しかし、彼女に告白した際、半年前のトラウマが消えないと 断られてしまいました。 そのような状態なのに一方的にこちらの気持ちを押し付けてしまい、 申し訳ないという気持ちと、これからも2人で楽しく遊んで、 気持ちが変ったら付き合っていこうと今、私は考えています。 でも、このまままた遊び始めたらずるずると「お友達」のままになりそうで、少し間を持とうかとも悩んでいます。 女性の皆さん、こういうときの女性の心理ってどうなんでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがします。

  • 浮気されたトラウマでつらいです

    半年前、同棲中の彼氏に浮気をされました。 少し長くなりますが、今、すごく悩んでいるのでぜひアドバイスをください。 半年前、同棲を始めてすぐに、私が出張で一週間、家をあけている間に 仕事仲間の女性を、何度か泊めたそうです。 彼と私は、お互いに干渉しあわない関係でいたつもりだったし、 まさか彼がそんなことをする人だと思わなかったので。。。 でもそれがいけなかったようです。 発覚したのは、私が出張から帰った日、 洗面台に置かれた見慣れないファンデーションのケースと お泊り用の歯ブラシが1本、ぽんと置いてあるのを、私が見つけたことから。 問い詰めると、二転三転の嘘のあと、仕事仲間の女性を泊めたことを白状しました。 「一緒に寝ただけで何もしていない、許して欲しい、それが浮気になるなんて思わなかった」 と言われました。 私としては、そこで何があったかなんて、想像もしたくないし、その答えを欲しいとも思いません。 「彼女の留守中に、内緒で、何度も女性を泊めた。」 この事実で充分です。 相手の女性は、私の彼が同棲しているということを知っていて、自分にも彼氏がいるようです。 発覚当時はひどく彼を責め、 「気持ち悪い。この家にはいたくない。別れる、出て行く」と言いました。 二人で引っ越したばかりなのに、知らない女性を連れ込んで、 ご近所の目を考えなかったのかという無神経さにも、腹立たしく思いました。 でも、もう絶対にしない、許して欲しい、これからも一緒に暮らしたい、と泣いて謝られました。 彼はすごく反省し、精神的にも、金銭的にも、たくさん私への謝罪をしてもらいました。 そして、次このようなことが発覚したら、私はすぐ出て行くし、 その引越し費用を負担してもらう、という誓約書を書いてもらいました。 そして半年経った今、彼は彼なりに、信用を取り戻すために頑張ってくれています。 私が「そんな行動されたら心配になるからこうして欲しい」と伝えれば、 ちゃんと応えようとしてくれます。彼の愛情もとても感じます。 なので、私も、もう許している気持ちでいるし、彼との関係も、以前より良好になったと思います。 でも、それ以来、彼が女性に接したり、電話しているのが、トラウマになってしまってます。 気持ちでは許したい、許しているつもりなのに、彼が女性と親しげに話しているのを聞いたりすると (仕事の話であっても)心臓がバクバクし、手には冷や汗をかいてフラッシュバックしてすごくつらいです。 彼が許せなくなります。 先日も、私が寝ている間に、えらく親しげに女性(友達だそうです)と電話しているのを聞いてしまい ショックをおこして倒れ込んで、痙攣をおこしてしまいました。 きっと私が過敏になりすぎてるし、考えすぎなんだと思います。 でも、気持ちをどこへ持っていけば考えずにすむのか、どうしたらいいのかわかりません。 あともうひとつ、今の悩みは 彼が、「仕事仲間を増やすため」と良い、ネットで仲間を探し、そこで知り合った女性(男性の場合もあります)との打ち合わせに出かけていきます。 ふたりきりで会うことが多いと思います。 仕事だし仕方ないとわかっていても、実際に、仕事仲間とそういう関係になったというトラウマで いろいろと考え出すと、 冷や汗が出たり、落ち込んでしまったり、どうしていいかわからなくなります。 以前泊めた女性とは、連絡も取っていないし会っていないと彼は言っていますが、 そう言われるほど、信じる気持ちになれません。 彼は私に嘘を付く人だって、もう、思ってしまっているのでなかなかそれを拭い去ることが出来ません。 彼に、今もまだ浮気のことを引きずっていると、時々、言ってしまうことがあるのですが、 「これ以上一体どうしたらいいんだ」と言います。。。そう言う彼の気持ちも、理解できます。 彼本人に言ってもどうしようもないので、私の親しい友達に相談したりしましたが、 相談したその時はスッとしてもすぐまた落ち込んでしまいます。 彼とは今後も一緒にいたいし、お互い、結婚も考えています。 すごく、悩んでいます。 みなさんは浮気されたトラウマをどうやって乗り越えていらっしゃいますか? アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のトラウマ(長文すみません)

