Excelでシート間の情報転記と行の挿入方法について

このQ&Aのポイント
  • Excel(正しくはGoogleスプレッドシート)で、複数のシート間で情報を転記する方法と、行の挿入方法について教えてください。
  • 具体的には、Sheet1にある「入荷待ち」の商品名をSheet2に転記し、かつ入荷予定日を記入する欄を追加する方法です。
  • また、新しく商品名が追加された場合にも、商品名&状況と入荷予定日の欄がズレることなく連動して追加されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に該当するセル(を含む列)を別シートに転記

Excel(正しくはGoogleスプレッドシート)で、以下のような表を作成する方法について教えていただきたいです。 ----------------------------------- Sheet1 ___A_│_B_ 1│商品名│状況_ 2│イチゴ│入荷済 3│スイカ│入荷待 4│ナシ_│入荷待 5│ブドウ│入荷待 6│ミカン│入荷済 7│モモ_│入荷済 8│リンゴ│入荷待 ----------------------------------- Sheet1には「商品名」と「状況(入荷待or入荷済)」が記入されています(商品名はアイウエオ順に並んでおり、今後も増えていく予定です)。 この「状況」が「入荷待ち」のもののみをSheet2に転記し、かつ入荷予定日を記入する欄を追加したいです。 ----------------------------------- Sheet2 ___A_│_B_│__C__ 1│商品名│状況_│入荷予定日 2│スイカ│入荷待│4月18日_ 3│ナシ_│入荷待│4月15日_ 4│ブドウ│入荷待│4月17日_ 5│リンゴ│入荷待│4月15日_        ↓ ___A_│_B_│__C__ 1│商品名│状況_│入荷予定日 2│スイカ│入荷待│4月18日_ 3│ナシ_│入荷待│4月15日_ 4│ブドウ│入荷待│4月17日_ 5│メロン│入荷待│4月15日_ 6│リンゴ│入荷待│_____ ※Sheet1にメロンを追加するとSheet2のC列がズレてしまう ----------------------------------- 「入荷待ち」のもののみをSheet2へコピーすることはできたのですが、商品名と状況の欄は増えても入荷予定日欄が増えず、新しく商品が追加された場合に商品名&状況と入荷予定日の欄がズレてしまいます。 具体的な例を出しますと(各シート商品名のセルをA1として)Sheet1に「入荷待」の「メロン」が追加された場合、Sheet2のA5に「メロン」B5に「入荷待」がコピーされますが、C5は追加されないため「4月15日」のままになり、リンゴの入荷予定日が空欄となってしまいます。本来はC5を空欄(メロンの入荷予定日を記入する)に、C6はリンゴの入荷日として4月15日をズラしたいのですが…。 現在使っている関数はネット上で拾ってきたもののため自分でもよくわかっておらず、また関数ではC列の行の追加はできない雰囲気のため1から作りなおすつもりです。 おそらくVBAなどを使う必要があるのではないかと思っておりますが、解決方法をご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

シート1に入荷予定日、入荷日を入力するようにすれば、filter関数で自動的にシート2に入荷待表を作成出来ます。 シート1で入荷日を入力すると入荷済と表示され、シート2に抽出したデータからも項目が削除されます。 添付図に沿った数式説明となります。(上段がシート1 下段がシート2) シート1 B2式=if(A2<>"",if(D2<>"","入荷済","入荷待"),"") 下方にフィルコピー シート2 A2(品名)式=filter('シート1'!A:A,'シート1'!B:B="入荷待") B2(状況)式=filter('シート1'!B:B,'シート1'!B:B="入荷待") C2(予定日)式=filter('シート1'!C:C,'シート1'!B:B="入荷待") 抽出関数は下方へのコピペをしなくても=CONTINUEで自動的に下方の式が作成されます。 シート1 C、D列 、 シート2 C列は日付を表示する列なので表示型式の詳細設定で09/26日を選択しています。 不要な情報であればスルーして下さい。

lycory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には記載しておりませんでしたが、Sheet1は社内で使用するシート、Sheet2は社外(取引先等)で記入するシートとしており、入荷予定日の欄は外部で記入してもらうためどうしてもSheet2に予定日の記入欄を作成する必要があります。 わざわざお答えいただいたのに申し訳ありませんm(__)m

関連するQ&A

  • excelでシートから別シートに抽出する方法

    データシートに A   B    C 佐藤 りんご  25個 木村 オレンジ 3個 伊藤 メロン  12個 伊藤 スイカ  2個 佐藤 イチゴ  40個 佐藤 マンゴー 8個 というデータがあったとします。 それを別のシートに A   B    C 佐藤 りんご  25個    イチゴ  40個    マンゴー 8個 また別のシートに A   B    C 伊藤 メロン  12個    スイカ  2個 といったようにAに佐藤とか伊藤とか入力するだけでB、Cが自動で抽出できるようにできますか? 出来れば関数の入力でやりたいのですがわかる人がいましたらご教授ください。

