• 締切済み

はなまるより低視聴率のTBSいっぷく!の惨状

初回以降2週目2.5% 3週目2.4% と月曜だけでも下がる一方のいっぷく!というTBSの低視聴率番組についてなぜマスコミは大人しいのでしょうか。 罵詈雑言を用いてあることないこと書き立てるマスコミ各社はなぜここに斬り込まないのでしょうか。 またサイゾーウーマンはあさイチと比べていますが「あさイチ」は二桁越えの高視聴率です。 いっぷく!と同じ事務所の人がMCをやっているとはいえ、あさイチと比べるに値しないと思うのですが。 比べ方も順位をタイトルに出していますが、実際はあさイチの10分の1以下の視聴率ではなまるの打ち切り理由となった視聴率よりも悪い状態です。 比べる相手は今のいっぷくより高い視聴率で打ち切りとなったはなまるではないかと思います。 また、TBSはゴシップ3社(サイゾーウーマンとサイゾーウーマン記事を流す野球チーム会社のWOMEN版、野球チーム会社のポータルサイト)を懐柔し他局を貶める記事に余念がないとも噂されていますがそういう事なのでしょうか。 いっぷく!というTBSの低視聴率番組についてマスコミが大人しい理由が知りたいです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 期待する度合いが異なる。 はなまるは視聴者の層が主婦相手です。いいともはほぼ全ての層に当てはまります。当然期待する度合いはいいともの後番組は高いです。増刊号というものも有ったので平日見られない人でも楽しめましたから。  TBSも全体的に期待されていないですから。 なんだかんだとフジテレビは注目は浴びますね。

cyzo_tbs
質問者

補足

この質問をした翌日にようやくいっぷくの低い視聴率についてマスコミが取り上げてくれました。 TBS「いっぷく!」最低更新!1・6%…苦戦続く スポニチアネックス  Yahooヘッドラインでも流れました。 この質問をした時点では明らかになっておりませんでしたが、既に先週の時点で1%台を記録していたんですね。 こちらの回答についてはTBSも全体的に期待されていないという点がその通りだと思いましたが、マスコミが取り上げた以上、ベストアンサーは無しとさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そもそも、いいともの後番組ということで、注目度も違いましたからねぇ。 平日は仕事なので、見た事はありませんが、徹子の部屋に負けそうだとか…。 いっぷくは、元々期待されてませんでしたし、はなまるが終わったのも、視聴率もありますが、 MCのギャラの高騰も理由ですし…。 Yっくんは、ギャラを落として、テレ東に拾われましたしね。 話は反れましたが、マスコミが騒ぐのは、注目度の違いなんじゃないでしょうか?

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

テレビ番組の低視聴率を問題視するのは、 ・テレビ局本体の内部であって、それは内輪ごとなので公にしない(出来ない) ・競争相手にとっては喜ばしいことだが公に喜びを表現することは大人気ないからやらない(出来ない) ・資本関係のない第三者のゴシップ誌にとっては格好の材料だが、今後を見ている段階。  今それを非難して、数ヵ月後に上がってきたら「見る目が無い」と逆に見下げられてしまうので。 ま、マスコミも、常識を備えた大人、と言うことでしょう。

cyzo_tbs
質問者

補足

ではバイキングばかりマスコミが罵詈雑言で批難されているのはなぜですか? バイキングよりも酷いいっぷくが叩かれず、バイキングばかりが叩かれるのは納得がいかないと視聴率提供スレでも言われています。 なぜいっぷくはこのように低視聴率であるのにマスコミが記事にしないのかその理由を教えてください。 マスコミがこの惨状のいっぷくを叩かずバイキングを叩くのには事務所が関わっているとの見解もあります。

関連するQ&A

  • 視聴率ってどうやってはかってるんでしょうか

    視聴率について質問です。 視聴率とはどうやってはかっているのでしょうか。 テレビやテレビの電波に「今このテレビは○○の番組を映している」ということがわかる機械などが設置されてるんでしょうか。 どの世帯も「今○○の番組を見ている」と分かるようになってるんでしょうか。 また、こういう視聴率がわかるのも疑問です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000066-dal-ent なぜこのタイミングに視聴率があがるのか。 この記事でいうと「このタイミングでおもしろい顔芸が見られる!」と事前に分かっていないと、テレビをこの番組に合わせることができないと思います。 なぜこの瞬間に視聴率があがるのでしょうか。 「視聴率」の仕組みを詳しくご存知の方教えてください。

  • 視聴率を調べるには?

    雑誌やネットの記事とかは高視聴率の番組しか載りませんが、ある特定の番組の(一回の放送の平均)視聴率を調べる方法はありますか? できれば、ネットで見たいのですが、ほかに方法があればそれでもいいです。多少の料金がかかっても差し支えありません。

  • 正式な視聴率

    今度、論文でマスコミについて書こうと思っているのですが、たとえば、ビデオリサーチ社に「○○年前からの△△という番組(複数)の視聴率の数字を教えていただけますか」と聞いた場合、有償でも、いただくことができるのでしょうか?

