• 締切済み

これは、詐欺ですか?

今日、東日本データリンクという会社からサイトの利用額の支払いをしないと法的手続きを行いますという電話がきました。そのサイトは、私が2年前に入ったというもので、一ヶ月一万円のくらいの利用額でそれが2年分の支払いなのだそうで2年前のことでそのサイトに入った記憶もないですしこれまで、一度も連絡等ありませんでした。これは、詐欺なのでしょうか?

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

もちろん詐欺です。 私の所にも同じようなメールが時々来ますよ。 返答の電話などしないように。電話をすると電話番号がいろんな詐欺グループに転売されていきます。 無視するのが一番です。 もちろん、それで何も起こりません。

fkn0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合電話がかかってきたので、詐欺グループに番号が知れ渡っているのかもしれませんね

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「詐欺 東日本データリンク」でブラウザでググると、アダルトサイトの詐欺がたくさん出てきます。 ですので、応答する必要はありません。 多分、あちこちのサイトに移動してる時に、ワンクリック詐欺のURLに誤って移動してたんでしょう。 一瞬のことなら記憶になくても当然です。 執拗にメール等で連絡が来るようなら、警察や詐欺被害のNPOに相談すれば問題ありません。 ※その場合、メール等は証拠になるので迷惑フォルダなどに保存しておいてください。

fkn0816
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しつこいようなら、相談します。安心しました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1
fkn0816
質問者

補足

調べては、見たものの不安があり、こちらで質問させていただきました。すいませんありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは詐欺でしょうか?

    アダルトサイトの「ゲキハメアイドル」と言うサイトの年齢承認後に登録完了みたいなことを言われてしまいました… 驚いてバックボタンを押した後、年齢承認画面の下の方を見ると利用規約があり、登録すると多額の料金で数十日間動画が見れるそうで、年齢承認を済ますと登録完了になりますと書いてあり、同意チェック欄に既にチェックが入っておりよく読まずに年齢承認したそうでこうなりました(;_;) 利用規約には、当サイトは「ワンクリック詐欺」とは違うなど「まとめて支払い」などと書いてあります。 登録して半日メールも電話も来ないです。 有料コンテンツ紹介にも当サイトはかいておらず、こちらは入場ボタンを押しただけで特に何もしていません…。 額が額だけに不安です(>_<) これは詐欺で宜しいのでしょうか?!

  • 詐欺で訴えたいのですが…お金を増やしてあげると言って、お金を約50万振

    詐欺で訴えたいのですが…お金を増やしてあげると言って、お金を約50万振込みました。何回かにわけてです。 相手の人とはサイトで知り合いメールと電話のやり取りしかありません。支払い期日が延びに延びて今日となったんですが、今日入らなければ、訴えたいと思っています。 どのような手続きになるのか、どうしたらいいのかもわかりません。 誰か教えてくださいますか? 振込みしたお金は戻ってきますか?

  • 詐欺

    ipodで、間違えて変なサイトにいってしまいました。 18歳以上のボタンを押したとき、「登録完了しました。料金は99800円です」 とでました。 後から利用規約を読んでみると、請求額がかいていました。 「このサイトはワントリック詐欺ではありません」とも書いていました。 詐欺ですか?請求はくるんでしょうか?

  • ヤフオクで詐欺に遭いまして

    困ってます。 6月に詐欺に遭遇しました。 被害額は、25万から30万までの間です。 クレジットカードでのかんたん決済での手続きでした。 で、ヤフオクでの補償申請をしまして、と同時に カード会社への買い物保険での賠償を求めましたら、 7月の下旬にヤフオクで8割の額が戻ってきまして、 で今日カード会社から一括で支払いをしました被害額 が、かんたん決済の手数料込みの全額振込みされてました。 これって、どっちとも貰っていいお金でしょうか?

  • 詐欺?

    先日とあるサイトで注文した品が今日届いたのですが、 代金引換の際に郵便局員の方に最近代金引換を利用した詐欺が 横行していることを聞き、受け取る前に自分でもう一度詳しく そのサイトを調べてみたところ、 怪しげな点がいくつか見つかり、試しに電話をしてみた所、 留守電になっていました(1時間毎に計3回電話してみました)。 これは詐欺を考えて行動した方がよろしいのでしょうか? また、こういった場合、もしそれがこちら側の勘違いで、 普通に送られてきた商品だったのに受取拒否をしたらこちら側が 法律に触れてしまうことにはならないのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 詐欺メール??

    今日、会社の携帯(ソフトバンク)に、(株)ロードというところからメールがきました。 内容は、「この携帯から登録した総合情報サイトの無料期間は終了していて、退会手続きも取られていないため、利用料金が発生している。が、現在まで未払い。これ以上放置するのであれば、法的機関を通じて差し押さえ等の手続きをします。未納料金を事前に処理されたい場合は、上記連絡先に連絡ください。」 という感じです。ご丁寧に、お名前と連絡先が書いてありました。 (一般電話の番号です。) そのようなサイトに登録したら、マイメニューの中のリストに入ってくる と思うのですが、リストにはありません。そういうサイトに過去にアクセスした かどうかは覚えていません。 振り込め詐欺だとは思うのですが、放置しておいて、実際に請求書であるとか、 差し押さえ等の書類とか送られてくる事はあるのでしょうか? 法人契約なので、そのようなものが送られてくると、かなりめんどくさいなぁと思います。 自分のところにこんなメールがくるとは思ってもみなかったので、 正直ちょっと怖いです。詐欺メールだと思うのですが、心のどこかで ほんとに請求がきたらどうしようと、不安にかられています。 宜しくお願いします。

