一歳半男児の寝かしつけに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一歳半の男児が寝るときに側にいないとすぐに起きて泣きます。昼寝も夜の就寝も同様で、一人の時間がありません。寝かしつけに時間が掛かり、泣いて起きたり、泣いて起きての繰り返しです。トイレに行くこともままならず、夕食の準備も難しい状況です。精神的に不安定になり、改善策を探しています。
  • 一歳半の男児が寝るときに側にいないとすぐに起きて泣きます。寝かしつけには時間が掛かり、泣いて起きることもあります。夜中のトイレに行くこともままならず、夕食の準備も困難です。妊娠中の体の不自由さや精神的な不安定さもあり、改善方法を模索しています。
  • 一歳半の男児が寝るときに側にいないとすぐに起きて泣きます。昼寝も夜の就寝も同様で、一人の時間がありません。寝かしつけに時間が掛かり、泣いて起きたり、泣いて起きての繰り返しです。トイレに行くこともままならず、夕食の準備も難しい状況です。また、妊娠中の体の不自由さや精神的な不安定さもあり、改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳半 寝るときに側にいないと泣いて起きる

一歳半になる男児が居ます。 昼寝も、夜の就寝も側にいないとすぐに起きて泣きます。 なので何も出来ないし一人の時間がありません。 夜は気がつけば旦那が寝かしつけたりしてはくれますが寝るまでに時間も掛かるし、寝ませんし、寝ても泣いて起きて、寝て、泣いて起きての繰り返しです。 夜中にトイレに行くこともままならず、昼も居ないと泣かれるので正直泣かれると参るので一緒に寝てしまいます。 そうすると安心して三時間寝たりしますが、寝てる間に夕食の下準備をと思っても離れた瞬間泣いて起きてしまってたまに頭に来ることがあり怒鳴りたいのを抑えて泣きやむまで話しかけない、相手にしない、ということもあります。 トイレに入る度この世の終わりかのように泣き叫び嗚咽を上げながら泣いています。 夕飯準備のために台所に経ったとたんに泣きます。 なので最近ちゃんとした物が作れていないように思います。 夕飯の準備が嫌になってきて何もしたくなくなる時もあります。 私自身、妊娠37週でもうじき2子が生まれますが、体の不自由さや子供もヤキモチなどで精神的に不安定になっているのかと感じます。 主人は言えばしてくれますが、あまり私の苦労に気付いてません。 子供は、常に泣いてるわけではなくイタズラもしますが基本無意味に泣いたり愚図ったりする子ではありませんが、ただ寝るときに私か旦那が居ないと起きるのが私にとったら凄く辛いです。 改善する術はないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

