私の周囲で妊娠ラッシュが続いています

このQ&Aのポイント
  • 私は不妊治療を5年ほど前から続けており、3年前と1年前に2回流産しています。
  • 周囲には不妊治療や流産のことは話していませんので、妊娠した女性は遠慮なく自分の妊娠の状態を私に話してきます。
  • 最近私は、高温期から基礎体温が下がった日や生理が来た日など、朝3時頃目覚めてしまいそこから寝られなくなります。会社に行くまでの数時間が嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産を繰り返している私の周囲で、妊娠ラッシュです。

40代前半女性です。私は不妊治療を5年ほど前から続けており、3年前と1年前に2回流産しています。 そんな私の周囲(職場)で今、同僚の30代の女性が妊娠と出産ラッシュです。周囲には不妊治療や流産のことは話していませんので、妊娠した女性は遠慮なく自分の妊娠の状態を私に話してきます。今は職場が妊娠と出産の話題で持ちきりで、私は平常心が保てません。 最近私は、高温期から基礎体温が下がった日や生理が来た日など、朝3時頃目覚めてしまいそこから寝られなくなります。会社に行くまでの数時間が嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。こんな自分が嫌です。 どうしたら気持ちを切り替え、周囲を祝福できるのでしょうか。 本当につらいので、冷やかしはご遠慮下さい。

  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

fuyu_gareさん お辛いですね。 実は 私の親族も流産の末に不妊治療をしておりました。 流産をする前までは、子供は授かりもの、出来ればうれしいし出来なければそれはそれでしょうがないという考えでした。 ところが、流産を経験してからはどうしても子供が欲しいという気持ちになったようです。 不妊治療開始後、一年ぐらいの時には「子供を産まなければ幸福になれない」というようになりました。 「子供を産まなければ結婚している意味が無い」とも言いました。 でも、果たしてそうでしょうか? 不妊治療は、毎日起き抜けに基礎体温を図ります。 この、はっきり目覚めない状態で毎日繰り返す行動は強固な暗示効果があります。 毎朝毎朝子供を産まなければならないという風に自分に暗示をかけることになります。 また、不妊治療する産婦人科でも、「根気よく続ければ必ず妊娠して幸福にしてあげる」などと暗示にかける傾向があります。 時には、このような暗示効果を計算してクライアントを増やしているところも有ります。 子供を欲しがる気持ちは十分理解できますが、子供が居なければ不幸だと思うのは少し違うと思います。 子供が居なくても幸福に暮らしている人はたくさんいるし、それをあなたはわかっているはずなのに。 子供を産めば幸福になれるとは限りません。 子供との不仲で苦しむ親は少なくありません。 こういうことは、冷静に考えればすぐにわかることです。 あなたの周りの妊娠も出産もそれ自体とても幸福なことですが、将来の幸福を約束されたわけではありません。 そんなことあなたはよくわかっているはずです。 不妊治療を一旦休止するのもいい方法ですよ。 自分自身の「子供、子供」という暗示を解きましょう。 その強固な暗示から抜けて、冷静な気持ちになれば人の幸福をそれなりに祝う気持ちにもなれると思います。 人の幸福を、そんなに喜ぶ必要はありません。 それなりに祝福すればいのです。 みんなそうしているはずです。 これも、冷静に考えればわかる事ですよね。 とにかく、子供以外の幸福のタネを探しましょう。 その方が、もし授かった時にもいい親になれる確率は高いのですよ。

fuyu_gare
質問者

お礼

子供以外の幸福の種を探す、確かにそのとおりですね。主人が子供を望まなければずいぶん楽なのですが。このまま子供ができない場合は、今の仕事も結婚生活も失ってしまいそうです。

その他の回答 (5)

