浴衣や着物を普段着に

このQ&Aのポイント
  • 浴衣や着物を普段着にする方法やポイントについてまとめました。
  • 浴衣や着物を普段着として気軽に楽しむためのおすすめのスタイルやアイテムについて解説します。
  • 冬の普段着に着る浴衣や着物について、おすすめのコーディネートや着る際の注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴衣や着物を普段着に

以前から浴衣や着物に興味があり、部屋着や普段着に浴衣を着てみたいと思っています。 ただ、高価なものや、かしこまったものではなく(私には残念ながら、そのようなものを身に付ける機会がありませんし、知識もないです)部屋着やちょっとご近所へ行く時に着てみたいのです。 よく、旅館なんかで寝巻きとして浴衣がありますよね。 あんな感じでリラックスして着たいのですが、着る時の決まりなどはあるのでしょうか? 昔の人はみんな着物を着ていましたよね?そんな感じで、あまり気負わないのが良いのですが、オススメはありますか? 部屋着感覚でも、合わせる髪型はこう、履き物や帯はこれ、と決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか? 間違えた時のまわりの目が気になって、なかなか手を出す勇気が出ません。 夏は旅館で出てくる浴衣で良いかと思いますが、冬は何を着れば良いですか?

noname#194793
noname#194793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.2

>よく、旅館なんかで寝巻きとして浴衣がありますよね。あんな感じでリラックスして着たいのですが、着る時の決まりなどはあるのでしょうか? 1の人が仰ってくれてますように、ユカタ浴衣は読んで字のごとく、基本的に湯上り着。 ですので、夕刻から着るものです。 そして、旅館で用意されてる一般的な単色?2色?の浴衣と、花火大会などで見かける浴衣とはちがうでしょ? 旅館の浴衣は、スーパーなんかでも売ってるけど、「寝間着」です。(ドラマなんかで病人が入院中にねまきとして使用してるのを見たことないですか?) あれを、近くのコンビニとはいえ、ワンマイルウェアにするのはちょっと恥ずかしい。 温泉街で、戸外を歩くときも、客がみんなアレを着てるなら恥ずかしくもないでしょうが・・・。 ですので、ちょっとそこの郵便局へとか、ちょっと5分ほど先の八百屋さんへとか行くときは、花火大会に来ていくような浴衣にしてください。 帯結びは、そんなにむずかしくないですよ。 それもいやなら、ヘコオビという、総絞りの帯(お子さんがよく結んでいる帯)をベルトみたいに巻いて、蝶々結びしたらいいんです。 または、太めの洋服のベルトを使って、少したくし上げて、下にジーンズはいてもいいです。 着物としての打ち合わせがはだけて、素肌が見えないように注意すればOKです。 ただ・・・・・・。現在の日本の気候では、真夏、けっこう熱いと思います。 昔とはずいぶんちがってますよ。 昔は、33度くらいで「強烈にあついなあ」って言ってたくらいですが、現在では「へ、33度か。まあまあだね。」で、摂氏36度、37度なんてざらですからね。 浴衣は物にもよりますが、けっこう暑いんじゃないかなあ。 綿もので絞りでないなら、アイロンかけたほうがいいし。 くそ暑い真夏にアイロンだなんて・・。面倒。 >部屋着感覚でも、合わせる髪型はこう、履き物や帯はこれ、と決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか?> >間違えた時のまわりの目が気になって、なかなか手を出す勇気が出ません。 それを言うなら、今の成人式用の振袖の髪飾りとか、めっちゃみっともなく思えますが・・・・・・。 着物の柄も、ずいぶん・・・・・・・・・・で。私は、見てられない。(あくまで個人的意見です。) ああでもしないと、買ってもらえないからって、商売人の苦し紛れのアイデアですが・・・。 履物は、別にくつでもいいと思いますよ。 ほれ、男性用の大島なんかでも、靴はいてます(*)。 そういえば、あの竜馬さんだって、着物に靴でした。 ハンテンなんて、よい例でして、セーターの上に羽織って、コタツみかん。OKでしょ? >夏は旅館で出てくる浴衣で良いかと思いますが、冬は何を着れば良いですか? 上述しましたが、夏の、旅館浴衣は、おうちの中の部屋着用と、病院と寝間着用以外では、どうかお願いだから遠慮してほしいです。 冬は寒いですから、きちんと着る着物でも寒いですので・・・・。 くずして気軽に着るのであれば、(*)の、男性用の大島みたいに・・・。昔、タートルネックセーター(とっくりセーターと呼ばれてた)の上に長着を着たりしてました。 ですが、長着ですので、腰で着物を結んで、おはしょりをとって、少し上でもう一度結ばないと丈を引きずることになります。 ここを隠す?ためにも、帯があるわけですが・・・。 半和、半洋に着るには、太めのベルトするか、マフラーを帯代わりにして蝶々結びでもするかです。 下半身は、タイツでも、ズボンでも、スパッツでも好きなものをはけばいいでしょう。 >決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか? とありますが、みっともないと思うなら、着付けをならって、古典的に着るしかないです。 ただし、ヘアスタイルだけは注意です。 なぜなら、ロングヘアを下ろしたら、首、襟周りが汚れるからという理由だけ。 ショートにするか、束ねるかして、襟がなるべく汚れないようにしたほうが、洗濯のことを考えるといいです。当たり前の話ですが。 あと、合繊のものは、家でも洗えて、すぐ乾くし便利ですが、着心地は、ひもが滑りやすかったりするので、イマイチだそうですよ。 お好きなのであれば、わざわざ購入しなくても、お母さんや、ご親戚の方のお下がりをいただいたらいいです。 きっと、誰か一人ぐらいは、「タンスの肥やしで困ってる」人がいるはずです。 私もその一人です。 着もしないのに、数年に一度は虫干ししなくてはならず、そのたびに、面倒なたたみ方をさせられ、狭い家の、かなりのスペースをとって・・・。 和ダンスに着物が・・・。 和ダンスに着物がなければ、そのスペースに洋服を入れられるのに・・・って。 けども、親がなけなしのお金を使って、すこしずつ大枚はたいて買いそろえてくれた気持ちを考えると、捨てることもできず・・・・・。迷惑そのものです。 ウールの着物を、はさみで、下半分を切って、上だけ、蕎麦屋の店員さんみたいに着たこともありましたが、うまくリメイクできなかったので裾がごろごろして、結局すてました。下部分は、マキスカートっぽくしたのですが、あんまり暖かくなくて、アクリルのひざ掛けの方がよほど暖かくて、これも捨てました。 >ちょっとご近所へ行く時に着てみたいのです 他人に見せるために着たいのか?(オシャレで)。それとも、自分が着物好きで着ていたいのか? どちらなのかを、もう一度見つめてみて下さい。 自分のためなら、人からどう見えてるか?はそんなに気にならないはず。 (一冬前は、腰にひざ掛けも毛布をまくのが流行りましたが、あれだって勇気のいること。 ですが、実用的なので、私はもっと奨励していいと思います。 「おしゃれ談義」みたいな番組ありましたが、P子さんでしたっけ。真冬でもおしゃれのためならミニスカでも我慢してはきなさい!だって。私からしたら、芸術と生活は別やろ!って叫びたくなりますよ。健康のことを考えたらそんなことできないはずです。) 外人さんは、上手にアレンジして、黒留袖をガウンにして部屋着にしたりしてますよ。

