医者の対応と言葉について

このQ&Aのポイント
  • 医者の対応と言葉について気になっています。私が頚椎の狭窄症と診断され、手術を受けた後に障害が悪化しました。主治医は冷たく感じ、別の先生に診てもらいたいと思っています。病院関係の方に相談したいです。
  • 頚椎の狭窄症で手術を受けた後、感覚障がいと痺れ痛が悪化しました。主治医の対応が冷たく、別の先生に診てもらいたいと思っています。病院関係の方に助言を求めたいです。
  • 手術後の障害が悪化し、主治医の対応に不満を感じています。別の先生に診てもらいたいと思っています。病院関係の方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の対応と言葉について

私はいままであまり医者に係ったことはあまりありません。 10ヶ月ほど前に右手の指先が少々痺れ、肩がこるような痛み(我慢できないほどでは有りません)が有ったので、整形外科にかかったところ、頚椎の狭窄症と診断されました。 このままでは、転んだり車の乗車中に追突されたりしたら、首から下が麻痺し動かなくなるよ、ほっとくと手足の痺れが強くなったりするので悪化しないように手術したほうが良いね、と言われました。 私は手術以外に無いのかと尋ねたところ、手術以外に何が有るのと逆に言われました。 成り行きから手術の同意し手術したところ、両手とみぞおちからの感覚障がい(感覚がまるで無い)と痺れ痛になってしまいました。あまりに障害がひどいので、一週間後にもう一度手術をしました。 しかし状態は同じでした。 その後、リハビリ等をしていましたが、重度障害の認定になって車いすでの生活です。 手術した主治医はなぜか冷たく感じ、こちらの意見を言えるような雰囲気ではなくなり、別の整形外科の先生(副院長)に見てもらえるようにお願いしました。 保険の診断書提出も有るので、その先生の2回目の診断の時、妻が診断書の件で相談をしたのですが、なぜかキレられて、クソ忙しいのに書いてあげてるんだぞ、と言われその後、先生は何も言わずに席を立って別の診察室に行ってしまいました。 妻はその言葉に絶句して、私よりもかなりショックを受けてしまいました。 大きい病院の先生とはこのようなものなのでしょうか。 病院関係の方、病院に精通している弁護士等の方、教えていただけますか。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

こういう手術は判断が難しいです。 というのは、現在の症状をとるよりは将来の悪化の程度を防ぐという意味もあるので、手術をしなければ、例えばC3辺りが障害され呼吸ができなくなるので、手術をして呼吸ができているとも言えるのです。 よって、術前のインフォームドコンセント次第です。現在の症状をとるために手術をするとあれば、手術は不成功です。その内容が不明な限りはどの弁護士も相手しないと思います。

papaji-ji
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 術前は、C3~C7までの高度脊髄圧迫が有ると言い、手術はC3~C6までの拡大術をすると言う事でした。 しかし手術はC3~C4までの2箇所だけ拡大術をこない終了しました。 医者が言うには、2箇所拡大したら脊柱管が拡大したので2箇所だけにしたと言うことです。 その後の手術でほかの2箇所の拡大手術をしたようです。 術前から、MRIの検査によって髄内に高輝度領域が見つかっていました。 一回目の手術でその高輝度領域が拡大したようで、それが原因だと言っていました。 又、障害診断書にはなぜか一回目の手術で、C3~C5まで手術したように記述したありました。 どちらが本当かわかりませんが、高輝度領域は死んだ神経だと言っていました。

その他の回答 (2)

  • person-7
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

こんばんわ。 遅いかもしれませんが、他の病院で、セカンドオピニオンは受けられなかったのですか? 『 私は手術以外に無いのかと尋ね たところ、手術以外に何が有る のと逆に言われました 』とありますが、最初の診察結果で、納得いかなければ、最初の医者の診察に使われた、レントゲン等の資料と紹介状をもらい、他の病院で医者の意見を聞く権利が、患者にはあります。その事は、医者から聞いていませんか?患者には、医者を選ぶ権利もあります。 今後の事ですが、前の人が 書かれてる様に、裁判を起こしてはいかがですか?

papaji-ji
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 その時は、セカンドオピニオンは考えませんでした。 大きい病院ですし、netでも名の知れた先生なので信用していました。 その医者からは、そのような助言はありませんでした。 今回このような事があった為に、宛先無しの紹介状を頂くことになり(宛先無しはかけませんと言われましたが、では個人情報開示請求をしますと言ったら書いてくれるようになりました)、遅いですが別の病院に係ろうと思います。 裁判に関しては、先の方にも補足で書いたのですが、弁護士に相談しようと思っています。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