  • K8265
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

私とは環境が違うかと思いますが、私の周りも妊娠出産ラッシュです。 高齢で1人目を出産後、2人目をなかなか授かれずにいます。 やっと授かったものの心拍確認後の流産。周りは流産したことを知っているのに 妊娠報告の嵐です。しかも初期の報告。なぜ自分だけが流産なのか割り切ったつもりなのに 悲しく、祝福したいのに、素直に出来ないです。 未婚だったら結婚は? 結婚後、子供がいなければ子供はまだ? 一人っ子なら、2人目は?一人っ子は可哀想よ 兄弟2人産んでも、もう一人頑張れば?女の子欲しくない? 女性は3人出産してやっと何も言われなくなるそうです。 友人が苦笑いして言ってました。 子供が一人でも居ればいいじゃない!と思われてしまうかもしれないのですが 次は?次は?と言われ続け、可哀想と言われ、でも周りの若いママ達は 妊娠し出産していく。妊婦さんを見たくないのに子供が一人いる為にそんな彼女たちと ずっと接していくのがつらい毎日でした。 質問者様は周りに治療のことや流産のことを報告していないから 余計に耳に入ってくるのでしょうね。 先日はママ友さん2人が出産日が近いという話題で盛り上がり 流産した私は蚊帳の外。。。私に遠慮することなく第2子の話題でした。 質問者様も会社に行くとツライですよね。 多分、心の底から祝福することなんて出来ないと思います。本音です。 でも気持ちを切り替えることは出来ませんか? 流産してしまったということは妊娠出来る身体だということを 赤ちゃんが教えてくれたということです。心のバランスを保つためにも 職場でそんな話題が出た時には席を外したり、リフレッシュしたり。 ストレス溜まった分だけ美味しいモノを食べ、大笑いして 頭で考えることを止める等。。。 私は2人目は?と聞かれることが多いので、最近はもう 流産したことをカミングアウトしてます。歳のこともあり その後、聞いてくる人はいません。 でも諦めたくないので頑張ります。質問者様も環境、治療と ツライですが、どうか諦めずに可愛い赤ちゃんを抱ける日が来ることを 願います。

fuyu_gare
質問者

お礼

私の場合、仕事の関係で周囲へのカミングアウトは躊躇されます。でも同じ状況なんですね。一緒に頑張りましょう!

回答No.5

割り切るしかないです。 私自身も不妊治療を始めた矢先、病気が見つかって治療、 さらに不妊治療を再開して3度流産を経験したものです。 「なんで私だけこんな目に」と思っていたのですが、 その間に実の妹や職場や友人の妊娠出産数多く見てきました。 正直治療を始めたころは妊娠した人が羨ましくて 流産すればいいのに・・・なんてひどいことも考えた日もありました。 でも妹の妊娠を知った際、ショックでしたが、 両親が「妹の妊娠をあなたのことを思うと素直に喜べない」と 言われたことがもっとショックでした。 わたしが妊娠できないせいで、妹の子供は喜んでもらえないのかと・・・。 そのとき私が周囲にも嫌な雰囲気を出して、やさぐれてたんだなって 本当の意味で認識しました。 その後、妊娠したと聞くと、羨ましい気持ちもありますが、ちゃんと嬉しいと思えるようになり、 妊娠菌をわけてもらうぐらいベタベタ触らせていただきました。 私は流産、不妊治療をとくに打ち明けることは苦には思いませんでしたが、 言ってしまうとだいぶん楽になりました。 少し、力を抜いて受け入れるのもいいことかなと思います。 回答になっていないかもしれませんが、 いつか自分にも祝福される身になるんだって 思って割り切っていれば、嫌な態度にはならないかなって思います。 私は現在4度目の妊娠で今やっと6ヵ月です。 出産までまだまだ安心できませんが・・・。 妊娠できたからこんなこと書けるんだと思われたら悲しいですが、 病気、流産と紆余曲折あった人間として回答させていただきました。 質問者様にかわいいベイビーが来ますように祈ってます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

