• ベストアンサー

家の周りに虫が大量発生して困っています。

ここ最近、朝の8~10時までの間、体長2cmくらいの黒い虫が窓の近くを数十匹飛び回っていて、窓を開けれません。 家の周りは草むらになっていまして、そこらじゅうに飛んでいます。 10時を過ぎると少なくなるなぁと思い、草むらを見ると至る所で交尾しています。 よく見るとメスはお腹の辺りがオレンジ色、オスは真っ黒です。 アースを撒いて数匹は殺しましたが、大量に飛んでいるので途方にくれています。 この虫は一体何なのでしょうか?! 蜂みたいに見えるのですが。。 画像はメスの死骸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

ニホンチュウレンジバチ(ミフシハバチ科チュウレンジ亜科)または、チュウレンジバチのどちらかに見えます。 バラ科の木があると多いですよね。バラ科の葉を幼虫が好んで食べるようで、バラ園でよく見かけます。

emiemi0016
質問者

お礼

まさにこの虫です!!飛んでいる姿が蜂に似ているなと思ったら、やはり蜂だったのですね。調べてみると、毒針はないということで安心しました。ありがとうございます。