• ベストアンサー

1000m走

私の高校の体育で、もうすぐ1000m走が始まってしまいます。校庭を5周するそうです。私は体型がぽっちゃりしているし、本当に体力が無くて、走りきれる自信がありません。なんだか恥ずかしくて、考え込みすぎて夜寝るとき、ずっとモヤモヤしてしまいます。それと、運動神経のいい子が集まっているので、ビリになるのなんて目にみえています。周りの人の目もなんだか怖いです。来週くらいにあるらしいのですが、少しでも楽になる練習方などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

一キロということは、 速い人なら3分ですが、それはそうとう速いです。 ゆっくりの人は10分以上かかると思います。 10分程度の時間、がんばれる体力、をつけることが必要になります。 10分がんばるためには、 その二倍の時間がんばれる体力をつけておく必要があると思います。 1週間あるなら、 毎日20分走るといいと思います。 20分のうち、歩いてはいけません。 ゆっくりでも、 足踏みでも、走ること。 ある程度、ここをぐるぐるまわる、ということを決めておくと、 一日目は1週しかできなかったけど 5日目では3週できた、などの伸びが分かると思います。 これまで特に運動をやったことがない方で、 肺活量に問題がなければ、 20分で走れる量に、 飛躍的な伸びが出ることと思います。 がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomiyuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も似たような12分間走という長距離をやったことがあります。さらにそこまで運動神経がよくないのに体育祭の長距離走を任されpeperon629さんと同じような状態になったことがあります。 辛いですよね。その気持ちはとても良く分かります。でも1000mなんてあっという間ですよ。できないと確信しても気の持ちようで意外となんとかなります。「はぁー。この最上級に偉い私が1000mも走るのね。どうかしてるわ。」とか「ビリになった子が出たら可哀想だからこの私が特別に変わってあげてるのよ。」というように偉そうに考えると少し楽になりますよ。走ってる時間なんてすぐ終わっちゃいます。終わっちゃうんだ!と強く思うんです。私はそれでなんとか乗り切ることができました。 練習法ですが、近所のお散歩コースや川沿いをゆっくりでいいので走って辛くなって来た時の感覚を知っておくといいです。そこの辛い所を乗り切ると少しだけ楽になった状態が続きますので、経験しておくとよろしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

練習方法は他の方にお任せするとして、私の経験で「気分的な視点」から書かせて頂きます。 私はいつも走る時は遅くて、運動神経もたいしたことが無いとず~っと思っていました。 ある時、急に早く走れるようになったのですが、それは主に気持ちの持ち方でした。 走れば直ぐにきつくなってきますよね。そして無理をしない程度に走ろうと言う事で、スピードは落ちて行きます。 で、スピードを落とさずにもう少し頑張ってみたらどうなるんだろう?と考えて、きつい状態で頑張ってスピードを上げようとしたんです。その時、きつさは変わらない(ひどくはならない)事が分かりました。それで更にスピードを上げてみても問題無い事が分かったんです。 また、きつい状態はその後は無くなって来て、今度は走るリズムを考える余裕が出てきました。そこで、走りながら呼吸を吸う時は1回、吐く時は2回に分けてみると、ハアハア、と言う呼吸にならずに走りやすくなりました。 その後は、遅く走っても早く走っても、きつい状態に変わりが無く、それも走ってゆくうちに無くなってゆく事が分かりましたので、早く走れば良いんだ、と考えるようになり、何度か練習を重ねるうちにトップ集団に入れるようになりました。これは1キロでも5キロでも変わりません。 短距離勝負とは違い、そこには運動神経は関係有りません。勝手にブレーキを掛けていた壁を乗り越えれば良いのです。 また、その練習で走る力が付きますから、短距離でもかなり早く走れるようになりました。 練習の時に意識して見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【200m7周・持久走について】

    今の体育が終わったら持久走になります。 持久走は200mを7周走らないといけません。 体力がある人にとっては大丈夫なのかもしれませんが、体力が他の人よりも少なく、長距離走が苦手な自分にとっては走れる気がしません…。 200mを1周しただけでも息切れ、2周もしたら完全に足が重くなる自分には3周も走れないと思います。クラスの人達は男女問わず運動神経が高く、体力もある人ばかりなので不安です。 多分、持久走になるまで残り1週間もないです…。 どうすれば200m7周走れるようになりますか?? ランニングしようとは思いますが、具体的な体力を高める方法(持久力を上げる方法)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。(長文申し訳ありません)

  • 中1女子の体力づくり

    学校の選択授業で私は「体育」の授業を選択したのですが 思った以上にキツくて、選択授業の日が憂鬱になってきました。 ↓授業の内容です。 校庭一周(200m)を50秒以内で戻ってくる。 一周走り終わった後の休憩は10秒ぐらいです。 (1周終わって10秒経ったらすぐスタートです) これを8回ぐらい繰り返します。 周りの子は水泳をやってたりで、肺活量が多い人が多く、 その人達もそれなりにキツいようですが、 私よりは余裕でスピード出しています。。。 こういう人は私だけではないのですが、 もっと楽に走りたいと思うので中1女子に出来る範囲の 体力づくりなどありましたら教えてください。

  • 2ヶ月で200m走を速くするには?