2度目の回答です。 めっちゃ気持ち分かります! 同じ日に親になったのに、どうして未だに何にも出来ないのよ!て思いますよね。ただ、こちらは24時間体制だから子供のほんの少しの変化にも気づくし、喋らない時から何を訴えているか理解できたり、母親ってまさに聖徳太子だなって自分の経験からつくづく実感しています。 男の人は「察する」能力が劇的に乏しいようですね。 だから1から10までのことを100まで説明しても分からないみたいです。 一つのことを何とかこなせる程度なので、頼み事は不可能に近いということですね(--;) だけど、世の中にはイクメンとか呼ばれる羨ましいご主人がいるのも事実で。 やはり何事も経験あるのみですので、預けて後悔したりイライラしますが、預けることを止めてはいけないと思います。 子供と二人の時間をなるべく増やし(その分質問者様の気苦労、物理的な苦労は増えますが)必ずできるようになることが増えるはずです。実際主人は普段出来ないオーラを出すクセに、私がぶちギレて全てを放棄し寝室にこもると、二人でいつの間にかご飯を食べ風呂に入りオムツを履かせパジャマを着ています。 これにはビックリしました。なんやねん、出来るんやん…と同時にやっぱり普段出来ないフリしてたな!とまたイライラしたのですが(^^; 臨月で体が思うようにいかなくてしんどいですね。私もだいぶ重くて何をするのも疲れます。 じっと寝ながら胎動を感じる暇もなく、本当にいるの?と思うくらいです。 お腹の張りなんか気にしてられないし、少々の痛みは右から左に受け流してる状態です。主人は勝手に二人目も安産でポ~ンと産まれてくると思ってます。それに対してキレても労るのは一瞬です。 ほんっとに、ただデカいだけの、かろうじてお金を稼いでくるだけの、使えない長男です! 息子のほうが、毎日「お腹大丈夫?赤ちゃん元気?」と労ってくれますよ。 どうにかこうにかやっていくしかないなと覚悟はしてますが、旦那の教育を怠ると、本当に後がしんどいです。今からでも、辛くても、子供との時間を取らせてなつかせておくほうが良いと思います。私も今教育中でストレスフルです。 子供に八つ当たりしてしまうこともあります(;_;)でも今しないとこの先成長することはないから、やるしかありません! 夫を変えられるのは質問者様しかいません。 自分の精神の安定を目標に、なるべく労りながら、子供との時間を取らせて独りの時間を作り、出産に備えてください。 きっと二人目ができたら、しばらくはしんどいけど、子供同士で遊んだりして、ゆっくりお茶を飲める時間も作れるはずです。 長文ですみません。他人事ではなかったので、力が入ってしまいました。 精神的にいっぱいなだけで、子供にイライラしてないと思います。ご主人の物理的精神的サポートがあれば絶対にイライラしないと思います。うまく操れるように頑張りましょう! もうすぐですね、赤ちゃん。 安産お祈りしています♪

ko_so_na_fam
質問者

補足

二度も回答ありがとうございます。 確かに…男は察する能力は女よりないですね。だから女は察してチャンて言われちゃうんでしょうか。 うちの主人も私が頭に来て文句を言ったりして機嫌が悪くなったりした途端にしてくれたりします。 ただ、皿洗い、そこらの玩具を片付ける程度ですが。(笑) 私が機嫌のいい時やほとぼりが冷めるとまたしなくなります。 やるようになったなーって感心し始めたらしなくなると言いますか。。 一人の時間も欲しいですが、それだけの問題ではないように私自身が思ってるので今は一人の時間より、手助けしてくれる優しさが一番私の精神を安定させてくれるような気がしてきました。 もし、私が生んだ後働いても家事育児割合は変わらず私が10割だろうし、私が一人で家事育児に仕事に出来たら主人はもう私に必要のない人しゃないかと心無い思いが消えずにモヤモヤします。。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 ぜひとも、ひとりの時間を作りましょう! パパが頼りにならないのなら、保育士を使ってください。 一時保育や保育ママなどを利用して、 どんどん『ひとりの時間』を作っていきましょう。 1歳半ということもあり、体が発達してきていることもあり、 運動面が足りなくなってきているのかもしれません。 そうすると、睡眠が浅くなってくることもあります。 月例に見合った遊びを取り入れると、ぐっすり眠れるようになることも。 また、後追いが激しくなる時期なので、 おんぶをして、ぺったりとくっついていると安心できます。 ごはんの支度は、意識がこどもから離れるので、不安なんでしょうね。 でも、おなかに赤ちゃんがいる時は、おんぶも辛いですよね。 そう云う時は、店屋物でも頼んじゃいましょう。 子育てにとって大切なのは、ママの心。 面倒な時は、家事もやめちゃいましょう。 眠る時は、動物的本能として、無防備になる不安があります。 なので、こどもが何か安心できるものがあるといいですね。 ぬいぐるみ、まくら、タオルケット、おしゃぶり、ハンカチ、 こどもにとって、いろいろなお気に入りがあります。 目を覚ましても、それがあれば安心して再入眠できますよ。 秘訣としては、たくさん運動をすることと、生活リズムを見直すこと。 そして、午睡は無理に寝かせようと思わないこと。 たっぷり遊ばせて、午睡が短ければ、夜間はぐっすり。 リズムを作ってしまえば、まとめて眠る時間も増えてきます。 体がつらくて出来なければ、一時保育で遊んでもらうのもアリです。 出来ないところは、人に助けてもらいましょう。 あとは、眠る前に話をするのも大切です。 寝室入りする前に、「もうねんねだよ」と、くりかえし話し、 「ママは、ごはんの支度するけど、起きたらいるからね」 「ねんねしても、ママはおうちにいるから、大丈夫だよ」 と、あらかじめ話しておくことも、大切です。 話をしたからといって、それですぐ良くなるわけではありませんが、 きちんと話しておくことで、少しずつ理解できるようになります。 物音で起きてしまうなら、オルゴールのCDを流しておくのも良いです。 後追いの時期は、大変だと思いますが、 それだけ健やかに成長出来ているということなんですよね。 とはいえ、 起こさないように・・・と思うと、起きた時かなりイライラしますよね。 起きてもいいや!と、起きる前提で考えておくと、少ーーし軽減します。 こどもを預けて、ひとりの時間を確保しておけば、起きても寛大になれますよ。 ご主人の教育にも力を入れていきたいところですが、 身重だと、そういうのも億劫ですよね・・・。 ますは、ママの体がいちばん大切。ご自愛なさってください。

