• 締切済み

ドラマの銃撃戦

日本のドラマで銃撃戦を撮影しようってなったとき銃撃戦にかかる費用って何で決まるんのでしょうか、火薬の量あるいは一発いくらで計算してるのでしょうか。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

モデルガンには通常はキャップ火薬(CAP火薬)というのを使用しますが、ドラマなど使われるプロップガンでは火薬類の取り扱い資格のある者が撮影用に調整した強力なものを使用します。 CAP火薬は一発あたり4円程度ですが、撮影用は特注品で手作りに近いですから、その10倍くらいはすると思います。 こちらのサイトの「映画・ドラマの小道具は?」の項に書いてあります。 http://madpolice.co.jp/hpgen/HPB/entries/63.html

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。やっぱり1発1発結構するもんなんですね。