• ベストアンサー

金魚 消化不良について

透明のフンや白いフンをしていました。 消化不良のようですね。 サーモヒーターを購入し、日数をかけ ゆっくり水温を25~26度まで上げたり ココアをあげたり、絶食をしたりしても なかなか治らなくて、塩水浴をしようと 悩んでいるところでしたが 昨日から水温を27度にし ようやく、通常のフンが出ました。 涙が出そうなくらい嬉しいです。 しかし、この後どうすれば良いでしょうか? ・水温は、この先ずっと27度? ・エサは、いつからあげて良い? 今は通常のフンですが、明日になれば また白いフンに戻るかもしれませんよね? その場合、すぐにでも塩水浴をした方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

金魚の排泄物で白や透明な物は糞ではなく尿ですから問題はありません。     季節の変わり目には餌を食べていませんし、水を多めに飲んでいるからこの様な状態がでます。水温が上がると餌を食べ始めますので戻りますし、下手な加温は個体に対する危険行為です。  絶食は臓器疾患の時の初期を中心に行う処方ですし、ココアはバリウムと同じで内臓の状態を確認する際に行う処方です。塩水浴は細菌やカビ等の要因の疾患に対する応急処置ですのでそうでない疾患に行うのは違う血液型を輸血するのと同じで生命に関わる問題になり、殺す要因になります。  間違った知識が個体を個体を殺す要因になりますので解らない場合には飼育歴が20年以上の方に限定すると正しい回答が貰えますし、勉強になります。飼育歴45年の者の意見ですので参考になれば幸いです。

kingyo193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アクアリウムショップの人にも相談したのですが、 やはりフンであるということと、水温を上げるということ そして、塩水浴をさせるのが一番良い方法だと 教えてもらいました。 ネットで調べても、99%が同じことを書いています。 書籍は購入してませんが、どうなんでしょうかね? 本によっても書いてあることが違うのかしら。。。 犬や猫などのように動物病院で診てもらうことが出来ないので 今更ですが、生き物を飼うのは大変だと思い知らされました。 塩水浴については、元気になったという声が圧倒的に多かったですが やはり一部では急に具合が悪くなったようで死んでしまったという 話もあり、やりたくありませんでした。 おかげさまで我が家の金魚は、 あれから(絶食と水温を上げることで) 通常のフンをするようになりましたので一安心です。 エサはなめる程度を与え、ゆっくり通常の量を与えようと思います。 水温は、どうしたらよいのか…。 とりあえずはこのまま維持します。 今後、何を信じて良いのか悩みますし、不安もあり 何が正しくて何が間違いなのか、わからないです。 今回、ご回答いただき本当にありがとうございました。 飼育歴も長いということで、心強いですし とても参考になりました。 貴重なお時間をありがとうございました。 また宜しくお願いします。