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、実は保育園に二時間でも預けて息子を思い切り遊ばせてやりたいと言うのと、2子出産後構ってやれない時間が増えるので保育園を利用しようかと考えていたのですが、怪我をしたりさせたり、病気など不安要素があり躊躇っていました。 おんぶはもう、産まれても良い時期なので出来ますが多分おんぶはしばらくしてないので嫌がるかと思います。 話しかけも大事ですよね。 でも話しかけて良くなるくらいならこんなに悩まないような気もしますし本当に仕方の無いことってあるんですね。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

3歳児と妊娠7ヶ月のママです。 こういうのって、たいがいが主人の気配りのなさでストレス溜まるんですよね。 ご主人がちゃんと妻をフォローしてる家庭はママさんは精神的に安定してます。 そんなうちも未だに後追いしてます。 トイレに入るとリビングから「ママ?ママーーーーー!!!!!」と泣いて走ってきて「トイレに行ったらダメやんか!」と怒ります。トイレに行くねと報告しても怒るし、毎回なのでとても面倒臭いです(*_*) 妊娠してからイヤイヤがひどくなり、少し荒れています。 でも私は妊娠していても上の子のことや家事などで頭がいっぱいで、妊娠しておることをほとんど忘れているのに、子供には分かるものなんでしょうかね。とにかくひどくなって毎日がとてもしんどいです。 後追いもだし、断乳してから昼寝をしなくなったので起きてから寝るまで付きっきりで相手をしていて、買い物に行くのも泣いて嫌がり行けない日々が続いています。 週末は主人が見てくれますがただ居るだけて相手をしないので結局私のところへ来たりでイライラして、先々週はついに発狂して泣いてしまいました(^_^;) 夜の寝かしつけも私じゃないと無理です。 オッパイの代わりに背中を掻いてあげる行為に代わりました。一時間ほど掻いてやっと寝てくれます。 主人のご飯なんてほとんど出来ません。 ただ主人は食事に関しては一切文句を言わないのでそれはとても感謝しています。 独りの時間がないと、精神的にものすごく辛いですね。 1日のうち1時間でもゆっくりできる時間が欲しいですよね。 ご主人に相談して、その時間はとれませんか? 我が家は主人の帰りが遅いので平日は不可能ですが、なるべく週末は独りの時間を作るように心がけています(二人で出掛けてきて!と半ばキレ気味に言ってますw) 午前中だけですが、掃除洗濯でゆっくりできる時間はないですが、部屋が綺麗になる一瞬のひととき、コーヒー一杯を味わえる瞬間が、幸せです。 大変ですが、なんとか時間を作って自分を労ってあげてほしいです。