一番良いのは、悟りの境地に身を置く事ですが、人には無尽蔵の欲がありますので、位の高い修行僧でもない限り、一般人にはそれは無理でしょうね。 ではどうすれば良いのかですが、周囲の人たちのご懐妊の報告を心から「おめでとう!」と表現できるようにする事も不妊治療の一環だと考えましょう。 おめでたい事をおめでたいと思えない。 他人の幸せをねたむ。 毎月の生理が恨めしい。 この様なギスギスとした精神状態で、授かりものである赤ちゃんがお腹に宿るでしょうか? おめでたい事には「おめでとう!」 他人の幸せ話には「良かったね~、私もその幸せにあやかりたい!」 毎月の生理は「また来月頑張ろう!」 この様な精神状態の母体と、前述のような精神状態の母体と、どちらが授かりやすそうだと思いますか? 不妊治療では、お薬などで身体的な処置は出来るでしょうが、母体の精神状態も赤ちゃんを授かる際の重要なファクターと考えられませんか? だって、女性は心的なストレスがあると生理が止まるでしょ? 受精から着床、そして成長の過程を経るには、とても複雑で難しい条件が必要となります。 その条件の中に、母体の平穏な精神状態があると考えられませんか? そんなのは理想論だと仰るかもしれませんが、大らかで朗らかで、微笑ましい夫婦生活を送られた母体の方が、授かりやすいと考えるのは間違いでしょうか? 不妊治療の苦しさを知らない、第三者の楽観視だと言われてしまえばそれまでですが、一度ゆっくりとご一考ください。

fuyu_gare
質問者

補足

本当に、自分が嫌で嫌でたまりません。気持ちの切り替えをして平穏に生きたいのに、それができない自分が情けなく、日々辛いです。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

仕方ないです あなたが欲しいのはあなたの子だから 職場の人は職場の人の子のことだから 比べたり気にしたりしない方がいいです。 これからの参考ぐらいに捉えてもいいかもしれませんし。 妊娠や不妊に限らずある程度人はそういったことを抱えて生きてると思います。 あなたが結婚するとなった時、新婚の時 傍にいた一度も異性と関係のなかった方も辛かったかもしれませんし 学校の教室で家族との楽しかった思い出を聞きながら 前の日に父親に何発も殴られたと思ってる子もいるかもしれません。 子供がいても、あいさつ代わりの「今年○歳だよね幼稚園どこにした?」「ランドセルはもう買った?」 と聞かれるたり、周りが習い事の話題で盛り上がっているのが苦痛の障害児の親もいます。 アレルギーが多くておいしい食べ物の話に入っていけなくて苦しいという人もいますし 人は人、自分は自分、と思うしかないと思います。 そして質問者さんと周囲の方は年齢も違うので やはり妊娠のしやすさが全然違いますし より若い世代がどんどん妊娠していくことも解っていたことだと思います。 自分で線を引かないと、辛いだけだし ストレスも妊娠にはよくないですよね。

fuyu_gare
質問者

お礼

確かに、人と比べたらきりがないですよね。人生を悩んで自殺する人も居る訳ですからね。その一歩手前で踏みとどまれていることには感謝しなければと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

私は既婚男性ですので旦那さん目線で書きますと・・・・・・・・ 不妊治療を止め子供を諦めるしかないと思います。 不妊治療は神の域に入っている医療行為ですので、欲を捨て全てに対して「謙虚」でいなければいけないのかな? 何故嫌な気持ちになるのか、よく考えてはいかがでしょうか? 年齢を考えず子供が欲しいという「我欲」があるからなんですね。

fuyu_gare
質問者

補足

主人は子供を渇望しており、単身で病院に精子を預けに行くほどです。それを先に書けば良かったですね。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠はいつから?

    一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

  • 流産が二回続くと妊娠は諦めるべきなのでしょうか?

