ソフトバンクが繋がらないのに誇大広告をする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクは他のキャリアと比較して全く繋がらないのに、「繋がりやすさNO1」などの誇大広告をしている理由は何でしょうか?
  • ソフトバンクへの転入を「一番繋がる」というキャンペーンに騙されたけれど、実際にはDOCOMOやAUでは繋がる場所でもソフトバンクでは繋がらないことが多いです。転出したいけれど、契約変更には高額な違約金がかかってしまいます。
  • ソフトバンクのサポートセンターの対応は杜撰で適当であり、契約者は不当な対応に困っています。ソフトバンクが「繋がりやすさ」で広告しているのは詐欺的ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクは繋がらないのに誇大広告をする不思議

ソフトバンクは他のキャリアと比較して、全く繋がらないのに「繋がりやすさNO1」などという荒唐無稽な誇大広告をするのは何故ですか? 「一番繋がる」などのキャンペーンに騙されてソフトバンクに転入しましたが、当方の通信環境(移動先も含め全般的に)DOCOMO、AUで確実に繋がる場所で全く繋がりません。他のキャリアがLTE表示で安定してもソフトバンクだけは通信が安定しません。 DOCOMO、AUがアンテナMAXな場所でもソフトバンクだけは繋がりません。 全く使えないので転出したいのですが、そこに「乗換割り」みたいな毎月の料金の割引と引き換えに6か月以内の契約変更には3万円の違約金みたいなもの付いてきます。 サポセンに対応求めても経験上他のどのキャリアと比較してもあり得ない杜撰かつ適当な対応で詭弁的で自社の正当性以外を主張する以外、契約者は「釣った魚」状態です。 通信環境によるという逃げ道はあるでしょうが、他のキャリアと比較して全く繋がらない、こんな通信事業者が「繋がりやすさ」で広告してるのは詐欺的ですし、虚偽広告に法的問題はないのでしょうか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.3

繋がりやすいって通信会社なんだから 繋がって当たり前だろってAUに言われてましたね 設備投資よりも広告宣伝に費用をかけて顧客を増やすのが目的の会社なんでしょ だから流されやすい若い人にユーザーも多く 宣伝を鵜呑みにして契約をする 使ってみると あれ? ってのに気づいても縛られているから解約もできない また携帯以外のネット接続に関しても解約の手続きをわかりにくく複雑にして 解約を諦めさせるような感じがあるし 書類でしか解約ができないとか言われ書類到着まで1ケ月かかれば 1ケ月分でも金になる そういうところにエネルギーを費やし利益をあげている感じがしますね まサポセンは勉強不足ってかナニもわかってない人が多いですね 同じ質問を2人にすると内容がまったく違うから信用できませんし こういうのは自然消滅してなくなるのが市場原理なんだけど 次々と携帯を持てる年齢になる若い人が宣伝広告で加入するわけです まったく使い物にならないのでもないし 快適に使える地域もあるし 苦情を言うところもないし 契約してしまってるんですから契約書にかいてある事が優先されます 法的な事は立証できませんから無理でしょうが 頑張って資料作ってやってみてはどうですか とんでもなく時間と費用がかかります 一度経験したんだから今後ソフトバンクは使わないという選択しかないでしょうね 昔 ウイルコムでさっぱり使えなくて2日で解約しました 端末機はバキっと折って捨てました 自分でできるのはこれぐらいなんですよ

kikikiki-k
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りですね。 最近はイーモバイル・ウイルコムとグループになり胡散臭い三派連合みたいになりました。 AU、DOCOMOに頑張ってもらって、良質なサービスを低廉な価格で提供してもらいたいものです。 朝鮮企業は淘汰されるといいですね。私は2度と利用しません。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

>>DOCOMO、AUで確実に繋がる場所で全く繋がりません。 私はAUですが。これって、AUユーザーから言わせれば 「DOCOMO、SoftBankで確実に繋がる場所で全く繋がりません。 」 になりますよ。 LTEなんていっても山手線の中ですら 3Gとかx1 (なんだろうこれはGMS?)になるし接続が切れましたと出ることもあるし。 隣の芝生が青く見えているだけだと思います。

• cliomaxi
回答No.2

繋がる、繋がらないは計測する場所によっても微妙に違うようで、SoftBankがまるっきりでたらめを言っているとも言い切れません。 電話(最近はLINEも)が大嫌いな私は逆に繋がり難い事を期待してSoftBankにしたのですが、その期待に反して繋がってしまう。 「俺SoftBankだから」と言う言い訳が出来なくて難儀しています。 あるPodcast(ご存知無ければ検索してください)番組での話です。 そこは中継などでiPhoneを利用していました。 大手3社のキャリアやその他の通信サービスを利用していましたが、一番使えたのはSoftBankだったそうです。 そう言えばauもiPhone5の頃対応周波数の違いにより実際には繋がらないのに繋がると言っていましたね。

• globef
回答No.1

>全く繋がらないのに「繋がりやすさNO1」などという >荒唐無稽な誇大広告をするのは何故ですか?  それは、その広告を作った SoftBankの広報に聞かないと正解な回答は出ませんよ >他のキャリアと比較して全く繋がらない、 >こんな通信事業者が「繋がりやすさ」で広告してるのは >詐欺的ですし、虚偽広告に法的問題はないのでしょうか?  他のキャリアと比較した事がありませんが 私は、首都圏に住んでいてSoftBankを使用して 10年以上経ちますが、今まで、 全く繋がらないなんて経験は、  覚えている限り 「東日本大地震」「年末年始の数時間」くらいですね  住んでいる地域によって違うんじゃないでしょうか?  ただ、「詐欺」だと思うなら民事で訴訟を 起こしてみてはどうでしょう?  そうすれば、法的に問題かどうか 法廷でハッキリさせる事が出来ると思いますよ