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も家事に上の子に意識があるので妊婦の自覚がないまま臨月を迎えた感じで全く同じです。 だから走れたり、体調も良かったりして余裕だったんですが、今は物理的に無理です。。 でも、主人は二人目だし余裕な中私はやってるんだと思い込んでると思います。 一人の時間保ちたいです、何も考えないで買い物などに行きたいです。 主人は言えば快く外出させてくれると思いますが、気の回らない主人なので息子を預けるのに心配があり、実際検診は土曜で主人に自宅で息子と待ってて貰っていますが、何も敷いてない固い床に掛け物もせずに息子を寝かせたり、オムツを取り替えなかったり、主人と息子が2人で出かけた際寝たら機嫌が悪くなるから面倒だと、車の中で寝そうになった息子を何故か寝かせない様に無理に起こしたりするなどして欲しくないことをしたり、して欲しいことを言ってるのにしなかったりその度に言い訳ばかりでまるで生んだ覚えのない長男に実の長男を任せるようで。。 結局私が居ないと酷なのは息子だと考えると預けても心配でゆっくり出掛けられなくて。 夕飯も口にすれば私がキレるのは分かってるので彼は言いませんが、家に帰れば必ずあるものと思ってる節があります。 何も作れないから私が出来ない、しないときはお弁当などになるのですが、 口で良いよと良いながら機嫌悪くされたりすることもあって。。

noname#214485
noname#214485
回答No.1

2歳と5ヶ月の娘2人のママです。 もうすぐ、2人目の誕生ですね。 楽しみですね 私の娘も、寝かしつけは苦労しました。今現在もたまに、苦労しますが 読んでいて思ったのですが、 もしかして、赤ちゃんがえりでは? そう思いました。 私の娘も、元々寝るまでに苦労しましたが、私が妊娠して、さらに 苦労しました。子供は子供ながらに 今までと違う?とか感じてるのかもしれませんね 本題に入ります。私の娘も私が妊娠中、抱っこが中々思うようにできなくなった時に、私の側から離れず 急にわがままを言ったりでした。 我が家は、少し外遊びを増やしました。疲れさせ、熟睡してもらう 感じで少しずつ、改善してきした ただ、お腹が大きくなるにつれ 外遊びも大変ですが、少しは 熟睡してくれるといいですね アドバイスになってないかもしれませんが、すいません

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お子様の年齢差は我が家と同じですね。 外遊びは我が家は北海道で、最近までは全然外に出せませんでした。 ジャンプスーツを着せて私は雪かきをしていたらただ佇んでるだけで、30分したら寒いのか泣き叫んでしまい、やはり泣かれると家に入るのも歩くのも嫌だと地べたに大の字になるのが多々あったのでもうしんどくて雪かきさえしなくなったくらいです。 ただ、最近はこちらも暖かくなりお散歩出来る陽気の日が増えてきましたが、公園はこちらは冬場は全て排雪場になるため残雪があり入れません。。 やはり、赤ちゃん返りもありますね。 毎日キスやハグやスキンシップは意識せずともやっていますがやはり寂しい物は寂しいんだ!っと言う感じでしょうか。。

関連するQ&A

  • 2歳半の子供の睡眠時間(合計)はどれくらいですか

    個人差はあるでしょうが、2歳半の子供の睡眠時間は合計何時間ぐらいなのか教えて下さい。 うちの子供の場合は、2パターンあり、 朝7時起き  昼寝なし  夜20時頃に就寝 朝7時起き  昼寝1時間~1時間半   夜21時半に就寝 です。 一日で合計11時間弱です。これは少ないでしょうか。 私の周りのお子さんは、 朝10時起き  昼寝1時間  夕寝1時間  夜19時就寝 一日で合計17時間寝ると聞きます。 他のお子さんも少なくとも13時間から14時間は寝ていると聞きます。 皆さんのお子さん(2歳半ぐらいの方)はどのくらい睡眠時間をとられていますか?