  • エクセルで範囲内のデータを別シートにうつしたい

    エクセルで特定の範囲内の数値にあてはまるデータを別のシートに新たな表として作成したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。 例えば Sheet1   A   B     C  1 25  ミカン   3000 2 30  リンゴ   4500 3  5  メロン   9800 4 17  ブドウ   1800 5 50  バナナ  1000 このようなデータを次のような表にしたいのです。 A列の数値が10~30のみ行ごと抜粋する Sheet2   A   B     C  1 25  ミカン   3000 2 30  リンゴ   4500 3 17  ブドウ   1800  よろしくお願いいたします。

  • VBA 別シート、別ブックへ条件一致で転記

    先日もアンケートの結果入力について質問させて頂いたのですが、 アンケートの仕様が変わってしまい、自分で直そうとしたのですがうまくできず、すみませんがまた教えてください。。。 アンケートの結果を集計するため、入力用シートにデータを入力しています。 入力用シートの構造は、上部のヘッダ部分に、担当者、社名、発売日、商品名の4つの情報があり その下に設問が18問あり、設問の右のセルにチェックボックスがあって、 チェックあり、なしを入力していくようになっています。 チェックボックスの値は非表示のセルにリンクするようにしています。 となりのデータベースシートにその結果を転記していきたいのですが、 データベースシートにはあらかじめ多数の担当者、社名、発売日、商品名の情報が入っていて、 入力シートのヘッダ部分の4項目全てと一致する行に、アンケートの入力結果を転記したいです。 入力シート 担当者名 鈴木 会社名 A株式会社 発売日 11/21 商品名 りんご 設問1 チェックあり 設問2 チェックなし 設問3 チェックあり … 設問18 チェックあり データベースシート 担当者名 会社名 発売日 商品名 設問1 設問2 … 設問18 鈴木 B株式会社 10/30 なし 佐藤 C株式会社 12/5 ぶどう 高橋 A株式会社 11/1 いちご 鈴木 A株式会社 11/21 りんご ・・・・・・ 上記例ではデータベースシートの上から4行目のところに、設問1~18の結果を横に並べて転記したいです。 また、それとは別に、データベースシートと同じ構造の別ブックに同様にデータを転記していくマクロも知りたいです。(実行時にファイルを開いて、同じように4条件全部一致した行にデータを転記したい) 説明が下手で申し訳ないですが何卒お助け下さい。。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 値を入力したら一致する別シートの行を自動削除

    エクセルVBAで 2つのシートでシート2で値を入力したらシート1で一致する行ごと自動で削除する事は可能ですか? シート1(入荷待ち) コード  商品     001   みかん     002   イチゴ       003   りんご   シート2(入荷履歴) 日付  コード  商品   入荷数 6/1   001   みかん   10 6/2   003   りんご   10 例として上記ようなシートでシート2(入荷履歴)で(001のみかん)と(003のりんご)が入荷され シート2(入荷履歴)に入力するとシート1(入荷待ち)から自動で削除され(002のイチゴ)だけ残る という処理を自動で行いたいのですが、可能ですか? (入荷履歴の入荷数「D2」以降のセルに新しく入力があった場合の処理です。一致コードがない場合は自動削除をしない) 処理のタイミングはシート2(入荷履歴)の入力のユーザーフォーム作り 入力のPrivate Sub CommandButton1_Click()した時とします。 コードと商品アイテムは今後増える予定です。

  • エクセル2003にて列を別シートを追加し、コピーするには?

    エクセル2003にて列を別シートを追加し、コピーするには? お世話になります。 以下のような処理をしようとした場合、どのようなマクロを 組むことで可能になるのでしょうか? お忙しい中、恐縮ですが、アドバイスをお願いします。   A    B    C   D 1りんご 500円 青森産 ○×農園 2みかん 200円 愛媛産 ○△農園 3すいか 150円 山梨産 △×農産 という、エクセルデータがあったと仮定して、、、 自動的にシートを追加し、1枚のシートには   A    B        1りんご ○×農園 2みかん ○△農園 3すいか △×農産 これも自動的に一枚のシートを追加して、、、   A    B   1500円 ○×農園 2200円 ○△農園 3150円 △×農産 といった2シートに分けるようにしたいと思ってます。 (※シート名は、入力できてもできなくてもOKです。) 上述くらい簡単なら、手作業でも実施しますが、 列がFF近くまであり、行も5000行近くありますので、 出来る限り自動化したいところです、、、 是非、アドバイスをご享受頂けたら幸いです。

