• ベストアンサー

ひき肉を水につけると赤い水になるのは何ですか

ひき肉を使うときはいつも水につけます。 赤い水に変わりますが、それは血でしょうか。 それとも肉をおいしそうに見せるための着色料が出るのでしょうか。 臭みがなく美味しくなると思うのですが、その赤色はうまみが出てしまっているということもあるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

血が赤いのは血液色素のヘモグロビンのためで、水につけるとそれが溶け出すので水が赤く染まります。着色料のせいではありません。  日本では精肉に着色料を添加することは法で禁じられていますので、やったらえらいことです。また、肉を赤く新鮮に見せたいなら一酸化炭素を使ったほうが簡単だし、アシもつきにくい(やったら悪質業者ですけどね)ので、着色料なんて阿呆な真似をするところはまずないと思います。  さて、ミンチに限らず精肉を調理前に水につけることはプロアマ限らず普通はやりません。臭み以前に旨みが流れてしまうのが致命的です。誰に教わったんでしょう。

omegao
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。 着色料は法律違反だとは知りませんでした。 安心です。 うまみが流れてしまうことも分かりました。 なんか血の赤色というのも気持ち悪いような気がしていましたが、みなさん食べているのなら気にせず食べようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• octopoda8
回答No.2

筋肉中の色素蛋白ミオグロビンでしょう。 http://kotobank.jp/word/%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3 ひき肉は、スライスなどに比べても壊れている細胞は多いでしょうから、水洗いをすればその分旨味成分は流れてしまうでしょうね。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは洗わずに食べようと思います。

• yupyo
回答No.1

赤色は血ですね。 うまみも、多少は流れてるでしょうね。 ここからは回答じゃなくて質問者さんへの質問になってしまって恐縮ですが、 肉は、基本的に、わりと、水分がつかないように、 余分な水分をとって調理するのが基本かと思います。 ひき肉を水につけると後が大変そうだなあ、と 思っちゃうのですが、 水につけるといいことがあるのですか? 肉を洗う発想がなかったので、 けっこうびっくりしました。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 とんでもないことをしていたんですね。(笑) ボールに水を張り、ざるに入れたひき肉を10分ほどつけていました。(爆) さほど面倒でもなかったんです。