• ベストアンサー

神経質ですかね?

私は掃除機の音や茄子の浅漬けのキュッて音が苦手です。 小さい頃から音に敏感なので、家族は私が家にいないときにいつも掃除機をかけてくれます。 他の方も私と同じような方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

茄子のキュッは非常に分ります。 似たようなものにいんげん豆を噛むとクニュッとかクニャッとか何とも言えない音が出てそれが不快でたまりません。 味が嫌いな訳では無いのですが、この音のために好き嫌いが殆どない私の食べられないものの一つです。 掃除機の音は単にうるさいと思う事はありますが、そこまではありません。 ただ、昔飼っていた犬が掃除機の音が大の苦手で、掃除機をかけ始めると怯えて猛ダッシュで逃げてました。

catsuk1wawa88
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

日常生活に問題が生じていないのならばむしろ個性として大切にしたらどうでしょうか。しかしご家族の間でなくても、人間関係などで何か問題が生じることはないのでしょうか。外出すれば掃除機よりも嫌な音を出すひとやものがたくさんあるように思います。

catsuk1wawa88
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 苦手なものは誰にもあると思いますよ。それが他人の性格であったり、音であったり、触感であったり、爬虫類であったり、いろいろです。 下で神経質度チェックができます。 http://neomorita.com/html/check/ たぶん、あまり参考にはならないと思いますが、質問者様は一般にひとくくりで神経質といわれるようには思われません。 私も音には敏感なので、寝るときには耳栓をしていますし、 寝ているときに地震で少しでも揺れを感じると目が覚めてしまいますね。 それでも自分が神経質だとは感じてはいません。(鈍感とういう意味ではないです。)

catsuk1wawa88
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

関連するQ&A

  • 神経質な旦那が苦痛

    旦那が私達家族、近所の生活音にかなり神経質で疲れます。 53歳の旦那は昼間でも掃除機の音が嫌いで煩いと文句を言います。俺が居る時にわざわざ掃除機かけるなと怒りますが、旦那は休みが多いのです。掃除機を始めると怒って外へ出かけて行きます。 他にもキリがない程ありますが、思い出したのから言うと、洗濯機の音も嫌がり、たまたま脱衣所のドアを閉め忘れるとすぐ閉めに行きます(もちろん昼間の時間帯です)、ドライヤーの音→脱衣所閉めろ。ちなみに広めの4LDK自宅です。食器を洗う水の音「水道はシャワーだと煩いからストレートで水は少しにすれば音小さくなるから」と不機嫌に嫌味を言う、食器を洗う時の食器を置く音も静かにしろと言う、ドアの開け閉めも完全に閉まるまで手を添えろ、足音、テレビの音小さく。大学生の子供に夜10時以降は電話するな、煩いから。子供は気を付けて自室で小さい声にしてます。換気扇の音嫌がる。 他には一度、隣りの女子高校生が夜立ち話してると騒いでる訳でもないのに、威嚇する。隣りの親に夜10時以降に、立ち話してるのは非常識だと言いに行こうかな、と言うのは止めさせました。 夜中、知らない若者が家の前を騒いで歩いてたら「何かトラブルでも?警察よびますか?」と旦那がキレて大声あげてました。 旦那は電車通勤時は耳栓しているそうです。 とにかく物音、生活音にやたら神経質過ぎて私はつくづく疲れます。人に対して音に敏感に怒る旦那本人は家での歩き方はまるで忍者のように歩き、ドアもそ~っと閉める、洗い物も水を少~しだけ出して静かに洗います。お湯を沸かすくらいしか料理をしない旦那は、換気扇音が嫌いなので、かけずにお湯を沸かして部屋が暑くなります。 これほど音に神経質なので異常だと思います。 毎日の事なので嫌気がさしてます。 皆さんはこんな旦那は普通でしょうか?言う通りにして昼間でもお通夜のような静けさで過ごすのは我慢するしかないでしょうか? 音以外でもかなり何に対しても神経質なのです。旦那の両親も「神経質でしょ?」と聞いて来るので私や子供だけが思っている訳ではないです。もちろん、何度も旦那に生活音なんだからある程度は仕方ないでしょ?と言うと喧嘩になります。 夜中にうるさくしていて怒られるならまだしも、真昼間でもこんな調子です。

  • 我慢できない音ってありますか?