  • 詐欺?電話が掛かってきました。

    とても困っているので助けてください。長文ですがよろしくお願い致します。 私は女なのですがお恥ずかしい話、アダルトサイトの詐欺に引っかかってしまいました。 広告からアダルトサイトに飛び興味本位で観覧していたところ、「無料会員登録をすると全ての動画を無料で見放題」という文句が目に入りました。 私は年齢認証をし携帯番号を入力し会員手続きをしてしまいました。会員登録が完了すると「期限以内に高額な金額を振り込む」という内容の利用規約が表示されました。見覚えのない内容、突然の表示だったので驚いたのですが「期限以内に退会すれば支払いも発生しない」とのことだったので焦っていた私はサポートセンターに退会したいとのメールを送ってしまいました。 その後返信はなかったのですが、支払いの催促もなかったので退会手続きが完了したものだと思っていました。もちろんそのサイトには一度も行きませんでした。 しかし最近、そのサイトから電話が掛かってきました。非通知だから取らなかったのて留守電が残されていました。 留守電の内容は「会員登録後から支払いが確認されず延滞料金が発生しています。誤って登録をしてしまったのなら解約し請求停止をできるから今のうちに早く連絡をください。放置をすれば自宅や勤務先に連絡をし法的手続きをとります。この電話の履歴も携帯会社の記録に残っているので放置をしても無駄です。○○宛に早急に電話をください」とのことでした。 またもや焦った私は電話をして解約をしようと思ったのですが、落ち着きよく考えると今まで微かに感じていた詐欺という言葉が頭に浮かび、ネットで色々調べてみるとそれがほぼ確信に変わりました。 それとサポートセンターは女性が対応となっていたのに男性から電話が掛かってきたこと、何より電話の内容が詐欺と主張しているようなものだと感じました。 しかしやはり自分の考えだけでは不安な部分も大きいです。 ここまでが今の時点です。聞きたいことは、 1、電話が来てもメールが来ても無視を続ければいいのでしょうか? 2、向こうに知られているのは携帯番号とメールアドレスだけですが、電話で言っていた脅し文句が現実化することはあり得るのでしょうか? 私の場合はワンクリック詐欺などとはまた違うので不安な部分もあります。 情けない話ですがその他アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 詐欺ですか?

    ALONEというサイトから請求のメールがきたのですが、これって詐欺でしょうか? ↓ 先日お客様がご登録された有料番組利用規則年間使用料金3500円のお支払い最終期間が本日となっております。誤操作でのご登録もございましたのでお客様からのご連絡をお待ちしていましたがご連絡がこなかったので連絡させていただきました。 期限をすぎてしまうとキャンペーンが終了になるので39000円になってしまいます。 謝ってご登録になっても、支払義務が生じております。 と書いてありました。 その他に、トラブルになると裁判を起こすといったようなことまで書かれていました。 「ご登録情報」と書かれたところ何もわからずに押してしまったんですが大丈夫でしょうか?そこに登録ありがとうございますとしか書いておらず、登録情報?みたいなのはなにも書いてありませんでした。ですが携帯の機種も当てられていました。 怖いし不安です。 これは詐欺なのでしょうか?

  • 振り込め詐欺ですか?

    今日携帯のメールにこんなものが届きました。 提携保証会社(株)〇〇の△△です。以前携帯電話より回覧されました、コミュニティーサイトから、無料期間中のご登録、入会で続きをいただいておりますが無料期間が終了している現在退会処理がとられていないため、登録料金、延滞料金が発生しています。至急清算、退会の手続きを行ってください。 とあって、このままにしておくとどんどん加算されていき個人調査を開始しますとあります。本日中に連絡が無い場合は法的処置により、調査を開始しその費用も負担いただきます。とか・・かいてありました。 ちなみに、しばらく前に未来の自分からメッセージが届くとかいう内容の物をみた記憶がありますが、記憶が曖昧です。 あとはフリーダイアルの電話番号と会社名営業時間だけ書いてあります。送り主の名前は、携帯番号で送ってきてます。これって、振り込め詐欺の手口でしょうか? 連絡をしたほうがいいのでしょうか?

  • 全く記憶にないのですが、振り込め詐欺でしょうか?

    全く記憶にないのですが、振り込め詐欺でしょうか? http://pc.koishiyo.comと言う所から次のようなメールが来ましたが、放置しても大丈夫でしょうか?(リンクはクリックしないで下さい) ※重要警告※ お客様(登録名:**)のプリティアの後払い利用料金 [60円]のお支払が超過されております。 事前にお知らせしております通り、これより法的処置及び直接回収の手続きに入る準備を執行させて頂きます。 取得しました携帯電話位置情報、固体識別番号を基に携帯電話契約情報より自宅、勤務先にお伺いし【直接回収】させて頂きます。 直接回収となった場合、【利用料金+直接回収手数料5万円+調査費用3万円以上~】の請求となります。 尚、今現在ですと分割決済も可能ですので処置が執行される前に早急にお支払下さい。 早急にお支払頂けない場合、まずはメールにてご連絡下さい。 その他決済方法▼ http://pc.koishiyo.com/auto_auth.php?pp=NjFhMjFkYzgwMjJmMjBmcBYVBjUDUEYlQwUzhUMQZgA2AFMVlmAWc&tainougo=1