• 締切済み

はなまるより低視聴率のTBSいっぷく!の惨状

初回以降2週目2.5% 3週目2.4% と月曜だけでも下がる一方のいっぷく!というTBSの低視聴率番組についてなぜマスコミは大人しいのでしょうか。 罵詈雑言を用いてあることないこと書き立てるマスコミ各社はなぜここに斬り込まないのでしょうか。 またサイゾーウーマンはあさイチと比べていますが「あさイチ」は二桁越えの高視聴率です。 いっぷく!と同じ事務所の人がMCをやっているとはいえ、あさイチと比べるに値しないと思うのですが。 比べ方も順位をタイトルに出していますが、実際はあさイチの10分の1以下の視聴率ではなまるの打ち切り理由となった視聴率よりも悪い状態です。 比べる相手は今のいっぷくより高い視聴率で打ち切りとなったはなまるではないかと思います。 また、TBSはゴシップ3社(サイゾーウーマンとサイゾーウーマン記事を流す野球チーム会社のWOMEN版、野球チーム会社のポータルサイト)を懐柔し他局を貶める記事に余念がないとも噂されていますがそういう事なのでしょうか。 いっぷく!というTBSの低視聴率番組についてマスコミが大人しい理由が知りたいです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

期待する度合いが異なる。 はなまるは視聴者の層が主婦相手です。いいともはほぼ全ての層に当てはまります。当然期待する度合いはいいともの後番組は高いです。増刊号というものも有ったので平日見られない人でも楽しめましたから。  TBSも全体的に期待されていないですから。 なんだかんだとフジテレビは注目は浴びますね。

cyzo_tbs
質問者

補足

この質問をした翌日にようやくいっぷくの低い視聴率についてマスコミが取り上げてくれました。 TBS「いっぷく!」最低更新!1・6%…苦戦続く スポニチアネックス  Yahooヘッドラインでも流れました。 この質問をした時点では明らかになっておりませんでしたが、既に先週の時点で1%台を記録していたんですね。 こちらの回答についてはTBSも全体的に期待されていないという点がその通りだと思いましたが、マスコミが取り上げた以上、ベストアンサーは無しとさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そもそも、いいともの後番組ということで、注目度も違いましたからねぇ。 平日は仕事なので、見た事はありませんが、徹子の部屋に負けそうだとか…。 いっぷくは、元々期待されてませんでしたし、はなまるが終わったのも、視聴率もありますが、 MCのギャラの高騰も理由ですし…。 Yっくんは、ギャラを落として、テレ東に拾われましたしね。 話は反れましたが、マスコミが騒ぐのは、注目度の違いなんじゃないでしょうか?

• angkor_h
回答No.1

テレビ番組の低視聴率を問題視するのは、 ・テレビ局本体の内部であって、それは内輪ごとなので公にしない(出来ない) ・競争相手にとっては喜ばしいことだが公に喜びを表現することは大人気ないからやらない(出来ない) ・資本関係のない第三者のゴシップ誌にとっては格好の材料だが、今後を見ている段階。  今それを非難して、数ヵ月後に上がってきたら「見る目が無い」と逆に見下げられてしまうので。 ま、マスコミも、常識を備えた大人、と言うことでしょう。

cyzo_tbs
質問者

補足

ではバイキングばかりマスコミが罵詈雑言で批難されているのはなぜですか? バイキングよりも酷いいっぷくが叩かれず、バイキングばかりが叩かれるのは納得がいかないと視聴率提供スレでも言われています。 なぜいっぷくはこのように低視聴率であるのにマスコミが記事にしないのかその理由を教えてください。 マスコミがこの惨状のいっぷくを叩かずバイキングを叩くのには事務所が関わっているとの見解もあります。