noname#194793
質問者

お礼

ありがとうございます、洋服との合わせ方も記載して下さり嬉しいです。 浴衣にはかなりの勘違いがあったようですみません。 恥をかく前に皆様が教えて下さって、感謝しております。 そうですよね、外国の方がうまく日本のものを取り入れているのは素敵ですよね。 私もハイビスカスとレースなど、あまりにも現代的な着物や浴衣は苦手です。 和服に興味があるのは、日本人なのに日本のものを身に付けていないのが寂しくて… 小柄でなで肩で、洋服が全然似合わないのも理由の一つです。 ご回答下さったことを参考に、いろいろと探してみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

こんばんは。 毎日ではありませんがよく和服を着ている者です。 普段着感覚の着物が私も大好きで、フォーマル着物は仕方なく?着ています。(笑) えーと、どこから説明したら良いでしょうね。 部屋着として着るぶんには何をどのように着ても自由です。 しかし旅館の浴衣(寝巻き)は館内のみで着るように、一歩外へ出るとなると一応の決まりというかスタイルがありますね。 あくまでも一応なんですけど、浴衣は着ていい時期や時間帯というのがあります。 厳密に言うと昔は盛夏の夕方以降に着るものでした。 具体的に言うと暑い時期ですから6月下旬から9月初旬の夕涼みに着るものという感じ。 もちろん寝巻きとしてなら一年中着てかまいません。 しかし今は浴衣は外出着、花火やお祭りやイベントで着られていますね。 なので普段着の範疇なら夕方という時間に縛られなくても良いのかなと思います。 浴衣はだらしなく着ると台無しでみっともないものですから着付けはきちんとしましょう。 帯は半幅帯か兵児帯を。髪型はすっきり涼しげにまとめて。 履き物は下駄が良いですね。サンダルよりやはりしっくり似合います。 夏季以外に着る普段着の着物としては木綿やウール、あるいは紬の着物になるでしょう。 木綿やウールは単衣(ひとえ)という裏のない仕立てにすることが多いです。 紬は単衣にも袷(あわせ)という裏地つきにも仕立てます。 春や秋は単衣、冬場の時期は袷を着ます。 そして浴衣とちがって着物の下に着る長襦袢も必要です。 長襦袢には半衿をつけて着ます。足袋も履きます。 帯は半幅帯のほか名古屋帯を使うことが多いです。 履き物は草履か下駄になります。雨の日には雨草履というものもあります。 寒くなれば羽織や着物コートなど防寒着が必要になりますし、雨コートもあります。 本当にざっくりした最初の一歩の部分の説明ですが、こんな説明で良かったでしょうか? 詳しく説明すると本一冊分になってしまいますので。

