私の周囲で妊娠ラッシュが続いています

このQ&Aのポイント
  • 私は不妊治療を5年ほど前から続けており、3年前と1年前に2回流産しています。
  • 周囲には不妊治療や流産のことは話していませんので、妊娠した女性は遠慮なく自分の妊娠の状態を私に話してきます。
  • 最近私は、高温期から基礎体温が下がった日や生理が来た日など、朝3時頃目覚めてしまいそこから寝られなくなります。会社に行くまでの数時間が嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産を繰り返している私の周囲で、妊娠ラッシュです。

40代前半女性です。私は不妊治療を5年ほど前から続けており、3年前と1年前に2回流産しています。 そんな私の周囲(職場)で今、同僚の30代の女性が妊娠と出産ラッシュです。周囲には不妊治療や流産のことは話していませんので、妊娠した女性は遠慮なく自分の妊娠の状態を私に話してきます。今は職場が妊娠と出産の話題で持ちきりで、私は平常心が保てません。 最近私は、高温期から基礎体温が下がった日や生理が来た日など、朝3時頃目覚めてしまいそこから寝られなくなります。会社に行くまでの数時間が嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。こんな自分が嫌です。 どうしたら気持ちを切り替え、周囲を祝福できるのでしょうか。 本当につらいので、冷やかしはご遠慮下さい。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

fuyu_gareさん お辛いですね。 実は 私の親族も流産の末に不妊治療をしておりました。 流産をする前までは、子供は授かりもの、出来ればうれしいし出来なければそれはそれでしょうがないという考えでした。 ところが、流産を経験してからはどうしても子供が欲しいという気持ちになったようです。 不妊治療開始後、一年ぐらいの時には「子供を産まなければ幸福になれない」というようになりました。 「子供を産まなければ結婚している意味が無い」とも言いました。 でも、果たしてそうでしょうか? 不妊治療は、毎日起き抜けに基礎体温を図ります。 この、はっきり目覚めない状態で毎日繰り返す行動は強固な暗示効果があります。 毎朝毎朝子供を産まなければならないという風に自分に暗示をかけることになります。 また、不妊治療する産婦人科でも、「根気よく続ければ必ず妊娠して幸福にしてあげる」などと暗示にかける傾向があります。 時には、このような暗示効果を計算してクライアントを増やしているところも有ります。 子供を欲しがる気持ちは十分理解できますが、子供が居なければ不幸だと思うのは少し違うと思います。 子供が居なくても幸福に暮らしている人はたくさんいるし、それをあなたはわかっているはずなのに。 子供を産めば幸福になれるとは限りません。 子供との不仲で苦しむ親は少なくありません。 こういうことは、冷静に考えればすぐにわかることです。 あなたの周りの妊娠も出産もそれ自体とても幸福なことですが、将来の幸福を約束されたわけではありません。 そんなことあなたはよくわかっているはずです。 不妊治療を一旦休止するのもいい方法ですよ。 自分自身の「子供、子供」という暗示を解きましょう。 その強固な暗示から抜けて、冷静な気持ちになれば人の幸福をそれなりに祝う気持ちにもなれると思います。 人の幸福を、そんなに喜ぶ必要はありません。 それなりに祝福すればいのです。 みんなそうしているはずです。 これも、冷静に考えればわかる事ですよね。 とにかく、子供以外の幸福のタネを探しましょう。 その方が、もし授かった時にもいい親になれる確率は高いのですよ。

fuyu_gare
質問者

お礼

子供以外の幸福の種を探す、確かにそのとおりですね。主人が子供を望まなければずいぶん楽なのですが。このまま子供ができない場合は、今の仕事も結婚生活も失ってしまいそうです。

その他の回答 (5)

• K8265
回答No.6

私とは環境が違うかと思いますが、私の周りも妊娠出産ラッシュです。 高齢で1人目を出産後、2人目をなかなか授かれずにいます。 やっと授かったものの心拍確認後の流産。周りは流産したことを知っているのに 妊娠報告の嵐です。しかも初期の報告。なぜ自分だけが流産なのか割り切ったつもりなのに 悲しく、祝福したいのに、素直に出来ないです。 未婚だったら結婚は? 結婚後、子供がいなければ子供はまだ? 一人っ子なら、2人目は?一人っ子は可哀想よ 兄弟2人産んでも、もう一人頑張れば?女の子欲しくない? 女性は3人出産してやっと何も言われなくなるそうです。 友人が苦笑いして言ってました。 子供が一人でも居ればいいじゃない!と思われてしまうかもしれないのですが 次は?次は?と言われ続け、可哀想と言われ、でも周りの若いママ達は 妊娠し出産していく。妊婦さんを見たくないのに子供が一人いる為にそんな彼女たちと ずっと接していくのがつらい毎日でした。 質問者様は周りに治療のことや流産のことを報告していないから 余計に耳に入ってくるのでしょうね。 先日はママ友さん2人が出産日が近いという話題で盛り上がり 流産した私は蚊帳の外。。。私に遠慮することなく第2子の話題でした。 質問者様も会社に行くとツライですよね。 多分、心の底から祝福することなんて出来ないと思います。本音です。 でも気持ちを切り替えることは出来ませんか? 流産してしまったということは妊娠出来る身体だということを 赤ちゃんが教えてくれたということです。心のバランスを保つためにも 職場でそんな話題が出た時には席を外したり、リフレッシュしたり。 ストレス溜まった分だけ美味しいモノを食べ、大笑いして 頭で考えることを止める等。。。 私は2人目は?と聞かれることが多いので、最近はもう 流産したことをカミングアウトしてます。歳のこともあり その後、聞いてくる人はいません。 でも諦めたくないので頑張ります。質問者様も環境、治療と ツライですが、どうか諦めずに可愛い赤ちゃんを抱ける日が来ることを 願います。

fuyu_gare
質問者

お礼

私の場合、仕事の関係で周囲へのカミングアウトは躊躇されます。でも同じ状況なんですね。一緒に頑張りましょう!

回答No.5

割り切るしかないです。 私自身も不妊治療を始めた矢先、病気が見つかって治療、 さらに不妊治療を再開して3度流産を経験したものです。 「なんで私だけこんな目に」と思っていたのですが、 その間に実の妹や職場や友人の妊娠出産数多く見てきました。 正直治療を始めたころは妊娠した人が羨ましくて 流産すればいいのに・・・なんてひどいことも考えた日もありました。 でも妹の妊娠を知った際、ショックでしたが、 両親が「妹の妊娠をあなたのことを思うと素直に喜べない」と 言われたことがもっとショックでした。 わたしが妊娠できないせいで、妹の子供は喜んでもらえないのかと・・・。 そのとき私が周囲にも嫌な雰囲気を出して、やさぐれてたんだなって 本当の意味で認識しました。 その後、妊娠したと聞くと、羨ましい気持ちもありますが、ちゃんと嬉しいと思えるようになり、 妊娠菌をわけてもらうぐらいベタベタ触らせていただきました。 私は流産、不妊治療をとくに打ち明けることは苦には思いませんでしたが、 言ってしまうとだいぶん楽になりました。 少し、力を抜いて受け入れるのもいいことかなと思います。 回答になっていないかもしれませんが、 いつか自分にも祝福される身になるんだって 思って割り切っていれば、嫌な態度にはならないかなって思います。 私は現在4度目の妊娠で今やっと6ヵ月です。 出産までまだまだ安心できませんが・・・。 妊娠できたからこんなこと書けるんだと思われたら悲しいですが、 病気、流産と紆余曲折あった人間として回答させていただきました。 質問者様にかわいいベイビーが来ますように祈ってます。

• sayapama
回答No.3

一番良いのは、悟りの境地に身を置く事ですが、人には無尽蔵の欲がありますので、位の高い修行僧でもない限り、一般人にはそれは無理でしょうね。 ではどうすれば良いのかですが、周囲の人たちのご懐妊の報告を心から「おめでとう!」と表現できるようにする事も不妊治療の一環だと考えましょう。 おめでたい事をおめでたいと思えない。 他人の幸せをねたむ。 毎月の生理が恨めしい。 この様なギスギスとした精神状態で、授かりものである赤ちゃんがお腹に宿るでしょうか? おめでたい事には「おめでとう!」 他人の幸せ話には「良かったね~、私もその幸せにあやかりたい!」 毎月の生理は「また来月頑張ろう!」 この様な精神状態の母体と、前述のような精神状態の母体と、どちらが授かりやすそうだと思いますか? 不妊治療では、お薬などで身体的な処置は出来るでしょうが、母体の精神状態も赤ちゃんを授かる際の重要なファクターと考えられませんか? だって、女性は心的なストレスがあると生理が止まるでしょ? 受精から着床、そして成長の過程を経るには、とても複雑で難しい条件が必要となります。 その条件の中に、母体の平穏な精神状態があると考えられませんか? そんなのは理想論だと仰るかもしれませんが、大らかで朗らかで、微笑ましい夫婦生活を送られた母体の方が、授かりやすいと考えるのは間違いでしょうか? 不妊治療の苦しさを知らない、第三者の楽観視だと言われてしまえばそれまでですが、一度ゆっくりとご一考ください。

fuyu_gare
質問者

補足

本当に、自分が嫌で嫌でたまりません。気持ちの切り替えをして平穏に生きたいのに、それができない自分が情けなく、日々辛いです。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

仕方ないです あなたが欲しいのはあなたの子だから 職場の人は職場の人の子のことだから 比べたり気にしたりしない方がいいです。 これからの参考ぐらいに捉えてもいいかもしれませんし。 妊娠や不妊に限らずある程度人はそういったことを抱えて生きてると思います。 あなたが結婚するとなった時、新婚の時 傍にいた一度も異性と関係のなかった方も辛かったかもしれませんし 学校の教室で家族との楽しかった思い出を聞きながら 前の日に父親に何発も殴られたと思ってる子もいるかもしれません。 子供がいても、あいさつ代わりの「今年○歳だよね幼稚園どこにした?」「ランドセルはもう買った?」 と聞かれるたり、周りが習い事の話題で盛り上がっているのが苦痛の障害児の親もいます。 アレルギーが多くておいしい食べ物の話に入っていけなくて苦しいという人もいますし 人は人、自分は自分、と思うしかないと思います。 そして質問者さんと周囲の方は年齢も違うので やはり妊娠のしやすさが全然違いますし より若い世代がどんどん妊娠していくことも解っていたことだと思います。 自分で線を引かないと、辛いだけだし ストレスも妊娠にはよくないですよね。

fuyu_gare
質問者

お礼

確かに、人と比べたらきりがないですよね。人生を悩んで自殺する人も居る訳ですからね。その一歩手前で踏みとどまれていることには感謝しなければと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

私は既婚男性ですので旦那さん目線で書きますと・・・・・・・・ 不妊治療を止め子供を諦めるしかないと思います。 不妊治療は神の域に入っている医療行為ですので、欲を捨て全てに対して「謙虚」でいなければいけないのかな? 何故嫌な気持ちになるのか、よく考えてはいかがでしょうか? 年齢を考えず子供が欲しいという「我欲」があるからなんですね。

fuyu_gare
質問者

補足

主人は子供を渇望しており、単身で病院に精子を預けに行くほどです。それを先に書けば良かったですね。