• ベストアンサー

パスポートの更新について

今年パスポートの有効期限が来ます。今年は海外に行く予定はありません。放っておいて、行くとき(来年でしょうが)に申請しても良いかな?と、思っています。役所に聞けば早いのでしょうが、更新と、新規取得で提出書類が違ったり、金額が異なったりするのでしょうか?

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

期限切れになってから新しく作るんだと、戸籍謄本または抄本が必要なのが違いだと思います。 有効期限内に切替申請するとそれが要りません。 それ以外は同じですし、料金も同じなので、必要な時にまた取るのでも良いと思いますよ。 パスポートは国内でも身分証明書として使えますが、もし運転免許証を持っているならそれで事足りますし。 それ以外に作っておくメリットとしては、急に海外に行くことになった時に慌てて作らなくても良いとか・・・。 ちなみに期限まで1年を切ると切替申請できますが、更新とか延長ではなく、新しいパスポートになります。残り期間は切り捨て。つまり半年とか残っている時点で切替申請したらそれは捨てることになります。 気分的には悲しい気がしますが、3ヵ月とか6ヵ月とか有効期間が残ってないと渡航できない国もあるので、足りなかったら作り替えないと仕方ありません。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html
aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。切り替え申請することにします。

その他の回答 (4)

回答No.4

パスポートの発行の監督官庁は住民票のある都道府県です。 有効期限内に新しいパスポートを作ると パスポート自体が身分証明書になるので便利 (氏名や本籍の都道府県名に変更があった場合はその限りではないです)、 有効期限が切れたパスポートは当然有効ではないので 戸籍抄本または戸籍謄本と本人確認のための書類が必要になります。 ご自身が戸籍抄本等々必要書類を簡単に取りに行ける環境にあるかで決まると思います。 都道府県どこでも同じだと思いますが、東京都の例です。 有効のパスポートを持っている人 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html 期限切れのパスポートなら持っている人の新規発行 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/term/index.html 手数料 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/commission/index.html 都道府県によって、パスポートの発行にかかる時間が案外違うみたいです。 ご自身の監督都道府県のパスポートセンター(旅券課)のサイトを 見ておいた方が良いと思いますよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

パスポートは更新はできません。前のパスポートの期限があってもなくても、新規取得となります。 ただ、前のパスポートが切れている場合は、戸籍謄本か抄本が必要になります。その際に、交通費やガソリン代、発行手数料などが余計にかかるだけです。 私は、予定が無くても、切れる前にとっておきます。 仕事のまとまった休みが確定するのが3週間前くらいなので、その時の思い付きで海外へ旅行に行きたいと思うことがあるからです。

• trajaa
回答No.2

戸籍抄本又は謄本が必要か不要かの違いはある 逆に言えば、それ以外に違いはない 金額も

回答No.1

旅行に行く直前で良いですよ 更新と、新規取得での違いは何も有りません。