noname#194793
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に参考になります。 基礎がわからなくて、何から手を付けてよいのか…という感じでしたので助かります。 いろいろと探してみますね。嬉しいです。

関連するQ&A

  • 夏着物について(夏着物を浴衣のように着てもいいですか?)

    夏着物についての質問です。 ずっと着られるような上等な浴衣を買おうと探していたのですが、 先日、祖母の家で夏着物・夏の帯を見つけました。 なので、今年は夏着物を着てみようと思っています。 着物初挑戦のため、気軽に簡単に着ることができればいいな、と思っています。 今日本屋で勉強してきました。 帯の結び方は、本に載っていたちょうちょ結びのような感じにしたいと思っています。 本を見た感じでは夢枕、帯揚げ、帯〆、帯留は使っていなかったのですが… 浴衣と着物のちょうちょ結び(正式名称は忘れました;)は少し違いますよね? 着物はリボン結びのように端がたれていて、浴衣はちょうちょだけ、と本に載っていました。 浴衣のちょうちょ結びはできるので、浴衣の帯(ポリエステルではなく、しっかりと織ってある帯)で浴衣のように結んではいけないでしょうか? 今、浴衣を着物のように着るのが流行っていますが、着物を浴衣のように着れれば助かるのですが… もしおかしくないなら、 下着はスポーツブラ+半袖下着、ペチコートを着て、 着物は半襟もつけて本の通りに着つけて、 帯は浴衣のものを使い、浴衣のように結び、 足袋を履き、着物の草履を履きたいです。 着ていくところと言っても、地元の花火大会やお祭りなので、ごまかしがきくならいいかな~とも思います。 「これはルール違反だ」とか、「気軽に着物を、と言われている時代だが、こんなのは見た目もはおかしい」とかありましたら教えて下さい。 変な質問ばかりですみません;

  • 今年の夏は浴衣を普段着にしたいけど・・・

    今年は節電ということもあり、「少しでも見た目を涼しく!」と思い、(着ている本人はそれほど涼しくはないけど)浴衣生活をしてみようかな?と思っています。 日舞をしていたこともあり夏着物も含め着物は沢山あるのですが、高いものが殆どで汗にしたくもないし、メンテにもお金をかけたくないので「浴衣!」と思ったワケです。 そこでいくつか疑問に思ったことがるので質問します。 (想定) 浴衣も何枚もありますが、紺や白の古典柄や流派のお揃いしかないので(勿論お揃い浴衣は箪笥に封印)、流行?の浴衣を着物風に着るのも微妙な感じがしており、普通に着る予定です。帯は楽チンな半幅で、足下は下駄(胡麻竹にホースヘアーの鼻緒)で過ごすつもりです。 (質問) 1) 小さい頃(昭和後期)や、上野や浅草などの下町なら今でも、浴衣に半幅(貝の口が多め)で雪駄履いてお遣いへ行くおばあちゃん達を良く見かけました。(勿論夏期限定で) きちんとしたお出かけ着として着るつもりは到底ありませんが、そういった格好でちょこっとおつかいとか普段着として出かけている人は最近あまり見ないので・・・端から見ておかしいですか? 2) 銀座も近所なので「ちょこっとおつかい」エリアなのですが、流石に恥ずかしい・・・ですよね? 3) 「浴衣は寝間着」という回答をいくつか見たのですが、旅館などで出る寝間着の浴衣とは違い、ここで言う「浴衣」は袖も筒袖ではないしおはしょりもちゃんとある「浴衣」を勿論指しています。寝間着の浴衣は着古した「浴衣」の行く末というか、外に出られる(お稽古着などの)浴衣とは若干違うものだと思っていますが、現在の世間一般的な認識として「浴衣で外を歩く」のはおかしなことなのですか? 4) お稽古をしていたので浴衣+足袋はデフォルトでしたが(しかも5枚コハゼが殆ど)、浴衣に5枚コハゼって変ですか?そもそも浴衣に足袋って普通の着方としてどうなんでしょう? 「決まり的にはこうよ!」という回答から、個人的なご意見、近所のおばあちゃま情報など、色々と教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 今までお稽古着(浴衣)でその辺をフラフラしていただけに、自分でも変な質問をしてるなとは思っているんですが・・・ちょっと気になったもので(笑)。

