富士通FMVのデスクトップPCで内蔵HDDを取り外す方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのデスクトップPCで内蔵HDDを取り外す方法についてご教示いただきたいです。SSDの換装を考えています。
  • CE50XNというモデルの富士通FMVのデスクトップPCで内蔵HDDを取り外す方法を教えてください。SSDに換装したいです。
  • 内蔵HDDを取り外すための手順や注意点について教えてください。富士通FMVのCE50XNを使用しています。SSDに変更したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDDの取り外し

CE50XNというデスクトップPCの内蔵HDDをはずしたいのですが、どのように行ったらいいでしょうか? SSDを換装したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)ケースの外側を外します 2)DVDスーパーマルチドライブを外します 3)その下にHDDがありますから、それを外します 4)外した場所にSSDを装着します あとはDVDを元通り装着して、ケースの外側を元に戻すだけです。 参考 ケースの外し方 FMV取扱ガイド(07秋冬モデル) 55ページ http://www.fmworld.net/download/DD003043/DD003043.pdf 内部構造の略図は13ページに記載されています。 「画面で見るマニュアル」の00290にも同様の内容が記載されていますので、参考にされるとよいでしょう。 以上、ご参考まで。

yuriyutaro
質問者

お礼

みなさま、いろいろご教授ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#206842
noname#206842
回答No.6

SSDをどのような使い方で使用しますか?・・・(容量は?・・・) 既存のHDは、データディスクとして利用?・・・ SSDには、Systemだけを入れて使用すれば、快適に動くと思いますが?・・・ 32BitのOSであれば、メモリを増設しても4GBの壁があり、最大でも、3.6GB程度しか利用できません! いらなくなったWin98ノートに、SSD128GBを入れても、結構動作しています。 使い方しだいでは?・・・

回答No.5

富士通のCE50XNという機種はメモリー最大容量が3GBとなっております。 OSはVistaだと思います(購入時のままのご使用として) まず、SSDに換装されるとしたら、SSDだけで使用されるより、SSD+HDDの環境のほうが いいと思います。 あと、CN50XNのマザーがAHCIモードに対応しているか不明なのですが(BIOSで確認できます) vistaのまま使用されるのであれば、AHCIモードに対応していないと、体感速度はあまり感じないかもしれません。 OSがWIN7に変更されて使用されてるのであれば、レジストリーからAHCIモードに変更できますが、慣れてないと少し面倒かもしれません。 ただ、WIN7でこのマシンを使用するのであれば、メモリーが少し物足りないような気がします 手順はNO3の方の方法で大丈夫だと思います

回答No.4

コストパフォーマンス面であまり意味が無いと思いますが、 基本的にはA No.3の方の手順どおりやね。あと、気になるのは、 SSDのマウンタがちゃんと嵌められるのかが非常に気になる。 HDDとはサイズが異なるからねw 同系列のPCにCE50X9があるが、これで検索するとYouTubeに 動画があったし、違う品番だがHDD換装の動画もある。 まあ、これとマニュアルを見て分からなかったら、作業そのものが お勧めできない。 http://www.youtube.com/watch?v=KRhtDqwqhKc

• zazako
回答No.2

ケースの開け方ぐらいはわかると想います。 中を開けるとHDDが確認できると思います。 そこからどう固定されているかわかると思うのですが・・・ HDDは比較的簡単に外せる構造になっているはずですが・・・? SSDを換装したいと思っているなら全くの無知ではないと推測されますのでちょっと見ればわかるはずですが。 頑張ってください。

• Nebusoku3
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8537967.html に似たような質問があります。 参考にされると良いでしょう。

yuriyutaro
質問者

補足

取り外し方法を知りたいのですが・・・