• 締切済み

物理メモリの使用率が上がりすぎる原因

Windows 7 Home Premiumを使用しています。 実装メモリは12.0 GBです。 毎回、起動して数十時間ほど経つと、物理メモリの使用率が95%を越えてしまいます(11 GB以上)。 リソースモニターを見ると、coreServiceShell.exeがコミットの数値で約400 MBを示しており、それ以外の主だったものは、100 MB程度のchrome.exeがいくつかあるだけです。他は数十MBです。 どう計算しても、合計で11 GBはないような気がするのです(概算で3~4 GB)。 これほどメモリを食っている原因を特定したいのですが、どこをどう見ればそれが分かるのでしょうか。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.2

連続投稿になります。 >>ご指示通りケア&修復を行ったところ、 (1)オーディオデバイスを認識しない(そのため音が出ない) (2)タスクトレイからインターネットアクセスのアイコンが消え、ネット接続ができない 状態になりました。 原因がよく分からないので、「無効」になっていた全てのサービスを「自動」に切り替え、再起動したところ、(1)の問題は解消し、(2)はアイコンが復活し、赤い×印が表示されているもののネット接続はできるようになりました。 ・それはPCドライバーが古いことが考えられます。最後に、PCドライバーの更新もしておくと正常になると思います。 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索、Driver Booster Freeをインストールし、ドライバーの更新をします。 更新しましたら、ソフトを削除します。 ・上記でも音が出ない場合、サウンドの修復により正常になると思います。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011845

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指示通り、ドライバーの更新を行ったところ、ブラウザ(chrome)が、2日に1回ほどクラッシュするようになった以外、変わったところは見られません。 なお、インターネットはできるものの、インターネットアクセスのアイコンは、赤い×が付いています。不思議です。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ >>リソースモニターを見ると、coreServiceShell.exeがコミットの数値で約400 MBを示しており、それ以外の主だったものは、100 MB程度のchrome.exeがいくつかあるだけです。他は数十MBです。 ・システムに何らかの不具合が出ていると思います。 ・一度、不具合修正を行う必要があると思います。 1:不具合修正 ・WIN7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、WIN7のチェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。 上記がおわりましたら、最後に、不要なツールバーも削除しましょう。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指示通りケア&修復を行ったところ、 (1)オーディオデバイスを認識しない(そのため音が出ない) (2)タスクトレイからインターネットアクセスのアイコンが消え、ネット接続ができない 状態になりました。 原因がよく分からないので、「無効」になっていた全てのサービスを「自動」に切り替え、再起動したところ、(1)の問題は解消し、(2)はアイコンが復活し、赤い×印が表示されているもののネット接続はできるようになりました。 メモリ使用率はある程度低くなりましたが(現在のところ30%台)、何となく不安です。