    はじめて投稿致します。 二人目を授かりたく不妊外来に通院している37歳女性です。 第一子を出産後、今から3年前に胞状奇胎による流産と今年の5月に心拍確認後に 8週でけいりゅう流産を経験しました。 二度目の流産から気持も身体も落ち着いたので次の妊娠に向けて今週期より初めてクロミッドを 飲んでいます。 私の住む町では不妊外来がほとんどなく、今通院してる病院も待ち時間が3~4時間もあるため 不妊治療以外の婦人科に関わる症状がある時は、自宅の近くにある一度目の流産の時にお世話になった婦人科へかかるようにしています。 先週ぐらいから、膣の入り口辺りに痛みや違和感があるので心配になって以前お世話になったその近所の婦人科にかかったところ、いろいろ丁寧に診て下さり、特に炎症や傷等見られないので様子を見て下さいと言われたので安心したのですが、その婦人科の先生から前に2度染色体異常と思われる初期流産をしてるから無理に妊娠しようとせず、自然妊娠にまかせたほうがよいと言われました。 正直、年齢が37歳ということもあり焦りは隠せません。 一度目の流産後、1年妊娠できなかったので不妊外来に通うようになって半年後、やっと授かった子も流産してしまい、年齢的なものもあるのでクロミッドを服用して妊娠できるよう治療し始めたばかりでしたので、医師から言われた「二度も染色体異常が起こっているから・・・」という言葉が頭から離れません。 上の子も兄弟ができるのを本当に待ち望んでおり、授かれるならもう一人ほしいという思いでいるのですが、もし先生が言うように次も何らかの異常があって流産したり、生まれてきた子に障害があった場合、自分だけではなく、周りにも大きな負担をかけてしまうので妊娠にむけての覚悟が揺らいでいます。 二度流産が続いても無事に出産された方や、やはり諦めたという方の体験談やご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • 妊娠・流産・・会社へのお知らせとその範囲

    不妊治療のすえに妊娠したのですが、2ヶ月で流産してしまいました。妊娠したことは、まだ初期だったので公にはしていませんでしたが、流産する前には下腹痛などが続き、大事を取って半休をとったりしました。そして流産してからは2日連続でお休みをもらいました。 会社は外資系で、女性が働くための環境も割合整っているので事務的な報告はしやすく、不妊治療をしていること、治療のために会社を休む必要がでてくることなどは上司と相談しています。流産してから、妊娠していたことも上司には報告しましたが、職場には内密にとお願いしました。 問題は、職場の人々に心配していろいろ聞かれてしまうことです。「体は大丈夫?」「病気だったの?」「どこが悪いの?」と聞かれるたびに言葉につまり、相手に怪訝な顔をされたりして負担です。もう二度となければいいと思いますが、もしまた流産してしまったら、また妊娠初期に会社を休まなければならなくなったときには、なんと答えたらいいのかわかりません。挨拶する程度の親しさの人に、本当のことをいちいち説明するなんて出来ないし、適切だとも思えません。でも職場の人である以上、休んだことで迷惑をかけているので、あまりそっけない対応をすることも出来ず悩んでいます。 妊娠を公開していない時期に会社を休んだり、流産して会社を休んだりする際には、どこまでお話するのが適切でしょうか?また、話したくないことを聞かれたときのうまい逃げ方、アドバイスなどをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊で悩んでいると周囲の妊娠は苦痛ですか?

    結婚して3年、30代前半になります。子作り開始から3年目です。 ほぼ同時に不妊外来にも通い始め、一通りの検査をして多嚢胞性卵巣と言われました。そんな中、今年の1月に1回妊娠しましたが8週で流産し子宮内容除去術を行いました。 それから毎月排卵誘発やHCGを打ったり黄体ホルモン剤を飲みタイミングで頑張っていますがまだ授かりません。 本題ですが、私は子供が欲しいのになかなか出来ずにいますが、周囲の妊娠報告や赤ちゃんが苦痛ということがなく、むしろうれしいです。 流産が分かった時はすごくつらく、手術の麻酔から目覚めたのは向いのベッドの生まれたての赤ちゃんの泣き声でした。でも、あ~赤ちゃんだ、かわいいなあと思ったくらいです。もちろん授かった命を失うことは辛かったので、なんで流産と出産を同室にするの?と病院側に対する怒りは一瞬ありましたけど、やっぱり赤ちゃんの声を聞けてこっちがいいやと旦那と話したのを覚えています。 なので不妊で悩む人が何の配慮もなく友人が妊娠報告してきたことに怒っていたり、姉や妹の子供に会うのが苦痛とかいうのをネットで見かけると何で?不妊の人にはそんなに気を使わなくちゃいけないの?と思ってしまいます。 自分は自分、人は人と無意識に割り切っているのだろうと自分を客観的にみてそう思いますが、私って子ができない辛さをあまり感じてないのかな、人より母性に欠けるのかなと考えたりもします。20代半ばの頃は子供が産めない体だったらと考えるとぞっとするくらいでした。今は、子供ができなければできないで仕方がないと考えています。 長々と書いてしまいましたが、不妊に悩んでいるけど周囲の妊娠が苦痛でない方はいらっしゃいますか?もちろん一口に不妊といっても重症度にかなりの幅があるし感じ方は人によって違うのでここで質問して答えが出ることではないと分っていますが、何でもいいので感じたことがあればお聞かせ下さい。批判的な意見も構いません。

  • 流産後の妊娠は?

    はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 妊娠、出産、流産について

    私の母は、初めての妊娠の時に流産しています。 元々お医者さんから「妊娠は無理だ」と言われていたそうですが(理由は聞いていません…) 特に不妊治療などせず1人目を自然妊娠しましたが、なぜか10wで流産してしまったそうです。 私は結婚したばかりで子供はいませんが、夫の母も1人目を流産していると聞き、少し気になることがあります。 私の母も夫の母も1人目を流産していますが、その後それぞれ2人の健康な子供に恵まれているのであまり気にする事もないのかな?と思いつつ、体質が似ていたり遺伝(?)などで私も子供が出来にくかったり、妊娠しても流産する可能性は高いのかな?と不安もあります。 実際、流産や不妊などになりやすい体質ってあるのでしょうか? それらが遺伝する事ってあるのでしょうか? 2年後くらいに子供が授かればなぁと、夫とは計画しているので、今から妊娠・出産の為に体調を整えていこうと思っています。 ◯健康的な妊娠の為に、妊娠前からすべき事や、してはいけない事 ◯妊娠したら、健康な赤ちゃんを産む為にすべき事、してはいけない事(特に妊娠初期に) などお分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • 稽留流産手術後の妊娠について。

    初めまして。 2004年7月に第1子(現在10歳の娘です)を出産後 いろいろな事情があり 二人目を諦めていたんですが 昨年から二人目を望み始め 不妊治療をしていましたが 約2年の治療の末お休みしたところ 9月に自然妊娠をしました。 待望の第2子だったため 大喜びでしたが 6週あたりから流産を宣告され 11週にて稽留流産手術をしました。 10月22日でした。 11年ぶりの妊娠、不妊治療の末だったので ショックも大きく 精神的に参ってましたが 1ヶ月経ち昨日生理が来ました。 ちょうど1ヶ月でした。 先生には1回生理が来たら子作り 再開OKと言われました。 基礎体温も術後から計り2層には なっていました。 心配なのは今後また妊娠ができるのか。 実際妊娠なさった方 いろんな質問は拝見しましたが わからなかったので質問させて いただきました。 現在38歳です。 不妊治療と高齢の末なので 本当にまた妊娠できるのか不安です。

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産

    先月、二年半の不妊治療で5歳差になる第二子を妊娠後、9週でけいりゅう流産してしまいました。 上の子がいるし、主人は仕事が忙しい人でかなり無理をしてしまい、切迫流産と診断された後も安静にできなかったせいだと思います。せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、流産とわかっても意外と泣けなかったのですが(上の子がいる手前、泣いたり寝込む余裕もなかったと思います)、死んでしまった赤ちゃんなど子宮から取り出す手術後は、さすがに辛く泣いてばかりいます。 先週、水子供養してもらい、また思い出したように涙が止まりません。流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか? 次の妊娠はどれくらいしたら考えていいのでしょうか。 また、不妊治療で妊娠→流産して、無事に妊娠、出産された方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。