    はじめまして(^^) 今付き合って2か月ほどの彼がいます。 告白はあちらからですが、両思いだったので喜んでOKしました。 彼との仲はいたって順調なのですが、彼は私と外に一緒に出るのを避けたり、友達に付き合ってるのを隠したりといった態度をずっと取るんです。 私は、彼はすぐに別れるつもりだからみんなに言いたくないのかなぁとか、私と外を歩くのが恥ずかしいのかなぁとかいろいろ考えていたのですが、 ついこの間、彼が自分に前の彼女とのトラウマがあることを話してくれたんです。 彼は私の前に1人しか付き合ったことがなく、その彼女とは2年近く付き合っていました。 彼は初めての彼女だったこともあり、とても彼女に一生懸命だったそうです。 だから彼女が何回か別れを切り出してきたときに引き止めてしまったり、喧嘩したときはほとんど自分が謝ったりしていたそうなんですが、 ちょうど1年ほど前に、彼女が浮気をしていたことが発覚して別れたそうです。 彼は、当時とてもショックで相当落ち込んだらしく、そんなことがあったから一生懸命になると別れた時辛いからと彼女ができても一生懸命になるのをやめようと決めてしまったと言いました。 前の彼女のとき、学年中みんなが知っているほど有名だったので、別れたときに理由を周りに問いただされたこともあったようです。 そして私への今の態度は、別に私への気持ちが前の彼女よりも劣っているとか、すぐ別れるつもりとか、そういうのではないと話してくれました。 私は彼の話を聞いて、彼に対して抱いていた自分への気持ちの不安はなくなりました。 自分は彼のことを大切にしなければとも改めて思ったし、彼のことを理解しなければと思いました。 でも、そう思った反面、私が彼にどれだけ一生懸命になっても彼は私になにも返してはくれないんだという寂しさをすごく感じるようになり、 今、理解したい気持ちと寂しさが入り交じって気持ちが今まったくついていかない状態です。 しかも彼は、自分が彼女を引き止めたせいで彼女が浮気をしてしまったと思っているのか、わたしがもし彼に別れを切り出しても止めないし、浮気をしていたとして相手の気持ちは自分には変えられないから仕方ないという考えをしているようです。 (実際そうなったとしても彼は本当に引き止めてはくれなさそうです…) 私はいくらお互いが気持ちが通じあっているとはいっても付き合っているのに周りに必要以上に隠したり、彼にいついなくなっても仕方がないように思われたりしているのが辛くて仕方ありません。 トラウマのことは彼は友達にも話したことがなく私だけに打ち明けてくれたようなので嬉しいのですが… 聞いてから毎日彼は何故自分と付き合っているんだろうとか、どの程度の存在なんだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。 寂しい気持ちを彼にぶつけてしまうのも面倒に思われるのが怖くてできません´` 私は前の彼女とは違うのに、最初から別れる時が辛いからと自分に一生懸命になってもらえないのは本当につらいです。 彼なりの自己防衛なのでしょうが、彼がそんな考えでしか人と付き合えないのもなんだか寂しく思います。 彼にはまだ私の中の気持ちは打ち明けていないのですが、私はこれから彼の気持ちを受け入れて寂しさを我慢するべきなのでしょうか。 トラウマを抱えている彼に変わってもらうのはやはり不可能でしょうか。 彼は今の付き合いに十分満足しているようだし、このまま自分の気持ちを隠していれば彼と仲たがいせずに付き合っていくことは可能なのですが、付き合っている以上こんな思いで付き合っていくのが私の中で辛いです。 よければアドバイスおねがいします。 長文失礼しました。

