• ベストアンサー

CRMのキック

いろいろ考えて、自分の原点である2ストオフローダーを模索しています。 CRM250ARしか考えていないのですが、当方身長169cm、CRMに乗れるでしょうか? キック始動はスタンド掛けのままするのでしょうか?そうだとしたら、スタンドへの負荷は大丈夫 でしょうか? CRM乗りの方限定でお尋ねします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 174r
回答No.1

回答がないようなので。。。 最初に....。 CRM250乗りではありません。( CR125所有、CRM50は乗っていました ) CR125だとCRMと同じかそれ以上のシート高だと思いますので参考にどうぞ。 169cmの身長があるのなら大丈夫だと思います。(私は174cm) エンジン始動のためのキックですが、スタンドなしでも何とかかけられますが、サイドスタンドを出して跨りキックすると右足に体重をかけられるので楽にエンジンがかけられます。 オフ車乗りの方のエンジンのかけ方を見るとスタンドを使っている人が断然多いです。 オフロード車のサイドスタンドは結構バイクが垂直に近い角度で立つようにセットされていると思います。サイドスタンドも使うけど自分でバランスを取ってバイクを立てるような意識でキックすればスタンドへの負荷も最小限にできると思います。 いろいろなオフ車に乗りましたが、キックのせいでサイドスタンドが破損したことはないです。 元々2サイクルエンジンなのでエンジンがきちんと整備されていれば軽いキックでかかります。 なので、少々左足でバイクを保持してのキックはバランスが悪いですができないことは無いです。 左足で飛び上がり(左足はステップ)、バイクが真っ直ぐに立った状態の時に、右足に体重をかけて振り下ろす....ですぐに少し左に傾け左足着地。。。みたいなイメージですね。 シーズン初めやエンジンがなかなかかからない時は、何回もキックをするので踏み台を使うこともあります(自宅でのメンテナンス時) オフロードの時は土手とか石などを踏み台代わりにしています(CR125にはサイドスタンドありません)。 市街地だったら縁石などを利用するやり方もあるようですが、 サイドスタンドを使って確実にエンジンを架けたほうがスマートだと思います。 無理してバランスを崩して転倒とかより断然良いです。 交差点等でのエンストもあり得るので、パニックにならないように、余裕があるときはサイドスタンドなしでの始動もちゃんとできるようにしてください。

nantarakatara
質問者

お礼

なかなかCRM乗りの方の回答を頂けない中のご回答、ありがとうございました。 169cmあれば大丈夫とのこと、安心できました。CRM購入に向けて前進です。 また、CRMのシート高を考慮すると、ご回答から、大抵のオフ車は大丈夫なのかな と思えました。背中を押して頂ける貴重なアドバイスでした。 ありがとうございました。