  • 同居してる方!不満の対処方法

    同居を始めて一ヶ月。辛い毎日、少しでも快適にしたいです・・ 旦那の実家でトイレ・風呂・台所全て共用の完全同居です。 家族構成→義母、義弟(大学生)、旦那、わたし、子供(2歳児・0歳児) 同居で全て共有の為、洗濯や台所の使い勝手、全て義母のやり方でやらなければならない毎日。 洗濯は風呂の残り湯を使う、食事は基本的に温めればすぐ食べれるものを作る(肉じゃがや丼もの、カレーなど) 一番の悩みが食事です。 食事の支度をまかされていますが義母、義弟、「晩ご飯、今日いらない」と言うことが週に2・3回あります。(義母は働きに出ています) それはラッキーですが夕方6時頃、突然そのことを告げられます。 子供たちが小さいので食事の準備は子供たちの昼寝している時間にいつも準備してるので夕方に言われても困ります。 義母の中では「夕飯は温めればすぐ食べれるもの」が基本なので作るメニューも限られるし食べたい物は作れないし、作ったら作ったらでいらない、準備したのに目の前で自分だけ別メニュー作って食べられたこともあります。 かといって準備してないと「わたし買い物から行かなきゃいけないの~?」と嫌味。 食事の時間も不満です。 義母は息子(旦那)が帰ってくるまで食事をしようとしません。 旦那の帰宅時間が早くて18時半、遅いと20時近く。 子供たちの就寝時間が20時半~21時過ぎ。 それまで待ってると子供の機嫌も悪くなるし、下の子はまだ生後3ヶ月なので寝ちゃうとお風呂に入れるのに起こさなきゃいけなかったり、次の日の朝いれるハメになったり・・ 子供の生活リズムに合わせて生活したいのに! 食べたくない物を作るのも、食べるかどーかも分からないし、もーうんざり! だったら、食事を全く別にして欲しい(義母と義弟・私たち夫婦)と言おうか悩んでるのですが・・ でも感じ悪いし、食事の時間が重なると気まずいですよね・・ みなさん食事はどのようにされてるのでしょうか? なにかいい方法はないでしょうか・・

  • 生後8ヶ月、睡眠がめちゃくちゃで不安です。

    生後8ヶ月の娘の睡眠がめちゃくちゃで不安になっています。 1日の流れは、 8:30起床 10:30~11:00昼寝 13:30~16:30昼寝 20:00~21:00夜寝?? 23:00就寝 4:00~5:00おんぶ 5:30就寝 です。 20時から朝まで起きなければいいのですが、まず旦那が帰宅する21時頃に必ず起きます。娘が寝ている部屋に入らず、音をたてないよう静かにしていてもです。 暗い部屋にいさせたままにすればまだいいのかもしれないですが、旦那の夕飯の支度をするため離れると泣くので、ご飯を食べる明るい部屋に連れてきてしまいます。 そして、お弁当を作るため4時頃私が布団から抜け出すと起きます。残していくと泣くので、おんぶしてまた明るい台所に連れてきてしまいます。 成長ホルモンの表をみると、22時からと4時からが多くなっているのに、うちはどちらも寝ていません。 もう少し大きくなれば寝てくれるようになるのでしょうか?それとも、何か対策をとるべきですか? 昼間、寝ていない時は外に連れ出したり体を使った遊びをしたり、疲れさせるよう心がけています。 昼寝を減らすと、クズグズでおんぶか抱っことなりけっきょく寝てしまいます。 アドバイスや体験談頂けると嬉しいです。。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳半の子供・・どうやったら早寝になってくれますか?

