• ベストアンサー

都内の水について

都内に住んでいますが、水道水が心配なので、ミネラルウォーターを飲んでいます。水道水とミネラルウォーター、どちらが身体によいでしょうか。

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「水道水とミネラルウォーター、どちらが身体によいでしょうか。」という質問を「どちらがより安全な水か」ととらえてお話しします。 結論から先に言うと、水道水の方がミネラルウォーターより、より安全と言えます。水道水の水質基準は水道法により厚生労働省令により定められており、現在は50項目の物質に関して定めがあります。 ↓ https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kijun.html 一方、ミネラルウオーターは食品衛生法により定めがありますが、その指定項目は18にすぎません。しかも較べられる物質で、水道水より厳しい基準のものは一つもありません。ヒ素、ホウ素、亜鉛など、ミネラルウォーターは水道水の5倍含まれていても基準をクリアできます。他にもミネラルウォーターが水道水より基準の緩い物質があり、そうでない物質で、やっと水道水と同じ基準になっています。 ミネラルウォーター製造業界では、日本ミネラルウォーター協会を設立し、ミネラルウォーターの品質向上に努めていますが、加盟各社に対し、「水道水基準は保つ」よう、指導しています。ということはミネラルウォーターの目指す基準が水道水であるということがお分かりいただけると思います。しかもこの協会に加盟しているメーカーは全メーカーの半数にも及びません。 一昨年、利根川に有害物質ホルムアルデヒドが工業排水として流れだし、柏市、鎌ヶ谷市などで昼間水道がストップする騒ぎがありましたが、これは水道水が24時間常に水質検査をしているためにわかったことです。ミネラルウォーターは24時間検査していないばかりか、このアルデヒド類に関しては何の定めもありません。事実、過去に出回っている輸入ミネラルウォーターからアルデヒド類が検出され、回収騒ぎになったことがあります。 1980年代に水道水が臭くなり、それ以来ミネラルウォーターが飛躍的に販売量を伸ばしましたが、水道水は何度も基準を改定し、今の水道水はその頃とは全く違うものになっています。私は上京すると、よく東京都の水道水を味わっています。本当においしいですね。お金を出してミネラルウォーターを買う人の気がしれません。 災害時の備えとしてストックしておくのにミネラルウォーターは向いていますが、日常の飲料水には水道水をお勧めします。世界屈指のハイレベルな水ですので。参考までに下記もお読みください。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/58895/

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

都内だと鉛管はほとんどステンレスの耐震管になっていると思います。 マンションなどでは貯水槽を使わない直結ポンプがよいです。 高度浄水と塩素の濃度を見込んで上げる事が無くなり以前より下がった。 その土地に長く住んでいる人はその地の水(食)に体が合っているのでは。 浄水器は水が溜まっているんで溜まっていた水の排除方法 塩素の役目 「東京都水道局では、残留塩素濃度を水道法で定められている0.1mg/L以上、水質管理目標設定項目の目標値である1mg/L以下を蛇口において常に確保できるように管理しています。」 ペットボトル「東京水」塩素除去品

tkmo
質問者

お礼

• dogday
回答No.1

衛生に関しては水道水のほうが上。身体にいいかは別。 身体に悪い水はあっても、身体にいい水なんてほとんどない。 心配ってのは無知からくる感情論であって、理論的正当性はありません。

tkmo
質問者

お礼