35か36歳の化学系院卒職歴なし 就職できますか

このQ&Aのポイント
  • 35か36歳の化学系院卒職歴なしでも日本で就職できる可能性はあるのか?他の専攻でも就職しやすい分野はあるのか?
  • この年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業での就職が可能か?
  • 日本へ戻りたい35か36歳の化学系院卒職歴なしの中国人が就職できる可能性について、日本人の皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

35か36歳の化学系院卒職歴なし 就職できますか

 中国人の林と申します。日本人の皆さんよろしくお願いします。今は両国の関係が氷点まで下がりましたが、日本人の皆さんがわたくしの質問を答えてくださったらありがたいと思います。  まずは質問に入ります。私は元々日本のある国立大学の学生でした、何かの理由で8年間学校に通っても結局退学しました。それからまた中国に戻って4年かかって卒業し、学士号を取りました(だから、今にはバイト以外職歴なし)。今は日本に戻って化学系の大学院に入りたいです。目標は早稲田大学か明治大学などです。ところで、私のビザは永住で、Toeicは900点ぐらいです。もしうまく大学院を卒業できればそのときでも35か36歳になります。  聞きたいのは: (1) その時日本で就職できますか?あるいはどのぐらいの可能性がありますか?もし他に就職しやすい専攻でもあれば教えてくださいませんか? (2) もし就職できれば、他に就職しやすくそんなにきつくない安定な専攻でもあれば、教えてくださいませんか?(ちょっと欲深が。。。) (3) 自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか? 以上はわたくしの質問です。長年日本で暮らしたのでもう中国の生活に慣れなくなりました。いつか日本へ戻ると思っています。もし質問を答えていただければ本当に感謝いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

(1)大学院を修了した後の就職に関してはあなたが大学院でどれくらい良い結果を(論文として)残せるかとかその講座の教授の力などによると思いますが、日本の大学を8年も通って結局卒業できなかった、というのはどんな事情があったにしてもかなり就職に不利になると思います。その後、中国の大学を4年で卒業されたのは良いことですが、就職時に会社の方がそれをどう評価するかは分りません。日本の大学なら日本の企業もレベルの高い大学だとかそうでないとか評価できますが、外国の大学の場合はよく分らないと思います。精華大学ですらどういう大学なのか分らない日本人は多いと思います。 (2)強いて言えば、技術系。 (3)『自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか?』 恐らくないと思います。 日本人の大学卒業生でも今は就職困難な状況です。よほどしっかりと計画を立てて頑張らないと就職は難しいと思います。

songchangying
質問者

お礼

nihonngo no nyuuroku dekinai node thank you very much

関連するQ&A

  • 院卒 36歳 男 就職

    林と申します。  元々日本のある国立大学の学生でした、何かの理由で8年間学校に通っても結局退学しました。それからまた大学に入って4年かかって卒業し、学士号を取りました(だから、今にはバイト以外職歴なし)。今は化学系の大学院に入りたいです。目標は早稲田大学か明治大学などです。Toeicは900点ぐらいです。もしうまく大学院を卒業できればそのときでも35か36歳になります。  聞きたいのは: (1) その時日本で就職できますか?あるいはどのぐらいの可能性がありますか?もし他に就職しやすい専攻でもあれば教えてくださいませんか? (2) もし就職できれば、他に就職しやすくそんなにきつくない安定な専攻でもあれば、教えてくださいませんか?(ちょっと欲深が。。。) (3) 自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか? もし質問を答えていただければ本当に感謝いたします。

  • 院卒 36歳 男 就職

    林と申します。  元々日本のある国立大学の学生でした、何かの理由で8年間学校に通っても結局退学しました。それからまた大学に入って4年かかって卒業し、学士号を取りました(だから、今にはバイト以外職歴なし)。今は化学系の大学院に入りたいです。目標は早稲田大学か明治大学などです。Toeicは900点ぐらいです。もしうまく大学院を卒業できればそのときでも35か36歳になります。  聞きたいのは: (1)その時日本で就職できますか?あるいはどのぐらいの可能性がありますか?もし他に就職しやすい専攻でもあれば教えてくださいませんか? (2)もし就職できれば、他に就職しやすくそんなにきつくない安定な専攻でもあれば、教えてくださいませんか?(ちょっと欲深が。。。) (3)自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか? もし質問を答えていただければ本当に感謝いたします。

  • 36歳の早稲田大学応用化学院生、職歴なし、就職は

    これから早稲田大学の大学院に入って、応用化学を勉強するつもりですが、卒業のときはもう36歳になります。今までまともな職歴なし、toeic800点ぐらい。これで将来就職できますか?すごく心配していて、教えていただければ幸いです。

  • 第二学士の就職は不利か?

    第二学士の就職について質問です。早稲田大学の教育学部で学士をとり、その後第二学士で政治経済(二年で卒業可)でとろうかと考えています。その場合、学士に6年かけることになり、就職活動ではかなり不利になるでしょうか?留学をしてたことや、部活の影響もあり、こういった選択になってしまっているので、大学院という選択はありません。

  • 36歳 就職

    自分が早稲田ぐらいの大学院へ行きたいです。専攻は応用化学です。でももし卒業できたらもう36になります。そのときまだ就職できますか?教えていただければありがたいと思います。

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • 3浪院卒で理系の就職は‥

    今国立大で物理学を専攻している女子大生です。 研究職を希望なのですが3浪で大学院卒業だと年齢的にやっぱり就職は厳しいですか??とくに女性の場合だとどうでしょうか? 就活はまだまだ先の話なんですが現状について知っておきたくて質問しました。 自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。 就職状況について教えてください。お願いします。(わがままで本当申し訳ないです)

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • どうすればいいですか

    こんにちは。 私は中国人で、大学の専攻は日本語です。 卒業以来、中日両国の紛争のため、仕事を探すのは大変でした。 やっと仕事を探しましたが、プロジェクトがないため、毎日何もしません。 これからどうすればいいですか。 日本に行きたいですが、あそこも最近不況で、女なら就職率が低いと聞きました。 もう、どうしようもありません。 誰でもいいですから、助けてください。

  • 20歳職歴なし・就職できますか?

    就職・進学のことについてご相談させて下さい。 20歳女で、高校は事情で高2の時に中退しています。 専門学校に進学する為に、高等学校卒業程度認定試験を受験して合格しました。 今現在は派遣社員として働いていて、進学するための学費を貯めている最中です。 今の派遣社員では年収が240万円程度しかなく、ボーナスも全くありません。 やっぱりちゃんとした職に就いて、正社員として就職したい気持ちで一杯です。 マイクロソフトオフィススペシャリスト程度のスキルは持っていますが、後々エキスパートの資格を取ろうと勉強中です。 まだまだスキルが低い状態なので、これから先更にスキルを高めていき、 専門学校に通ってコンピュータを扱う職業に就きたいと思っております。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 1.一般事務職に就きたいのですが、どんな学科がお薦めでしょうか?(ITビジネスコース系を考えてます) 女性のSEやプログラマーはほとんど見かけませんが、やはりなるのは困難な職業なのでしょうか? 2.今は大学全入時代なので、専門学校を卒業したとしても、専門卒だと就職は厳しいでしょうか? (大学に通った方がいいのかもしれませんが、もう年が年なので、 卒業時には25歳になってしまいます。25歳での新卒就職はかなり難しそうです…) まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。