    深夜2時 やっと息子が就寝しました。 ここ半年くらいはずっと深夜1時の就寝が 当たり前のようになって、私たち夫婦は困っております。 朝早く起こしたり、本などを参考にして昼寝の時間を削ったり、公園でおもいきり遊ばせたり・・・ 例え、昼寝をさせないで夕飯、お風呂、8:00就寝に成功したとしても10:00頃におきて「マンマ~」 バナナなど食べさせて遊んで2時就寝・・。 私は妊娠中で本当に、深夜まで起きられると辛くてしかたありません。 それに「まんま」ばかりで疲れました。 夕飯を7:00にあげても1:00に「まんま」で大泣です。 おまけに寝室(家族で川の字になって寝てます)を極端に嫌がり、リビングルームへ手をひっぱられ大泣きされます。階がちがうので階段をいったりきたり・・・。 甘やかしてるのか自分でもわかりませんが、大泣きに疲れて息子の言うがままに行動してます。 深夜にうどん、バナナ、麦茶を与え、やっと今リビングで寝てます。今から寝室へ抱っこして連れて行きますが・・・。 深夜まで起きてる事!深夜にご飯の要求!ほんとどうにかなりませんか?アレルギー持ちなので肉類乳製品を与えてません。お腹がすいてるのかもしれませんが、ごはん・芋類など結構食べているのに(泣) アドバイスをお願いします。ちなみにちょいデブです。

  • 7ヵ月半の子供について

    我が家には7ヶ月半になる子供がいます。 最近、寝かし付け方法と夜中の授乳について悩んでいます。 先日、たまたま読んだ雑誌に、「6ヶ月頃から歯が生え始めるのにあわせてボトル(ミルク)での寝かし付けは虫歯予防に止めたほうがいい」とありました。 子供は一人部屋のベッドで眠るのですが、お昼寝時も就寝時も寝付くまで未だに私や主人の腕の中にいます。しかも、ミルクがないとなかなか寝付きません。 子供が眠くなってきた頃(大体毎日同時刻)にベッドに入れたり、ぬるま湯を上げたりして試していますが、なかなか上手く行きません。私も辛抱して様子を見るのですが最終的には大泣きにつながります。 また夜も就寝後、4~5時間後に授乳で起きます。この時もミルクじゃないとだめだったりします。 先輩ママはどのように寝かし付けや夜の授乳をされましたか?

  • トイレトレーニング中は外に遊びに行かないのですか?

    こんにちは。2歳の子がいて、もう少し暖かくなったらトイレトレを始めようかと思っています。今も補助便座は持っていますが、たまーに気が向いたときに座るぐらいで、成功したことはありません・・・。 そこで質問なのですが、トイレトレを成功させるには、布パンツをはかせて「ぬれる感覚」をわからせたほうがいいなどといいますよね。また、2時間おきぐらいにトイレに誘う・・など。我が家でもそういう方法をとろうと思いますが、そうすると外に遊びには行かないことになってしまうのでしょうか?ちゃんとオムツがはずれるまでは、外出時はオムツをはかせるわけですよね。そうすると、布パンツをはいている時間がとても短くなりそうで・・・。公園のトイレには補助便座などないですし、近所の児童館には和式しかなく、定期的にトイレに誘うのも難しくなりそうです。とはいえ、気候のいい時期に公園等に出かけるのを我慢するのも可愛そうな気がしています。家を出る前にトイレに誘い、オムツをはかせて公園に行くようにすれば良いのでしょうか? 皆さんトイレトレ中はどういう生活をされているのでしょうか? 我が家が外に出かけすぎなのでしょうか? ちなみに、普段の生活はこんな感じです。このままでは、布パンツをはかせるのは午前中の数時間だけになりそうです・・・。 6:30 起床 私は朝食とお弁当の準備、子供は食事を待ちながら一人遊び 7:00-7:30 朝食 主人は7:30頃出勤 7:30-10:00 家事をしながら子供と遊ぶ 10:00-12:00 公園か児童館で遊ぶ 12:00-13:00 昼食準備&昼食 13:00-15:00 お昼寝 15:00-17:00 近所をお散歩しながらスーパーへ行き、買い物。時間のあるときは公園や図書館に行くことも。 17:00-18:00 私は夕飯準備、子供は一人遊び 18:00-18:30 夕飯 18:30-19:00 歯磨き、お風呂と布団の準備 19:00-20:00 入浴、寝かしつけ 20:00頃就寝 

  • 昼寝しても夜ちゃんと眠れますか?

