35か36歳の化学系院卒職歴なし 就職できますか

このQ&Aのポイント
  • 35か36歳の化学系院卒職歴なしでも日本で就職できる可能性はあるのか?他の専攻でも就職しやすい分野はあるのか?
  • この年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業での就職が可能か?
  • 日本へ戻りたい35か36歳の化学系院卒職歴なしの中国人が就職できる可能性について、日本人の皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

35か36歳の化学系院卒職歴なし 就職できますか

中国人の林と申します。日本人の皆さんよろしくお願いします。今は両国の関係が氷点まで下がりましたが、日本人の皆さんがわたくしの質問を答えてくださったらありがたいと思います。  まずは質問に入ります。私は元々日本のある国立大学の学生でした、何かの理由で8年間学校に通っても結局退学しました。それからまた中国に戻って4年かかって卒業し、学士号を取りました(だから、今にはバイト以外職歴なし)。今は日本に戻って化学系の大学院に入りたいです。目標は早稲田大学か明治大学などです。ところで、私のビザは永住で、Toeicは900点ぐらいです。もしうまく大学院を卒業できればそのときでも35か36歳になります。  聞きたいのは: (1) その時日本で就職できますか?あるいはどのぐらいの可能性がありますか?もし他に就職しやすい専攻でもあれば教えてくださいませんか? (2) もし就職できれば、他に就職しやすくそんなにきつくない安定な専攻でもあれば、教えてくださいませんか?(ちょっと欲深が。。。) (3) 自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか? 以上はわたくしの質問です。長年日本で暮らしたのでもう中国の生活に慣れなくなりました。いつか日本へ戻ると思っています。もし質問を答えていただければ本当に感謝いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

(1)大学院を修了した後の就職に関してはあなたが大学院でどれくらい良い結果を(論文として)残せるかとかその講座の教授の力などによると思いますが、日本の大学を8年も通って結局卒業できなかった、というのはどんな事情があったにしてもかなり就職に不利になると思います。その後、中国の大学を4年で卒業されたのは良いことですが、就職時に会社の方がそれをどう評価するかは分りません。日本の大学なら日本の企業もレベルの高い大学だとかそうでないとか評価できますが、外国の大学の場合はよく分らないと思います。精華大学ですらどういう大学なのか分らない日本人は多いと思います。 (2)強いて言えば、技術系。 (3)『自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか?』 恐らくないと思います。 日本人の大学卒業生でも今は就職困難な状況です。よほどしっかりと計画を立てて頑張らないと就職は難しいと思います。

songchangying
質問者

お礼

nihonngo no nyuuroku dekinai node thank you very much