• 締切済み

鉱石の入手方法を教えてください。

下の2種類の鉱石の入手方法を知っている方がおられたら、 ぜひおしえてください。 1.サマルスキー石(サマルスカイト,samarskite) 2.ユークセン石 (ユークセナイト,euxenite) です。値段等については、相場がよくわからないので、 その辺についてもおしえていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

1.はα線を放出するようですね? 以下の参考URLサイトに問い合わせてはいかがでしょうか? 「在庫リスト」では見当たりませんが、入手方法のアドバイスがもらえるかもしれません・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hori.co.jp/top/top/top.htm
tosainu
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 もう少し、自分で探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ウラン鉱石について

    (1)ウラン鉱石の中で最も地球に多く存在しているのは何ですか?  (閃ウラン鉱、燐灰ウラン石など) (2)それらのウラン鉱石は、そのままだと単体ウランのような蛍光の性質は持たないのでしょうか。 (3)もし他の鉱物と一緒にその辺に転がっているとして、ウラン鉱石を識別できる特徴とかはありますか。

  • ゲルマニウム鉱石について

    ゲルマニウム鉱石が欲しいんです。よくオークションやドンキーでうっているものを目にしますが、見た目はその辺の駐車場の砂利小石にしか見えません。本当にゲルマニウム鉱石なのかものすごく心配です。値段のバラつきもどうも信用できません。見た目で判別できるものなんですかね?詳しい方おしえてください。

  • ラジウム鉱石の測定について

    放射線温泉へ行きました。 12.9M.E.です。 その岩盤浴、薬石浴の数種類の「鉱石」が展示されていました。 子供が勝手に、その展示の鉱石の一部分が欠けている2センチほどの石を 持って帰っておりました。 自宅の庭に捨てました。 温泉へ深い謝罪をし、子供へきつく叱りました(窃盗になると)。 妊娠した今になり、気になって、温泉へその鉱石の放射性を聞きましたがお答えは困難でした。 質問です。 (1)その石がラジウム鉱石というのでしょうか? 薬石浴とは、放射線浴にことでしょうか? (2)薬石浴とは放射線ですよね? (2)庭へ投げたので、どれか分かりません。放射線測定器でわかるのでしょうか? ラジウムならアルファ線でアルファ線測定器は見かけません (インスペクタのみ発見、でも高価すぎる)。。。 あおれにアルファ線は1ミリくらいしか届かないので、庭中を1ミリずつ探せないのでは。 (3)ガンマ線やベータ線測定器で発見出来うるでしょうか? (4)問題は、ずっとラドンに変化していく事ですよね? ラドンは測定器で分かりますか? 以前、乳がんの放射線治療後に治療で照射した個所に、新しく多発癌ができました。 照射した通りの場所なので、医師は放射線による2次的な発癌だと言われました。 そして、奇跡的に妊娠できました。 そのような経過から、自然被曝もあり大丈夫とわかっていても 出来る限りに不安因子は除きたい(鉱石を温泉に返したい)と思っております。 質問の立場で申し訳ございませんが、 自然界の石は放射線を出しているものが多い気にしすぎや、 100mSvでの癌死0.5%UP程度などなどのご意見はご遠慮くださいませ。 (そのようなご回答で埋もれてしまい、回答数が多い事で知識を持つ方が読んでくれないことが多々ありましたので。。申し訳ございません。。 ) 詳しい方はおられますでしょうか? (1)~(4)のご回答のみを、どうか、お願いいたします。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 友人から頂いた鉱石が何かわかりません。