    こんにちは。31歳の既婚派遣労働女です。よろしくお願いします。 私はお昼寝をしたり電車で寝ても、就寝時刻になるとちゃんと眠れるのですが(昼寝の時間が4時間とかでも) 旦那は電車で5分でも寝てしまうと、夜眠れなくなるそうです。 お互いに「そんなのおかしい」と言い合っているので、みなさんはどうかな?と思い質問を立てさせていただきました。 「昼寝・仮眠をしても眠れる」 「少しでもどこかで寝てしまったら、夜は眠れない」など、色々教えて下さい。 生活リズムが不規則な方もいらっしゃると存じますが、 よろしくお願い致します。

  • 1歳7ヶ月 お昼寝に関して

    1歳7ヶ月の男児です。お昼寝ですが13時半~15時半もしくは16時くらいまでしています。 夜寝るのは22時頃ですのでもう少し早く寝かせたいのでお昼寝の時間をもう少し短縮したいのですが、このくらいの子供はどの位お昼寝するものなのでしょうか。お昼寝も最近は起こすまで寝ている感じです。 夜寝られないと困るので私が起こしています。 因みにお昼寝の後は大体お散歩や公園に行きます。

  • 憂鬱です

    結婚して5年、子供は2人(4歳・1歳)がいます。 タイトルの憂鬱って言うのは、夜の事。 子供が生まれてからホンット、Hが嫌で嫌でしょうがない。 別に旦那が嫌いなわけじゃないんですけどH自体がいや。 それするぐらいなら眠りたいんです。 私達は共働きで旦那は夜9時過ぎに帰ってきます。 私は朝早く起きお弁当作って子供達の準備とバタバタ。 家に帰っても休む暇もなく夕飯作り、食べさせた後は子供達をお風呂に入れもうクタクタ。 んで、旦那が帰ってきて夕飯出してお皿片付けてでホント座ってる時間は夕飯食べる時のみ。まだ1歳の子供は自分で食べれないので食べさせながら自分も食べてって感じです。 旦那はというと朝、出社30分前に起きてボーっとして自分の準備して出社。 帰ってきて私が夕飯出すまではテレビをみてご飯が出るまで動かない。 ご飯を食べ終わってもボーっとテレビや本を見て自由な時間。 そして私もクタクタで「先に寝るね」っと言うと 「えっもう寝るの?今日ダメ?」っと。 「疲れてるから寝る」っと言うと大きなため息。。。 それが嫌で拒否するようになっちゃって。。。 朝、人が忙しくしてるのに後ろから抱き付いてきてこっちはイライラ。 そんな日が毎日です。 また言われるっと思ったら旦那が帰ってくるのが嫌でしょうがないです。 かと言ってそんな理由で離婚も出来ないし旦那自体嫌いなわけじゃない。。。 どうしたらいいですか?? 一様イライラながらは月1はしてます。

  • 夕飯の支度中、お子ちゃまは何してますか?

    夕飯の支度中、お子ちゃまは何してますか? たびたびお世話になっております。1歳半と6ヶ月の子供がおります。私が夕飯の支度をしようと台所に立つと、上の子がグズり出すので、いつも適当な物しか作れず困っています。もともと料理が不得意なため、メニューもおかしなものばかりです。 おんぶは嫌い・テレビも、私と見ていないとダメ・下の子はすでに就寝…両手を広げてすがってくる我が子を無視することもできず、何か良い案はないかと質問させていただきました。ちなみにお昼寝中は、下の子をお世話しないといけない場合が多いです。 みなさまのお子さん(1~2歳くらいの)は、夕飯の支度中、何をしてますか?