    黒板やガラスをき~ってする音が苦手って言う方多いですよね。 私はあれは平気なんですが、他人がかける掃除機の音が辛くて仕方ありません。同じ掃除機でも、自分がかけているときは全く平気なのに、家族が使っているとそこから逃げたくなるほどです。 こんな感じで、嫌いと言うより我慢ならない音があれば教えてください。

  • 最近浅漬け造りにはまっています。きゅうりやなすびが主流なんでしょうか?

    最近浅漬け造りにはまっています。きゅうりやなすびが主流なんでしょうか? 他にもこれ結構いけるよ!という材料ありますでしょうか? カブの浅漬けとかアリでしょうか? 皆様のおススメを教えて下さい!

  • ぬかづけ、半日でも発酵食品?

    初のぬか漬けをはじめて、2週間くらいたちました。 お漬物といっても、地方によって全然ちがうこととは思いますが、 インターネットで調べた時間(ナス、きゅうりなど半日、浸かりにくいものは1日くらい) で、好きな味に浸かりました。 昔田舎の方で食べたお漬物には、たまに食べられないほど苦手なものが時々あったので、 酸味の少ない浅漬けのほうが好みなのだと思います。 ところで、ぬかづけは「発酵食品」として有名ですが、 数時間~半日つけた位の浅漬けでも、健康にいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 神経質か短気を直すには…

    二十代の主婦です。夫と木造アパートに住んでいます。 隣人の立てる音に敏感です。 夫は気にならないと言いますし、うるさいなら自分達が引っ越せば良いという優しい性格です。私にはそのような考え方が出来ません。 隣人は夜型らしく、夜十時を過ぎてから活動し始めます。あまりにもうるさいので、九月から毎月一回は注意してきました。 それでも一向に改善されず、ついに昨日、警察沙汰を起こしてしまいました。 昼間に大掃除を始め、音を出した隣人に対し、私が筒状のカレンダーで壁を叩いた事が原因です。 日々のうっぷんがたまり、カッとなってしまいました。 ですが、壁を叩くのは非常識だったと反省し謝罪したので、和解はしました。 これからの事を考えると、音に敏感になる神経質か、カッとなって大胆な行動を起こしてしまう短気のどちらかを直したいです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • アパート、掃除の音について

    アパートに住んでいる者です。 ついこの前、同じアパートの5階から1階に引っ越したのですが、掃除のおばさんの音に悩まされています。 週に3回ほど、朝の4時頃からゴミを回収する音がかなり大きく、いつも目が覚めてしまいます。 掃除のおばさん(1人)が袋をゴソゴソする音や、空き缶やビンなどの当たるガチャガチャという音、何か大きな物を落としたような音も時々します。 また、アパートの目の前に自販機があり、その横のゴミ箱から缶を回収用のゴミ袋に移し替えているのか、高いところから大量の缶を落とす音も酷いです。 私の部屋はゴミ捨て場からも、自販機から1、2メートルほどの距離です。 その音でいつも目が覚め、それから全く寝れず寝不足が続いています。 元々音には敏感な方ですが、耳栓をしても聞こえるほどの音です。 もう少し常識のある時間帯に変更してもらうか、せめてもう少し音に気を付けて作業してもらうかして欲しいです。 アパートの責任者か不動産屋に相談しても大丈夫でしょうか…

