• 締切済み

マリンレジャー用のソナーについて

千葉市在住のものです。 マリンレジャー用のソナーを隣家に照射した場合、住人の所在を把握することは可能でしょうか?また照射された場合、じりじりとした振動のような音圧感覚を受けることはあるでしょうか?このような機器の存在を最近知り、出力が1kWを超えるものが数多く存在することに大変驚いています。大変困っています。詳しい方の見解をお聞かせください。

みんなの回答

• sailor
回答No.1

マリンレジャー用であっても無くても水中用のソナーは空気中では利用できません。 ソナーは音(通常は超音波)を発振してその反射波を捕らえて物体の位置や大きさ速度などを計測する機器ですが、空気中と水中では音の伝わる速度も音を出すための装置もまったく異なります。水中用に設計された装置は空気中ではまったく役に立たないでしょう。 水中では空気中より音速がはるかに早くなりますし、水は空気よりはるかに重いので音波を発振するためのトランスデューサーも仕様もまったく異なるのです。 また発振されるのは超音波ですから人間の耳では聞き取れませんし、体感的にも感じることは無いでしょう。何より水中用に設計されたトランスデューサーを空気中で使っても効率はものすごく低くなってしまいますし、水による冷却があることが条件で設計されていますので短時間で破損するでしょう。 また、ソナーでは壁の内側を透視するようなことは出来ません。これは、壁などに当たった場合音波は急速に減衰してしまい、壁からの反射を受けることはあっても、その内部の物からの反射は非常に微弱になってしまうため民生用の機器でそんな分解能を持った機器は無いでしょう。たぶん軍用でも無理です。 私なら、家の中の人を検知するには赤外線を使いますね。こちらのほうは壁やカーテンなどがあってもある程度動く人の映像などが得られますし、装置の側から赤外線を出すのではなく人体の発生する赤外線を検出するので相手から察知されることはまず無いでしょう。ただし、こちらも民生用の機器ではガラスやカーテン程度の透過がいいところでしょう。