  • 恋愛のトラウマ

     婚活中の30代女性です。私は、かなり個性の強い男性を好きになる傾向があるにもかかわらず、自分が主導権を握りたい性格なので、とてもしんどい思いをします。  現在、婚活でかなり個性的な人を好きになったのですが、過去に同様なタイプの男性を好きになったときに、ことごとくうまく行かなかったことが、トラウマのように思い出されるのです。  好きになる男性に共通しているのは、仕事中心で、女性に不慣れで、かなりのインテリだというところです。  女性は「想われる方が幸せ」だとか、「自分を想ってくれる人が一番」とか言われますが、実際に自分を想ってくれる人を受け入れたとき、全く相手に魅力を感じませんでした。  つまり、自分の好きな人を追いかけるのは苦しけど、あきらめきれない、という気持ちです。  自分を優先してくれて、かつ、好きでない男性と結婚するのは、最終手段だと思ってますが、そろそろ最終手段に切り替えた方がよいのでしょうか。  ただ、今のような気持ちのままだと、その男性を心に残したまま、仕方なく他の男性と結婚するような形になりそうです。

  • 過去の浮気のトラウマ

    21歳、大学3年の♂です。 僕には今、付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼女がいます。 その月日経てば、普通は信頼関係は固いものになっているでしょう。 ですが、僕の場合、いつまでたっても不安なんです。 というのも、思い当たる原因があって、 過去の恋愛で信頼しきっていた彼女に浮気され、 裏切られた経験があるんです。 それがかなりトラウマになっている節はあります。 彼女からしばらく連絡がなかったり、彼女が少し冷たいと 感じるようなことがあったら、過去のトラウマと重ねてしまい、 すぐに疑ってしまったり、浮気をしているんじゃないか といった想像をしてしまうんです。 そして用もないのに電話したりしてしまいます。 彼女からは「なんで疑われなきゃいけないの」とか 「信じてよ」といわれることもしばしば… 彼女は僕のトラウマを知っているので理解してくれていますが、 これが原因でいつか冷められてしまうことも恐いです。 僕自身、この症状をどうにかしたいんです。 このような経験があり乗り越えた方、 アドバイスをしてくれる方、 どうかよろしくお願いします。

  • トラウマって?

    約1ヶ月前にあるパーティーで知り合って、週1でデートをしている女性がいます。2回目のデートの時に、私から告白し気持ちは伝えてあり、お返事を待っているといった感じです。 最近は、彼女の自宅(ご実家)に車で迎えに行き、デート後、彼女を送り届けるようなデートをしています。 告白した時に「お返事を出すまで時間がかかるけどそれでもいい?」と言われました。出張の際に、空港まで見送りに来てくれたりするので、望みゼロって訳ではないと思ってます。 色々と話をしていると、過去に彼女がお付き合いしてた男性から受けたことがトラウマとなっているみたいなのです。 トラウマを消してあげることって可能なのでしょうか? 彼女に直接その内容を聞けば近道かもしれませんが、辛いことを思い出してはほしくはないので、私から聞こうとは思ってません。

  • 彼女にトラウマがあることがわかりました。

    結婚を約束した彼女なのですが、以前の彼氏にかなりひどいことをされたようです。具体的に書くことはさけますが、婦女暴行やかなりの女遊びをされたようです。暴行時にみごもったこどもが暴力によって流産してしまったなどの話は打ち明けてくれてそれについては二人で受け止めて前に進むことができたのですが。 女性関係について極度の拒絶反応を示します。 女性関係において疑わしきことはないのですが、私の職場に若い女性がいるということだけで、いろいろなことを想像してしまい、私の手で触れられるのもけがらわしくおもいふりはらうような状態です。 過去の体験をにおわすようなこともいっていました。 彼女はこの反応が精神的な疾患だとは認めておらず。ただネガティブにとらえるだけです。いろいろ考えましたが、私は専門家に相談するのが一番ではないかと考えているのですが、どのように接してあげるのがよいでしょうか? とても辛いですが、彼女を愛してるのでどうにかしてあげたいのです。 いきなり病人扱いするわけにもいかないでしょうし、職場をそくかえることもできません。仕事を辞めて女性のいないところに就職をしてくれるか、別れるかを考えてほしいとまで言われましたが取り乱していた状態でしたので、トラウマ的なことがあるのであろうと認識しました。 みなさんよろしくお願いします。