    突然失礼します。先日友人から細かい石の入った袋をいただきました。 友人に「この石なんなの?って聞くと」 友人曰く、「なんだか、ラドンがどーとか…お風呂にいれるといいとかきいたけどよくしらんし 水を綺麗にするとかも言ってたような・・・」とか言われてしまって・・・^-^; その友人もだれからか頂いたもののようです・・・; 私はラドンとか興味ないので、植木鉢の底石とか、熱帯魚水槽のに流用しよかなとか考えています。 みた感じ、いろんな鉱石が混ざってるようですが、もし使って何かあってからでは遅いので、 画像だけで特定は難しいかとはおもいますが、分かる方居られましたら、 分かる範囲だけでいいので、この鉱石について教えてください。 できる範囲で調べた結果。 ・見た目脆そうだけど、ペンチで挟んで力まないと崩れないくらい硬い割りにポロポロと端は欠ける。 ・水道水をph7.0に調整した水で煮沸し、冷ました水のphを測定するとph7.8以上になる。 ・上記の水の硬度は殆ど上がらず。(ほとんどミネラル溶解なし?) 試薬が熱帯魚用のしかないのでこれくらいしか分かりませんでした。 宜しくお願いします。 ※カテゴリここであってるのか分かりませんでした。もし間違えていたらすみません。;x;

  • 緑色の鉱石の名前

    以前、鉱石展で一目ぼれした鉱石があるのですが、名前をメモし忘れていたようです。 いろいろ探してみたのですが、しっくりくる物がありません。 だいぶ前のことなのできちんと思い出せないのですが、 詳しい方で、「これじゃないかな?」と思う石があれば教えていただけないでしょうか。 ・一見不透明かと思うくらい濃い緑色(実際は透明) ・母岩についた結晶ではなく、細長い塊状 ・女性の小指大で、2000円~4000円くらい ・表面にトパーズのようなスジがついていたような気がする ・扱っているのを確認したのは2店舗(石ふしぎ発見展/大阪ショー) トルマリンやダイオプテーズのようによく聞く名前ではなかったような気がします。 おぼろな記憶ですみませんが、よろしくお願いします。 名前を教えていただければ、自分でも検索してみます。

  • スカルン鉱床の鉱石?ご教授下さい

    実は、「鉄しょう石」と呼ばれる鉱物の特徴、お知りの方、ご教授願います。 スカルン鉱床に随伴する、低濃度の鉄を含む…云々と言う内容のような気がします。 ド忘れしてしまいました! 鉱石の概観、特徴、産出情況、化学組成など、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 鉱石の種類や磨き方について

    東京都江戸川区に在住のものです。 知人が亡くなり、その形見分けに大量の“石”をもらいましたが、石の種類はもちろん、磨き方と言うか手入れの仕方もわかりません。 “石”の世界は、学問の分野であるとおもいますが、趣味として勉強ができるような“教室”や“クラブ”“愛好会”などをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漬物石(自然石)の入手方法

    こんにちは。 漬物をよくするのですが、漬物石をこれまで使っていた樹脂+コンクリート製のものから自然石のものに切り替えたいと考えております。 東京23区在住で車もありませんので、その辺の河原や山で適当な石を探して運んでくることもできません。 10kgの漬物石を18個欲しいのですが、どのようにしたら入手できるものでしょうか? なお、欲しい漬物石は数が数ですので、石材店さんが取っ手を彫ったり、円筒形に加工した一個5,000円程度するようなものではなく、コストを低く抑えることのできる無加工の自然石です。 漬物には、昔ながらの吉野杉の一斗の漬物樽を使っております。 よろしくお願いいたします。

  • チケット入手

    スペインにてクラシコ(レアルvsバルサ)とチャンピオンズリーグ準々決勝を観に行こうと計画中なのですがチケット当日でも入手可能なのでしょうか? 大体の相場と入手方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!宜しくお願いします!!

  • 石加工について

    自分で採ってきた原石の石を、数珠の様なブレスを作りたいと思っております。石をまん丸く加工したり、磨いたり、石に糸を通す穴などを開けたいのですが、自分でやることは可能でしょうか?もしくはそのような業者はないのでしょうか?わかるか違いましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに石の種類はいまいちわからないんで基本普通の石?とか鉱石?などと考えて頂ければと思います。ダイヤモンドやサファイアなど、高価な石ではありません。