チロリアとHEADの関係は?

このQ&Aのポイント
  • スキーに関するメーカー、チロリアとHEADの関係について調査しました。
  • チロリアはビンディングのメーカーで、HEADはスキー板のメーカーです。
  • 最近では、HEADの板にチロリアのビンディングを取り付けた商品や、チロリア専用の板をHEADが作っているという情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チロリアとHEADは何か関係でも?

スキーを再開するべく、思案していました。今シーズンは、もう無理ですので、まだまだ時間はありますので、色々見ています。昔、スキーをしていたと言ったところで、素人同然なんですが、ビンディングのメーカーの(だと思っていました)チロリアが、スキー板を発売する云々の話は聞いた事がある気がします。また、スキーの量販店のようなところへも、よく見に行っていましたので、HEADというメーカーと、板が売っていたのは、よく覚えていますが、やたら沢山並んでいましたので、【まぁ、ランク下の格安モデルを扱うメーカー】程度の認識で、それ以来、離れていましたので、尚更わかりません。ソチ冬季五輪では、HERDや、HARTの板を使用する選手も居ましたので、『時代が変ったのか?』とも思っていたのですが、最近、Webで検索して見かけるのが、HEADの板に、チロリアのビンディングを取り付けたモノを見るのと、どうもチロリア専用の板をHEADが、作っているのか?相性が良さげな事も書いてあるのですが、同一グループだったのでしょうか?以前は気がつきませんでしたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

現在のアルペン用ギアは,板とビンデングとブーツをセットで製造販売しています。HEADは,HTMグループで,板がヘッド,ビンデングはチロリア,ブーツは旧サンマルコをヘッドとして売っています。HEADは,特にスピード系はワールドカップでも強いですね。 その他の有力グループは,板アトミック・靴旧コフラック・金具アトミック,板靴金具サロモンのアメアグループ,テクニカ(ノルディカ)グループ,ロシニョールグループ等があります。ノルディカは,SLで強いですね。 HARTは,昔はアメリカのメーカーでしたが,現在は日本のメーカーがブランドを買いまして日本製です。コブ乗り用には,ウッドコアのしなりの良い板が向いているようですが,日本人の職人でないとなかなか良いものが出来ないようです。普及品は中国生産のようです。モーグル板は,ID oneも有名ですが,製造はオガサカです。つまりモーグル板は世界の選手が日本製の板で戦っています。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。政界再編のようですね。組んでいたほうが、安心なんでしょうね。ありがとうございました。