  • 城崎 ゆかた

    あさって、城崎温泉に行きます。デザイン浴衣が借りれると聞いてよろこんでましたが、一人で浴衣を着たことがありません。旅館の寝間着の浴衣なら、帯というか適当にできますが、色物の浴衣の場合はきちんと帯もあるし、着付けが大変でしょうか。でも、外湯めぐりで着る方が多いので、脱いだり着たりが大変ですよね。帯はどうなってるんですか?やはり、きちんとした着付けをしないと着れないものでしょうか?

  • この着物って浴衣ですか?

    知り合いから「浴衣」ってことで頂いた着物。 素材はポリエステル100%です。 浴衣と言えば総柄ってイメージがあるのですが ひとえの着物のような柄です。 今度京都に1泊で旅行に行く時に夕方からこれを着て 夕食とかに出かけたいのですが問題ありませんか? 帯は作り帯です。一緒に頂きました。

  • 普段に着物が着たいのですが…

    もうすぐ30歳になる未婚の女です。 最近、着物ってイイなぁと感じ、関西に住んでいるため、京都散策の折にでも…と考えています。 そこで質問なのですが、振袖の袖を切った上で、振袖用の帯を巻くのはおかしいですか?(振袖の袖は切れると呉服屋さんに確認をとっております。) お恥ずかしながら、一揃えするにも高価なものが多いため、手持ちの着物と帯で間に合わせたいのです。 本などには街の散策等には豪華すぎると書いてあったのですが、まずは気軽に着物に親しみたいと感じているので…。 やはり、派手すぎておかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。 最後になりましたが、振袖の絵柄は梅で、帯は桜ですが、やはり冬にしか着用できませんか?羽織は持っています。 よろしくお願いします。

  • 旅館の浴衣のお洒落な着方?

    今月末友達と温泉旅館に行きます。 寝巻き用とお風呂上り用の2枚の浴衣が用意されているようなので、食事の時に浴衣を着たいと思います。 ちょっと工夫してお洒落な浴衣の着方ってありますか?  例えば用意されている紐ではなくて大げさではない 紐(帯)を用意して行くとか? 教えていただけれたらうれしいです。

  • 寝巻きとしての浴衣について質問です。

    温泉旅館のように浴衣を寝巻きとして使用してみたいのですが、 私は背が低いので気になっている点があります。 寝巻きとして着る浴衣、おはしょりは作るのですか? 帯は伊達締めとか腰紐を利用するのですか? 以上、ご存知の方教えてください。 特におはしょりのことが気になります。 おはしょりしてたら、寝るときゴワゴワするし暑いですよね。

  • 寅さんのおばちゃんみたいに着物・浴衣を着たい

    寅さんのおばちゃんみたいに着物・浴衣を着たい 題名の通りなのですが、ああいった着物の着こなしには名前があるのでしょうか。 帯の締め方もあっさりとしていて、いかにも普段着という感じであこがれます。 あんな風に着物や浴衣を超さりげなく着れるようになりたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 浴衣や着物の髪型

    今年から、浴衣や着物で京都を歩こうと考えています。 髪型なのですが、どのような感じが良いでしょうか。 玉のかんざし1つでは地味でしょうか。 当方、20の女です。 黒髪ロングで前髪ぱっつん、丸顔です。

  • 旅館の浴衣についてご回答お願いします!

    男女とも浴衣が用意されている旅館があります。あの浴衣は、着たまま寝る寝間着、パジャマがわりですよね。 それで旅館の中の食堂やロビーも過ごすと、風呂上がりの汗や寝ている間の寝汗も吸った寝間着で館内をウロウロする事になりますよね。 人が大勢いる場所でヨレヨレの浴衣で過ごしているお客さんもいますが、自宅でヨレヨレのシャツでいるのと同じようにだらしなく感じます。 朝起きた時や昼寝をした時に、シワだらけになった浴衣でも旅館内では着て過ごしたほうが良いのでしょうか? 寝るときに浴衣を着て、それ以外は甚平を持参して甚平で過ごすのはマナーとしてどう思いますか? 5月に浴衣で近所を観光する人も見かけて、季節がら不自然な感じもしますが、5月に浴衣で観光ってどう思いますか? ひとつでも良いので回答お願いします!!

専門家に質問してみよう