  • TBSの夕方の報道番組 THE NEWSの視聴率惨敗、TBSは事前に予想できなかったのか?

    雑誌のTV番組批評記事を見ていると、TBSの夕方の報道番組のTHE NEWSの惨敗が伝えられています。 曰く、 「小林アナウンサーはアナウンサとしての基本技術がなっていない。  加えて今までずっと芸能分野のアナウンサだったので報道番組に起用されても視聴者から信頼感が得られない。  さらに、小林アナの主な支持層は、若い男性、中年男性だが、この層は放送時間中には家庭に戻っていないので見てもらえない。夕方のニュース番組の主な視聴者層は主婦であるが、この層は小林アナが難しいニュース原稿を読んでいると反感を覚える。フジの安藤優子やテレ朝の小宮悦子の方がはるかに視聴者に対して安定感、信頼感を与えるので、視聴者はそちらを選択してしまう」 というような内容でした。  素人の私が見ても、なるほどなあ、まったくそのとおり、と思ってしまいます。  これって、TBSで番組制作している人は放送開始前にまったく気づかなかったのでしょうか?  それとも記事は視聴率を見てから理由を後だしじゃんけんで考えているのでしょうか?

  • テレビの視聴率に関して教えてください。

    ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。 例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7% 瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0% あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが 本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、 他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。 テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか? 視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが? テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。 詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?

  • 巨人戦の視聴率が過去最低 4月の月間で12・6%はなぜ?

    巨人戦の視聴率が過去最低です。 今、巨人はぶっちぎりで強いです。4月末で2位中日に4ゲーム差をつけて首位です。 なぜ視聴率取れないんでしょう? 他局で面白い番組があるから? 地上波ではなくCSとかで見てるんですかね?

  • これらの番組の視聴率を教えてください

    以下の番組の視聴率を教えていただけませんでしょうか。(月間平均、年間平均などは特に問いません。)急いでいます。よろしくお願いします! -TBS- ・ランク王国 ・CDTV ・王様のブランチ -テレビ東京- ・World Business Satellite

  • JNN(TBS系列)の『あさチャン!』は成功する?

    2014年春から『朝ズバッ!』と『サタデーずばっと!』を終了させて出演者を少し入れ替えて新番組を始めます。 質問前にネットサーフィンしたら前評判がイマイチですけど成功すると思いますか? 個人的には『NHKニュースおはよう日本』と視聴者が食い合うので年内いっぱいでダメに成りそう。 NHKとTBSテレビは早朝から中年以上の視聴者が多いから。 次に食い合いそうな、テレビ朝日系列の番組も昔からの固定視聴者が多いし。 『あさチャン!』 http://www.tbs.co.jp/asachan/ http://www.tbs.co.jp/program/asachan_saturday.html 「報道LIVE 『あさチャン!サタデー』」 皆さんからの予想とアンケートの回答を心から お待ちしてます。

  • テレビの視聴率

    こんにちは。 ニュース記事を読んでいたら疑問に思ったことがあります。 世界陸上100mのことです。 記事に「番組最高視聴率の瞬間は、男子100m決勝で優勝が期待されたウサイン・ボルト(ジャマイカ)がフライングで失格となった直後の午後8時49分」とありますが、これは不思議です。 どうして視聴者が決定的となった失格の直後にテレビを見ることができたのか。 あたかも予言していたように一斉に視聴者がテレビを見るのが謎で仕方ありません。 どこか適当なシーンだったら「あー、たまたまこのときにみんなテレビ見てたんだな。」と思いますが、いつも瞬間最高視聴率のシーンは視聴者がみたいと思えるようなシーンばかりで疑問です。

  • 「魔王」の視聴率はなぜ低いの?

    TBS系で現在放送中の「魔王」を毎週見ています。 ほとんどのドラマが退屈な中、このドラマは週を重ねる毎に益々面白さを増しています。 近年稀に見る大傑作だと自分では思っています。 なのに、視聴率は。。。びっくりするほどの低視聴率。現在平均11.5%しかありません。 今まで、私が面白いと思ったドラマは他の人もそう思っているらしく視聴率は16%~20%超えが当たり前でした。 このドラマは自分の中では「白い巨塔」以来の大ヒットなんですが、 何でこんなに注目度が低いのでしょうか? 韓国ドラマのパクリだからですか? やっぱりキャスティングに問題があるからですか? これを見てる人、面白いと思いませんか?素晴らしい展開のドラマだと感じているのですが。。。 ドラマの感想でも何でもいいのでご意見下さい。 ただし、韓国ドラマの方は見ていないのでネタばれだけはなしでお願い致します。