裁判するしかないでしょう 知人のお子さんが 治療(手術含む)ミスと思われる原因で自殺 得意な弁護士(医療は難しく)に相談し裁判(結構時間掛る)して勝訴 病院内部でも隠蔽するだろうし 学閥や派閥で医者同士かばい合う 相談した弁護士は若いチーム組んで熱心に味方医師発掘をしてくれた 相手側には有能な顧問弁護士が必ずいます 此のページでは具体的の名は書けないでしょうから

papaji-ji
質問者

補足

早々のご回答を有難うございます。 弁護士に相談しようとは思っています。 netで法テラスで検索し取り次いだところ、私が居る地域には医療関係に精通した弁護士がいないようです。 ただ、とりあえず弁護士を紹介されたので、そちらに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • かかりつけ以外の医者にかかる時

    膝人工関節置換手術後一部に痛みと締め付けるような感覚が残り、 術後2年過ぎてもはかばかしくありません。 現在かかりつけの医者は執刀医ではありませんが、 「執刀医は何を聞いても言葉の端々にいちゃもんをつけ逃げるのみ」 評判のいい整形外科医で近いので見て貰っています。 医者の見立ては「膝の痛みは脊椎狭窄症の神経「mriを取ってみた結果」からきている。 ですが。、別の内科のかかりつけの先生は、部分的にそこだけに来るとは 考えられない。といいます。その内科の先生は外科麻酔科も経験のある先生です。 別の総合病院に脊椎外来というのがあり、一度詳しく調べて貰おうかと思います。 かかりつけの医者に相談してからのほうがよいでしょうか。 私は自分が納得したいので、無駄といわれても見て貰うつもりです。

  • 原因不明の足のしびれ(長文)

    母(72)が原因不明の足のしびれで困っています。 3年程前に腰痛(椎間板ヘルニアと診断され)で入院し手術を受けました。一時は良くなったのですがその後足のしびれが出てきて再度入院(狭窄症と診断され)、神経ブロック注射などの処置をしたのですが良くならず。。。 その後もしびれが続き、他の著名な先生のいる整形外科を2~3病院受診し精密検査をしましたが、どの先生も「整形外科的には何の異常も無い」との診断結果でした。腰椎以外にも頚椎や脳のMRIやエコーなどで検査するも異常が無く原因が判りません。神経系も疑い、神経内科を受診するも特に異常はありませんでした。 またハリやマッサージに通っても、ほんの1時間くらいはしびれの症状が和らぐものの、すぐにまたしびれが出てきます。 年老いた母が2年以上に渡り切なそうな顔をしているのが本当に気の毒で、このサイトを知り何とかしたいと思い投稿しました。 何か情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。

  • お医者さんによって診断が違います

    右股関節が痛いので、大学病院を主に数多くの整形外科で、多数の先生にみてもらいました。 先生によって診断結果が違うのですが、どの先生を信じたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか? もっと数多くの病院に行き、いろんな先生の診断を聞くしかないでしょうか?

  • 大学病院の整形外科のお医者様の担当は 

    整形外科の担当のお医者様について教えていただきたいのです、これはお医者様にとって大変失礼な質問かもしれませんが・・・・ 私は56歳女性です,腰痛と足の痛みで近くの大学病院の整形外科を受診し、MRIの結果腰部脊柱管狭窄症と診断されました。腰椎の4番目の椎間板が飛び出して神経にさわっているらしいです。初診以来外来担当の先生がつぎつぎ変わり手術に関するご意見に違いがあり迷っています。私の現在の症状は痛みは殆ど治りましたが片方の足のふくらはぎから足の裏から指にかけてジンジンとした痺れを感じますがひどく感じるのは歩き出しだけで5分もすれば治ります、すわっていて又歩き出すとじんじんと5分ほど痺れますが歩いているうちに治ってしまい、続けて30分歩いても平気です。最初のA先生は「手術は痛みが強く我慢できない時でよい」とのご意見、その先生が転勤され今度赴任されたB先生は問診だけで「手術は早いほうが治りやすいが嫌ならやめたらよいそのかわり将来は車椅子です、車椅子になりたければ放っておけばいい」とのご意見、そして先日B先生の外来のない日にいったところC先生に見ていただき「今の状態ではとくに手術を考えなくてもいいです」とのご意見でした、今度のC先生は最初のA先生と同じでとてもよい先生のように思えます、患者の顔をちゃんとみて詳しく説明してくださり触診もしてくださいました、今後C先生の外来に行きたいのですが、あとで患者さんたちから話を聞くとA先生は股関節専門でC先生はひざ関節が専門だとのことです。B先生が腰椎の専門らしいのです。となるとやっぱり私の場合はB先生の外来日に診察を受けたほうがいいのでしょうか。私の考えではたとえ専門でなくても整形外科のお医者様であれば信頼できるのではと思うのですが、手術に対する意見がかなり違うため迷っています。

