• ベストアンサー

都内の水について

都内に住んでいますが、水道水が心配なので、ミネラルウォーターを飲んでいます。水道水とミネラルウォーター、どちらが身体によいでしょうか。

  • tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「水道水とミネラルウォーター、どちらが身体によいでしょうか。」という質問を「どちらがより安全な水か」ととらえてお話しします。 結論から先に言うと、水道水の方がミネラルウォーターより、より安全と言えます。水道水の水質基準は水道法により厚生労働省令により定められており、現在は50項目の物質に関して定めがあります。 ↓ https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kijun.html 一方、ミネラルウオーターは食品衛生法により定めがありますが、その指定項目は18にすぎません。しかも較べられる物質で、水道水より厳しい基準のものは一つもありません。ヒ素、ホウ素、亜鉛など、ミネラルウォーターは水道水の5倍含まれていても基準をクリアできます。他にもミネラルウォーターが水道水より基準の緩い物質があり、そうでない物質で、やっと水道水と同じ基準になっています。 ミネラルウォーター製造業界では、日本ミネラルウォーター協会を設立し、ミネラルウォーターの品質向上に努めていますが、加盟各社に対し、「水道水基準は保つ」よう、指導しています。ということはミネラルウォーターの目指す基準が水道水であるということがお分かりいただけると思います。しかもこの協会に加盟しているメーカーは全メーカーの半数にも及びません。 一昨年、利根川に有害物質ホルムアルデヒドが工業排水として流れだし、柏市、鎌ヶ谷市などで昼間水道がストップする騒ぎがありましたが、これは水道水が24時間常に水質検査をしているためにわかったことです。ミネラルウォーターは24時間検査していないばかりか、このアルデヒド類に関しては何の定めもありません。事実、過去に出回っている輸入ミネラルウォーターからアルデヒド類が検出され、回収騒ぎになったことがあります。 1980年代に水道水が臭くなり、それ以来ミネラルウォーターが飛躍的に販売量を伸ばしましたが、水道水は何度も基準を改定し、今の水道水はその頃とは全く違うものになっています。私は上京すると、よく東京都の水道水を味わっています。本当においしいですね。お金を出してミネラルウォーターを買う人の気がしれません。 災害時の備えとしてストックしておくのにミネラルウォーターは向いていますが、日常の飲料水には水道水をお勧めします。世界屈指のハイレベルな水ですので。参考までに下記もお読みください。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/58895/

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

都内だと鉛管はほとんどステンレスの耐震管になっていると思います。 マンションなどでは貯水槽を使わない直結ポンプがよいです。 高度浄水と塩素の濃度を見込んで上げる事が無くなり以前より下がった。 その土地に長く住んでいる人はその地の水(食)に体が合っているのでは。 浄水器は水が溜まっているんで溜まっていた水の排除方法 塩素の役目 「東京都水道局では、残留塩素濃度を水道法で定められている0.1mg/L以上、水質管理目標設定項目の目標値である1mg/L以下を蛇口において常に確保できるように管理しています。」 ペットボトル「東京水」塩素除去品

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

衛生に関しては水道水のほうが上。身体にいいかは別。 身体に悪い水はあっても、身体にいい水なんてほとんどない。 心配ってのは無知からくる感情論であって、理論的正当性はありません。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 水について

    こんな記事を見つけました 水道水が危険だということが騒がれて久しい。これだけ上水道が整備され、水道水が最も安全といわれる日本において、ミネラルウォーターが大はやりだ。  やはり水道水はやめて、高いミネラルウォーターを買わなければならないのだろうか。  答えはノーだ。  煮沸消毒されパック詰めにされたミネラルウォーターは、すでに水としての生命力を失っている。水道の生水がよいのである。  それも沸騰させたり冷蔵したりせず、蛇口から出てきたそのままを飲む。こうすることで、生きた水を体にとりこむことができる。  ただし、塩素が心配なので、浄水器をつけておく。高価なものは必要なく、1万円以内のもので充分だ。 本当にミネラルウオーターよりも水道水の方が体に良いんですか? もしよければ教えてください。