    高1女子です。 二ヶ月後にある体育祭で200mを走ります。 現在運動部で走ってはいるものの、体力に自信がありません。 50mのタイムは8.1か8.2です。 これまで200mという距離を全力で走ったことが一度も有りません。 そこで、ペース配分をどんな感じでしたらいいのかを教えてほしいです。 走ってみなきゃ分からないと思うので走ってはみますが、自分では分からないので、参考にさせていただきたいです。 それと、二ヶ月で少しでも速くなれるように練習をしたいのですが、家の中やそこら辺の公園や道路で出来るおすすめの練習を教えてください。 加えて、何か他にアドバイスがあれば、お願いします。

  • 足が速くなる方法

    今日体育大会がありました。 それまで全然運動しておらず体力も落ちた状態だったので... 200mもビリでリレーでも目の前にいる相手をこせませんでした。 なので少しずつ足を速くし走りたいです!! 家の中なので気軽にできるストレッチ また外(庭など…)でできるものもあったら教えてください!

  • 10・20分間走 全力を出すには?

    観覧ありがとうございます。 三学期になり高校で10・20分間走がはじまりました。 私の学校の校庭は狭くテニスコート二面のまわりをはしっているのでもしかしたら距離が普通より短いのかもれませんが、 目標は10分・18周 20分・36周です。 検索してみると 体力がなくて 疲れてしまって というものは出てくるのですが、私の場合 全力を出せず、体力を余してしまうのです。。。。(一周あたりのタイムは最後まで変わらず走れています、←一応コレもこの授業の目標でもあるみたいです。) 走り終わってみんなはしゃべれないほど息が切れていて座り込んでいますが、私は立っていられるし全然走っている間もしゃべっていて、しかも少し休むだけですぐに息ももどります。 ペースを誤って苦しくなってしまうのが怖いというのもあります。無理はするなといいますがどこまで無理して良いのかわかりません。 しかし、このままだと成績が危ないので・・・ 今のところ記録は10分で13周です。(クラスワースト2位) しかし13周走り終わったあとあと5周走る体力は残っているので目標の18周走れると思うのですがもともと運動は苦手です。なので短距離は無理ですが10・20分間走では良い記録を出してみたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 体力をつけたい&足速くなりたいです

    硬式テニス部に所属している高校1年の女子です。 テニスは7歳の頃から続けていて、フォームなどはあまり問題がないのですが 運動神経が非常に悪く、足が遅く体力もないです。 ランニングではいつも他の人より一周遅れでゴールし、 少し走りながら打っているだけでも息切れがしてしまいます。 (ちなみに1000m走のタイムは6分、50m走は9秒です;;) あまりにも周りの人より運動能力が劣っていて、練習についていくのが辛いので、 夏までには周りと同じくらいの体力をつけたいと思っています。 どんなトレーニングをしたら体力がつき、また足も速くなりますか? また、イスに座れないくらい酷い筋肉痛のときは部活後の自主トレは控えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 持久力がありません

    持久走が始まりました。 わたしは中学のとき文化部で運動は体育以外何もしていない状態だったので体力に自信がありません。 わたしが行っている高校は持久走に目標タイムがあり、それをクラス全員の人が越えないと、いつまでもやり続けることになるんです。 最近持久走をやったのですが、わたしがビリでした。 これから毎日頑張ろうと思うので、何でもいいので持久力をつける方法を教えて下さい!!!

  • 運動音痴でも保育士、幼稚園の先生になれますか?

    幼児教育科を受験しようとしている高校生です。 保育士、幼稚園教諭は子供が好きなだけでは勤まらず、とても体力のいる仕事だと聞いてます。 体力は並にあり、バイトなどして体力づくりをしてますが、私はお世辞にも運動神経が良いといえません。運動音痴です。 幼児教育系の大学にいっても体育は付き物だと思いますが、 こんな、運動音痴でも大丈夫でしょうか? 私の周りの幼稚園の先生になりたい子は皆運動神経が良いです… 運動音痴の保育士、幼稚園教諭はいるんでしょうか?やってけるのでしょうか…不安です。

  • 肥満の高校生です。どうすれば?

    僕は肥満な高校生です。運動が嫌いで、食べすぎという自業自得な理由で小学校高学年から太り始めました。中学校も帰宅部で、今も帰宅部です・・・。しかし、いいかげん痩せないと身体にも悪いので痩せたいんです。 体育もつらくて堪らないし、もうすぐ体育祭の季節なので、痩せたいなぁと思いました。 今の体型は 身長164cm 体重71kg 体脂肪率47%です。 体脂肪がやばいと自分でも焦っています。 体力テストもクラスでビリだったし本気でやばいと思います・・・。

  • 体力の無い私が体育会で100mを…(涙)

    皆さん、こん○○は。YK牧場デス。m(_ _)m 私の通っている中学校は、今月の14日に体育会があります。 私は、運動部にも入っていないから体力も全然無いし、 運動神経もかなり悪いんです。。 しかし、そんな体育ダメダメの私に今日、ピンチが・・・ その、14日にある体育会の女子の 400mリレー(走る人は4人いて、100mずつ)に 出ることになってしまったんです。。 ちなみに、私は中2のはじめにはかった記録で50mが9.3秒、 小6の頃の記録ですが、100mだと20秒ぐらいかかります。 そこで、皆さんに質問したいのですが、 こんな私が100mを少しでも速く走るには、 どうすれば良いですか?? なるべく詳しく教えてください。。お願いします!

このQ&Aのポイント
  • MFC J-5630のプリンタをWiFiで接続している際、パソコンを起動するたびにオフラインになる問題が発生しています。
  • プリンタ上の設定でネットワークキーを入力しないと接続できず、ブラザーとブロバイダ会社に問い合わせたが解決せず。
  • パソコンを起動したら自動的に接続できるようにするにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る