  • 頚椎脊柱管狭窄症について

    頚椎症性脊髄症でしびれ、痛み、めまいがあります。 脳神経外科に2件かかり、狭窄症がある(9ミリと言われました。)の手術をした方がいいと言われ、整形外科の先生には保存療法で良いと言われ。 脊髄の脊髄専門の先生に見てもらってるのですが、手術の必要はないし、神経内科的なものと言われ。 脳神経外科と整形外科と診断が違うのはなぜでしょうか? 明日は検査結果をもって神経内科へ行くように指示されています。 脳神経外科の先生は早めに手術するなら自分の知っている病院を紹介してくれるともいっているのですが。 ちなみに最初にかかったのは整形外科で、眩暈で脳神経外科にかかりした。 どうして手術の必要性が両科で違うのか、今後どうしたらいいのか教えてください。

  • 糖尿病の妻の腰部脊柱管狭窄症治療について

    糖尿病の妻の腰部脊柱管狭窄症治療について 実は妻(62歳)は糖尿病で、最近腰部脊柱管狭窄症と診断される腰の病気で 足が相当痛いらしく整形外科 の先生に診てもらったところ、手術や薬物療法は腎臓に負担がかかるので難しい(透析になる可能性あり) とのことで悩んでいます。 どうにか痛みを軽減できる良い方法はないものでしょうか?助けてあげたいのです宜しくお願いします。

  • 紹介状を待つべきですか?手のしびれについて.

    両方の手の薬指と小指がしびれるような感覚になっていて、整形外科を受診したいと思っていますが、実は現在、別の背中の問題で、ある病院の泌尿器科の先生から別の病院にある整形外科宛てに紹介状を書いてもらっている最中です. 紹介状は郵送で病院から私の手元に届くはずなのですが、今日、病院に確認したところ、まだ紹介状は書き終わってないとの事を伝えられました. この泌尿器科の先生は、私の手のしびれの事は知りません.ただ、背中の痛みについて、紹介状を書いてもらっているだけです. 手のしびれは以前は夜や寝ている間だったのですが、この2日間は昼間でもしびれるようになりました.しびれというよりかは、少し感覚がないような状態にちかいです. 紹介状を持って整形外科に行けば、背中の事を相談するついでに、手のしびれの事も聞けるかなと思い、待っている状態です. 紹介状がなくても、先に整形外科に行った方が良いのでしょうか?待てるなら、待つべきでしょうか?紹介状なしだと、紹介状の費用 (3千円くらい?) を払わなくてはならないと 思うと、待った方が良いのかなとも思います.この場合、どうしたらいいですか?

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 頚部脊柱管狭窄症ヘルプ

    もうすぐ75歳になる女性です。 1年半位前に首を絞められているような苦しさがあり、整形外科を訪れました。レントゲンの結果、椎間板とのことで飲み薬、あとは肩の筋肉が付くように運動しなさいといわれました。結果は同じで良くなりません。次にかなり大きな病院で、整形外科でも名の通った病院に行きました。前と同じようにレントゲンを撮り(首の骨が曲がっている)と言われ張り薬だけ出て終わりです。それから一年、今しびれも出て、寝てる以外は苦しくてたまらず、思い切ってもう一軒別の病院を訪ねました。 今回の先生はMRIでも調べて、(頚部脊柱管狭窄症)の病名を教えて頂き光が見えた気がいたしました。リハビリで直らない時は手術との事でしたが、この歳でも完治することがあるのでしょうか?残り少ない人生です、まだまだ遣り残したことが沢山あります。どなたか経験がございましたら教えてください。お願いします。今は祈るような気持ちでいっぱいなのです。

  • 腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてし

    腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてしまい両足感覚がありません。整形外科の先生に神経内科えお受診するよう言われましたがどのような治療をするのでしょうか。

専門家に質問してみよう