  • 神経質

    夫は元々神経質で掃除機をかけても、その後から愚痴愚痴言われながら掃除機をかけ直される~なんて事も有ったので、最初はそれで喧嘩したりもしたのですが、段々と夫婦でいる事へのコツ?も掴み、愚痴愚痴言われても聞き流し、自分の好きなように掃除とかさせていました。 ところが・・・私1人だけだったら、それで上手く行っていたのですが、子供が出来て、しかも男の子! 男の子にしては、大人しい方で、夫に似て綺麗好きで、カタズケや掃除をするのが好きな子ですが、それでもヤンチャ盛りの6歳ですから、掃除のつもりが家具を少し傷つけたり~とか、 又、最近は友達も4~5人くらい家の中で遊んだりもする事が多々有り(でも気温30度とか雨とかで、他の家でも遊ばせて貰ったりするから、ウチだけ出入り禁止には出来ません)わざとじゃなくても家具に触る事だって有ります。 今日は折角の梅雨の晴れ間の休日で、子供は夫と遊ぶのを楽しみにしているのに、新しく買ったばかりのテレビの枠部分に手垢がついてるだ?傷が少しついてるだ?夫は息子に愚痴愚痴とネチネチと叱り、クリーナー?片手にテレビにずっと引っ付いて傷落とし・・・ (画面じたいは平気ですが、枠の部分が言われて見ても良くわからないような程度の小さい細いスリ傷?) 息子は自分がやった記憶は無いので、「傷つけてない!」「いや、お前しかやる奴はいない!」の口論。 私は息子が可愛そうになり「お友達も出入りしてるから、誰がやったなんて証拠は無い」とカバウと「お前(息子)がやるから、友達も真似するんだろう」と、息子を犯人扱い。 以前は、子供が冷蔵庫の製氷機から氷を一回出した物を、また元に戻したら「汚い!」と鬼のように怒り、製氷機の氷を全部取り出し、空の製氷機で息子の頭を殴りました(プラスティックの軽い物なので怪我はしなかったです)。 子供が他人に迷惑かけたとか?わざと嫌がらせしてるとか?危険なことだとか?そういう事でも無いのに、明らかに自分の潔癖?神経質?な部分を満足させたいが為だけに子供を愚痴愚痴ネチネチと叱ったり、子供がそれに反論すると殴ったり、すごく間に立つのが面倒です。 もうすぐ夏休み・・・親子喧嘩を避ける為に夫の神経質を治す方法は無いでしょうか?

  • 家の音に神経質でしょうか?

    家族で一軒家に住んでいるのですが、 数年くらい前から、やたらと家族の出す生活音が気になり始めました 家族は、みんな成人しており、子供はいません。 恐らくなのですが、自分の生活スタイルが変わったことによるもの? と考えてます。若い頃は、騒音といったものに、無頓着で、 平気でテレビ・ステレオ・電話や友人等を呼んで騒ぐ (家全体や外にも聞こえてるレベルです)など、 人の迷惑を考えたことがなかったように思います。 外に出ても、無意識のうちに、はしゃいだりして、話し相手から もう少し静かにしないと・・・と、注意をされ そう? みたいな状態でした。最近では、若い頃のように遊ぶこともなく 仕事で疲れて家に帰宅をすると、毎日、ゆっくり静かに休んで、 くつろいだり、眠りたいと思うようになりました。 その時からかも、しれませんが、 家族の生活音が気になり始めたと思います 隣室から聞こえてくる、携帯電話の着信音・話し声・テレビ・ ステレオの音、 ドアの開け閉め(ふすまなどで、ふすまを閉めたときにでる、 パタン! という音が聞こえる度に、嫌な気分になります) 恐らく、今までは自分がそういう生活をしていて 相手の事を考えるようなことも、なかったと思うので。 自分が静かに生活するようになってから気になるのだと思います。 極論を言うと、ちょっとでも騒がしいと不快に感じてしまい 毎日が辛く感じる事が多いと思います。家族のライフスタイルが 著しく騒がしくなったというものではないような気がします。 音の感覚は、人それぞれですが、どうでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • きゅうりの調理方法・・・

    実家がきゅうり農家の方から、新鮮な取れたてきゅうりを頂きました。 とても嬉しかったのですが、20本ありました(汗) 頂いたのは3週間前で、きゅうりの塩もみや、もろキューなどでどうにか食べましたが、あと10本近く残ってます・・・。 見た目は、きゅうりはまだ元気そうです。 早々に友人におすそ分けすればよかったんですが、家がそんなに近くなく機会もなくそのままです。 せっかくおいしいのに捨てるのはもったいないし、でも調理方法が浮かびません。 ちなみに温めたきゅうりは苦手で、オイキムチも苦手です。 お漬物は旦那しか食べず、食べても浅漬け(塩もみ)程度です。 また、浅漬けって何日くらいもつものなんでしょうか? 主人と私、1歳5ヶ月の子供の3人家族です。 色々ワガママですが、なにかいい方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう