• 締切済み

死後の借金

友人のご主人が自殺しました。 死後、闇金からと勤務先の会社のお金を1000万円位横領していたそうです。 友人は支払う義務があるのでしょうか? 闇金からは嫌がらせの電話があり、留守電にしているので金額は判らないそうです。 何社からあるそうです。 元勤務先からはまだ、喪中ということか何にも言ってきませんが判った時点で返してくださいと言われたそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

とにかく死後3ヶ月以内に至急相続放棄の手続きを済ませる事です。 闇金融が絡むと相続放棄をきちんとしないと何処までも追い掛けて来ます。 会社の横領分は本来ですと相続放棄で免責ですが、一応加害者側ですから分割返済の方向で調整するしか無いでしょう。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.3

本人が死亡した場合 理由はどうであろうと 遺産は遺族に引き継がれます。 そして、遺産とはプラスの遺産とマイナスの遺産(借金等)があります。 遺産相続には 3つの方法があり、(1)プラスとマイナスの双方を無条件で放棄する (2)プラスとマイナスの双方を無条件で相続する (3)プラスとマイナスを相殺しプラスになった場合のみ相続する(限定相続)です。 プラスの遺産のみを相続し マイナスの遺産のみを放棄するといった方法は取ることが出来ません。 ということで、相続放棄か限定相続(それぞれ家庭裁判所への届出、承認が必要)をしない限り 会社分はもとより闇金分も支払う義務はあります。まあ、闇金が違法な高金利の場合は別ですが やはりダメな亭主を持った妻の身の不運として諦め借金なりを返済するしかないでしょう。その亭主も 自分に生命保険金を掛けて一年後に自殺してくれれは保険金は貰えたのに どうしようもない人ですな 亭主が死んだから亭主の借金から逃げられると思ったら大きな間違いです。世の中そんなに甘くはありません。 あとは相続放棄でしょうか そうすると亭主名義の各種財産(土地・家等を含む・・有ればですが)はもちろん引き継げません。

kenta66
質問者

お礼

相続の事、判りやすく教えて頂いてありがとうございます。 ほんとに、世の中、甘くないですね。 勝手な人、多いのかな?

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

死後の借金でなくそれは遺産です。この場合は負の遺産があるということだと思います。 亡くなった方に借金、横領金以外にめぼしい財産がないなら相続放棄すれば旦那の負債を返す必要はなくなります。それでも闇金が執拗に返済を迫ってきたら警察に。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/ 相続放棄は相続開始(死亡日)から3か月以内に手続しないと自動的に相続となってしまいます。

kenta66
質問者

補足

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。 聞くところによると、生命保険、住宅(保証付き)は入るらしいです。だから相続放棄はしないと思います。 闇金の請求がこわいのと、会社への返済が気乗りしないとの事。 ご主人も自殺という事、子供さんが小さいとかで、心配で相談に乗ってますが聞いてて少し、勝手な感じもしますが・・・

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ご主人の遺産相続したら 払う義務できます。 相続放棄したら、 支払いも、なくなります。 zzzzzzzzzzzzzzzz

kenta66
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弟がヤミ金から借金をしているようで困っています

    実家にいる弟がヤミ金から借金をしているらしく、両親の携帯や勤務先に1日に何度も電話がかかってきているそうです。 挙句の果てには嫌がらせで頼んだ覚えのないピザが実家に届き「次は何がいい??」など度を越える嫌がらせが続いているそうです。 弟に問い詰めると「口座にお金が入っていたので使った」と言っているそうですが、ヤミ金業者は「本人から貸して欲しいと言われた」と言っているらしくどっちが本当なのかわかりません。 昨年末には旦那の会社にまで取り立ての電話がかかってきて酷い目にあいました。 また同じことが起きそうでとても不安です…。 借りれなくする方法や対処方法があればぜひ教えて頂けませんか? 実家の両親も私も精神的にかなり参っています。

  • 借金の相続

    とある本を読んでいて気になったことですが、 ご主人が借金を苦に自殺をするようなないようです。 ご主人は死後に奥さんに借金の相続がないように生前に離婚をするのですが、 ここで質問です。 離婚して他人になった奥さんには借金の支払い義務は生じないのでしょうが、 夫婦の間にできた子供にはご主人の借金が相続され支払いの義務は 生じないのでしょうか? また仮に支払い義務が生じたい場合は、奥さまは子供が相続してしまった借金を 返済する義務がしょうじますか?

  • 借金をどうして返済すればよいか?

    友達の話なのですが・・現在サラ金5社で120万くらいとヤミ金から6社で20万くらいを借りていて全く返済していないそうです。弁護士とかにも相談してるそうですが、サラ金やヤミ金には連絡してなく逃げ回ってるそうです。電話するのが恐いみたいで・・・ で、自分のところに相談にきたのですが、電話してすこしずつ返済していくって金融会社に言うか、それとも弁護士に債務整理してもらうか・・・? 債務整理にも多額のお金が必要だろうし、友人も逃げ回っててもしょうがないと言う事でそろそろけじめをつけたいとの事です。どうか皆さん良きアドバイスをお願いいたします。

  • 「内緒で借金」このような場合は法的にはどうでしょうか?

    悩む友人を見かねて質問させていただきます。 かなり高い確率で友人の父親が勤務先の社長から家族に内緒で借金をしている可能性があるようです。ただ、「家族には内緒で」ということのようです。 そこで、友人と友人の母が内緒でズバリその勤務先の社長に「主人がお金をお借りしていませんか?」ときいてみようと思っているそうです。その際に、「今後もし主人にお金を貸した場合には私たちにご連絡ください。もしそれを秘密にされていた場合は、主人にもしものことがあっても私たちはお返しできません」と言った場合、契約として通用しますか? 友人の父が借用書を書いてしまえば、もうだめですか? 詳しい方ご助言ください。

  • 他人名義での借金。名義本人の返済義務の有無は?

    ネット上で知り合った女の子のことなのですが、元彼と付き合っている頃に、元彼が勝手に女の子の名義で借金したそうです。 額は総額150万円以上。詳細はわからないくらいだそうです。 アコムやアイフルなどのサラ金が4社ほどで、闇金のトイチが100万円くらいだそうです。 質問は以下の3点 1.他人が誰かの名義を使って借金をすることはできるのか 2.この女の子に返済義務はあるのか。また、無くすことはできないか。 3.元彼に犯罪性はないのか。 特に闇金は返済義務が法的には無いというのを聞いたことがあります。 いかがでしょうか?

  • 死んだ主人の横領金は支払う義務がある?

    主人の死後、会社への横領金が発覚しました。相続放棄(主人の財産を使ってしまったので・・)ができないので破産しようと思っています。 会社側は訴訟を起こすそうです。証拠もあるので負けます。 横領金のような不当利得は免責にならないと聞いたのですが相続した妻にも免責にならないのですか?教えてください。

  • 母の借金

     母が消費者金融や知り合いから借金を繰り返し困っています。  私は借金の保証人にはないので、支払う義務は無いのですが、闇金などからお金を借りた場合、家族にも取り立てがくるそうですね。  母は闇金からは借りていないといっているのですが、今までも何回か手を出しているので、信頼できません。  もし闇金に手を出していて、取立てが来た場合、どのように対処したらよいか今から知っておきたいのです。  私は結婚して、母とは一緒に暮らしていないのですが、私の家や、主人の実家まで取り立てが来たらどうしようか・・と不安でたまりません。  また、消費者金融からはお金を借りられないように、本人申告制度に登録しようと思っています。その他にも母の知り合いに、お金を貸さないように頼みました。  昔からお金のことでは迷惑をかけられっぱなしで、もう母にはうんざりしているので、母の心配というよりは、自分の心配でいっぱいです。  自分の身を守る為に、私が今やっておくべき処置は他にないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 他人に勝手に作られた借金(闇金)

    友達の代理です。 昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。 そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など ありとあらゆる人から借金をしてました。 個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が 滞り、まともに支払はされてませんでした。 過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。 そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、 周りの知人友人が調べたところ、 何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて 闇金から一人は140万。別の子は200万。 他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。 たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。 そこでお聞きしたいのが、 勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には 素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、 相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。 その人たちは家族も子供もあり、その事実を まだ知らないそうです。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 借金の総額を知りたい

    友人のご主人がサラ金から借金していることが判明しました。 利息の支払いが遅れたことで携帯に連絡が入り、たまたま友人が出たのです。 友人いわく「いくら問いただしても正直に総額を言うわけがない。少しでも残っていたらまた利息がかかる」と… 友人が店舗へ行って遅れていた利息を支払い、その時に「いくら借りていますか?」と訊ねたらしいのですが、 「守秘義務があるのでご本人に聞いてください」と言われたそうです。 かなり粘ると「裁判所の開示命令?を提出すれば教える場合もある」と… 友人は「私が持ってきたお金は受け取るのに、なぜ教えられないのか」と激怒していました。 守秘義務は理解できるのですが、やはり弁護士を通すなどの手続きをしないと 総額を知ることはできないのでしょうか?  ちなみに彼女は保証人になっていません。

  • 借金について

    ぜひ皆さんの知恵を拝借したく、書きます。 知人の話です。 知人は、10年以上前に大手消費者金融ア○ムにお金を借りたそうです。 きちんと返していたのですが いつの間にか返済が滞り(理由はわかりません)、それからというもの 友人の家を転々とし、現在は付き合っている彼女の家に住んでいるとのこと。 現在アルバイトではありますが、職に就いています。 3年前に就いたそうで、就いた際アルバイト先から、 『住民票を提出してください』 と言われ、それまで住民票を動かしていなかった知人は、 職に就く為に住民票を移したそうです。 それから2年程過ぎた時のこと。 突然、裁判所から判決内容が書かれた書類が届いたそうです。 内容は、ア○ムに借入金を支払いなさい というような内容みたいです。 質問なのですが 1.もし知人が払わない場合、同居されてる彼女にも何かあるのでしょうか? 2.知人は、ア○ムに借入る際、以前勤めていた勤務先を書類に書いたが、今の勤務先は教えていない。というのですが 業者は、今の勤務先を調べて給与差し押さえをするのでしょうか? 3.業者が今の勤務先を調べる際、市役所や社保庁に勤務先を聞けば、簡単に教えてしまうのでしょうか? 支払わなくてはいけない金額は、15万円弱みたいです。 業者に分割をお願いしているが、聞き入れてもらえず、平行線みたいです。 初めての質問で、文章がわかりにくいところが多々あると思いますが よろしくお願い致します。