  • 1日に飲む水

    1日に水を2リットル飲むと体によいと聞きました。 この水は、水道水を沸騰させたものでも良いのでしょうか? それとも、コンビニなどのミネラルウォーターじゃないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、ここ1週間ほど沸騰させ冷ました水道水を飲んでいました。

  • 猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

    猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。 今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。 今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫に飲ませる水

    猫を飼っています。 わたしは東京に住んでいますが、今日、テレビで、東京都水道水を乳児に飲ませないようにといっていました。 猫は、ミネラルウォーターが、体にあわないため、飲ますことができません。 猫を飼っている方は、どうしていらっしゃっいますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 東京の水

    先ほどテレビで見たのですが、東京の水もヨウ素が基準値を超えたので摂取を控えて下さいとのことでした(乳児) テレビを見ていても、専門用語も多くてよく理解できないのですが、ご飯を炊く際に水道水でお米を洗う、お風呂に入る、洗い物をする、洗濯をする・・などの場合、水道水を使ってもいいのでしょうか。 ミネラルウォーターは少し備蓄しておりますが、家族も多いため、そこまでの量はありません。 この様な報道がされれば、更にミネラルウォーターもなくなってしまい、購入もできなくなると思います。水道水がだめになると、ちょっと生活的に難しい部分が多くでてくると思っています。 最低限は水道水でできれば幸いなのですが、やめた方がいいでしょうか。。 小さい子もおりますし、とても心配で。。食事の用意に使用する水は特に心配です。。 私が理解できていないだけかもしれないのですが、詳しい方がおられましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一日2リットルの水

    3ヶ月くらい前から毎日2Lくらいは水を飲んでます ダイエットというよりは、便秘解消と健康維持を目当てで飲み始めました。 はじめはミネラルウォーターを買ってたんですが 毎日のことなので、最近は水道水を飲んでます 水道水(浄水器はとおってます)は体に悪いんですか? ミネラルが無いのは承知してますが 水分補給という意味ではなくてもいいと思うんです。 体に悪いのならやめようかと思うんですが でも料理とかに使うものだから体に悪くは無いですよね? よくある質問かもしれないんですが、回答を捜せなかったのでお願いします。

  • 加湿器の水は?

    加湿器の水は、通常の水道水か浄水器を通した浄水のどちらを使えばよいのでしょうか?説明書に記載がないため。よろしくお願いします!  ミネラルウォーターなどお金のかかることはしたくはないのですが、実際ミネラルウォーターはどうなのでしょうか?近所の方がやっているものです・・・

  • お米を炊く時の、お水について! 

    こんにちは♪ 早速、質問なのですが・・・m(_ _)m お米を炊く時のお水って、皆様は何を使ってますか? 水道水ですか? 浄水器のお水ですか? ミネラルウォーターですか?  私の家では、浄水器がないので、水道水でお米を炊いているのですが・・・新米なのに、あまり美味しく炊けないのです。  そこで、お水を変えてみようと思ったのですが、 このお水やミネラルウォーターを使ったら美味しい!というものはありませんか? ミネラルウォーターでも、軟水・鉱水などいろいろあるのですが、料理にはむかないお水の種類があると耳にしたことがあります。 それは、何なのでしょうか? お米を炊くのに、適してるお水を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 水について

    レストランや喫茶店、ラーメン店などいわゆる飲食店で使用している水(飲み水だけでなくて調理に使用するもの)って水道水を使うのが一般的なのでしょうか? 都内や都内近郊では水はかなりまずいです。 まさかそのまま使用してはいないと思いますが、ミネラルウォータを買うのもコスト高になると思いますし... どなたか知っている方は教えてください。 お願いします。 できれば飲食店をやられている方からのお話がうかがえればと思ってます。

  • 水道の水 ガブガブ飲みますか?

    最近はミネラルウォーターが当たり前のように出回ってますが 水道の水 ガブガブ飲む機会はありますか?

専門家に質問してみよう