  • 行内で空白、重複を除いた結果を別セルに表示したい

    A~D列に言葉が入っているのを、F列以降に空白、重複を除いて、結果を表示したいのですが、やり方がわかりません。(別シートではなく、同じシート内で処理したいです。) A~D列に入る言葉は200個程の種類があります。 行は4万行くらいのデーターがあるので行列を入れ替えた表には出来ません。 ジャンプで空白セル選択→まとめて削除をすると、データー数が多いので、パソコンが固まってしまいました。 なので、行ごとに処理をしたいのです。 よろしくお願いします。  A     B   C    D        F     G    H    I みかん ぶどう りんご みかん → みかん りんご ぶどう みかん (空白) (空白) みかん → みかん (空白) ぶどう りんご みかん → ぶどう  りんご みかん みかん ぶどう りんご すいか → みかん ぶどう りんご すいか

  • あるセルの文字列が条件で、あるセルに色を設定するには?(2)

    例えば、下のような表で      A      B      C       D      1   商品名   数量     名前    2   りんご     2     さとう 3   みかん     1     さとう     3 4   ぶどう     1     すずき 5   ばなな     2     すずき     3 6   みかん     3     たなか 7   りんご     2     たなか 8   ぶどう     2     たなか     4 「みかん」という商品名の時だけ、C列の重複している名前の一番下のセルに、黄色を設定したい場合は、どうしたらよいのでしょうか? つまり、セルC3とC8に色をかけたいのです。不可能でしょうか(-_-;)ちなみにD列は、重複している名前の一番下の行に合計が出る関数が入っています。一番下が難しいなら、みかんの商品があるうちの重複している名前(さとう・たなか)すべてに色がついてもかまいません。 どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします(>_<)

  • 行と列の条件に一致したら印を付けたい

    シート1に名前と商品のリストがあります 名前 商品 佐藤 りんご 佐藤 みかん 佐藤 ぶどう 加藤 みかん 山本 バナナ 山本 みかん 小林 りんご 小林 ぶどう 小林 みかん 小林 バナナ シート2の行に名前、列に商品名の表があり、シート1のリストを元に 行と列の条件に一致した箇所に印をつけたいのですが、 何か適当な関数はありますでしょうか? りんご みかん ぶどう バナナ 佐藤 加藤 山本 小林

  • Excelで同一文字列を検出して隣りのセルに返すなどしたい

    Excelのシートの1列に文字列がずらっと並んでいるとします。本来は「いちご、りんご、ばなな、みかん、すいか、めろん」と、ダブリがないはずの項目ばかりが入力されているはずでしたが、しかし実際は「いちご、りんご、ばなな、りんご、みかん、いちご、すいか、めろん」という風に、いくつかの項目にダブリがあるとします。そこで、そのダブリを発見し、何がダブっているのか手早く知る方法があれば教えてください。関数、もしくはマクロをご存知の方、お願いいたします。

  • 関数?異なるシートの同セルの文字を別シートに返したい

    Excel初心者ですが、宜しくお願いします。 現在、複数種の野菜の入荷予定をExcelで管理しています。 ブック毎に「タマネギ」「ジャガイモ」「ナス」として、各ブック内でSheet名を,入荷の予定がたったものから通し番号で"タマネギ-2007年001","ナス-2007年012"等とし、それぞれのセル(例えば"タマネギ-2007年001"Sheet)A1「タマネギ-2007年001」,B1「埼玉産タマネギ100kg」,C1「(入荷予定日の)3/14」,D1「3-2(3月第2週入荷予定)」、同様に"タマネギ-2007年002"SheetはA1「タマネギ-2007年002」,A2「茨城産タマネギ50kg」...と入っています。以外のセルには詳細や備考が記載されています。各野菜のブック毎にこのようなSheetが15程あります。 これらをタマネギでしたら"タマネギ一覧"とした新規SheetのA1~D1セルに"タマネギ-2007年001"のA1~D1セルを、A2~D2セルに"タマネギ-2007年002"のA1~D1セルを自動で反映させるような関数?はありませんでしょうか?【=】で返す方法は分かるのですがSheetを増やす度に一覧に【=】を作る手間を省きたいのです。 また、異なるブックにあるタマネギ、ナス、ジャガイモの一覧から『3-1(3月第1週入荷予定)』や『3-2』だけを抽出した"3-1Sheet"や"3-2Sheet"も作成したいと思っています。 何かこれは!といった方法がありましたらご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう