インターネット接続のトラブル!固定電話なしのマンションでの無線ルーター設定について

このQ&Aのポイント
  • 固定電話なしのマンションでのインターネット接続について詳しく説明してください。
  • マンションで有線契約をしており、自分で無線ルーターを設定したいと思っています。しかし、LANポートの数が足りずに困っています。
  • 過去に他の環境でのインターネット接続経験がありますが、この環境は初めてでわかりづらいです。詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続について

インターネット接続をしていましたが、なかなか出来ません。詳しい方教えて下さい。 同じ様な環境の方をうまく検索出来なくて質問させて頂きます。 環境などは以下の通りです ・固定電話なしのマンション ・有線契約 ・家電店でwi-fiルーターを購入して自分で無線にしたい。 ・Windows/Lavie(最近購入) 現状は、NTTの機械(白くて後ろにはLANポートがひとつだけの小さいもの) wi-fiルーターの2つの機械があるだけです。 一度PCに有線接続してからwi-fi設定する。という流れは分かるのですが、 PCとNTT機器を有線接続すると後ろにLANポートが一つしかないので、ルーターとは接続出来ません。 ぬくとインターネット接続が切れてしまうので、ルーターの設定も出来ません。 過去に自分のも含め、何度か友達に頼まれたりして環境の異なるネット接続もしてきましたが、このような環境は初めてです。説明がわかりづらかったらごめんなさい。 詳しい方、宜しくお願いします。

noname#197176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

何かすごい勘違いをしているような…。 NTTの機械(ONUまたはモデム) -- Wi-Fiルータ -- PC とつなげばよいだけでは? その辺りは、Wi-Fiルータの説明書に記載があると思いますが。例えば、機種が違うかもしれませんが、 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2822& こんな感じ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書なども読んで、一度これでやってみて上手くいかなかったもので、違うのかな?とばかり思っていました。 でも、皆さんそうおっしゃられているのでもう一度これで最初からやり直してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

>このような環境は初めてです。 いやいや、これが最も一般的ですよ。 ネット回線→モデム(NTTの機械)→【有線】→PCが、最も基本的なネット接続形態です。 ところで、まだ無線ルータを購入前なんですよね? 悩み事は、ルータを購入して本体や取説を眺めれば一発で解決すると思いますよ。 ルータには1つのWANポートと、複数の有線LAN接続ポートがあります。 そして、下記の接続でPCの有線接続を実現します。 モデム→ルータのWANポート・ルータのLANポート→PC つまり、ルータはハブの機能を有していると考えれば良いです。 有線接続するためには、ルータは特に何の設定も行う必要はありません。 また、有線接続はLANポート数分追加できます(当たり前ですが・・・) この接続により、有線接続したPCからルータの設定を行うこともできます。

質問者

お礼

最も一般的!?そ、そうだったんですね!私は初めて見る接続方法でしたもので…。 いつも説明書を読みながら、何となくやっていると出来た。と言う感じだったので、仕組みなどはぼんやりとしか理解していませんでした。 イメージしやすく大変分かりやすかったです!ありがとうございました!

• Cupper-2
回答No.3

パソコンの代わりにWi-Fiルータを「NTTの機械」に接続しますよ。 Wi-Fiルータで「NTTの機械」(ってかインターネット)への接続設定を行うので、  [回線]==[NTTの機械]==[Wi-Fiルータ] の接続で問題ありません。 Wi-Fiルータの設定は、パソコンとWi-Fiルータをつないでパソコンから行います。 有線接続で行うのが確実ですが、Wi-Fiルータの無線でパソコンと接続する機能を使って 無線で接続して、それから各種設定をパソコンで行うこともできるモノもあります。 Wi-Fiルータの取扱説明書をよく読んでみましょう。 ・・・と、まあ一般的な概要説明的な回答になると思うんです。 具体的な接続方法や設定方法については、パソコンの形名やらルータの形名やら NTT回線契約の内容が質問文からは不明ですので、概要を理解して自身で解決することになります。 Wi-Fiルータの取扱説明書が手元にないのでしたら、メーカーサイトから入手できるかもしれません。 メーカーサイトを確認してみましょう。 そんなに難しい事ではありませんので、落ち着いて設定をしてみましょう。 ノートパソコンは最近購入されたモノのようですが、相当古い中古品でもない限り パソコンに無線LAN内蔵のモデルだろうと思います。 合わせてパソコンの取扱説明書の該当箇所も読むようにしましょう。 ただしご存じとは思いますが、無線LANの規格がパソコンとWi-Fiルータの間で異なると 通信ができませんので、同じ無線LANの規格で接続するようにしましょう。 (このあたりもパソコンやルータの形名が不明ですので老婆心に終わるかもしれませんけどね)

質問者

お礼

みなさまほんとうにありがとうございます。 細かく丁寧に教えて下さり、ほんとうにありがとうございます!!

• yomyom01
回答No.2

>一度PCに有線接続してからwi-fi設定する ルーターに設定するんだからインターネットは不要

質問者

お礼

ありがとうございます。